SSブログ

シロアリ屋の欲しいカメラ? [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日はあんまりみなさんの参考にはならない話です。
もしかして、アウトドア派の人と昆虫撮影に興味のある人には、
ちょっとだけは参考になるかしら?

というのは、最近、仕事で使ってるデジカメが壊れてしまいました。 
なにしろ、床下という、土や埃やゴミなどの舞う過酷な環境で、
しかも、土だらけの汚れた軍手のまま使うので壊れやすいんです。

一番の大敵が砂粒と泥。 これがいつの間にかカメラ内部に
入って、ズームが効かなくなったり、レンズが開かなくなったり、
画像が乱れたり、パソコンに取り込めなくなったり・・。
前回は、購入してから一ヶ月後くらいで壊れてしまいました。
 
私は一件のお宅で、調査のときに、ふつうは50~100枚。 
工事のときにも、やっぱりそれくらいの写真を撮ります。
お客様に、床下の状況をなるべく正確に、徹底的に知ってもらう
ためにはそれくらいは必要だと思っています。

そこまでしなくてもいいようにも思いますが、中途半端な説明は
したくないし。 それから、実際の工事の過程も知って欲しいので
工事のときも片手でドリル、片手でカメラ、あるいは散布しながら
も逐一、撮ります。 これじゃあ壊れても仕方ないですね。

で、どーせ壊れるんだから、型落ちの安価なデジカメを買っては
使い潰してきました。 もうこれで6台目?かしら。
ほんとは工事用の防塵・防水カメラにしたかったけど、土木工事
ならそれでもいいでしょうが、床下となるとちょっと合わない。

というのは、私の場合、使うカメラの条件としては・・

  1. 汚れた砂や土だらけの手で触ってもいいこと(防塵性)

  2. 薬剤が飛び散るので、水洗いできること(防水性)

  3. 乱暴に扱ってもタフなこと(耐衝撃性)

  4. シロアリがアップで撮れること(マクロ接写機能)

  5. 片手で操作できること(工事過程の記録のため)

・・が必要条件です。 

ところが、4の接写に強い工事用カメラってなかなかないん
ですよね。 だって、シロアリをアップで撮りたいですから。 
以前からシロアリをもっとくっきりと、アップで撮りたいと思って
いました。 一眼レフとかは接写可能ですが、床下では大き
すぎて片手で操作できないので使い勝手が悪いし・・。
 
でも、さすがに6台目となると、考えてしまいました。
で、ネットで何かいいのがないかなあ~と探したらありました。
早速、アマゾンで注文して届いたのがこれ。
ついでに予備のバッテリーとプロテクトジャケットも。

a 008.jpg a 004.jpg 

「顕微鏡モード」がついてるのはこれだけでした。
1センチまで対象に近づけて撮れるようです。
ほんとかしら? で、さっそく試してみたのが下の写真です。
a 006.jpg ペンタックス 001.jpg

ペンタックス 002.jpg

ペンタックス 003.jpg

おー!おー!これはいいみたい!

ペンタックス 004.jpg

ちなみに私は機械音痴ですから、カメラについてはまったく
無知です。 だからこのカメラの詳細は質問しないでね(笑)

ペンタックス 005.jpg

商品名はペンタックス・オプティオW90といいます。
アマゾンで20,000円弱でした。 予備のバッテリーやプロテクト
を入れても合計で25,000円ちょっと。 安くて助かったあ(笑)

実は、OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ TOUGH 8010のほうが
いいかなあ~と
迷ったんですが、やっぱり「デジタル顕微鏡モード」
あるほうがいいと思いました。

ペンタックス 006.jpg

ちょっとブレましたが、これならシロアリの足の一本一本まで
撮れそうです。 そしたら、みなさんにシロアリの種類なども、
もっとわかりやすく写真で説明できるし。
えーっ、そんなの気持ち悪いから見たくない?(笑)

