SSブログ

原発について噂話など・・。 [雑感]


みなさん、こんにちは。

原発について昔、刈羽村と柏崎で聞いた噂話などを思い
出したので書いてみます。

もう随分昔ですが、刈羽村で仕事をしたときに、そこの
お客様(奥様)がこう言っていたことを思い出しました。
たしか・・
「このヘンの海ではときどき奇形の魚がとれるんですよ。
なんだか気持ち悪い・・」 
へ~、奇形の魚? 冷却水のせいかしら?

また、こんなことも言っていました。 
「このヘンはなぜか、白血病の人も多いんですよね・・」
これは高圧線のせい? わからんけど。

う~ん、みんな、うすうすと原発のせいじゃあないかなと
思っている雰囲気でした。 かといって東電で働いている
地元の人や莫大な税収を考えれば言いたいことも封じ
込められている・・というか。

また、これも仕事で柏崎に行ったときのことですが、なぜか
刈羽から柏崎市内に入ると、とたんに車のラジオがピーピー
ガーガーとなって電波状態が悪い道路がありました。

で、窓の外を見ると、通り沿いに電信柱がびっしり林立。 
ああ、これって電磁波のせいかも・・と思ったことがあります。
で、仕事先のお客様(女性、教師)にその話をしたら・・
「この町ではガンになる人が多いんです。でもね、そんなこと
を言うのはタブーなんですよ。 虐められちゃうから・・」

そうなんだろうなと思いました。
また当時の某議員?さんは、東電を受け入れる条件として、
東電の車は全部、自分の経営するガソリンスタンドで給油
すべしといって大儲けをしたそうな・・これは噂で確認までは
していませんがありそうな話だなあ~と思いました。

で、日本は資源のない国です。だから原発は必要なのだ
・・・と今まで盛んに東電や自民党も言ってきましたね。 
一見、これはとても分かりやすくて誰もが納得する理由みたい
にみえます。 でも本当なのでしょうか?

で、その点を調べてみたら、どうもこの理由は怪しいぞ?
と思えてきました。 だって下記のIEAの見解と動画を見て
どう思います?

94x_bor.jpg

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20049520110315



昔から私は原発は嫌いでした。 理由は、コントロールするには
どう考えてもリスクが大きすぎると思ったからです。 
それなのになぜ国は原発を強固に推進するんだろう? 
だれだって想像つきますよね。 利権・・それで美味しい思いをしている
人間がいるからです。 

t94_bor.jpg

で、下の動画で広瀬氏が大事なことを言っています。
最初はちょっと退屈ですが・・。



あと、こんなサイトを見つけました。
私も後でじっくりと繰り返し読もうと思っています。 まあ私なりの
直感で、ほんとだなあ~と思うものだけピックアップしてみました。 
無理に読めとは言えませんが、原発の基礎勉強になるかしら?
お時間があるときに目を通していただければ幸いです。
少しでも参考になったら嬉しいです。
http://www.geocities.jp/fghi6789/genpatsu.html#francenojishin

http://video.google.com/videoplay?docid=2967840354475600719&hl=ja#

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/

http://www.financial-j.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=247378

今日はシロアリの話じゃなくて原発について私なりに
調べたことと、過去に聞いた話などを書いてみました。
今まで「政治と宗教」の話題は、なにかと誤解されそう
なので避けてきました。 

でも、原発となると「命」に関わる大問題なので、ちょっと
真面目に調べてみましたが、この原発についてはもう読み
きれないほどのたくさんのサイトがあって頭の中がゴミ箱
状態です(笑)

それに今更、私が書くのもムダな記事を増やすだけ・・
という気もしますので止めようかなとも思ったのですが。
なんだかイライラ気分が抜けないので、やっぱりストレス
解消に書こうという気になりました(笑)

最後までお付き合いいただいた皆さんには心から感謝
致します。 どうか、どうか皆さんにいいことがあります
ように。ありがとうございました。




ジョーク

ある神父の元へ、女が懺悔しに来た。 

「私はある男性に向かってろくでなしと言ってしまいました」 
神父
「何故そのようなことを言ったのですか?」 

「その男性は私の腕を触ってきたんです」 
神父
「こんな風に?」 
そう言って神父は女の腕を触った。 

「はい」 
神父
「それくらいの事でろくでなしと言ってはいけません」 


「でもその人は私の胸も触って来たんです」 
神父
「こんな風に?」 
神父は女の胸を触った。 

「…はい」 
神父
「それくらいの事でろくでなしと言ってはいけません」 


「でもその人は私の服も脱がせてきたんです」 
神父
「こんな風に?」 
神父は女の服を脱がせた。 

「えっ…あっ…はい」 
神父
「それくらいの事でろくでなしと言ってはいけません」 


「でもその人は私のアソコに自分のアソコも入れてきたんです」
神父
「こんな風に?」 
神父は自分のアソコを女のアソコに入れた。 

「…っ、はい」 
神父
「それくらいの事でろくでなしと言ってはいけません」 

「でもその人エイズだったんです」 

神父
「このろくでなし! 」


nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 46

コメント 18

心如

 三十年くらい前、実家に原発反対の署名をしてほしいという方がふたり来られました。そのとき、親がいなくて署名は出来ませんでしたが、少しだけお話を伺いました。
 彼らは、純粋に原発は危険なので作らないほうがよいという考え方をされていましたが、いくら危険性を訴えても、東大をはじめとするお偉い先生方が、原発は安全だと言っている以上、そんな理由で中止になるはずがないと思うと話した記憶があります。
 かつて総理大臣であった吉田茂が、東京大学の南原繁総長を名指しで『曲学阿世』の徒と非難したという有名な話があります。昨今の日本にいる学者たちをみていると、政治に阿って学問の自由を放棄し、政府に都合のよい発言ばかりする自称専門家が多過ぎると思えてなりません。彼らのことを『曲学阿政の徒』と呼びたいなと私は思いますが…
by 心如 (2011-04-03 20:01) 

yanasan

お金の力は偉大ですね・・・・(;_;)
by yanasan (2011-04-03 22:14) 

