SSブログ

ノラちゃんなど・・。 [猫好き]


みなさん、こんにちは。

最近、町からの調査依頼が増えています。
で、対象がシロアリのことならなんとか対応できますが、
それ以外のことになると私には難題ばかり・・
(あ、内緒です・笑)

まあ、最初は誰でも素人なんだから・・と思うことにして、
難題にも挑戦してみなければ始まりませんものね。

調査の内容については、もし、みなさんの参考になりそう
なことがあったら、いずれ記事にしたいと思っていますが
今はご容赦ください。 

2011,5,25 070.jpg 2011,5,25 074.jpg
2011,5,27 033.jpg 2011,5,27 072.jpg
2011,5,14 034.jpg 2011,5,14 024.jpg

で、調査のついでに近くにいたノラちゃんの写真を撮りました。
う~ん、可愛い。 近づいても逃げない。 素直な猫だなあ。

2011,5,27 073.jpg

できれば、うちで飼ってあげたいけど・・うちには二匹いるし。
たった二匹くらいなら、この二匹も面倒みたら・・って、近所の
人に言われちゃったけど、全責任をもとうと思ったら・・・う~ん
やっぱり無理だろうなあ。

だって、うちの環境では、すぐに車にハネられてしまうかも。
家猫にしても昼間までは面倒見れないし・・ぶつぶつ。
こういうときに大金持ちだったらなあ~なんて思ってしまいます。

2011,5,27 074.jpg

まあ、近所の優しい人がエサをあげているので飢え死にだけは
心配ないと思っていますが・・ぶつぶつ。 

毎日、シロアリを大量虐殺しているくせに、なんか生き物を殺す
ことにどんどん抵抗が・・ぶつぶつ。 昔は、蛇などみつけると
平気で殺していたのに・・・今は、蛇も愛おしいというか。 蜘蛛も
嫌いだったのに今は殺せない。 

2011,5,27 075.jpg

もうたまらない写真です。
だっこしたかったけど、だっこしたらたぶん、一気に感情移入
しそうな自分が怖い・・ぶつぶつ。

2011,5,27 076.jpg

・・・実は、写真を撮っていてなんというか切なくなりました。 
ほんとはこの写真を見るのも辛い・・どんどん辛くなってくる。
可愛い、と辛い、がくっついたヘンな感情がどんどん大きく
なって・・これは異常な感じ方なんだろうか? 

どうも、また心のバランスが崩れ始めているのかな?
ノラちゃんを見て、どんどん切なくなってくる・・なんて思うのは
ふつうじゃないのかな? 気持ちが脆くなっているみたい。

あー、ブログに紹介することで、せめて「この猫たちが存在する」
ことの証になるかしら? 私の勝手な屁理屈ですね。 

・・・ということで終わります。 まとまりのない文でごめんなさい。

どうか、すべての生き物がなるべく共存できる世の中になります
ように。 ヘンな文に最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうかみなさんに、いいことがたくさんありますように。


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。

ジョーク
仕事を一生懸命やると、彼女のための時間はないのかといわれる
仕事をほどほどにすませると、甲斐性なしといわれる

彼女より先に昇進すると、男女差別といわれる
彼女が先に昇進すると、機会均等といわれる

彼女の服をほめると、セクハラといわれる
彼女の服について何も言わないと、気がきかないといわれる

彼女の前で泣けば、情けない男といわれる
彼女の前で泣かなければ、感情のない男といわれる

彼女に相談せずに決めると、自己中心的といわれる
彼女が相談せずに決めると、自立した女といわれる

彼女に花を買っていけば、下心が見え見えといわれる
彼女に花を買っていかなければ、配慮が足りないといわれる

自分の身体をきたえれば、ナルシストといわれる
自分の身体をきたえなければ、だらしないといわれる

彼女に体型を保ってほしいと言えば、性差別に基づく偏見といわれる
彼女の体型について何も言わなければ、私に関心はないのかといわれる



 

nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

ノラの 特に子猫を見ると「無事に大きくなってほしいなぁ」と思いやすね。
そう、大金持ちだったら みんな飼ってあげられるのに・・・とも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-30 22:53) 

