SSブログ

中古住宅を買うときの参考に。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

最近、メール相談で中古住宅を買ったんだけど床下について
教えて・・という相談がありました。

で、今日はシロアリ屋として中古住宅を買うときの注意点に
ついて私の経験を書いてみます。
みなさんの参考になったら幸いです。

まず、絶対お薦めしたいのは中古住宅の外見にばかり眼を
やらないで「床下の状態」を必ずチェックすること
私がもし買う立場なら、まっさきに床下をチェックします。

ちょっと昔の話ですがこんなことがありました。Aさんとします。
Aさんは中古住宅を買ってから、約800万円くらいのお金を
かけて外壁やDKその他をリフォームしたそうです。
そのAさんからの電話です。買ってから5~6年は経つようです。

で、電話の用件は、最近DKを歩くとなんとなくフローリングの
床が全体に「揺れるような」感じがする・・というのです。
シロアリ駆除は前に住んでた方がしたことがある・・といいます。
で、買ってから床下換気扇も取り付けた・・といいます。

で、調査の結果、揺れの原因はシロアリでした。
というか、もう束柱がほとんどダメな状態。 大被害です。

ちょっと古いですが、そのときの写真が見つかったので紹介します。
IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg

で、はっきり言うと、これは買う前に床下をチェックしてれば
わかった筈なんです。 そうすれば事前に売り手に駆除代金を
請求もできた筈なんです。 でも、5年も建てばもう手遅れです。
駆除代金は事故負担。 800万もかけてねえ、可哀想に。

また、こういうこともありました。 今度はBさんとします。
若夫婦です。 Bさんからは羽アリが出たという駆除の依頼
でした。 このお宅も中古物件を買って住んでるそうです。

たしか土地が約60坪くらいで、住宅は築10~15年くらいだった
かしら? 総床面積は35~40坪くらいだったかなあ。

で、羽アリは出たけれど被害は部分的で軽微でした。
土台もしっかりしています。 通気もすごくいい。
価格は1000万だったそうです。 もちろん土地付きで。

私は1000万と聞いたとき、いい買い物をしたなあ~と思いました。 
だって、土台の状態は、そうですね、築5~6年っていう感じだった
かしら。 このように安くてもいい物件って探せばあるんです。

それには必ず事前に床下チェック・・特にシロアリの有無と
土台の腐朽の程度
・・は必ず調べましょうね。
そうすれば後々の出費が少なくてすみます。 また家の・・特に
土台の状態を掴んでおけば後々も安心できますからね。

これが買ってからだとトラブルの元になります。
いや駆除代やリフォーム代は売り手が払うべきだとかね。
ほとんどの場合、売った側は言い逃れしますからね。
そういうとき大抵の売り手は悪魔になります(笑)

  • 今日のまとめは・・・
    中古物件を買うときは事前に必ず床下調査を
    しましょう。
    ・・ということです。 損をしないですむようにね。
     

・・・ということで今、日本は住宅が余ってる状況ですから、
これから中古物件の取引も多くなる気がします。 
買ってからでは遅いですからね。 くれぐれも注意、注意。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
それではみなさん、ごきげんよう。
みなさんに今日もいいことがありますように。

(おまけ写真のミーコです。ミャウ~、お元気ですかあ~)

W 068.jpg


 <ジョーク
おばさんが四人、午後のお茶で四方山話に興じるが揃いも
揃ってカトリック教徒。 
おばさんA、紅茶カップをテーブルに置いて切り出した。

「皆様、息子が先週聖職者に叙階しましたの。 息子が顔を
出すと人々が『ファーザー(神父様)』と呼ぶのでございますよ。」


そんな程度なのという素振りをA夫人に見せて、おばさんBは
カップを置いて口を切る;
「そーなの。 うちの息子は数ヶ月前に司教に任命されました
ことよ。 息子が現れると『ユア・グレイス(大僧正様)』と皆さん
平伏しますの。」


あんたたちは所詮そんなもんよとばかり首を横に振って、
おばさんCの番、ティーカップをおろすと;
「お二人とも、そんなことでイカレちゃっているのかしら!当家の
子息は枢機卿に昇進してから数年経ちますわ!ご尊顔を見せると、
歓呼のお出迎えです『ユア・エミネンス!(猊下)』!」


この間、おばさんDは全然乗ってこない、そんな話題には関心が
ないと言わんばかりの素振りで押し通している。 
他の三人はごもっともなことだ思いながらも、発言を促して;
「それで~・・・?」


そこまでされると、おばさんDはおもむろにカップを置いて三人を
見回す;
「うちの坊やはね、ゴージャスで、6フィート2インチも背がある、
筋肉モリモリのストリッパーよ。坊やが登場すると皆さん感嘆の声を
上げるわ、『オー・マイ・ゴッド!(なんちゅうこった!)』



nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 14

福智山

だいぶ寒くなってきました。
お元気ですか?

