SSブログ

思い込みと感受性。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

今日のタイトル「思い込みと感受性」なんてちょっと硬いですね。
う~ん、でもこういった言葉しか浮かんでこない。

というのは先日、私のお客様からこういう電話をいただきました。
なんか、必死な感じでこんな意味のことを言っていました。
正確じゃあないけど会話を再現してみます。

  • あのぉ、どうも床下が大変なことになってるようなんです。
    それで思い切って電話したんです。

  • ・・というと羽アリでも出たんですか?
    (私、一瞬、ドキッとしました。 今の時期はほとんが羽アリ
    が出た!という電話が多いですから・・ところが)

  • そうじゃあないんです。 あの前に施工してもらったときに
    床下に湿気が多いって、おっしゃっていましたよね?

  • ああ、そうでしたっけ。 うん、思い出しました。 たしかに
    湿気は大いほうだと思います。

  • で、きっともう床下が水浸しか、大変なことになっていると
    思うんです。

  • ということは何か変わったことでも起ったんですか?

  • きっと、配管の漏水かなんかで土台が腐っているんじゃない
    かと・・もうこの家、ダメかも・・ぶつぶつ。

  • あー、ちょっと待ってください。 それじゃあ水道料が急に
    高くなったとか、そういうことはありますか?

  • えー、それはないです。 でもとにかく、どういったらいいか、
    とにかくきっと床下が凄いことになっている気がします。
    ほんとはもっと早く電話するべきだとは思っていたんですが。

  • それじゃあ、とにかくお邪魔して床下調査してみましょう。
    私も今はちょっと忙しいので◯◯さんもお仕事でしょうから
    ご都合のいい日を決めましょうか・・・云々。

・・というような会話でした。 どうも話が見えてこないんです。
一体何を心配してるんだろう? 家がダメになる・・とか随分
心配してるようだけど。

で、先日、お邪魔して撮ったのが下の写真です。
たしかに湿気は強いほうです。 でも場所によってはこの程度の
湿気がある家は決して珍しくないんです。

2011,5,21 011.jpg

湿性カビです。 でもこれは腐朽菌とは違うので直接、家に
ダメージを与えることはないんです。
2011,5,21 004.jpg

2011,5,21 005.jpg

あと、断熱材があちこち垂れ下がっています。
でも、これも珍しいことじゃあないですよね。 シロアリ屋としては
よく見る光景です。
2011,5,21 013.jpg

で、調査後の会話の再現です。

  • たしかに湿気はキツいと思います。 でもね、だからといって
    今、特に問題はないですよ。 あー、具体的にどういうことで
    困っています? というか、どういうことが気になるんですか?

  • 廊下のベタベタ感じが今迄はなかったんです。

  • うんうん。

  • それに畳も、なんか今迄はなんともなかったのに湿気っぽい
    というか・・前と感じが違うんです。

  • うんうん。

  • ほら、床の間だって木の色が違うんです。 濃くなってきた
    ようで・・これって湿気を吸ったからですよね。

  • たしかに木って水分を吸うと色が濃くなりますよね。

  • でしょ。 それに廊下と台所、トイレも前より冷たい感じがします。

  • 冷たい・・ですか。 それはその部分の床下は断熱材を使って
    いないせいだと思いますよ。

  • でも、・・でも・・ぶつぶつ。

  • う~ん、冷たく感じるなら床下から断熱材を貼れば治ると思い
    ますよ。それから、湿気対策としてはこんな方法があります・・云々。

どうも写真で詳しく説明しても、私の言うことをいまいち納得されて
いないみたい。 う~ん、どうしよう。 
これって思い込みが強いのか感受性が強いのか・・。

たとえば臭い。 これは人によってずいぶん感じ方が違います。
私的には、たとえばお邪魔して玄関を入った瞬間に異臭を感じる
家もあります。 でも住人にはまったく感じない・・というか。

その逆もあります。 こんなことを言われるときもあります。
「茂木さん、タバコ吸うでしょ。 身体の服に臭いがします」と。
あちゃー、そうなのか。 本人はまったく感じないのにな(笑)

湿気についても同じようです。
調査の段階で床下を開口しただけで・・あー、凄いカビ臭いですね・・
とか言われることは珍しくないです。 まあ、私は臭いには鈍感な
ほうですが。

ヘンなことを言うようですが、私は床下のカビの臭いを嗅ぐとなんか
「懐かしい」というかそんな感じになります。 腐朽菌の臭いって
私には嫌な感じではないです。 カビの臭いが好きなんて変態かも(笑) 
長年、床下作業をしている職業病かもしれないな。

2011,5,21 016.jpg

で、私が憂慮するのは、こういったお客様の場合、しかるべき対策
をしても果たして納得されるだろうか?・・ということ。
う~ん、判断が難しい。 思い込みが激しいと、どんな対策をしても
改善されないよぉ・・と言われる場合もありますから。

というのは案外、原因が全然別のところにある・・こともあるようです。
たとえば、仕事のストレスや家庭内のトラブルが、本人も気づかない
うちに別のことに「投影」されたり「転嫁」されている・・というのかな。
こういった場合はそっちを解消しないと床下改善だけではダメですね。

おー、私はカウンセラーかよ(笑)
実際、そういったことはよくあります。 なんというか床下調査のはずが
奥様の悩み事相談みたいな話になって、どんどん脱線して・・。 
なんでだろ。 私はシロアリ屋なんですけど(笑)
すぐに感情移入してしまう悪い癖があるからかしら?

