SSブログ

シロアリと羽アリとモグラなど。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

そろそろ、TVでシロアリのCMが目立ってきました。
ということは、羽アリの発生する時期になったということです。
みなさんにとっては嬉しくないニュースでごめんなさい。

新潟県では例年、ゴールデンウイークが終わった頃から羽アリ
が発生するようですが、まだ私のほうには電話はないです。

そこで・・毎年、同じことを書いていますが・・とりあえず羽アリ
写真を載せておきます。 
こんな感じの虫を見かけたら注意してくださいね。 

P5120029 - コピー.jpg

P5100127 - コピー.jpg

P5270032 - コピー.jpg

P5270035 - コピー.jpg

発生する場所は、昔は浴室が主でしたが最近は浴室は
ほとんどユニットバスですよね。
ユニットバスの場合は羽アリが発生する確率は低いです。
かわりに玄関勝手口からの発生が増えてるようです。

で、今までなんども同じことを書いていますが、羽アリが
発生すると、必ずその近辺に大量のシロアリが潜んでいます。
怖いのは、羽アリそのものではなく、この隠れているシロ
アリ
のほうなんです。 

だから、羽アリが発生するということは大量の隠れている
シロアリがいますよ・・
というサインだと思ってくださいね。

これがシロアリです。 下の写真です。

2010,11,13 093 - コピー.jpg

これもなんども書いてきましたが、このシロアリ群の中でごく
一部の生殖能力のあるシロアリだけが羽アリに変身します
数の上では「変身しないシロアリのほうが圧倒的に多い」のです。

だから、羽アリだけを駆除しても意味はないのです。 
このブログにお付き合い頂いてる方にはもう耳にたこですね。 
しつっこくてごめんなさい。 
基本的なことなので、わざとしつっこく書きました(笑)


2011,4,18 016.jpg 2011,4,18 023.jpg

ところで、うちの畑がモグラですごいんです。
家内が悲鳴をあげているのでペットボトルの風車や音波撃退器
など・・いろんな方法を試したのですが、ハッキリ言ってどれも
効果なし。 ほんとにモグラって厄介。

で、困っていたら、近所のお客様がモグラ捕獲器を持ってきて
くれました。 その方もネットで売っているいろんな商品を試した
そうですがどれも効果なかったそうです。 
で、これで完全に退治できたので、もう必要ないからと持ってきて
くれました。 持つべきものはお客様。 感謝です。 

下の写真がその現物。
昔、ホームセンターで買ったものだそうです。 私もホームセンター
で同じものを探してみましたが今では売っていないみたいです。

結果がよければみなさんに詳細を報告しますね。
もぐら 001.jpg

もぐら 002.jpg もぐら 003.jpg

みーこちゃんも頑張ってはいるんですが、モグラにはお手上げ。
2011,5,4 012.jpg

う~ん、悔しいニャア~。
2011,5,4 011.jpg

ということでおしまいです。
今日の記事は今まで同じことをなんども書いているので
きっとあんまり参考にはならなかったかも、ですね。

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。
みなさんにいいことがたくさんありますように。


(もし、羽アリについてもっと詳細な知識が必要でしたら
メールをいただければお答えします。遠慮なくどうぞ
あ、アドレスはプロフィールに書いてあります)

(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・。
http://www.niigata-boucyu.com/ ) 

ジョーク
ある男が長いこと失禁症で悩んでいた。
ある日、友達が彼に会って最近の様子を聞いた。

「どうだい?相変わらず寝床でおしっこをするのかい?」

「うん、ずっとよくなったよ。あらゆる治療をしてみたんだが
 うまくいかないんで、とうとう精神分析医のところへ行ったんだ。
 その効果たるや絶大だね」

「そりゃよかった。で、もうおねしょはしないんだね?」

「いや、するさ。でも、今はね、それを誇りに思っているんだよ」



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。