SSブログ

シロアリの写真・・参考までに。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日はシロアリの写真です。
アップにしますので、気持ち悪かったらパスしてくださいね。 

というのは、他の虫の幼虫を庭などで見つけてはシロアリだと
勘違いしてる人もいるからです。 だから、たまにはシロアリを
まじまじと見てみるのもいいかもしれません。気持ち悪いかも
しれないけど。

それに、シロアリは明るいところが苦手ですから人目に触れ
ない場合がほとんどで、なかなかきちんと見る機会って少ない
ようにも思いますので。

シロアリの作った蟻道です。 それを壊してみると・・・。
2010,11,13 086.jpg 2010,11,13 093.jpg

アップです。
2010,11,13 093 - コピー.jpg

更にアップです。 全部が働きアリです。 
こうして見ると奇麗ですが気持ち悪いかしら?
2010,11,13 093 - コピー - コピー.JPG

ちょっと珍しい蟻道。 空中蟻道です。      で、この残材を壊したら・・・
2010,11,8, 033.jpg 2010,11,13 128.jpg
2010,11,13 126.jpg 2010,11,13 125.jpg

これも働きアリです。 
一匹だけ兵隊アリがいますがわかるかしら?
2010,11,13 125 - コピー.JPG

他の残材もひっくり返したら・・
2010,11,8, 072.jpg

アップです。くちばしが茶色のは兵隊アリです。 
2010,11,8, 072 - コピー.jpg

おまけ・・これも働きアリです。 
おとなしそうですがこれが家を食べます。 顎の力が強いようです。
シロアリ集団の大部分が、この働きアリで構成されています。
CIMG0247.jpg

追加・右が兵隊アリで、左が働きアリです。 頭の形と色で区別してね。
2010,11,13 014.JPG

どれもつい最近の工事で撮った写真です。
気持ち悪かったらごめんなさい。
でも、よく見ると美しい・・なんて言ったら被害にあった人
からは怒られるかも(笑)

まあ、こういう虫をもし庭など身近に見つけたときの参考に
していただければ幸いです。 

最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんに、いいことがありますように。


ジョーク
均整の取れたプロポーションがご自慢の種、そんなジョアンの職業
は秘書だが、休暇をとって日光浴を存分に楽しもうと計画した。 
アチコチ物色した果てに、彼女にとってはホテルの屋上が理想的な
場所だという結論に達する。 
人が見向きもしない場所だし、行くのに厄介なところでもある。 
盛り上がった滑らかな「甲板」がそこにはあって、一日中、日の光を
浴びることができそうだ。


初日は水着をつけて日光浴を満喫したものの、誰もこんなところまで
目を向ける人がいないと様子が分かった二日目には、水着をソロリと
外した。日焼け残りのラインはお気に召さない。 
うつ伏せになって寝転んでいると、誰かが階上へ向かって大急ぎで
駆け上ってくるモノの気配を感じた。予期せぬ出来事に水着をつける
時間的余裕も無く、うつ伏せに寝そべっていたままタオルを背中に
手繰り寄せて覆った。


「お邪魔します、お嬢さん。」 階段を走ってきて息せき切りながら、
小柄なホテルのアシスタントマネージャーは狼狽気味に切り出す。 
「ここで日光浴をなさることについて、当ヒルトンホテルはツベコベ申し
上げるつもりはございませんが、よろしかったら、水着をつけてやって
いただけないでしょうか。 昨日はそうしていたではありませんか。」


「昨日ですって!」 お嬢さんは声も昂ぶってかなり感情的になった・・・ 
「あなたつけ回してた、っていうこと? あなたみたいな詮索好きの
アシスタントマネージャー以外に、どっちみち見に来る人なんていない
んだから、つけようが外そうが関係ないじゃないの? 私は屋上にいる
のよ、そのうえ、タオルで覆っているのよ。」