で、さっそく現場でシロアリを・・と思ったんですが、生憎今の
時期はシロアリは休眠中ですので、なかなか姿を撮れないで
います。 春が楽しみ・・なんて言ったら怒られるかしら(笑)
だって、シロアリがいるということは、お客様にとっては不幸な
ことですものね。

でも、デジカメも安くなったものですねえ。 
貧乏人には嬉しい限りです(笑) まあ、野外の昆虫撮影
水辺や海での過酷な環境ではいいカメラかも、と思っています。 
画質はそこそこですが私的にはこれで充分。

これで何年もつかなあ~? どうか春まで壊れませんように。 

ということで終わります。
みなさんのカメラ選びの参考には・・ならないですよね(笑)
最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんにいいことがありますように。



(もし、花や昆虫などをアップで撮るときの参考に下の写真も
載せておきます。 腕が悪いのでいまいちですが)
B 009.jpg  

B 015 - コピー.jpg

B 004 - コピー.jpg 
 
ジョーク

始末に終えない事故に遭った男の「男性のシンボル」が
ズタズタに体から引き千切られてしまった。 

ところが医者が確信を持って言ってくれたものだ。 
現代の医学では「男性のシンボル」は元に戻ります。 
だが残念なことに男が加入している保険ではその外科
手術をカバーしていない。 

というのは、それは整形手術に属するからだという。 
ここまで進むといよいよコストの解説。 
「簡単な手術」が3500ドル、「普通の手術」が6500ドル、
「大手術」が15000ドルの費用だと提示された。

男はもちろん「普通」か「大」を望んだが、決定する前に
奥さんとよくご相談なさいと医者は強く薦めた。 
男は電話でかみさんに選択肢を説明することになる。

医者が診察室に戻ってくると、男はひどくしょげ返っていた。 
お構いなしに医者は確認を急いで;
「さてと、二つのうちどちらか決まりましたか?」

男;
「女房はそんなことよりキッチンの改装をしたいようです。」



nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 50

コメント 18

前太

デジカメ購入おめでとうございます!

家電のライターもしているので、
ワクワクで読ませていただきました。

顕微鏡モードは画期的ですね。
ぜひ今後の使い勝手を教えてください。
楽しみにしています。
by 前太 (2010-12-14 09:44) 

t-yahiro

とても参考になる記事です。私も数日前デジカメを
足場から落とし壊れて困ってました。
接写が出来る物っていうのも良いですね。
あまりに壊してしまうので最近は隕石の衝突に
耐えられる物とか溶鉱炉につけても平気とか
深海の圧力でも平気なカメラは無いかとか
妄想染みた無いものねだりになる位、デジカメ壊れ度には
参ってます。私もアマゾンで購入してみます。

by t-yahiro (2010-12-14 18:34) 

kido_azusa

顕微鏡モード、恐るべしです。びっくりしました。こういう種類のデジカメがあるんですね。これがあると世界が変わりそうな気がします。
by kido_azusa (2010-12-14 18:47) 

yanasan

シロアリの顔も撮れますね・・・(^o^)/
by yanasan (2010-12-14 20:22) 

sugar

顕微鏡モードってすごいですね
私の職場でもデジカメを落として壊してしまい
買い換えないといけなくなり、とにかく
接写ができる機種を探すように言ってますが、
これも候補に入れるようにします!
by sugar (2010-12-14 21:03) 

わた

わたしも寄りで撮りたいことが多いのでデジカメ探し中です。
1cmまで寄れるのは魅力で、Canon IXY 50SとペンタックスのOptio W90が候補なんです。
とっても参考になりました。キレイに撮れますね。
と言っても腕の問題もあるので…やっぱ悩みはつきません。
by わた (2010-12-15 01:49) 

エスケイユニオン

過酷な状況で使用することは、精密機械にとってはあまり好ましいことでは無いようです。特に床下のようなホコリには・・・私はオリンパスの防水・防塵u TOUGHシリーズを3年近く使っています。マクロ撮影がちょっとダメかな?toyoさんの購入されたカメラは、今年3月に出た物で、発売当時は3万近かったです。カメラだけではありませんが、家電の価格を見ていると、いつ買うと得なのか。あまり待っていると、半年サイクルで新たな物になってしまうし・・・
by エスケイユニオン (2010-12-15 05:23) 

