SSブログ

もし、天井裏から怪しい物音がしたら。 [雑感]


みなさん、こんにちは。

個人的な事情で、記事を書くのをすっかりサボッてしまい
ました。 
で、順位がもうすっかり落ちていると思ったら、
住宅部門でまだ2位をキープしているので、これはほんとに
感謝して何か書かないと申し訳ないと思っています。

(写真は最近の当地の雪の光景です)
2011,1,23 001.jpg 2011,1,23 006.jpg

で、最近はこれといったシロアリのネタが無いのでネズミの
駆除についてでも書きましょう。みなさんの参考になるかしら?
たぶん、あんまり参考にはならない気がします(笑)

というのは実は、私はネズミ駆除の経験はそれほどないのです。
ですから試行錯誤でネズミ駆除をやっています。というかネズ
ミ駆除って、同業者に聞いても一発で止めることは絶対無理
だそうです。

(天井裏の様子です)
2011,1,3~5 043.jpg 2011,1,3~5 007.jpg

どんなにいいと思われる方法でも状況次第、家の作り次第、
周囲の土地環境次第、等・・で結果はまったく違ってきますから。
残念ですが、こうすればもうOKみたいな方法はないのが現実
だと思います。
ヨーするに、私はネズミ駆除が下手というだけの話ですが(笑)

それはともかく、もし天井裏からカリカリコリコリバサバサ・・
みたいな音が聞こえたとしたら嫌な気分ですよねえ。
これって、ほんとにストレスなんですよね。

(バルサンを使ったのは、最初、物音の正体がわからなかったので・・)
2011,1,3~5 030.jpg 2011,1,3~5 045.jpg

正体がわからない・・っていうのが一番精神的にキツい。
それに、たとえ小さな音でも深夜なら気になりますよね。
これって想像以上の精神的ストレスになります。
以前、その物音のストレスで入院してしまった奥様もいました。
天井裏の正体不明の音、恐るべしです。

(二十日ネズミです。 右は基礎の換気口の隙間を塞いだところ)
2011,1,23 009.jpg 2011,1,3~5 037.jpg
 
大工さんに頼んで家の外回りの隙間という隙間は全部塞いで
もらったのに効果がないので私が呼ばれたことがあります。
その時は床下から隙間の調査をしました。すると外側からは
見つけられない小さな隙間もわかる場合があります。

というのはネズミ駆除の基本は・・

  1. ネズミの侵入口を塞ぐこと。

  2. ネズミの餌になるものを置かないこと(食料の管理)

ですから。

(ミーコの屋根のお散歩。 記事と関係なくてすみません)
2011,1,23 014.jpg 

あ、その前に、その物音の正体が何なのか突き止める
必要があります。ネズミかと思ったらハクビシンだった、とか
ムササビだったとか、タヌキ、あるいはコウモリだったことも
あります。

まあ、仮にネズミだった・・としたら1と2の処置をしたうえで、
トラップ殺鼠剤を仕掛けるのがいいでしょう。その際に
壁際に仕掛けるのがコツです。ネズミって壁際に沿って
動きますから。 

もし一度の仕掛けで効果がなかったら、仕掛ける場所を
変えてみる・
・この繰り返しで効果が出るはずです。
トラップも殺鼠剤も市販のものでかまいません。

(最近は寒いので外に出たがりません。こっちは安心です)
2011,1,23 012.jpg

う~ん、これくらいかしら? 
あとは根気よく仕掛けることかなあ?超音波機器は効果が
いまいち・・はっきり言って期待しないほうがいいかも。 
・・・これでダメならプロに依頼しましょう。

でも、プロだからといって、一発でうまくいくとは思わないで
くださいね。
ほんとにネズミ・ハクビシン・コウモリ・・って難しいんです。

それにハクビシンやコウモリは保護の対象になっているので
勝手に駆除出来ないんですよね。 追い出すだけ・・
これも難しい・・ぶつぶつ。

(ニャンコは電気カーペットから離れません)
2011,1,23 017.jpg

ということで「もし、天井裏から怪しい物音がしたら」なんて
タイトルにしながら有力な対処法を書けなくてごめんなさい。
私、ほんとはシロアリ以外の仕事は苦手です(笑)

最後までお付き合いいただいて、ほんとに心から感謝します。
それではみなさん、ごきげんよう。
どうか皆さんに、いいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。


