SSブログ

根拠はないけどイメージの力。 [猫好き]


みなさん、こんにちは。

今日の内容はたぶん違和感をもたれるかもしれない
けど書いてみます。 みなさんはどう思われるかしら? 
昔、読んだ本の話です。

舞台は韓国。
ある幸福な若夫婦がいました。 子どもも何人か。
で、あるとき御主人が大きな交通事故で瀕死の重傷に
なりました。 医者も手を尽くしましたが、ハッキリ言って
絶望的。 後は運次第。

(テキトーな写真がないので、ミーコ&にゃんこの写真など。
仲がいいのか悪いのか・笑)
2011,1,25 002.jpg

で、その患者はクリスチャンだったらしくて、知らせを
聞いた牧師さんが病院に駆けつけてきました。

牧師さんは瀕死の患者の耳元でこう言ったそうです。
「いいですか、神様には私から頼みます。 あなたはただ
イメージしてください。 繰り返し、あなたの幸福な家庭
生活をイメージするのです」

2011,1,25 003.jpg

「あなたは仕事を終えて家に帰ってきました・・家の窓には
暖かい明かりがついています・・あなたがドアを開けると、
子どもたちがニコニコしながらお帰りなさい、とあなたに
飛びついてきます・・奥さんは台所で美味しそうな夕食を
作っています・・さあ、これから夕食です・・・楽しい会話と
食事が始まります・・・」

「このふだんの幸福な家庭生活を想像するのです。 
リアルに、まるで映画でも見ているように繰り返し想像する
のです。 神様のほうは私が引き受けます。 神様へは私が
お願いしますから、あなたは幸福な家庭生活をイメージして
ください」

2011,1,25 005.jpg

・・で、結果は?なんとその若者は助かったそうです。
数ヶ月の入院生活の後、無事に仕事に復帰した・・・
という話。 実話だそうです。

う~ん、これは別に牧師がそうしなくても助かっていたん
だよ、きっと。 瀕死の重傷に見えても実は案外大丈夫
だったんだよ・・という見方もできます。 
実際、そうだったのかもしれません。

2011,1,25 007.jpg

でも、私はこの話を読んだ時、それは充分有り得ることだと
素直に納得しました。 根拠はないけど納得しました(笑)

というのは、イメージの力って凄いと思うからです。
たとえば「肝試し」。 人気のない暗い夜道など歩くときも、
もしかして幽霊が・・なんて想像しただけでも足がブルブル。
身体がこわばってきます。

これって、勝手に自分が想像した幽霊に自分が怯えること
だと思います。 つまり、自分の作り出した想像力が身体的
にも影響を与える・・ということだと思うんです。

だとしたら、ハッピーな想像力が身体にいい影響を与えない
はずはない・・と、単純な私は思うのです。
イメージと身体的な関係って、すごく密接で直接的な関係じゃ
ないかしら?

2011,1,25 011.jpg

また、職場で朝一番に同僚からこう言われたらどんな気分
になるでしょう?
「お!◯◯さん、今朝はいい顔してるねえ。 きっと、なにか
いいことでもあったんでしょ」 

こう言われれば、お世辞でも嬉しいですよね。 
本当はその逆だったとしてもね、嫌な気分が消えてしまい
ませんか。

「お!◯◯さん、どうしたの?今朝は顔色が悪いじゃん?
大丈夫?」

これは嫌ですよね。 そうか、私、そんな顔してるかなあ?
・・なんてどんどん不安になってしまいますよね。

だから、私は他人にはなるべく元気の出る言葉を、冗談
でもかけることにしています。

2011,1,25 013.jpg

というわけで、私は入院中の父親にも見舞いに行くたびに
耳元で・・
「お!今日は顔の艶もよくなってきたね。 脈拍・血圧も
ずいぶんよくなっているって先生が言っていたよ」
と、囁きます。 

ほんの少しでも悪いことは想像しないようにしています。
私は不信心者ですから神様には祈りません。
ともすれば、自分の中に湧き上がる否定的な考えは、すぐに
芽を摘み取るというか、いっせつ無視します。 
周囲の否定的な考えも受け付けません。 受け付けたら
・・ああ、考えたくもない。

これって、けっこう心の力技・・なんですよね。
周囲から押し寄せるマイナスの感情を排除するのって・・
ぶつぶつ(笑)

