SSブログ

雑感など・・・。 [雑感]


みなさん、こんにちは。

一時はどうなることやらと思っていた雪もやっと止んで
ほっとしています。

当地は新潟県でも雪は少ないほうなので屋根の雪下ろし
もしなくて済みました。 魚沼や鳥取地方の皆さんには
申し訳ない気持ちです。

まあ、あと2~3日雪が降り続いていたら私も屋根に上がら
なければならなかったと思います。

・・というようなことしか書くこともないのです。

家の周りの写真など・・こんな感じ、
積雪は1メートルもないかしら?
A 007.jpg A 006.jpg

新潟市へ行く途中の風景です。
市内に近づくとだんだん雪も少ないです。
A 002.jpg A 004.jpg
A 005.jpg A 003.jpg

猫たちもさすがに散歩は断念したようです。
この雪じゃあね。 私はそのほうが安心ですが(笑)
A 001.JPG

最近は個人的な事情で憂鬱な気分の日が多く、
パソコンもインターネットも遠ざかっています。
しばらくはこの気分が続きそう・・。

世の中、不公平だなあ~・・とか・・ぶつぶつ。 
一匹のシロアリの命も人間のそれも同じなんだ
とか・・ぶつぶつ・・意味不明ですね。 
あ、愚痴になるので止めましょう(笑)

ところで皆さんのところは雪はどうかしら?
関東地方は天気が良さそうでいいなあ~と思って
いたら過乾燥で大変なようですね。
それに花粉症も例年より多いみたいだし・・。
あ、また愚痴だ。

でも、愚痴を言えるってことは生きてるってこと
でもありますから感謝すべきなんでしょうね。
だって、生きてるからこそ花粉症で苦しむことも
できるんですもの。あ、またヘンなことを(笑)

みなさん、命ってガラス細工のように儚いですから、
どうかお身体ご自愛くださるように。そして儚いから
こそ今の一瞬一瞬を楽しみましょう。

皆さんの毎日がバラ色でありますように。 
バラ色でなくても強引にバラ色だと思いましょう(笑)
そう思ったもの勝ちです(笑)

いつもくだらない駄文にお付き合いいただいて心から
感謝します。それではごきげんよう。


ジョーク

おばあちゃんの体調を考えるともう一人暮らしは無理だ、
そう結論を出した家族は介護ホームへ入所させる。 
手厚く面倒をみてもらえるだろうというのが家族の願い。


入所の翌日、介護士たちの手助けを受けて、おばあちゃんは
入浴し、美味しい朝食をとり、きれいな庭園を窓から見下ろし
ながら椅子に座っている。 万事順調な生活が始まった。 

ところが、しばらくするとおばあちゃんは徐々に椅子の横側に
傾き始める。 介護士たちが直ちに走り寄って体を支え姿勢を
元に戻した。 今度はおばあちゃんも快適のようだ。 

しばらくすると、おばあちゃんは別の方向に傾き始める。 
介護士たちが直ちに走り寄ってもう一度体を支え姿勢を元に
戻した。 こんなことが朝方は続く。 

おばあちゃんがホームでうまくやっているかどうか心配な家族が
お見舞いにやってきた。


家族;
「おばあちゃん、ここはどうですか?みんな親切にしてくれている?」


おばあちゃん;
「とってもいい所よ。だけどね、オナラをさせてくれないの。」



nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 10

心如

 ご無事でなによりです。寒いときは、猫と一緒に炬燵で丸くなっているのが一番だと思います^^
by 心如 (2011-02-06 21:03) 

代官山の美容院

ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆

by 代官山の美容院 (2011-02-07 12:17) 

yanasan

名古屋の積雪日数が昔の事を思うと減っている気がします。
by yanasan (2011-02-07 22:54) 

福智山

御地はやはり雪国ですね。

当地は東京と似ていて、雪など全くなく、
朝晩は寒いものの、日中は温かい日も
多いです。

そして、私の大嫌いな花粉や黄砂の脅威
が迫っています(花粉はすでに少しずつ
飛び始めています)。

さて、今日のジョーク、おもしろいとともに、
何か身につまされました。

親も老いが進んできたし、

私自身も同世代の人に聞いても、
体の締まりがなくなってきたというか、粗相を
しかねない心配がありますので。

おならまで気持ちよくできるように配慮された
理想的な介護ホームは可能なのだろうか、
などと感じました。

by 福智山 (2011-02-09 00:33) 

Zoffy

私の父が独立して商売を始める時から店を畳む時まで一緒だった1人の建具職人さんは、新潟出身の人でした。
私が子供の頃に一度、その人の実家に連れて行ってもらったことがあるのですが、まさに雪国でしたね^^

by Zoffy (2011-02-13 09:49) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいて、ありがとう御座います。
心如 様もどうかお身体、ご自愛くださるように。
お礼が遅れてすみませんでした。
by toyo (2011-02-14 13:06) 

toyo

代官山の美容院 様

駄文にお付き合いいただいて、心からお礼申し上げます。
私は昔からずーっと、美容院でカット&パーマをしてもらって
いるので近くでしたら私もカットにお邪魔するんですが、残念です(笑)
お気遣いいただいて嬉しいです。ありがとうございました。
代官山の美容院 様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼がすっかり遅れてごめんなさい。

by toyo (2011-02-14 13:12) 

toyo

yanasan 様

いつもお付き合いいただいて、ありがとう御座います。
当地もそうです。年々、雪の量は減っています。
yanasan 様もどうかお身体、ご自愛くださるように。
お礼が遅れてすみませんでした。

by toyo (2011-02-14 13:14) 

toyo

福智山様

いつもお付き合いいただいて、ありがとう御座います。

>親も老いが進んできたし・・

父は97歳ですが、これまで寝たきりにもならずに
よく頑張ってくれたと感謝しています。
まあ、こればっかりは順番なので仕方ないですよね。
日本は介護施設や介護技術が進んでいると思いますが、
いろいろ問題もないわけでは無いですよね。

福知山様もどうか、お身体、ご自愛くださるように。
お礼が遅れてすみませんでした。
福知山様の毎日がハッピーでありますように。
コメントありがとうございました。
by toyo (2011-02-14 13:20) 

toyo

Zoffy 様

そうですか、では新潟県の雪はご存知ですね。
とはいっても、私の住む地方は意外と雪は少ないほうなので
助かっています。年々、雪の量は減っています。
Zoffy 様もどうかお身体、ご自愛くださるように。
お礼が遅れてすみませんでした。
Zoffy 様にいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-02-14 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。