ジョーク
多額の金銭が絡んだ訴訟物件で被告の立場にある男が
弁護士と相談している。


被告;
「この裁判で負けたら私は破滅だね。」


弁護士;
「ここまできたら、後は判事の匙加減一つだよ。」


被告;
「判事にシガーを一箱送れば何とかなりそうかな?」


弁護士;
「まず無理だね! この判事は梃子でも動かない人物でね、
倫理的な習性の人だ。 そんな離れ技でも使おうものなら逆に
アンタに対する印象が悪くなってしまいかねない。 
法廷侮辱罪で拘留っていうことさえあり得るぞ。 実際の話、
この判事には、スマイルすることさえヤバイんだから。」


裁判は予定通り進行し、判事は判決を言い渡したが、
被告は無罪であった。


法廷を去るにあたり、被告は弁護士に打ち明ける;
「シガーの件ではヒントをくれて感謝していますよ。 
うまく行ったぜ!」


弁護士;
「もしアンタが贈賄していたら、間違いなく負けていただろうね。」


被告;
「だけど私しゃ、実際送りましたぜ。」


弁護士;
「何だって?? アンタ、送ったの???」


被告;
「そうですとも。 だから勝てたんじゃない。」


弁護士;
「言っている意味が分からんね。」


被告;
「どうってゆうことじゃないさ。 判事にシガーを送ったんだよ。 
だけどね、原告の名刺を同封しておいたのさ。」




nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

Zoffy

最後のジョーク、最高の短編小説ですね。
ところで、別に無理して記事を書く必要もないと思いますよ^^
by Zoffy (2011-01-24 19:35) 

yanasan

我が家では、近所で家の解体が有る事に天井裏で運動会をしています、きっと避難して来るのでしょうね。・・・・(;_;)
by yanasan (2011-01-24 21:24) 

いいだや

写真を見ていたら電気カーペットがほしくなりました。
by いいだや (2011-01-24 23:28) 

Daddy恭男

天井裏って、ヘビくらいかと思ったら、意外とネズミって多いんですね、
変な物音がしたら要注意と覚えておきます!
by Daddy恭男 (2011-01-25 10:56) 

福智山

寒いですね。お元気ですか?

ネズミ駆除でもご苦労されているようですね。

ネズミは見慣れない食べ物をちょっと試しにかじって
具合が悪かったら後は食べない、

という習性があるそうですし、

たとえ毒がいったん効いても、続けては効きにくい(?)

と聞いたような記憶がありますが、

殺鼠剤は有効なのですか?

今回のジョーク、おもしろかったですね。

ただ、考えすぎかもしれませんが、

もし原告が法廷侮辱罪に問われるようなことになったら、
被告の策略もバレてしまい逆効果になったのでは、

とも感じました。
by 福智山 (2011-01-25 21:57) 

toyo

Zoffy 様

そうですね、無理して書くこともないですよね。
・・といいつつ無理してしまうのは順位を気にして
しまう自分がいるからですね。いっそのこと順位なんて
表示されなければいいのに・・とも思いますが(笑)
コメントありがとうございます。
Zoffy 様にいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-01-26 11:00) 

toyo

yanasan 様

近所に異変が起こると移動してくる・・という話はよく聞きます。
困ったもんですね。まあ自然といなくなる場合が多いようですが。
よっぽど困ったら参考にしてください。
いつもコメントありがとうございます。
yanasan 様にもいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-01-26 11:03) 

toyo

いいだや 様

電気カーペット、冬場には猫の必需品かもですね。
そういえばホームセンターで猫用の小さな電気カーペットを
見かけたような気がします。
猫がぬくぬくしている姿っていいですよね(笑)
こっちまでぬくぬくしたくなります。
コメントありがとうございます。いいだや様にもいいことが
いっぱいありますように。ありがとうございました。

by toyo (2011-01-26 11:07) 

toyo

Daddy恭男 様

>天井裏って、ヘビくらいかと思ったら・・・
そ、そーですか。蛇が天井裏にいたらぞっとします(笑)
もっとも、ネズミ退治をしてくれるなら歓迎ですが。

蛇は家の守り神的なところもありますから嫌でも共存した
ほうがいい・・と、昔、年寄りに言われました。 でも、でも(笑)

いつもコメントありがとうございます。
Daddy恭男 様にもいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-01-26 11:12) 

toyo

福智山 様

いつもコメントをありがとうございます。
殺鼠剤は有効だと思います、というか仕掛ける場所次第
だと思います。
うまくいかない場合もあります。ネズミの習性などの熟知す
ればいいんでしょうが、私は勉強不足でまだまだダメだと
思っています。
ゴキブリの場合は徐々に耐性ができてくるので薬剤も
強くする必要がありますがネズミはどうなのかしら?
ただ、ネズミの学習能力はすごいので知恵くらべみたいな
面があるといいますか、利口な動物だと思っています。

ジョークはあまり品が良くなかったですね。
いつも下品なのが多くてごめんなさい。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
福知山様にもいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-01-26 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。