2011,1,25 014.jpg

でも最悪の結果になったらどうするの?・・ですか。

簡単です。 そのときはそのとき。 
そういえば別の本でたしか藤平光一氏だったかな。 
あるときハワイに行く飛行機で乱気流に巻き込まれて
飛行機がグラグラしたそうです。

で、乗客はパニックで大騒ぎ。
でも、籐平先生は平気で本を読んでいたそうです。 
で、同行者が「先生、怖くないんですか?」
先生曰く「だって、まだ墜落すると決まったわけじゃあない
だろう。 死ぬときは死ぬときに考えればよろしい」
・・と、平然と読書をしていたそうです。

同感です。 死ぬときは死ぬときに考えればいいんです。
まだ何も起こってはいないのに、悪いことばかりをイメージ
する必要はなあ~んにもないんですから。 
取り越し苦労厳禁です。 これは心を破壊すると思って
います。

2011,1,25 015.jpg

なんだかわからないけど私の経験では、いいことをしつっこく
イメージするとそれが実現するようです。 悪いことも同じ。 
だったら、いいことばかりイメージしたほうが得ですよね。 

このイメージが実現する・・のってどう解釈したらいいのか
わかりません。 潜在意識とか阿頼耶識とか波動とかに
関係あるのかしら? まあ理由はわからないけど
イメージ
する・
・って、とても不思議です。

イメージする力って、もしかしたら神様と会話するための
唯一の言語? あるいは宇宙とつながる言語?ではないか
なあ~と勝手に思うことにしています。 根拠はないけど(笑)

あ、不信心者で、なんの宗教にも関係していない私が神様
なんて言葉を使うのもおかしいですが。 まあ神様の存在
云々は抜きにしても、なんらかの宇宙的な意志というか、
法則というか、そういうのは存在してるような感じはします。

2011,1,25 016.jpg

ヘンなこと書いちゃった。
オカルトっぽいことを言うヤツだなあ~って思われたかしら(笑)

とにかく、車の構造はわからなくても運転出来ればいいじゃん。
パソコンだって、構造はさっぱりわからなくても、メールができて
インターネットで情報が手に入れば「利用」できていいじゃん・・
みたいにね。 同じようにイメージの力を「利用」するとけっこう
「お得」なことがあるかも・・というヘンな話でした。

最近の私は徹底して、ノー天気に自分の都合のいいことばかり
イメージしています。 そうすればきっといいことが現実化する
に違いない・・・・と、根拠はないけど
思うのであります(笑)

みなさん、そう思いません? 
それとも、お前、ちょっとおかしいよ・・って思われるかしら(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように、私、祈っています。
ありがとうございました。


ジョーク

 

体を拭いてタオルをとったジェシカは鏡に映った体の「ヘソ下」に
数本の白髪があるのに気付いた。


身を屈めて自分の秘所に呟く・・・;
「最近、随分とご無沙汰になっちゃっているのよねぇ・・・、だけど、
そこまで悩んでいたなんて知らなかったわ!」



nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

しょうたく

生きることは日々楽しく過ごしたいなと思っています!今日も良いことありますように。
by しょうたく (2011-01-26 13:28) 

yanasan

何事でも前向きに、そして楽しく考えれば良いのでしょうが、なかなか難しいですね。
by yanasan (2011-01-26 22:36) 

ねりね

人は”幸せな記憶”を頼りに生きているような気がします。

誰かが嬉しそうにしていたとか、子供が笑っていたとか、
猫が日向で寝ころんでいたとか、ぬけるような青空だったとか、
そんな記憶に助けられて現在を生きているように思う。
これを、過去形ではなく現在進行形ととらえることができれば
”幸せな未来”を感じて現在を生きられるのかも。

まあ、屁リクツですけど。(屁でもリクツは理屈だ)
なにしろ、幸せそうな顔しているという理由で冷水浴びせられたりする世の中だから暮らしにくい。
by ねりね (2011-01-27 00:15) 

ぶすねこ

人生、いつどうなるかは分からない。
どうなったとしても、気持ちだけは明るく楽しくいたい。
そう思います。
でも、乱気流の中で、本は読んでいられないと思います。私。
基本、屁垂れですから。
by ぶすねこ (2011-01-27 16:28) 

心如

Imagination is more important than knowledge.(アインシュタイン)
 私の好きな言葉です^^;
by 心如 (2011-01-27 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

うなづきながら読ませていただきやした。
「よっ!今日 いい感じじゃん、なんかいいことあったのかな?」
などと声をかけてくださるかたには こちらもテンション上りやすね。

あっしは、母親に 最悪なことばかりイメージするように育てられてしまったので それを払拭するようにしておりやす。
最良の・・・とまではいかなくとも
ゼロくらいのイメージにもっていきたいな・・・と。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-28 22:34) 

ガンボバ

本当にそう思います!逆のイメージの話になっちゃいますが「病は気から」って言いますよね
アレってホントにそうだもの(←言い方変?)

