SSブログ

人生はゲーム・・マザーテレサ。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

先日、ボケーっとTVを見ていたら・・人生はゲーム・
とかなんとかいう言葉が出てきました。 
このことば自体はなんていうことはないけど、それがマザー
テレサの言葉ということになると、へーっと思いました。

だって、他の作家が言うのならわかるけど、マザーテレサ
にしてはちょっと違和感を感じたのでネットで調べてみました。
マザーテレサに特別の興味はなかったのですが。

そしたら、う~ん、いい言葉が一杯ありました。
それに、彼女が実はとっても商売上手だったらしいことも
知りました。 あ、悪い意味ではないです。



人生は、チャンス。 つかみなさい。
人生は、美しさ。 賛美しなさい。
人生は、喜び。 味わいなさい。
人生は、夢。 叶えなさい。
人生は、挑戦。 受けて立ちなさい。
人生は、責任。 まっとうしなさい。
人生は、ゲーム。 楽しみなさい。
人生は、高価。 大切にしなさい。
人生は、豊かさ。 守りなさい。
人生は、愛。 育みなさい。
人生は、神秘。 追求しなさい。
人生は、約束。 果たしなさい。
人生は、悲しみ。 乗り越えなさい。
人生は、歌。 奏でなさい。
人生は、苦闘。 受け入れなさい。
人生は、悲劇。 立ち向かいなさい。
人生は、冒険。 挑みなさい。
人生は、幸運。 手に入れなさい。
人生は、かけがえのないもの。 こわしてしまわないように。
人生は人生。 闘いなさい。


 そういえば、何度か紹介した「それでも僕は・・・」は彼女の
言葉だったようです。 言葉は多少違いますが言ってることは
ほとんど同じですから。 どうなんだろう?


人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われる
でしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなくし善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。



う~ん、どれも非の打ちどころのない立派な言葉です。
ヒネクレ者の私には眩しい言葉ばかり(笑)

彼女みたいに、全身全霊でイエスにすべてを捧げられたら
なんとハッピーでしょう。 私には無理、無理。
だって、ひとつの価値観に身を委ねることが、どうしてもでき
ませんもの。 

自分が愚か者なのは承知しています。
でも、愚か者でも賢者でも、どっちみち死んじゃうですものね。
・・・と、愚か者の言い訳でした。 ああ、バカは死ななきゃあ
治らない・・いや、死んでも治らないです。

どうも最近は何を書いても暗いですね。 ごめんなさい。

それはそれとして、マザーテレサの言葉で、もし皆様に元気が
出たらと思って紹介させていただきました。
こんな時代だからこそ彼女の言葉が輝いてみえます。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
皆様にいいことがありますように。


ジョーク
OL5人でハイキングを計画したところ、男性課長も
行きたいと言い出したので、6人で行くことになった。


途中、課長が草むらでオシッコをしていると、急に毒蛇が
現われ、
あろうことか毒蛇にアソコを噛まれてしまった。
顔面蒼白になって倒れる課長。

OLたちは慌てて携帯で救急車を呼ぼうとした。

救急隊員:
「山の中ですから時間がかかります。我々が到着するまで、
 応急処置をお願いします」

OL
: 
「どんなことをすればいいんですか」

隊員:
「傷口から毒を吸い出すんです」

OL
: 
「吸い出すって、ええっ、口で・・・? もしそれをしな
 かったら?」

隊員:
「助からないかもしれません」


5人はしばらく相談した。そして――

課長:
「うう。く、苦しい。救急隊員は電話でなんて言ってた……」

OL :
「課長、もう助からないそうです」



nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 10

denn

昔 相原コージの漫画で^^おんなじネタがありました^^落ちは覚えてないんですが・・・・^^

前半の詩?言葉?最高ですね!^^
by denn (2011-04-25 16:44) 

心如

「人間は神を創造した。その逆はまだ証明されていない」
(セルジュ・ゲンズブール)


 神が本当にいて、今の世の中を黙って見ているとしたら、神は無能だと言わざるを得ないと、私は思います。
by 心如 (2011-04-25 23:19) 

ぼんぼちぼちぼち

マザーテレサと聞いてあっしが思い出すのは
以前、30歳くらいの女性が 初対面に近いときに
「マザーテレサってどう思いますか? 尊敬しますか?
私 大好きなんですよ」
と言ってきたので
「勿論尊敬します」と答えたことに始まる彼女の言動。

当初は ちょっと自己中心的な人なのに随分崇高な人間を目指しているんだなぁと思ったくらいなんでやすが
後後になってそれは
「私がぼんぼちさんのお金や物を盗んでも 笑顔で許して友好的に接してほしい」
という意味だったと解りやした。