文旦

顕微鏡モード。
そんなのがあるんですか!?
しかぁ~し、リアルなシロアリが。。。>_<;
by 文旦 (2010-12-15 19:33) 

toyo

前太 様

コメントありがとうございます。
たしかに顕微鏡モードは画期的だと思います。
しかし、辛辣なことを言わせてもらえれば、それ以外の用途には
疑問があります。・・と、いうのは普通の写真を撮ったら、ちょっと
なあ~というのが正直なところです。
あくまで水中とか特殊で過酷な環境での使用をお勧めします。
一般向きではない気がします。
まあ、いろんなシーンをこれから試してみますので早計かもしれないですが。私もカメラについてはど素人ですので。
前太 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-12-15 21:50) 

toyo

t-yahiro 様

コメントありがとうございます。
接写に関しては、たしかに凄いカメラだと思います。
でもそ、れ以外の用途にはたぶん、不満が出る気がします。
画質がいまいちです。
だから、私は風景とか人物描写にはもう一台、別のが欲しいです。
床下や昆虫撮影には申し分ないです。
t-yahiro 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2010-12-15 21:56) 

toyo

kido_azusa 様

コメントありがとうございます。
たしかに顕微鏡モード、恐るべし・・だと思います。
それに限定して使うには安価ですからいいと思います。
世界も変わるかもしれません。
でも、特殊なカメラですから一般の方にはお薦めいしていいものか
迷います、
kido_azusa 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-12-15 23:12) 

toyo

yanasan 様

シロアリの顔のアップを撮るのが目的なんです。
早くシロアリと遭遇したいです(笑)
コメントありがとうございました。
yanasan 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2010-12-15 23:14) 

toyo

わた 様

1cmまで寄れるのはたしかに魅力ですよね。
私の目的はシロアリをアップで精密に撮ることです。
Canon IXY 50Sもいいみたいですね。
私も買おうかな(笑)迷いますよね。実は私もさんざん迷ったんです。
う~ん、どうしましょう(笑)

コメントありがとうございました。
やま 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2010-12-15 23:20) 

toyo

エスケイユニオン 様

オリンパスの防水・防塵u TOUGH・・う~ん、実はそれにするつもりだったんです。知り合いの工務店様もそれを使っているんですよね。
本当はそれも買おうかと迷っています。デザインがいいなあ~と言うのが理由ですが。ほんとに家電製品の価格ってころころ変わるので
迷ってしまいます。大抵の場合アマゾンのほうが安いですよね。
まあ、ペンタックスで思うような写真が撮れなかったらオリンパスにしようと思っています。
コメントありがとうございました。
エスケイユニオン様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-12-15 23:27) 

toyo

sugar様

顕微鏡モードに限って言えば凄い!と思います。
それ以外の用途では・・どうなんだろう?
もうしばらく撮ってみないとなんとも言えません。
実は今日、風景と人物を撮りましたが、ちょっと不満でした。
まあ目的がシロアリの接写なので仕方ないと思っています。
コメントありがとうございました。
sugar様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-12-15 23:32) 

toyo

文旦 様

~ですよね。
リアルなシロアリなんてみたくもない・・かも(笑)
でも、そのうち載せますからね(笑)
コメントありがとうございました。
文旦 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-12-15 23:34) 

ryo1216

僕も水の写真が撮りたくなって、W90、購入しました。インターバル撮影もおもしろいですね。
by ryo1216 (2010-12-16 23:59) 

toyo

ryo1216 様

おー!そうですか!
インターバル撮影もいいですよね。
画質は満足していますか?
まあ、もともと画質云々というのも、おかしな話かもしれませんが。
実は、まだ私は使い勝手がよくわからないんです(笑)
コメント、ありがとうございます。
ryo1216 様にいいことがありますように。
by toyo (2010-12-17 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になる言葉。ネズミなど・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。