SSブログ

汚泥の中を・・。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

季節柄、たくさんのメール相談をいただいています。
なるべく早くお返事をしているつもりですが、あいにく私は
社長兼、防除士兼、雑用係兼・・の零細個人業者なので、
すぐにお返事できないときもあります。

それに相談にのるときは、ついつい徹底的にのってしまう・・
という悪い癖(笑)もありますので、順番が遅れた人には申し
訳なく思っています。 でも、遅れても必ず返事をしますので、
どうか遅れた方はご容赦くださいね。 

羽アリが出るとさぞ気持ちが悪いでしょうが、まず落ち着いて
くださいね。 すぐに被害が拡大することはないですからね。 

・・ということで、今日は最近のキツかった施工を紹介します。
築40年以上の古い家なので、みなさんの参考にはあんまり
ならないかもしれないですね。

時々、古い家でこのようなケースの床下に遭遇します。
このようなケースとは・・。
土地が「極端な湿地」の場合には、このような状態になります。

まず床下の状態を見てくださいね。
2011,5.12 008.jpg

2011,5.12 036.jpg

2011,5.12 033.jpg

わかります?
床下の土壌を透明なビニールシートで覆っていますね。
これは昔、とっても湿気が強くて床板の一部が腐ってきた
そうなんです。

それで大工さんに相談してビニールシートを張ることに
したそうです。 ちょっと考えると土壌からの湿気を抑え
こむにはいい方法に思えますね。

ところが、その結果は・・・・下の写真を見てくださいね。

2011,5.12 017.jpg

ね、外の光が反射していますね。 ビニールシートの上に
水たまりが出来ているからです。 すごいでしょ。
水たまりの深さは・・・

2011,5.12 012.jpg

1センチくらいかしら? びっくりですね。 
これは何の水分でしょう?土壌から湧いてきた水分でしょうか? 
でもビニールシートの上です。 そう、前にも似たような写真を
お見せしたことがありますが、これは結露が集まった水分なんです。

つまり、ビニールシートで土壌を覆うことは・・臭いものには蓋・・
の発想ですよね。 でも、実際は逆効果なんです。 
ビニールシートの下の土壌は「呼吸ができない」ので汚泥化して
いました。 完全に土が死んでいます。

土が死ぬ・・なんてヘンな言い方ですね。
でもね、土も生きているんです。 土壌の中の様々な微生物が
生きているという意味です。 

だから私は生きている土壌の上を覆うことには反対なんです。
直感で・・死んだ土の上で暮らして、身体にいいことない・・と思って
います。 この考え、ヘンかしら?

う~ん、でもここまでの湿地だとベタコンにしたほうがいいのかなあ~。
でもベタコンも「土を殺す」ことですからね。 う~ん、悩みます。

で、私がとった方法は、このビニールシートを全部撤去しました。
そして、通気を良くするために基礎に通気口を何箇所か作りました。
自然の風で床下を乾かそうと思ったのです。 こうすれば微生物も
復活しますからね。 これで上手くいってくれるといいんですが。 
結果が楽しみです。

まあ、今迄はうまくいっていたんですが、土地環境もありますしね。

それにしても、この作業は泥だらけになって大変でした。
汚泥の中での作業ですからね。 下着まで水分でビッショリ。
気持ち悪~い。 ああ、ほんとに自分の仕事は3Kなんだなあ~
と思いました。 愚痴ではないですよ。 
いやちょっぴり愚痴かも(笑)

次は外回りのシロアリの写真です。
2011,5.12 055.jpg

このような板の上にブロックを置いてあると・・
2011,5.12 056.jpg

ね、シロアリさん、いらっしゃい・・になります。
2011,5.12 063.jpg

アップです。
2011,5.12 064.jpg

2011,5.12 069.jpg

う~ん、今日のまとめは・・

  1. 湿地の床下については「臭いものには蓋」よりも、
    「蓋を取り払って、通気を良くする」ほうがいい・・
    と私は思っています。 土を殺さないためにも・・。

  2. 外回りに要らない物は極力、置かないようにしましょう。
    シロアリさん、いらっしゃい・・になりますからね。

・・ということでおしまいです。
最近はベタコン全盛ですから、あんまりみなさんの参考には
ならなかったと思います。 

でもねえ、ベタコンも土を殺すから、ほんとに良くないんだけどなあ~
・・・ぶつぶつ(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
それではみなさんにいいことがありますように。


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。

ジョーク

 パソコンの本音

「メモリが不足しています」→ お前も本当に貧乏な奴だな。メモリぐらい買えよ。

「システムがビジーです」→ 人づかい荒いなー。たまには自分で働けば?

「ダウンロード残り時間3時間」→ お前はバカか?

「どれかキーを押してください」→ いちいち言わにゃわからんのか。ええ?

C:\program filesにインストールを開始します」→ といいつつ、C:\windows\system
 こっそり変えるよ。アンインストール失敗するかな、こいつ。プッ。

「設定をやり直してください」→ いらいらいらいらいらいらいら。

「不正な処理を行ったので強制終了します」→ やったーっ!!ざまーみろ!
 ギャハハハハハハハ。


 


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 6

yanasan

最近は人間社会でもジメジメとした事件が多く起きていますね
by yanasan (2011-05-14 21:25) 

心如

 床下にビニールを張るなんて!? 木炭を敷いたほうが良いと思うけどね…
by 心如 (2011-05-14 22:41) 

ラック

 死んだ土の上に住むのは良くないってなるほど。
現代社会はだから病んでいるのかしら。
by ラック (2011-05-14 23:48) 

toyo

yanasan 様

本当ですね。ジメジメは嫌です。
カラッといきたいです(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
yanasan 様にいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2011-05-20 22:30) 

toyo

心如 様

同感です。そのほうが何倍もいい結果になるんですが。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
心如 様にもいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2011-05-20 22:32) 

toyo

ラック 様

個人的にはそう思っています。
土の中の微生物についてもっと意識してもいいんじゃあないかしら?
・・と思っています。ヘンかしら?(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ラック様にもいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2011-05-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。