今 このアフォリズムを読むと、
彼女がいかに自分に都合よく歪曲して これらを解釈していたかが如実に思い出されやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-26 19:53) 

roy

こんにちは。
先日は丁寧にコメントを書いて説明していただいて
ありがとうございました。
本当に本当に参考になりました。

まぶしい言葉ですね。
でもこうありたいと思う言葉ばかりで
元気がでました。
ありがとうございます。

正しく生きることはとても難しいし、
強くないと出来ないことですが
もしできるならとても幸せなことだと思います。

by roy (2011-04-28 13:38) 

松葉屋 らっきょ

toyoさん。本日は、まちでの献血お手伝いご苦労様でした。いやー、初めて生toyoさんを拝顔でき光栄です。なんせ、このブログでしかお付き合いありませんでしたから。私のようなものでも、ひとさまのお役に立てることは献血くらいなものですので、昔から献血を趣味としております。献血も考えると、「善意」ということで、無料でしかも相手にわざわざ来てもらって血を集めて、今度はそれを高額で売るわけですから、日赤にとってはよい商売です。いらないようなキャラクターが書いてあるパンフレットも山ほどくれますし、あれも利権があるのでしょう。偽善と慈善は紙一重ですが、短順に人のために、できることはしたいと
思います。「上を向いて」のサントリーのCMもいろいろ批判はあるようですが、「あいだみつお」ではないですが、考えてばかりいると日が暮れてしまいます。あのCMで、わたしは涙が出そうになりました。下ばっかり見ている日々ですし。今日のジョークも結構ですね。
by 松葉屋 らっきょ (2011-04-29 16:29) 

toyo

denn 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>前半の詩?言葉?最高ですね!^^

~ですよね。ヒネクレ者の私も思わず感動しました(笑)
悔しいけど彼女は最高です(笑)
たまにはこういう言葉?詩?で、気分を新たにするのも
いいかもしれないなあ~と思っています。

コメントありがとうございました。
どうかdenn 様にもいいことがありますように。
by toyo (2011-04-30 09:07) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいてありがとうがざいます。

>神が本当にいて、今の世の中を黙って見ているとしたら、神は無能だと言わざるを得ないと、私は思います。

同感です。私もそう思います。
そのことを聖職関係者の方に聞くと、大いなる神の御心は卑小な人間には及びもつかない・・云々、と言われてしまいそうですが。

コメントありがとうございました。
どうか心如様にもいいことがありますように。

by toyo (2011-04-30 09:14) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>「私がぼんぼちさんのお金や物を盗んでも 笑顔で許して友好的に接してほしい」

あはは、面白い話です、あ、失礼しました。
でも、多かれ少なかれ人間てそうなのかもしれないですね。
自分を正当化する癖って、もう人間の病かも・・なんて思いました。
私も最近・・お金ではないけど・・それに似た経験をしました。
頭にきましたが・・ぶつぶつ(笑)

コメントありがとうございました。
どうかぼんぼちぼちぼち様にもいいことがありますように。
by toyo (2011-04-30 09:20) 

toyo

roy 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>正しく生きることはとても難しいし、
強くないと出来ないことですが
もしできるならとても幸せなことだと思います。

ほんとにそうですよね。
残念ですが世の中には悪がはびこっているし、そのなかで生きてゆくには多少は意にそまないこともやらなければならないし・・ぶつぶつ(笑)
突き詰めると自分自身の中にも相変わらず我欲はあるし・・です。
でも、そんな自分を肯定して、虐めないようにしています。
ときにはいいことをして、ときには結果的に悪いことをしてしまったとしても・・そんな自分を責めないようにしています。と、わけのわからないことを書いてしまいました。あー、これは失敗です。ごめんなさい。

ということで(笑)コメントありがとうございました。
どうかroy様にもいいことがありますように。

by toyo (2011-04-30 16:28) 

toyo

松葉屋 らっきょ様

こちらこそ、わざわざご協力いただいてありがとうございました。
まさか、らっきょ様に会えるとは思いもしませんでしたので私も
嬉しかったです。
そして、駄文ばかりの記事にいつもお付き合いいただいて
心から感謝申し上げます。もしかすると、今までも何度か献血時に
お会いしていたのかもしれませんね。
だとしたら気づくのが遅れてほんとに失礼いたしました。

それにしても「日赤にとってはよい商売です。」
・・は、きっとそうなんでしょうね。だとしたらもっと豪華な景品を
用意すべきですよね。今度、文句を言っておこうかしら(笑)

>偽善と慈善は紙一重ですが・・・
おっしゃるとおりだと思います。私だって偽善じゃあないとは言い
切れません。偽善と見栄とで献血のお手伝いをしているのかもしれないです。でも、まあ結果的には少しでもお役にたてばいいか、ということで自分をごまかしているのかも・・です。

>下ばっかり見ている日々ですし・・
私も同じです。なかなか上を見る気分になれない昨今ですが、せめて
空元気だけは失わないようにしています。

コメントありがとうございました。
どうか、らっきょ様にもいいことがありますように。
ほんとに有難うございました。
by toyo (2011-04-30 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

儚い命。さらば友よ・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。