SSブログ

ポジショントークと立場上・・・。 [雑感]


みなさんこんにちは。

先日、ある飲み会で、簡単に言うと原子力保安院の某外郭団体の
会社に長年、勤めていたS氏とお話しする機会がありました。

以下、その時の会話を思い出しながら再現してみます。
重要な会話もしたような気がするのですが・・・なにしろ酔っ払った
ままの状態で大半は忘れてしまいました。
だから、あんまり参考にはならないかも・・。

  • 今回の震災では仙台にいたのですか?
  • 私はたまたま新潟にいたので大丈夫でしたが、元同僚は
    津波で亡くなりました。 57才でした。
  • それは・・・・。(絶句)
  • で、いきなり本題に入りますが、Sさんは今後も原発は
    推進すべきだと思いますか?
  • 思います。
  • それはなぜ?
  • 国民のみんなが今の生活を享受しようと思ったら、原発は
    必要だからです。
  • なるほど。 でもIEAも某大学教授も原発がなくても日本は
    火力と水力で充分、事足りると言っていますが・・・。
  • それはアメリカ規準なんです。
  • アメリカ規準?
  • 日本の安全基準と世界のそれは違うんです。
  • ???(要するに日本は手枷足枷となる法律や規則が
    とてもたくさんあるらしい・・ということのようです)
  • では、たとえば六ヶ所村に埋め込んでいる廃棄物。
    あれについてはどう思いますか? プルサーマルなんて
    技術がまだ確率されていないでしょ? それにもし六ヶ所
    村に地震でも起ったら日本の大部分の地下水も汚染され
    てしまうでしょう?
  • あそこは地盤が硬いから大丈夫・・だと。
  • でも、それは絶対ではないですよね? 
    原子力の場合は絶対大丈夫でないと困るんです。
  • たしかに、私もそう思います。
  • 日本人全体がもっと倹しい暮らし・・・まあ、貧乏でもそれに
    甘んじる暮らしをすればいいと私は思っています。
  • それは同感です。 
  • 今回の東京電力はどう責任をとるつもりなんでしょう?
  • 東京電力は責任をとるつもりはないですよ。
  • ええーっ! それはどうして?
  • もともと原発とか極めて高い安全性を必要とするものは
    民営化すべきではないんです。 国が管理運営すべきもの
    だと思っていました。
  • では、誰が・・ああ、そうか。
  • そうです。 小泉首相のときにいろんなものが民営化され
    ました。 アメリカに日本を売り渡したも同然です。 最低、
    原発については民営化すべきじゃなかったと思います。
  • 同感です。 すると小泉首相のときにいろんなコトを一挙に
    民営化したのが間違いだったと・・。東電もある意味、被害者
    だったと・・こういうことですか?
  • そうです。 個人的には私は安易な方策にはハンコを押し
    ませんでした。

まあ、どうってことのない会話ですが、ここで小泉元首相の名前が
出たのは予想外でした。 でも、納得できそうな話です。
実は、私はこの「原発の民営化」云々については勉強不足で調べて
いないのでちんぷんかんぷんでした。

2011,4,18 015.jpg

ほんとは、もっとたくさん話しをしたのですが、お互いに
酔いが回って覚えているのはこれくらいです。 
もしかしたらS氏の言う事を正確に理解していなかったかもしれ
ません。 まあ個人的にはS氏は誠実な人柄に思えました。

しかし、ポジショントークといいますか、それぞれが無意識にしろ
自分の有利な立場上から、ものを捉えて、考えて言う・・ことは
あると思います。 立場上・・ということですよね。 
ポジショントークについては・・以下を参考に。
http://www.1101.com/takeda/

私はもうポジショントークは捨てて、全地球的な立場で考える
時代になっている気がします。 エゴよりもエコといいますか。
とっても難しいし時間がかかるかもしれないけど、「未来の
子どもたちのことを思うこと」を判断基準にすればできないこと
はない・・と思うんですけど。

2011,4,18 030.jpg

・・・ということで終わります。

最近、なんだか自分が元気があるのか?ないのか?
わからなくなってきました。 判断基準も曖昧になりつつ
あるようで・・今回も未消化のまま書いちゃった。
これはマズいなあ・・ぶつぶつ。 

自分でも楽しくないから読んでいただいてるみなさんに
申し訳ない気持ちです。 それなのに最後までお付き
合いいただいてありがとうございました。

それではごきげんよう。
どうか、皆様にいいことがありますように。


ジョーク

「すみません。アンケートお願いします」

「あ、いいですよ」

 街角で呼び止められ、ジョンは気軽に応じた。

「ええと。『NAME……ジョン』。この欄のAGEってのは年のことですね?
AGE……29歳』。『ADDRESS……○×町三丁目』。『SEX……週2回』、と」


「ちょ、ちょっと待ってください!そこのSEXというのは、性別のことです。
 男性か女性かを選べばいいんですよ」


「あ、そうですか。でも僕、どっちもOKなんですけど」


 


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 4

sugar

原発問題は難しいですよね。

ぱっやり日本の夜は明るすぎる気がしますから
繁華街の照明を少しづつ減らせば節電できそう
ですが、それぞれ競争社会なので難しそうです

話しは変わりますが、本日GW恒例の床下点検を
しました
今年は新たに頭に付けるLEDライトを買って
床下に入ってみましたが、意外に明るく両手も
使えて便利でした
by sugar (2011-05-03 16:46) 

yanasan

他の発電方法と比較すると効率は良いそうですが、事故を起こした時のリスクは大きいですね
by yanasan (2011-05-03 21:00) 

toyo

sugar 様

いつもコメントをありがとうございます。
そうですか、頭に付けるLEDライト・・で、私は使ったことがないですが、便利でしたか。簡単な調査なら充分でしょうね。
それから、異常はなかったですよね?もしあったらいつでもメールくださいね。
おっしゃるように原発問題は難しいと思います。
駄文にお付き合いいただいて感謝します。
sugar 様にいいことがありますように。
by toyo (2011-05-04 09:34) 

toyo

yanasan 様

~ですよね。
それに、どうも原発については私たちには「操作された情報」しか
入ってこないのが不愉快です。世界的な動向も調べなきゃあ・・
とか思っています。

いつも駄文にお付き合いいただいて感謝します。
yanasan様にどうかいいことがありますように。

by toyo (2011-05-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。