前太

大変勉強になりました。
ありがとうございます。
by 前太 (2011-04-04 09:33) 

toyo

心如 様

>昨今の日本にいる学者たちをみていると、政治に阿って学問の自由を放棄し、政府に都合のよい発言ばかりする自称専門家が多過ぎると思えてなりません。

同感です。矜持をもった学者も減っているようです。
まあ、私も無学なので偉そうなことは言えませんが。
私見ですが、大学の質も落ちて専門学校化している気がします。
なんか、大学教授も質が落ちているのでは・・と感じます。
特に講師など誰でもなれそうな気がしますが、これでいいのか?
と思う時もあります。どうなんでしょうね?

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
心如 様にいいことがありますように。

by toyo (2011-04-04 09:38) 

toyo

yanasan 様

ほんとですよねえ。
所詮はお金・・と思います。思いたくないけど(笑)
なんか調べていたら・・日立、東芝、三菱重工の闇の部分が
見えてきました。巨大な利権があるんですねえ。これじゃあ
原発も止められない筈だ・・と思えてきました。

昔、柏崎の次に巻町でも原発をつくる計画があったのですが
住民投票で反対して勝ったことがあるんです。
今、思うとほんとに巻町に原発ができなくて良かったなあ、
と思います。

反原発もよっぽど腰をすえてやらないと負けちゃいますね。
頑張らないと・・と思っています。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
yanasan 様にいいことがありますように。


by toyo (2011-04-04 09:48) 

toyo

前太 様

こちらこそ退屈な記事にお付き合いいただいて感謝しています。
独断と偏見のピックアップですが、少しでも参考にしていただければ
すごく嬉しいです。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
前太様にもどうか、いいことがありますように。
by toyo (2011-04-04 09:51) 

miyoko

柏崎刈羽原発とめてほしいです...(;_;)
by miyoko (2011-04-04 21:36) 

U3

35年前にすでに分かっていた事が現実になったに過ぎません。
今は原発の増炉は鎮座状態ですがいずれ原発開発が再開するのは必定です。
願わくは放射線の影響が出て来る前に天寿を全うしたい。
by U3 (2011-04-04 21:47) 

suzuran

原発の元々の推進者は、正力松太郎です。
よって、読売グループは原発推進を行ったマスコミです。

正論もマスコミが暴論だと宣伝すれば妄言として
世の中に流布される典型的なパターンで、原発は正当化され
クリーンエネルギーとして、自民党と電力会社の癒着の元で
日本に広がったと理解しています。

by suzuran (2011-04-05 00:38) 

toyo

miyoko 様

コメント、ありがとうございます。
まったく同感です。原発さえなければ柏崎に住みたいくらい
いいところなんですけどねえ・・と個人的には思っています。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
miyoko様にもどうか、いいことがありますように。

by toyo (2011-04-05 10:08) 

toyo

U3 様

>今は原発の増炉は鎮座状態ですがいずれ原発開発が再開するのは必定です。

私もこの点を一番、懸念しています。
どうにかしないと・・と思っていますが・・ぶつぶつ。

記事もほんとは、もっとキツい書き方をしようかと思ったのですが
声高に書けば書くほど効果はない気がして押さえて書きました(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
U3 様にもどうか、いいことがありますように。

by toyo (2011-04-05 10:22) 

toyo

suzuran 様

>原発の元々の推進者は、正力松太郎です。
>正論もマスコミが暴論だと宣伝すれば妄言として
世の中に流布される典型的なパターンで、原発は正当化され・・

早速、調べてみました。
まったく仰る通りだと思います。
読売も朝日も過去のその点をごまかさないで欲しいです。
しかし、ここまでひどいとは思っていなかったです。
また原発について書きたくなりました。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
suzuran 様にもどうか、いいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-04-05 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

今回のジョークも苦笑してしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-05 19:19) 

tera

原発問題は難しい。はやく原発にかわるクリーンエネルギーが出来上がって欲しいです。微生物からエネルギーができるという話を聞いて期待してるのですが。
by tera (2011-04-05 20:47) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
神父を皮肉るジョークって意外と多いんですよね。
あんまり信用されていないんでしょうね。
ぼんぼちぼちぼち 様にいいことがありますように。

by toyo (2011-04-08 12:21) 

toyo

tera 様

コメントありがとうございます。
同感です。原発は一刻も早く止めるべきだと思います。
止めても膨大な死の灰の処分があるわけですが。
tera 様にいいことがありますように。

by toyo (2011-04-08 12:24) 

yutakami

ひとりひとりの真摯な思考が大事ですよね。
by yutakami (2011-04-10 01:21) 

toyo

yutakami 様

コメント、ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。それしかないですね。
国民の一人一人が、物事を判断する確かな目を養わないと
ダメだと思っています。大抵のことは許せても、そして主義主張が
異なっても、原発だけは未来の子どもたちの命の問題にも関わって
きますから、一致団結して反対すべきだとと思っています。

お付き合いいただいてありがとうございました。
どうかyutakami 様にいいことがありますように。

by toyo (2011-04-10 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。