SSブログ

明日できることは今日するな。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

なんとなく身体がダルイ・・。
というのは私の場合、仕事の量が極端なんです。 
仕事がない時は毎日、お客様の家でだべってばかり。

で、今の羽アリのシーズンは毎日が戦い・・。
う~ん、体力的な面よりもシロアリとの想像力の戦い・・
というか、侵入経路の特定の攻防・・とでもいいますか。
一種の神経戦・・と言ったらわかってもらえるかしら?(笑)

2011,5,21 040.jpg

まあ、仕事がないことに比べれば感謝しなければいけない
んですが・・・よーするに極端なんですね。 仕事がない時と
ある時の差が激しく、仕事があったらあったで極端な難題が
多いというか・・で、心のバランスが崩れそうになります。

それにしても、シロアリってほんとに厄介というか、いくら駆除
しても止まらない家は止まらない・・
なんて言うと怒られそうですが。 

2011,5,21 041.jpg

どうもシロアリって「家を選ぶ」ような気がしています。
う~ん、なんというか、今までの経験では例えば羽アリが発生
する家は繰り返し発生する傾向があるみたい。

(それはお前の腕が悪いせいでしょ。そのとおり、ごめんなさい)

かと思えば、大駆除のそのすぐ隣の家はまったくなんともない。
これって、なぜかしら? 考えるに・・

  1. 家を建てる段階で、すでに土壌中に大量のシロアリ
    が潜んでいるのか?
     あるいはやっぱり・・


  2. 「シロアリにとって都合のいい作り」のせいなのか?

    (昔の家は作りが単純だったので、駆除もしやすいけど
     最近の凝った作りの家は、凝った分だけ駆除が難しい
     気がします。 まあ愚痴ですけど・笑)

どっちなんだろう? ほんとにわからない・・です。

(下の写真の上は羽アリ。下は羽アリの「羽根が取れた状態の
シロアリ」
・・です。 どっちも同じ虫です。 羽アリは着地すると
このように切離線から羽根を落とします。 覚えておいてね)
2011,5,21 043.jpg

それに、私の場合は零細個人業者なのでなにから何まで自分
でやらなければならない。(当たり前ですね)

で、仕事が終わって、帰ってきてからも施工報告書・保証書・
見積書・請求書作成・写真の整理・・・
特に、施工報告書作成にけっこうな時間がかかってしまいます。 

なるべく、わかりやすく、お客様に写真付きで施工の過程や被害
状況・施工方法・・を説明する書類を作るのって、意外と頭を使う
からです。 う~ん、脳ミソが少ないのにぃ~(笑)

で、まあいいか、明日にしよう・・ということになってしまう(笑)
翌日になっても、「ま、いいか明日でも・・まだ大丈夫だもん・・」

・・・で、気がつけばもう一週間近い。 あちゃー、そろそろ本気に
なって作らないとマズいなあ。 お客様には申し訳ないです。 
ま、余裕はいただいていますが。

2011,5,21 047.jpg 2011,5,21 048.jpg

そんなら、こんなブログ書いてる時間があったら、さっさと報告書
でも作れば・・って言われそうですね。 でも、ブログを書くことって
私にとっては一種のストレス発散の方法でもあるようです。 

ブログやってるみなさんはどうですか? ブログって、ストレス発散
になっていないかしら?(笑) それと忙しい時ほど、なぜかどーでも
いいことを先にやってしまう癖?はないですか? 聞きたいなぁ。

2011,5,21 050.jpg 2011,5,21 053.jpg

「明日できることは今日やるな」
と、佐藤優さんが言ってるそうですが同感です。 
それにトルコの諺にもそういうのがあるそうな。 
怠け者には嬉しい諺です(笑)
http://www.h4.dion.ne.jp/~kali/FT-guide/Columu/yuwboku/yuwboku.htm


・・・ということで、今日は、なあ~んにも中身のない自己弁護
&愚痴&ストレス発散の記事でした。 みなさん、ごめんなさい。
さて、本気で書類を作らないと・・ぶつぶつ(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。 
どうか、みなさんにいいことがいっぱいありますように。 
ありがとうございました。 それではごきげんよう。

2011,5,21 054.jpg 2011,5,21 055.jpg


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。


ジョーク
イタリアとフランスとアメリカの首相がとあるリゾートホテルの
プールサイドでヴァカンスを愉しんでいた。
 

そこへ妖精が現れ
 
「皆さんは日頃政治の世界で活躍してお疲れでしょう。
 褒美におひとりに一つの望みを叶えて差し上げましょう。
 
 このプールに飛び込むときに好きなモノの名を呼びなさい。
 水はすべてそれに変わります」
 
その言葉が終わらぬうちにイタリアの首相が飛び込み台に
走っていき
 「イタリアワイン!」と叫んで飛び込んだ。 
プールの水はすべてイタリアワインに変わり、首相は飲んだり
泳いだりして楽しく過ごした。
 

それを見たフランスの首相はプライドを刺激され、自分も走り
ながら
 「フランスワイン!!」と叫んで飛び込み、飲んだり
泳いだり楽しく過ごした。
 

それを見ていたアメリカの首相は心の中で
(こいつらのバカさ
加減にはあきれるわい。何がワインだ。
俺なら黄金にするか…
いや飛び込んだときに痛いな、ダイヤモンドにしようか……)
 
と考えながら飛び込み台に登っていき、そしてうっかり足を滑ら
してこう叫んで落ちていった。 

「クソッ!!!」



nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 32

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ジョークのオチ 笑ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-23 21:14) 

福智山

ご無沙汰しています。

お仕事が不規則で、しかも難敵――敵というのは、
言い過ぎで、以前の記事にもあるように、良い「仕事」
もしてくれているのですが――シロアリが相手、

ということで、ご苦労の多いことがあらためてわかり
ました。

読者にとって教わることの多いこのようなブログが、
ブロガーの方のストレス発散の効果もあるとすれば、

恩恵ばかり受けて、という後ろめたさが少しは軽減
されます。

ところで、今回のジョークも冴えてましたね。

教訓を引き出さずとも笑って楽しむだけで良いので
しょうが、

昔話によくあるように、欲をかくと失敗する、という
話でもあるように感じました。
by 福智山 (2011-05-23 22:48) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼がすっかり遅くなってごめんなさい。
ジョーク、喜んでいただいてよかったです。
ぼんぼちぼちぼち 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-05-29 22:16) 

toyo

福智山様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
たしかにストレス発散の気持ちはあります。
でも、ほんとはそれじゃあイケナイですよね。
そういうときの記事ってかなり偏向したものになって
後で書くべきじゃあなかった・・なんて思うこともしばしばです。

お礼がすっかり遅くなってごめんなさい。
福智山様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-05-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。