落ち込んでいても、嫌な事があっても、そんな時こそ空元気でもいいから大きな声で挨拶したり、明るいフリして会話するといつの間にか、ほんの少し本気の元気が出てきます 

我が家では家族みんなが奥さんに元気をもらっているような気がします 奥さんが風邪でもひこうもんなら家族のテンション一気に下がりまくりです

toyoさんをまねて奥さん孝行しなくっちゃ!
by ガンボバ (2011-01-29 22:59) 

らっきょ

毎日読ませてもらっています。大事なことですね。意思の力というか、思いの力が大切だと思います。言葉の力もそうですが。よいほうにも、悪いほうにも「思う」「念じる」ことが大きな力を生むと思います。と、信じていたい。人は生きることをあきらめた時点で、鬼籍に移るということもあるのではないでしょうか。人の考えた「科学」では解き明かせないものがあると思います。toyoさんの今後のブログ期待しています。
by らっきょ (2011-02-04 07:51) 

toyo

しょうたく 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
しょうたく様にもどうぞいいことがありますように。
あ、でも今日も無事ということがすでにいいことが
起こっている・・のかもしれないですね。
お礼がすっかり遅れてしまってすみません。
ありがとうございました。
by toyo (2011-02-12 10:15) 

toyo

yanasan 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ほんとですね、思うような気分になれない日の多いですね。
私も気分のムラが激しいです(笑)
yanasan様にもどうぞいいことがありますように。
お礼がすっかり遅れてしまってすみません。
ありがとうございました。

by toyo (2011-02-12 10:18) 

toyo

ねりね 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>誰かが嬉しそうにしていたとか、子供が笑っていたとか、
猫が日向で寝ころんでいたとか、ぬけるような青空だったとか、
そんな記憶に助けられて現在を生きているように思う。

ほんとにその通りだと思います。
天気の良い日に風がすーっと木ノ葉を揺らして通りすぎていく・・
それだけで私はハッピーになります(笑)
仰るように、ささやかな幸福の記憶・・だと思います。

お礼がすっかり遅れてしまってすみません。
ねりね様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-02-12 10:22) 

toyo

ぶすねこ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>屁垂れですから・・

私もそれについては人後に落ちません(笑)
でも、だから痩せ我慢をしているのかも・・です(笑)

お礼がすっかり遅れてしまってすみません。
ぶすねこ様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2011-02-12 10:26) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
素敵な言葉をありがとうございます。
うまく言えませんがほんとに同感です。

お礼がすっかり遅れてしまってすみません。
心如 様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2011-02-12 10:27) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>最良の・・・とまではいかなくとも
ゼロくらいのイメージにもっていきたいな・・・と。

あー、実は・・実際は私もそうなんです。
記事も空元気で書いてるとこがあります(笑)

お礼がすっかり遅れてしまってすみません。
ぼんぼちぼちぼち 様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2011-02-12 10:34) 

toyo

ガンボバ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>「病は気から」って言いますよね
アレってホントにそうだもの

同感です。ほんとにそうですよね。
身体の粗なるのが肉体で、密なるものが心だ・・
だから体と心って密接な関係がある・・と中村天風氏も
言っています。だから間違いない(笑)

>我が家では家族みんなが奥さんに元気をもらっているような気がします 

同感です。私んちもそうです。
ときどきケンカもしますが(笑)まあそれは仕方ない・・ですよね?(笑)
うまく言えませんがほんとに同感です。

お礼がすっかり遅れてしまってすみません。
ガンボバ 様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2011-02-12 10:41) 

toyo

らっきょ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>言葉の力もそうですが。よいほうにも、悪いほうにも「思う」「念じる」ことが大きな力を生むと思います。と、信じていたい。

まさにその通りだと思います。念じる、祈る、イメージする・・って、実は
凄いパワーがあると思っています。これをもっと言いたかったけどオカルトっぽく思われそうなので自粛しました(笑)
でも、同感です。ほんとに念じる・・って大切ですよね。
らっきょ様にもどうぞいいことがありますように。
お礼がすっかり遅れてしまってすみません。
ありがとうございました。

by toyo (2011-02-12 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。