SSブログ

備長炭は最高!・・ではない。 [炭]


みなさん、こんにちは。

ちょっと前に炭ブームの時期がありました。
TVでも毎日のように炭の番組が流されていました。

で、その影響か?炭といえば備長炭が最高級というイメージ
がすっかり定着してしまったようです。

2010,9,24,炭焼き2 027.jpg

たとえば、水に沈む炭は良い炭で、浮くのは悪い炭とかね。
叩くと金属音がするのは良い炭で、そうでないのは粗悪
だとか・・・。

でも、そういう一面的な見方は間違い・・というかナンセンス
なんです・・・というようなことを今日は書いてみます。
みなさんの参考になったら幸いです。

2010,9,24,炭焼き2 023.jpg

私事ですが、私が炭を使う場合はほとんどが敷炭です。
敷炭で、じゃあ備長炭がすごくチカラを発揮するのか?
といえば発揮しません。 あ、まったく発揮しないというわけ
でもないですが。

床下に使う炭の目的は除湿が一般的ですよね。
じゃあ、備長炭には優れた除湿機能があるのかといえば
残念ながらないんです。

その理由は・・・

  • 備長炭は高温(1,000℃前後)で、木(樫の木)を蒸して
    作るので、炭の孔が潰れてしまいやすい・・からです。

2010,9,24,炭焼き2 022.jpg

除湿目的の場合は、多孔性(穴がいっぱい空いていること)
の炭でないと、炭の効果を発揮できないんです。
だから「炭の孔が潰れてしまっては」敷炭の場合は
困るんです。

(追加) 炭の孔ってこれです。下の写真。 

IMG_0001.jpg

でも、まったく効果がないわけではありません。
多少の効果はあると思います。 
しかし、もうひとつの問題。 それは価格が高いこと
価格が高くて効果が少なければ、費用対効果で考えると
私的には、お客様のためには採用できないのです。

2010,9,24,炭焼き2 011.jpg

ついでに・・以前こんなことがありました。
某催眠商法の会社が、うちのお客様に備長炭(中国産)で
敷炭を薦めました。 たしか10坪で60~70万円の見積もり
でした。 こりゃあとんでもない見積なので止めさせましたが。

つまり、坪当り6~7万円・・ということです。
それでもバツグンの効果があるならいいでしょう。
でも、実際はその半額以下で、効果が備長炭の3~10倍の
炭だってあるんです。

だから、備長炭を敷炭目的で使うのはお勧めしません。
まあ、ブランド好きなお金持ちの人になら反対はしませんが(笑)

2010,9,24,炭焼き2 006.jpg

で、なんだか備長炭の悪口っぽいことを書いてしまいましたが
そうではないんです。
たとえば、炭火焼の焼肉屋さんとか、うなぎの蒲焼とか
調理
目的
なら、たしかに備長炭は遠赤外線の力で最強の炭です。

あるいは水に浸して、ミネラルウオーターを作るのが目的
なら備長炭はとってもミネラル豊富ですからいいと思います。
洗剤のかわりにも使えるんですよね。
これらの場合は、
除湿機能は関係ないですからね。

2010,9,24,炭焼き2 001.jpg

もともと備長炭は、江戸時代に紀州の高級炭問屋の備中屋
長左衛門さんが扱っていたので有名になりました。

でもね、江戸時代の炭を使う目的はなんだったでしょう?
除湿ではないですよね。 シックハウス対策でもないですよね。

(室町時代の武家屋敷の雪隠=トイレで、脱臭用として炭が使われた
記録はあるようですね)

そう、ほとんどが調理と暖房です。 
調理と暖房目的ならね、硬い備長炭は
火持ちもいいですから
最高ですよね。 これは他の炭の追随を許しません。 
そういう意味でなら備長炭はたしかに最高の炭です。

2010,9,24,炭焼き2 024.jpg

ということで、炭を買う場合はまず何に使うのか?という目的を
はっきりさせてからにしましょう。 でないと失敗します。
バーベキューや焼きそば目的ならホームセンターで安価に売って
いる炭で充分です。 高価な炭を買うことはないですよね。

ちなみに、私は地元のちくたん組合の仕事にも関わっていますが
竹炭は調理と暖房に使うには最悪です。 だって、火持ちが極端に
悪いですから。 あっという間に灰になっちゃう(笑)

でも、敷炭目的なら備長炭の3~10倍のチカラはありますから
最強です(笑) 価格も備長炭の半値以下。
(あ、宣伝しちゃった・笑・・でもほんとです)