さて、
中古住宅を買う前には床下を点検すること、

これは、仰るように、鉄則というか、
常識として定着してほしいことですね。

拙宅を担当した棟梁さんも、自分の場合はそうした、と
話していました。
(自分で一から作るのは大変だし、とも言っており、
それはちょっと意外でした)。

信用がおける専門家に、合理的な費用で、
床下や地盤、家本体、権利関係などすべてを点検
してもらえれば、

ベストのように感じますが、そんな専門家がいるのか
どうかが問題ですね。

(力量などで信用のおける建築家――建築屋ではなく
――を見つけるのも簡単ではない、と私は感じました。
施主管理にしたのも、経済的理由以外に、↑の事情が
ありました。)


「ほとんどの場合、売った側は言い逃れしますからね。
そういうとき大抵の売り手は悪魔になります(笑)」

↑そうなんでしょうね。
被害にあった方、本当にお気の毒に感じます。

床下を見なかった購入者の責任もありますが、
売り手についても、販売後、10年間くらいは欠陥の責任を
追及できる制度を設けた方がよいかもしれません。



by 福智山 (2010-11-22 18:36) 

心如

 頭髪がどんどん減って、額がだんだん広くなってきた私としては、ミーコちゃんが羨ましいと思います^^;
by 心如 (2010-11-23 02:10) 

t-yahiro

うちの猫もキーボードに乗るんです笑
かまってほしいのはわかるんですが
「お仕事させてね」といつも肩に乗せ
なおします。
新潟はもう紅葉は終わったそうですね。
寒い季節ですがお体気をつけてくださいね。
by t-yahiro (2010-11-23 07:50) 

toyo

福智山様

おはようございます。
いつも丁寧なコメント、心からお礼申し上げます。

ほんとにそうですね。
中古物件でも事前に調査する機関があったほうがいいと
思います。たしかアメリカでは弁護士クラスのそういう資格を
もってる方がいて調査を依頼すると鑑定してくれる・・・
と聞いたことがあります。詳細は知らないのですが、
そういう法的な制度が中古物件でも値下がりしない
理由になってるようですね。住宅も土地と同様にストック
財産としてみる発想といいますか。どうなんでしょうね。

私の経験では・・見た目は傷んでいても、床下はとても
しっかりしていてビックリするくらいいい中古物件もたくさん
ありました。そういう家を格安で手に入れて、リフォームで
お金をかけても充分、元が取れそうな良質な物件って
ほんとにあるんですよね。
その棟梁はおそらく良質な物件を買われたんじゃあないかな
と思います。

ただ中古の場合、自分の好きな間取りではない・・のが気に
入らない人もいると思いますが、それさえ妥協できるなら
ほんとに格安で家を手に入れる賢い方法だと思います。

>売り手についても、販売後、10年間くらいは欠陥の責任を
追及できる制度を設けた方がよいかもしれません。

同感です。そういう制度があれば助かる人も多いと思います。

福智山様ご家族にいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-11-23 08:50) 

toyo

心如 様

おはようございます。

>頭髪がどんどん減って、・・・
・・は私もそうなんです。最近は鏡を見るのも嫌です(笑)
特に後頭部が地肌が見えるようになって、シャンプー後は
もう見るも無残な・・ああ(笑)
けっこう精神的にはダメージですよね。気にしない振りを
していますが実はすごく嫌・・じゃないですか?
まあ仕方ないことですが・・ぶつぶつ(笑)

コメントありがとうございました。
どうか心如様ご家族にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-11-23 08:57) 

toyo

t-yahiro 様

ありがとうございます。
これから嫌な冬ですねえ、ああ(笑)
t-yahiro 様も風邪にはご注意くださいね。
ミーコにもお行儀よくしろ、と言ってるんですが
ちっとも学習しない猫で困っています。
まあ、そこも可愛いんですが(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
t-yahiro様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-11-23 09:01) 

ぶすねこ

これぐらいの被害になると、床をはがしての大手術になるのでしょうか?
下手をすると、建て替えた方が早いぐらいなんですかね?

それにしても、ミーコちゃん、可愛すぎです。
うちのにゃんはキーボードには乗りませんが膝からてこでも動きません。
by ぶすねこ (2010-11-23 09:58) 

m6324

ミーコちゃん可愛いですね。^^
by m6324 (2010-11-23 16:19) 

sugar

もし私が家を購入する場合、今でしたら新築でも
床下確認を自分ですると思います
残材などがそのままになってるかもしれない
ですからね

このような知識を得る事が出来たのも
このブログのおかげです。


by sugar (2010-11-23 17:10) 

toyo

ぶすねこ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
このお宅の場合は大引等の交換でしたが、やっぱり
床板を剥がしての作業なのでけっこうな費用がかかります。
幸い土台の交換まではしなくても良かったので建て替えまでは
いきませんでした。間一髪というところでしょうか?
ミーコを誉めていただいてありがとうございます。
たまたま美形に撮れたのですが実物はそれほどでも・・
いや、やっぱり可愛いです(笑)
>膝からてこでも動きません。
・・というのも迷惑ですが可愛いですよね。
ぶすねこ 様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2010-11-24 12:11) 

toyo

m6324 様

ありがとうございます。
茶太郎君も最高ですね。うちのニャンコに表情がとってもよく似ているんで茶太郎君の記事、大笑いしながら楽しませてもらっています。
m6324 様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2010-11-24 12:14) 

toyo

sugar 様

そのように思っていただくととても嬉しいです。
土台や床下って注目されないところですからね。
でも、家の前荷重を支えてくれてる大事なところだと思っています。
sugar 様にもいいことがたくさんありますように。
いつもコメントをいただいて感謝してます。
ありがとうございました。

by toyo (2010-11-24 12:18) 

yanasan

何事でも“基礎と土台”は重要ですものね
by yanasan (2010-11-24 20:26) 

toyo

yanasan 様

お帰りなさい。いいなあ~海外旅行なんて(笑)
あ、脱線しました。
基礎と土台・・でした。
同感です。もちろん塗装も大事ですよね(笑)
お身体ご自愛くださいね。ありがとうございました。
by toyo (2010-11-25 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。