SSブログ

コンクリートの亀裂が怖い理由。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今までに何度か床下がベタコンでも防湿コンクリートでも、
いったん亀裂が生じると一挙にシロアリの被害を受け
やすい
・・と書いてきました。

最近の工事でそんな写真を撮りましたので紹介します。 
もっとも、今回は床下ではないのですがコンクリートと言う
点では同じです。

さっそくですが、ここは車庫です。
奥に部屋(物置?)があります。

2010,11,11, 015.jpg

この部屋の上敷きがヘン?
2010,11,11, 007.jpg 2010,11,11, 008.jpg

典型的なシロアリの兆候です。 シロアリの運んだ砂(蟻土)ですね。
上敷きはボロボロに食べられています。
2010,11,11, 009.jpg

こういった場合は、床下に蟻道があるはず・・で床下調査。 
ところが、床下には蟻道も蝕害もなし。 異常はありませんでした。 
下が床下の写真です。
2010,11,11, 014.jpg 2010,11,11, 153.jpg

ということは・・床下の外部ですね。 
で、車庫の基礎を調べると・・・
2010,11,11, 016.jpg

ありました!蟻道が。
コンクリートの亀裂から蟻道が土台まで伸びていますね。
ここがシロアリの侵入箇所です。
2010,11,11, 017.jpg 2010,11,11, 018.jpg

蟻道をくじったら何匹かのシロアリが出てきました。
写真にはうまく撮れませんでしたが。
2010,11,11, 026.jpg  2010,11,11, 027.jpg

で、土台の状態は・・・
蝕害の跡ですね。 きっと、ここにダンボール箱でも置いたのかな?
2010,11,11, 019.jpg 2010,11,11, 020.jpg

蝕害のアップです。 精油成分の入っている心材を残して
辺材部分だけきれいに食べられていますね。 
こういう感じはシロアリが食べた跡ですから覚えておいてね。
2010,11,11, 029.jpg

で、この上は・・
2010,11,11, 033.jpg

抉ると・・。 やっぱり!空洞化していますね。
2010,11,11, 035.jpg

このコンセントの裏側にも蟻道が見えます。
こういうところって見逃しやすいんです。アップにしましょう。
2010,11,11, 039.jpg 2010,11,11, 040.jpg

ふつうは床下の土壌面から蟻道が作られますが今回は
逆ですね。 土壌面はなんともなくてコンクリート面の亀裂
から土台→室内に侵入していました。

コンクリートの下はシロアリにとっては都合がいいんです。
だって、コンクリートの下はシロアリにはとっては、

  • 他の虫達から襲われる危険のない安全な場所だし、

  • 水分だってコンクリートが集めてくれるし・・

  • これでコンクリートの型枠板などの餌になるもの
    埋まっていれば、もう最高!(笑)
絶対に長期間「ヒビ割れのこない弾力性のある魔法のような
コンクリート」ってないものかしら?・・といつも思います。

今日のまとめは・・・

 

  • コンクリートを過信しないでね・・・・
    ということかしら。
    (今までも同じことを何度も書いてますね・笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんがいつも笑顔でありますように。


ジョーク
妻を連れてやって来ることになっていた孫におばあ
ちゃんがコンドミニアムへの入り方を説明している。


「コンドミニアムの正面玄関から入るようにしてね。 
私の所は14Tよ。 玄関には大きなパネルがあるわ。 
14Tのボタンを肘で押してちょうだい。 

そしたら私はドアが開くようにブザーを鳴らすから。
中に入ってね、エレベーターは右側にあるわ。 
エレベーターに乗ったら14階を肘で押してね。 

エレベーターを降りたら私の所は左側よ。 
着いたらベルを肘で押してちょうだい。」


「おばあちゃん、簡単に行けそうだよ。 だけど、
ボタンを押すのに何故肘を使わなきゃならないの?」

 
「アンタ、手ぶらで来るつもりなの?」


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 6

m6324

シロアリは怖いですね。
by m6324 (2010-11-19 21:11) 

toyo

m6324 様

コメントありがとうございます。
多少でも参考にしていただけたら嬉しいです。
m6324 様がいつもハッピーでありますように。

by toyo (2010-11-19 22:00) 

kurizo

あたたかいお言葉をいただきありがとうございました。
1号クンも無事退院し、ピンピンしています。

他の方の家の基礎を見た時とか、蟻道があるかどうかチェックするようになりました(笑)。
by kurizo (2010-11-20 22:11) 

toyo

kurizo 様

それは良かったです。
これからも同じようなことが起こると思いますが
まあ、宿命ですからね(笑)
頑張ってください。そのかわり幸せというお返しも
いっぱい貰っていると思いますし。

>他の方の家の基礎を見た時とか、蟻道があるかどうか・・・
実は私も昔はそうでした。出かけるたびについついあっちこっちの
基礎や周囲を見たりして・・きっと怪しいやつに思われていたと思います(笑)
kurizo 様ご家族にいいことがたくさんありますように。
お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

by toyo (2010-11-25 00:30) 

bamboosora

シロアリが怖いのは理解できるのですが、
いったいどの業者にすればいいのか・・・
そんなこんなでなかなか一歩踏み出せないのが現状です。
by bamboosora (2010-12-05 16:13) 

toyo

bamboosora 様

あー、図星です。
う~ん、これはどうしたらいいのか・・難しいです。
悪徳会社でもいい人はいると思いますし、大手でも悪い人もいますしね。
結局は「人間」なんだと思いますが・・・業者としては悩ましい問題です。bamboosora様がいつもハッピーでありますように。
by toyo (2010-12-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。