2010,9,24,炭焼き2 025.jpg

2010,9,24,炭焼き2 026.jpg

あと、除湿や脱臭、あるいは部屋の空気を改善するのが
目的の場合はとにかく細く砕くこと。 これがポイントです。
固形のままではチカラをあんまり発揮しません。

理由は、砕けば砕くほど多孔性の炭=内部表面積が増える
・・・になるからです。

・・・ということで終わります。
今日のまとめは・・・

  • 炭を暮らしに使う場合は、その目的をハッキリ
    させてから、その目的に合った炭を買うことに
    しましょう・
    ・・ということかしら。

じゃあ、具体的に、どういう目的ならどういう炭がいいのか?
・・ということについては、機会があったら説明しますね。
今日はこれくらいで。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
実は、同じようなことを前にも書いていますので、すでに
ご存知の方にはくどかったと思います。 ごめんなさい。

みなさんにいいことがありますように。
それではごきげんよう。


ジョーク

首都ワシントンの夜も更けた。 
スキーマスクを被った路上強盗が身形の良い男の
行く手を阻んでわき腹へ銃を突きつけた。


強盗;
「金を出せ!」


裕福な御仁はふんぞり返って横柄な態度に出る;
「君、やめたまえ! 私は国会議員だぞ!」


「そうでっかいな」
一瞬タジタジとなった強盗は巻き返す;
「クソ! 俺の金を返せ!」



nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 8

ぶすねこ

去年toyoさんからお譲りいただいた竹炭まくら、大活躍中です。
夫と、娘と、ネコとで毎日争奪戦が繰り広げられています。
勝者はネコの事が多いです。
竹炭まくらの安眠効果は夫でなければ分かりませんが、消臭効果は私でもはっきりと分かります。
加齢臭対策にも、良いかもしれないと思いました。
by ぶすねこ (2010-11-25 10:07) 

kuni

ほー竹炭ってそういう特徴があるんですか!?面白い。過疎の村などで放置された竹林が問題になっていたりしていて、ちょっと興味がありました。こうして少しでも竹の需要が伸びればいいですね。
by kuni (2010-11-25 15:21) 

toyo

ぶすねこ 様

おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうですか!それは良かったです。

炭枕は効果をはっきり感じる人と、そうでない人に分かれるので
ちょっと心配してました。でも、感じ無い人でも確実にプラスになって
いるのは間違いないのですが・・ほっとしました(笑)

不思議なのは、猫って「ホンモノ」を見分ける眼をもっているような
気がすることです。うちでも猫がまっさきにいい場所を確保したり
炭枕がお気に入りのようなんです。あと、餌に炭パウダーをほんの
少し混ぜて食べさせていますが体調が良くてウ◯チや、オ◯ッコ
の臭いもしなくなりました。

嬉しいコメントありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。
ぶすねこ様ご家族にいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-11-28 10:42) 

toyo

kuni 様

コメントありがとうございます。
おっしゃるように全国の竹林も後継者が減って荒れているところが
多いようです。当地もそうなんです。それで竹林整備にもなる・・
というので十数年前から竹炭を町の特産品として生産しています。
木炭よりも竹炭のほうがいろいろ優れている面がたくさんあります。
木炭がダメというわけではないですが、せっかくの竹の素晴らしい
面も生かせればいいなあ~と思っています。
もし竹林が問題になっていたら参考にしていただければ幸いです。

すっかりお礼が遅くなってすみませんでした。
kuni 様にもいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-11-28 10:49) 

ニャンコ

壁材や床材など家の材料としては高額で効果も低いですね。
家の材料で除湿を考えるなら火山灰などを使用した材料の方が請うかも高く安価ですね。

備長炭の建築資材は高級志向とネームバリューによる販売戦略でしょうね。

by ニャンコ (2010-11-30 13:19) 

toyo

ニャンコ 様

ズバリ!その通りですよね。
火山灰(シラス)や珪藻土、しっくいのほうがいいですよね。
また「高級志向とネームバリューによる販売戦略」も、
おっしゃるとおりだと思います。
ニャンコ様は、もしかして炭については相当詳しい・・
と、お見受けしました。注意しなくっちゃ(笑)

コメントありがとうございました。
ニャンコ 様にもいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-11-30 19:35) 

bamboosora

すっかり備長炭は万能だと思ってたんで、
いい勉強になりました。
by bamboosora (2010-12-05 16:08) 

toyo

bamboosora 様

そうなんです。万能ではないんです。
用途を間違うと備長炭はクズ炭になります。
でもこれは炭を扱う側の説明責任だと思っています。
ちゃんと説明すべきなんですよね。
そこんところを「売らんがためにいい加減にする」から
一過性の炭ブームで終わっちゃうんですよね・・と思っています。
ちょっとでも参考になったら嬉しいです。
コメントありがとうございました。
bamboosora 様にもいことがいっぱいありますように。


by toyo (2010-12-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。