SSブログ

泣きそうになる・・化粧品と動物実験 [雑感]


みなさん、こんにちは。

たまたまTVのニュース番組で福島の牛や豚さんが悲惨な
状況におかれていることを知りました。 エサをあげにいけない
ので相当の数の家畜が飢え死にしたり、死に瀕しているようです。

新潟中越地震のときも、口蹄疫のときも、今回の福島でも、
そして保健所で扼殺される運命の犬猫・・
動物たちにとっては悲惨な状況が続いています。

そんなことを調べていたら偶然、化粧品メーカーでも動物実験
をしている・・という記事を目にしてしまいました。





調べたら、もっとたくさんの動物実験の動画がありました。
でも、とてもこれ以上は紹介できません。 

正視できない・・というか痛々しくて、私は泣きそうになり
ました・・・ああ、なんという残酷な映像ばかり・・ぶつぶつ。
くそー! 私も含めて人間ってやつは・・・ぶつぶつ。

安全な化粧品づくりのために、たくさんのウサギちゃんや
動物達が犠牲になっています。

みーこ 015.jpg

で、これは必要悪なんだろうか?
もし砂漠に遭難したとか、極限状態に追い込まれれば
私はたぶん自分が生き残るために可愛いペットも食べる・・
と思います。 でもそれは許されることだと思っています。
(まあ、動物たちからすれば勝手な屁理屈ですね。)

しかし、化粧はどうなんだろう?
化粧は「生きる死ぬ」とは関係ないように思います。

みーこ 006.jpg

で、この化粧品のための動物実験に賛成のサイトもありました。
彼等の言うこともわかります。 賛成の方に言わせれば、
動物実験に反対の人は、やたら「感情的な反対」ばかりで
論理的でないと言います。

そう、たしかに論理的ではありません。
でも、私は「感情的な反対」でいいと思っています。

例えて言えば、親が子を可愛いと思うのに論理なんて必要で
しょうか? 盲目的な愛でいい、と思っています。 ペットへの
愛情だって同じでしょ。 理屈でペットを飼っている人なんて
いないでしょ。 愛情に論理なんて必要ないですもの。

みーこ 003.jpg

物言えぬ動物たちの目を見てください。
動物たちの澄んだ無垢でつぶらな瞳を見てください。
それだけで誰がなんと言おうと、反対するには充分な理由に
なる・・と思っています。

ああ、いっこくも早くこのような動物実験は中止してほしいと
切に、切に望みます。

みなさんはどうお考えでしょう。

以下は動物実験している化粧品メーカーと、そうでないメーカー
です。 考える参考にしていただければ幸いです。 
http://www.nomoreanimaltests.com/cosme/cosme_list1.html
http://www.nomoreanimaltests.com/cosme/cosme_list2.html
http://www.all-creatures.org/ha/jikken/experiment.html

で、動物実験をしなくても済む「動物実験代替え法」という
方法もあるそうです。 はやくこっちになって欲しいです。
http://macveg.blog68.fc2.com/blog-entry-213.html

2011,4,8 013.jpg

今日は暗い話でごめんなさいね。
でもね、愚かにもこういうことを私は知りませんでした。 
知った以上は紹介しないわけにはいかない・・と思いました。

人間、化粧による見かけの美しさも大事だけど心の美しさの
ほうが何倍も大事な気がします。 化粧美人よりも心美人
ああ、柄にもなく道徳的なことを言っちゃった。
ヒネクレ者の私なのにおかしいなあ? ぶつぶつ(笑)

最後までお付き合いいただいて心から感謝します。
どうか、みなさんにいいことがいっぱいありますように。
そして、すべての動物達がハッピーに暮らせる世の中に
なりますように。 

そういう世の中って、きっと私たちにとっても素敵な社会
に違いないと思います。 ありがとうございました。

みーこ 016.jpg

(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・。
http://www.niigata-boucyu.com/ ) 