「えー、ごもっともですが、」小男、たじろぎながらも;
「なんせ、貴方様はホテルレストランのスカイライトに横たわっている
ものですから。」


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 43

コメント 10

ガンボバ

働きアリの中の兵隊アリ、どれなのかわかりませんでした (・_・?)
左下の方かな?
by ガンボバ (2010-11-15 08:49) 

toyo

ガンボバ 様

おはようございます。
ごめんなさい、写真の写りが悪いのでわかりにくかったですね。
でも、正解です!仰るとおり、左下のヤツがそうです。
さすがですね、パチパチパチ(拍手)
ガンボバ様にいいことがいっぱいありますように!
ありがとうございました。
by toyo (2010-11-15 09:28) 

けろっこケロりん

toyoさんこんにちは。
私も兵隊アリ探しちゃいました。
ところで、このブログではお馴染みの「蟻道」って、一体何でできてるんでしょうね・・・。
既に解説済みならごめんなさい。

by けろっこケロりん (2010-11-15 21:38) 

toyo

けろっこケロりん 様

ご質問ありがとうございます。
そうですね、蟻道(ぎどう)って言ってもなんのこと?ですよね。
自分では当たり前のことと思っても、ふつうはわけがわからないですよね。申し訳ないです。ほんとに反省しなくては・・と思っています。

で、蟻道とは「シロアリが土と唾液を混ぜあわせて作ったトンネル」のことなんです。なぜこんなトンネルをシロアリが作るのかいうとシロアリは日光と風が大嫌いな地下生物だからです。紫外線や空気の流れがシロアリにとっては敵だから・・ということです。

蟻道のなかでなければシロアリは生きていけません。
だから、蟻道はシロアリの「外骨格」と思ってくださいね。
これはシロアリを知るうえでとっても基本的なことです。
私の説明不足でした。これからも疑問点があったらどんどん
納得がいくまで質問してくださいね。ありがとうございました。

けろっこケロりん様にいいことがありますように。


by toyo (2010-11-15 23:19) 

こう

シロアリのいるベランダを撤去するときに、兵隊アリを探せばよかったと思いました。
働きアリに対してどれぐらいの割合でいるのでしょうか?
by こう (2010-11-16 12:12) 

toyo

こう 様

成熟した巣の場合で、働きアリ(90~95%)にたいして、兵隊アリは
おおよそ2~3%くらいといわれています。少ないですが、たくさんの働きアリを見つけたら、そのなかにたぶん見つけることはできると思いす。

ついでに・・・あと「ニンフ=副生殖虫」というシロアリもいます。
これは働きアリより若干身体が大きめで、虫眼鏡で見ると背中に小さな・・ほんとに小さな「透明の羽根」が生えています。
これが春先になると身体が黒っぽくなって、羽根が身体の倍くらに伸びて、羽アリに変身するシロアリです。これも注意深く観察すると見つけることができると思います。ただある程度の集団でないと見つけられないかもしれません。
・・・ということで機会があったら観察すると面白いですよ。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
こう様にいいことがありますように。



by toyo (2010-11-16 18:46) 

yanasan

何枚かの写真はシロアリ駆除業者のコマーシャルでも見かけますが、ここまで詳しくは伝えていないですよね
by yanasan (2010-11-16 22:22) 

toyo

yanasan 様

おはようございます。
ありがとうございます。私の安物のデジカメでは接写も
うまくいかないんですが、今回はなんとか接写に成功した
ので紹介させてもらいました。参考にしていただけたら
嬉しいです。どうかyanasan 様にもいいことがたくさん
ありますように。
by toyo (2010-11-17 08:21) 

m6324

ご訪問ありがとうございました。^^
by m6324 (2010-11-18 11:05) 

toyo

m6324 様

こちらこそ猫ちゃんの写真で癒されました。
茶太郎と田子作様によろしくお伝え下さい(笑)
ご訪問いただいて感謝しています。
m6324 様にいいことがありますように。
by toyo (2010-11-19 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。