2011,5,21 008.jpg

たとえば、これは極端な例ですが、前にこんなことがありました。
床下に人がいる・・ので調べて欲しいというあるおばあちゃんからの
依頼でした。 えーっ、奇妙な依頼だなあ、気持ち悪い・・。

で、調査してみたけど全く異常なし。 だいいち床下に人が入れる
場所もない。 でも、本人は絶対ゆずらないというか、私の調査が
不十分だと言います。 また天井裏の空間にも人がいる・・という。 
これには参りました。 霊感と思い込みが強いのかな?

仕方ないので私が代行して某神社にお祓いをしてもらいに行った
こともあります。 で、神社でその話をすると、奇妙なことに・・・
あ、この話は脱線するのでストップしましょう。

結局は本人のストレスが原因みたいで、まあいろいろありましたが
なんとか解消しました。 程度の差はあってもこういうことはけっこう
あるんですね。 カウンセラーの勉強でもしなければ・・なんて思った
こともあります(笑)

2011,5,21 014.jpg

人間って面白いですね。 ほんとにいろんな人がいていろんな体験を
しているなあと思います。 そのどれも勉強になります・・というか
「我以外は皆、人生の師」ですもんね。 
私だって、他人から見ればずいぶん偏った見方をする変人だなあ~って
思われてるかもしれないな。 だから人のことは言えないんですけど(笑)

また脱線しますが、私たちは「思い込み」という宗教を知らないうちに
信じているだけかも。 言いすぎかしら?(笑)
人間て、面白いけど、しょーもないなあなんて。

例によって最後はぐちゃぐちゃになっちゃった。 ごめんなさい。
退屈な文に最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
どうか皆様にいいことがありますように。


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。

ジョーク
年取ったおばあさんが、病院で尿の検査をしていた。
尿取りコップをもらい、なんとか尿を取って、若い看護婦さんに
三階の検査室まで持っていってくれるよう頼んだ。


ところが看護婦は、階段の途中でそのコップを落としてしまい、
仕方なく自分の尿を取って渡した。


一週間後、尿検査の結果がわかった。

「おめでとうございます。赤ちゃんがお出来になりました!」

医者の言葉に、おばあさんはびっくりして言った。
「今の時代はキュウリさえ信用できないんだねぇ!」


 


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 4

jack

思い込みは人間ならあるでしょう。シロアリ屋さんを指定して仕事を下さるお客様も ある意味シロアリ屋さんを「信頼できる人」と思い込んでいるのだと思います。人間ですから。うれしいことですね。
by jack (2011-05-26 19:45) 

 名古屋の鈴木ママ

お久しぶりです

日々の生活に追われ、ずっとお訪ねする機会が無く失礼しておりました。
お元気でご活躍のご様子で安心しました。

本当に偶然今晩、拝見したところ かつて私が≪悩み相談≫でアドバスいただいたような事例が・・・
玄関の水しみ・結露・カビ臭・・・

今夜も雨が降り出しました。
あれからまた雨のシーズンをむかえようとしています。
現在は、家の周りに塩ビの波板(7尺)を昨年より多く斜めに敷き詰め、雨水を逃がして敷地の端を低くしました。
おかげさまで改善しているようです。

この記事のお客様を他人ごとに思えなかった当時の私・・・
あの時のtoyoさまも私のカウンセラーでした。 

感謝!
by  名古屋の鈴木ママ (2011-05-26 22:07) 

toyo

jack 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そうですよね。思い込みからは誰も逃げられないんでしょうね。
私も思い込みが強いほうだと思っています。
なるべく公平な・・というかバランスのとれた見方をしたいと思っては
いますが気がつかないうちに偏った考え方をしてしまいます。
注意しないと・・でも無理かも(笑)
好意的に見ていただいて感謝します。ありがとうございました。
どうかjack 様にいいことがありますように。
お礼が遅れてすみませんでした。
by toyo (2011-05-30 00:06) 

toyo

名古屋の鈴木ママ 様

お久しぶりです。
駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。
たいしたアドバイスもできないのに、そのように言っていただくと
恐縮です。わかったようなことを言っても、実は私自身も
いつも迷ってばかりいるんです。毎日が試行錯誤で・・ぶつぶつ(笑)
どうか名古屋の鈴木ママ様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてすみませんでした。

by toyo (2011-05-30 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。