福智山

今回は特に茂木様の、おやさしい気持ちがよく
表れた記事でした。

それに比べてだいぶ劣るものの、私も愛くるしい
犬・猫が生命の危険にさらされたり、また現実に
大規模に「処分」されていることには嫌な気がし
ます。

ただ、アトピーの家族がいるし、犬などは毎日散歩
させる自信もなく、飼うこともできません。

自分が幼少の頃、犬猫を飼いたくてしかたがな
かったことも思い出すのですが……。

人間も動物も生命がおかされない社会になって
ほしいと思います。

ジョーク、あいかわらず快調ですね。

女性の側から男性の身勝手さを風刺したジョークも
あわせて読めれば、それも面白いだろうと感じます。
by 福智山 (2011-05-31 14:32) 

心如

 人間からみたら「野良猫」かもしれませんが、猫に言わせれば「自由猫」かもしれません。
 どちらが幸せなのかは、飼い主にもよるかな…
by 心如 (2011-05-31 22:07) 

おおしま大工

今回のブログのお気持ち…自分もよく解る気がします…
by おおしま大工 (2011-06-01 17:00) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼がメチャクチャ遅くなってほんとうにすみませんでした。

>ノラの 特に子猫を見ると「無事に大きくなってほしいなぁ」と思いやすね。

ほんとにほんとに同感です。猫にかぎらずどんな動物も子どもは可愛いですね。最近、動物番組をみても自然界では弱者が真っ先に他の動物の餌になっているシーンを見るとなんとも言えない気持ちになってチャンネルを変えてしまいます。変えたところでどうなるものでもないですが。もう一度、しっかりと考えなければ・・と、わけのわからないことを。
矛盾は矛盾のままで下手に答えを探しても・・またわけのわからないことを(笑)すみません。とにかく「無事に大きくなってほしいなぁ」です。
とにかくコメント、ありがとうございます。ぼんぼちぼちぼち様にいいことがありますように。完全に破綻した文でごめんなさい。
by toyo (2011-06-09 00:08) 

toyo

福智山 様

すっかりお礼が遅れてしまって心からお詫びいたします。
おっしゃるように・・
>人間も動物も生命がおかされない社会になってほしいと思います。

切に、切にそう思います。
それから・・
>ただ、アトピーの家族がいるし、犬などは毎日散歩させる自信もなく、飼うこともできません。

そうですね。飼いたくても飼えない方もいるわけですものね。
なんだか、申し訳ないです。それなのに動物に優しい心を持っていただいてありがとうございます。どうか 福智山 様ご家族にいいことがたくさんありますように。いつも丁寧なコメントをいただいて心から感謝申し上げます。ありがとうございました。





by toyo (2011-06-09 00:14) 

toyo

心如 様

ほんとにお礼が遅れてしまって心からお詫び申し上げます。
そして・・「自由猫」っていう言葉、最高ですね。
私もノラちゃんという言葉は止めて今度から自由猫って言葉を
使わせていただきます。適切な言葉を探していたんです。
猫からしてみればたしかにそれが本当かもしれませんね。
野良猫なんていうのは人間の傲慢さからくる言葉かもしれないなあ~
と思いました。私にとっては気づきのありがたいコメントでした。
どうか 心如 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2011-06-09 00:20) 

toyo

おおしま大工 様
コメント、ありがとうございます。
そして、お礼が遅れてすみませんでした。

>今回のブログのお気持ち…自分もよく解る気がします…

私にとっては短くてもすごく嬉しいことばです。
きっとおおしま様も心やさしい方なんだなあ~と思いました。
ほんとにありがとうございます。
どうかおおしま大工 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2011-06-09 00:23) 

とる子

ひやぁ〜かわいい... (≧∀≦)こねこちゃん
親子二匹だけって...他の子供達は死んでしまったのだろうか...
かわいそうに...
1匹だけ生き残ったんですかね
親子の写真本当にたまらないですね
うぅぅぅ。かわいい
by とる子 (2011-07-04 15:48) 

toyo

とる子様

コメント、ありがとうございます。
実は、もう一匹子猫がいました。たまたま一匹だけのとき
写真を撮ったので、後でもう一匹いたことがわかりました。
また他にも数匹・・たぶん5~6匹でファミリーを作っているようです。
ほんとに可愛いですね。まあ、近所に猫を虐める人がいないので良かった、というか長生きしてほしいです。私も見守っていきたいと思っています。
私は野良猫という言葉は嫌いです。そういえばコメントをいただいたなかで、野良猫というより自由だから「自由猫」というのはどうでしょう・・という素敵な言葉を教えていただきました。
自由猫・・こっちがずっといいですよね。脱線しました。
拙い記事にお付き合いいただいて心から感謝しています。
ありがとうございました。とる子様にいいことがありますように。

by toyo (2011-07-04 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。