SSブログ

身近にいるシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

シロアリって、どこにでもいる虫ではない・・と思っている人が
多いような気がします。

だから、近所でシロアリ駆除したという話を聞くと・・
  • 「◯◯さんちはシロアリがいたんだって。 この前、業者が
     駆除していたってよ」

  • 「えー!そうなの。 こっちにシロアリが移ってきたら困るわぁ
     嫌ねえ~」

・・みたいな会話になってしまうようです。 で、◯◯さんはなんとなく
近所から白い目で見られてしまう。 そんな雰囲気があるようです。
実際、私も駆除の予約を頂いたお客様からこう言われることが時々
あります。

  • 「あのぉ、今度うちに駆除で来るときにね、おたくの仕事車、
     そのドアの会社名をガムテープでも貼ってさあ、隠して
     来てよね」

よーするに、駆除工事をしてるとこを近所に知られるのが嫌なんですね。 
なんで嫌かというと・・
「こっちにシロアリが移ってきたら困るわぁ、嫌ねえ~」と、近所の人に
思われたくないからです。 伝染病にたいする感覚に似てるというか。

これって偏見なんですけどね。 
シロアリって、どこにでもいる虫ではない・・と思っていることが偏見。

実は、シロアリってどこにでもいるんですけどね。 ちょっと注意して
観察すれば、どこにでも遍くいることがわかると思います。
貴方の家の周りにもいますよ。 それって決して珍しいことじゃないです。

今日はそういう具体例をお見せします。 参考にしてくださいね。
まずこの写真。
2011,5,24 020.jpg

この家の庭を観察しましょう。
残材が放置してありました。 下の写真です。
2011,5,24 021.jpg

この残材。 見ただけでシロアリがいそうだなあ~。
調べてみましょう。 ひっくり返してみると・・・。
2011,5,24 023.jpg

おー、いたいた。 わかるかしら? アップにします。
2011,5,24 023 - コピー.jpg

ね、簡単に見つかりました。
他の残材も見てみましょう。 
2011,5,24 022.jpg 2011,5,24 027.jpg
2011,5,24 014.jpg 2011,5,24 015.jpg

ひっくり返すと・・・食害の跡が・・こういう感じが食害・・
シロアリの齧った跡です。 下の写真です。
2011,5,24 026.jpg

残材のあった土壌に注目してね。
土に小さな穴がいくつか開いています。 ここから登ってきました。
2011,5,24 016.jpg

2011,5,24 024.jpg

2011,5,24 028.jpg

ね、シロアリって特殊な環境にいるのではなくて、遍くどこにでもいる
・・・ことがわかっていただけたかしら?

だから、家の周囲に不要な残材をなるべく放置しないで処分しましょう。
でも、見方を変えれば、これはシロアリが「残材を食べて自然に還して
くれている」
とも言えます。 こういう見方のほうが私は好きですけど。

でも、まあ大切な家を食べられたら困ります。
だから、繰り返しますが、家の周囲の不要な残材は放置しないで処分
しましょうね。

ついでに、基礎の化粧モルタルに私が反対する理由・・の写真も
お見せします。 下の写真です。
2011,5,24 032.jpg 2011,5,24 036.jpg

化粧モルタルに剥離が始まっているのがわかりますか?
アップにしましょう。
2011,5,24 033.jpg

ね、化粧モルタルはいずれこうなります。 ここからシロアリが侵入したら、
いきなり土台に食いつかれてしまいます。 まったく気がつかないうちに。 
シロアリって狭い隙間が大好きですから。 駆除もとても厄介になります。

というのは以前、こんな経験をしたことがあります。
二階の部屋から羽アリが発生。 でも床下は調査してもなんともない。
侵入箇所がもう絶望的にわからない。 ほんとに困り果てた。 
で、やっと見つけたのが、この化粧モルタルの剥離した隙間からでした。

だから、シロアリ屋的には化粧モルタルは百害あって一利なし・・です。
基礎は打ちっぱなしで十分。 そのぶん費用もかからないし。 
化粧モルタルは、お金をかけて危険を買うようなもの。 
基礎に化粧なんて不要です。

・・ということで終わります。
今日のポイントは・・

  1. シロアリは、どこにでもいるのが事実・・ということ。

  2. だから、家の周囲の不要な残材は放置しないで処分
    しましょう。

  3. 化粧モルタルは止めましょう。

今まで、何度も同じことを書いてきました。 
前からこのブログにお付き合い頂いてる方には、耳にたこですね(笑)
しつっこくてごめんなさい。

それではみなさん、ごきげんよう。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんにいいことがありますように。


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。


ジョーク

A
「なあ。きみは患者に恋したことがあるか」
B
「ああ。医者だって恋はする。たまたま相手が患者だったというだけさ」
A
「・・・そうか。そうだよな。患者に恋したっていいんだよな」
B
「なんだよ、もしかしてお前」
A
「うん・・・。立場上、許されない恋かと悩んだこともあったけど、
 お前の話を聞いて安心した。患者に恋するのはいけないことじゃない。
 恋はすばらしい。恋の炎は誰にも消せやしない」


B
「でも、お前は獣医だろ」


 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 2

jack

本当は建築業者が良く理解していないといけない話ですよね。
エセ原子力研究者と同じで、・・あって一利無し。大学の研究者と
建築業者はほとんど信用できないと思っています。
by jack (2011-05-27 10:29) 

toyo

jack 様

コメントありがとうございます。
私自身もたくさんの失敗や恥ずかしい思いをして
現場からなんとか良い対策を見つけようとしていますが
ほんとに難しい・・と思っています。
もっと頭が良ければと思いますが・・頭が悪いぶん、経験で
補わないと、というか私の場合、それしかないです。
もっと理論的に明快な説明ができれば・・といつも思っています。
脱線しました。好意的にみていただいてほんとに感謝します。
ありがとうございました。どうかjack様にいいことがありますように。
お礼が遅れてしまってほんとにすみませんでした。
by toyo (2011-05-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。