ジョーク
昨日、おじいちゃんがボケ防止の本を買ってきた。今日も買ってきた。



nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 12

ねりね

ダイオキシンの毒性はハツカネズミでの実験結果なのだそうで、ほかの動物実験では毒性は確認されていないのだと。(毒であってもほっときゃ元に戻る急性毒であって、死に至る慢性の毒と確認できない)
ハツカネズミの実験結果のみを人間にあてはめているのはおかしいじゃないか?という話しも聞きますね。
化粧品をウサギで試した結果を人間にあてはめようというのがオカシイ。言い訳の材料を作るためにやってるのですよね。やわらかい、弱そうな印象があるからウサギが使われるのでしょう。ゾウとカバで試したけど問題ありませんでしたじゃ言い訳しにくい。
そもそも女性の面の皮なんててのはゾウの足の裏の皮より厚・・(以下自粛)
by ねりね (2011-05-08 00:40) 

心如

 同じ人間が、「生物多様性の保全が大切」といっておいて、国際会議まで開いて、有用生物資源の奪い合いをしているのが実態のようですから…
 今は亡き妻の父は、「結局、人間が一番悪い」というのが口癖でした。自分の命を保つために何かを犠牲にするのは、生きていく限り仕方のないことです。
 でも、ハンティングのスリルを楽しんだり、毛皮のコートを着るためとか、化粧品の実験台にするというのは如何なものかと私も思います。
 「心ある女性は、動物実験をした化粧品は買わないで欲しい」というと、女性から顰蹙を買うのでしょうか…
by 心如 (2011-05-08 06:31) 

ガンボバ

辛い内容です
化粧品の為の動物実験、知りませんでした
私は化粧はしませんが髭剃りあとに化粧水はつけます
髭剃りの為のシェービングクリームも使います
会社に行く時は整髪料も使います

これらはすべて動物実験をした上で市販されている物なのでしょうか?
本当に「知らなかった」ではすまされないことだと思います
自分に何が出来るんでしょうか?
わかりません・・。
by ガンボバ (2011-05-08 12:23) 

ぶすねこ

私は動物実験をしていないメーカーのものを使っています。
本当に安全な材料で作られているのなら、動物実験も必要ないと思います。
by ぶすねこ (2011-05-08 20:50) 

toyo

ねりね様

いつもコメントを有難うございます。

>そもそも女性の面の皮なんててのはゾウの足の裏の皮より厚・・

同感です。あー、ウソウソ(笑)

おっしゃるように、たしかにハツカネズミやウサギの実験を
人間にあてはめるってのはどうかと思います。ダイオキシン
だって、ごく一部の実験を元にした恐怖が一人歩きをしている
気がします。他にもこういうことはありそうです。

実際のところどうなんでしょうねえ・・というよりも企業は
法規制上のアリバイ作りのため、というのが本音のような
気がしますよね。そういう規制に唯々諾々と従ってしまう
根性のない企業姿勢いうか、大企業ほどそうなんでしょうが、
これが気に入らないです。異議を申し立てるくらいの気概を
みせて欲しいです。まあ、ないものねだりでしょうが。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ありがとうございました。


by toyo (2011-05-08 23:53) 

toyo

心如 様

>今は亡き妻の父は、「結局、人間が一番悪い」というのが口癖でした。

まったく同感です。
生きるために他の生命を食べるというのはまだ許せても、
化粧や趣味で他の命を犠牲にするのは許せません。
賢い女性なら同意してくれると信じています。
化粧品に限らず、いろんなことで人間は厚顔無恥に成り下がって
しまったと思います。これは自戒もこめてそう思います。
天罰がくだってもやむを得ない気がします。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ありがとうございました。

by toyo (2011-05-09 00:00) 

toyo

ガンボバ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
私も知らなかったのです。ショックでした。
化粧品以外にも他の動物を無意味に殺したりすることは
たくさんありますよね。
しかも社会が複雑になればなるほど私たちの知らないところで
それが行われている・・しかも間接的にしろ、自分もその恩恵を
こうむっていた・・のを知るのは辛いです。
せめて自分にできることから変えていかなければイケナイと思って
います。まず、知ることが第一歩ですよね。知ることはいつか力に
変わると思っています。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ありがとうございました。



by toyo (2011-05-09 00:07) 

toyo

ぶすねこ 様

ありがとうございます。すごく嬉しいです。
ぶすねこ 様のような方がもっともっと増えてくれれば現状は変わると
思います。化粧品に限らず、いろんなことについて同様なことが言える
と思っています。
おそらく動物実験の現場にいる方も好きでやっている人はいないと
思います。会社からと法律のシバリがあるのでやむを得ない・・と
思います。
それはわかるけど、怖いのは感覚的に他の生命に無自覚に
なること・・といいますか、そっちが素朴に怖いです。
心が乾いてしまうというか、そういう社会は決してまともではないと
思います。
理屈なんてどうでもいい、場合によっては思いっきり情的になっても
いいと私は思っています。

