SSブログ

儚い命。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

うちで飼っていた鳥
(烏骨鶏?実は父が飼っていたので種類は知らないのです)
それが昨日、何者かに(これも正体を特定できません)
たぶん、ハクビシン?かも・・・に襲われて、5羽のうち1羽が死に
ました。
さらにもう一羽が行方不明です。

で、今日、近所のノラちゃん(猫)が道路で車にはねられて死んで
いました。 ショックでした。 道路で死んでいる猫なんて珍しくも
ないのにね。 ああ、死があっちこっちに転がっている。

動物はちょっと環境が変わっただけで、簡単に死んでしまいます。

で、鳥の場合は、環境を変えたのは私です。
実は、友達が町議会選挙に出るというのでここ一週間くらい応援に
走りまわっていました。 私の生活リズムが変わってしまったのです。
それが原因。 注意してあげれなかった。

2011,4,19 010.jpg 2011,4,19 012.jpg

飼い主の生活リズムの変化を動物は敏感に反映します。
そして、いともたやすく死の危険と隣合わせになる・・・。
ほんとに命って簡単に消えてしまう。

私はとても悲しい・・でも、どうにも出来ない・・・。
ほんとに、ほんとに、命って儚い。 もろい。

小動物を飼う・・とはその生命に全的に責任をもつということ。
私にはそれが出来なかった。 
せめて、残っている命だけでも全身全霊で守らないと・・。

2011,4,18 047.jpg

2011,4,18 036.jpg 2011,4,18 035.jpg

・・・そんなふうに思っています。 
なんとも言えない苦い気持ちです。
命は儚い・・だからこそ、だからこそ、美しくかけがえがない。 

選挙活動もやっと今日、一段落したので明日からは猫ちゃんとも
ふつうの生活に戻れます。 
みーこちゃん、にゃんこちゃん、放ったらかしにしてごめんなさい。

2011,4,23 035.jpg

私が仰向けに寝ると、みーこちゃんはすぐにお腹の上に乗ってきます。
2011,4,23 033.jpg

ぐいぐい顔を押し付けてきます。 で、顔面マッサージをしてあげます。 
2011,4,23 032.jpg

私の手を甘噛みしたり・・それは大変。 甘ったれ猫のみーちゃん。
2011,4,23 030.jpg

みーこちゃんも、にゃんこちゃんも、かけがえのない宝。
2011,4,23 029.jpg

寂しい思いをさせてごめんね。
明日はいっぱい遊ぼうね。
2011,4,23 034.jpg

あはは、今日の記事はヘンですね。

私はうちの二匹の猫が大好きです。 
だって、こんなに素直で、こんなにウソがなく、私のことを
いつも待っていてくれる存在って他にないですもの。 

それって、誰も相手にしてくれないからでしょ・・と家内。
うるさいやい!(笑)

・・という私はヘンかしら? あはは。
ヘンでもいいんです。 手前勝手でもいいんです。
笑われてもいいんです。

だって、命って儚いですから。
儚いけど瞬間瞬間でも喜びを与えてくれる存在=命に感謝
します。

2011,4,15 001.jpg2011,4,15 002.jpg

あー、ちょっと酔っているのでヘンなことを書いちゃった。

手前勝手な文章でごめんなさい。
それではみなさんごきげんよう。
みなさんにいいことがありますように。


ジョーク

「バイアグラください。夫にのませたいの」

「すみません、お客さん。バイアグラは置いてないんです。
 でも、バイアグラよりすごい薬がありますよ」

「あら。そんな薬があるの」

「はい。食前に3錠、ご主人にのませてみてください。
 そりゃもうすごいですから。絶対ですよ」


1
週間後-----

「あの薬、すごかったわ」

「でしょう?」

「食事の前に5錠のませたら、すぐ効いてきたらしくて、
 急に夫の目つきが変わってね。
目の前に置いてあった食器や
 なんかを全部、テーブルから払い落として、私をそこに押し
 倒すのよ。
そのままテーブルの上で……。若い頃を思い出して、
 すてきな夜だったわ」


「それはよかったですね」

「でも……」

「どうしました?」

「あのレストランには、もう二度と行けないわ」



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

そう、飼い主に全責任がかかってやすもんね。
あっしも以前飼ってた猫に
あのときもっと早く 歳を取って弱っているんだ ということを
悟ってあげていれば・・・ということが悔やまれてなりやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-26 20:01) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

お礼がすっかり遅れてほんとにすみませんでした。

今、夜の11時頃・・
さっき、全身が汚れていて右足が不自由な猫を見かけました。
動揺しました。
あー、なんとか私になついてくれないか餌付けをしています。
あー、脱線しました。私も悔やむことばかりです。せめて多少でも
自分と関わった猫だけでもなんとかできないかと思う毎日です。
すみません、ヘンなコメント返しで。
どうか、ぼんぼちぼちぼち 様の心が健やかでありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2011-04-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。