ちょっと脱線しますが、宮崎学氏の本で・・うまく言えませんが・・
年老いた母親が、刑務所に入っている息子に長い道のりをバスで
毎週、面会に通っている話を読んだことがあります。
おそらく、その息子が出所するまで母親は生きられないかもしれない・・
でも、その母親は実に嬉しそうに通っている・・こういう心情は、とっても
大切じゃあないかと思います。あー、全然、言いたいことがうまく言えません。
とにかく理屈以前の素朴な情的な心をもっともっとみんなが持っても
いいんじゃないかな・・と思っています。

ずいぶん脱線したコメント返しでごめんなさい。
すっかりわけのわからんことを書いてしまいました。
どうか、ぶすねこ様にいいことがいっぱいありますように。
ほんとに嬉しいコメントをありがとうございました。

by toyo (2011-05-09 00:28) 

ぼんぼちぼちぼち

以前、こういう問題を扱ったドキュメンタリー映画を観に行ったことがありやす。
この先が重要 というところの手前までしか考察しない呆れた映画でやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-11 20:57) 

わ~い、お茶

私も動物実験には反対です。しかしながら人間用の薬の作用や効き方を確認する為に「治験」を行っているのもまた事実です。昔子供向けの特撮番組で悪の帝国が侵略した星の住人を捕まえて戦闘に使用する生物に改造する為に人体実験を行っているイラストが載っていましたが丁度そんな感じなのでしょうか?動物実験以外の方法で出来るならばそれが一番良いのですが、どうしても動物や人間からのデータが必要な場合クローン技術で人や動物のクローンに実験を行う、と言う事に将来なるのでしょうか?或いは遺伝子の操作等で体の組織に病変を作りそこへ薬の効果を確かめる為に色々な実験を
行うと言う事に成り得るのでしょうか。私は人の欲の為に人間を含む動物や植物等の生き物が犠牲になる事があってはならないと考えています。
by わ~い、お茶 (2011-05-20 22:03) 

toyo

わ~い、お茶 様

拙い記事にお付き合いいただいて感謝します。
たしかに仰るとおりだと思います。
私も知らないうちに間接的にしろ今まで動物実験の恩恵に浴して
いないとは言い切れないです。
おそらく、おっしゃるように「が、どうしても動物や人間からのデータが必要な場合クローン技術で人や動物のクローンに実験を行う、と言う事に・・」・・なんでしょうかねえ。これも複雑な気分ですよね。

飛躍しますが、肉食にしろ・・人間て罪深い生き物だと思います。
・・といってもどうしようもないんですが。
せめて、この罪深さを少しでも軽減できるような方向にもっていく
意志だけはなくさないでいたいものだと思っています。

ほんとに丁寧なコメントをありがとうございます。
どうか、わ~い、お茶様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-05-21 00:31) 

わ~い、お茶

おはようございます。今朝の新聞で「鋼の錬金術師」の作者の荒川弘氏がまだ漫画家になる前に北海道の実家で酪農を手伝っていたそうです。その時に「クローン牛が死んだと言う
話を聞いて人間がやってはいけない事があると言う事を感じていた」と仰られていましたが正しくそうだと思います。話は飛びますが代理出産も同じではないか?と思います。通常の生殖行為に拠らずに人工的に受精、妊娠させて出産させるのは命をモノとしか見ていない証拠だろうと思います。命に関する事はそれこそ「神の領域」であり人類が医学や科学の
発展の名の下にそこへ踏み込むのはいけない、だからクローンで「作られた」動物は自然界で生きている同じ種類の動物よりも寿命が短かったりするのは神が死を以って人間に示しているのではないかと私は思います。医薬品や化粧品の効果や弊害を調べる為に行う実験や治験もひいては同じ命の操作になるのでは、と思います。
by わ~い、お茶 (2011-05-22 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。