SSブログ

猫とアリスと妄想と。 [猫好き]


みなさん、こんにちは。

ちょっと古いけど、このCMが私は大好きです。




私以上にキミを思う男なんて、この世界にはいない、
・・・と、パパは思うのです。

・・というコピー、これが大好き。
うちにはミキハウスの子供服を着れるような少女はもう
いないけど・・。 

昔、こんな妄想をときどき抱いていました。

晴れた日にオープンカーで、娘(小・中学生くらいを想定)
を助手席に乗っけてドライブ・・・。 そんなシーンを想像する
だけでなんだか、すごーく楽しくなってくるんです。 
(あ~あ、無理しても実現させるべきでした)

で、内緒ですが、そこに母親はいないんです。

なぜ、いないんだろう? 
いたらファミリーになってしまうから・・かな? 
とにかく、そのシーンには悪いけど母親は不在のほうがいい。 
理由は説明のしようがない・・です(笑)

で、もし将来、離婚することになっても娘だけは絶対手放さ
ないぞ!・・なんて心密かに誓ったりして。

なんなんだろう? この感情は、というか妄想は(笑) 
あ、私はロリコンではありません(笑)

おそらく、このCMに密かに共感する親・・特に男親は多い
のではないかしら。 男親の娘にたいする感情には何か
特別なものがあるような気がしています。 私だけかなあ?

同じように、きっと母親の男の子にたいする感情にも微妙な
何かがあるのでは・・・と思っていますが違うかしら?
もちろん、それは差別意識ではない何か?です。

フロイトさんのエレクトラコンプレックスとか、エディプスコンプレックス
とかが関係してるのかな?(笑) どーでもいいけど。
で、今はもう子ども達も大きくなったので誰も相手にしてくれない。

パパの相手をしてくれるのは猫だけだもんね・・・と、家内。
うるさいなあ~もう(笑) 

ところで猫って、子どもに似てるって思いません?

自由で、我儘で、素直で、気まぐれで、純真で、ときには憎たらしい。
・・そして、その全部がまるごと無条件に愛おしい。

(夕方のお散歩で、呼ぶと大急ぎで走ってくるミーコです) 
2011,5,25 001.jpg 
(ミーコなりに電車と車には注意しています)
2011,5,25 002.jpg 2011,5,24② 009.jpg
(畑の中で一休み)
2011,5,25 010.jpg 2011,5,24② 003.jpg

凛々しい顔。 ちょっと怖いくらい・・。
2011,5,25 008.jpg

ところが家の中でゴロゴロしているときはグニャ~ッ
として、まるで別の猫みたいです。
みーこ 018.jpg

みーこ 017.jpg みーこ 020.jpg

みーこ 011.jpg

ニャンコは完全にマイペース。
この頃は付き合いが悪く、気が向いたときだけ
お散歩に付き合ってくれます。 
2011,5,25 015.jpg

もし、ニャンコやミーコが喋れたら面白いだろうね、
なんて家内と話していますが、私は密かに・・
もし、ミーコが「不思議の国のアリス」みたいな女の子に
変身したら・・・なんて想像しただけでも楽しいな。

そしたら、今度こそオープンカーを買って・・海岸通りを
風のように疾駆して・・・あ、ミーコがアリスに見えてきた。
ああ、また妄想が(笑)

その一瞬のためだけにスポーツカーを買っても惜しいとは
思わない・・って、気持ちが男には確かにありますよね。
ない? いや絶対、あるって!(笑)

そういえば「不思議の国のアリス」にもチェシャー猫が登場
しますね。 こいつは私好みではないけど。

ヘンな個人的妄想に最後までお付き合いいただいて感謝します。 
母親の方には無視したみたいでごめんなさい。
アホな妄想ですから、どうか大目にみてくださるように。

どうぞみなさんにいいことがありますように。
ありがとうございました。

あ、誓って私はロリコンではありませんから(笑)


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・
アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。

ジョーク
ある夜、殺し屋が夫婦の住んでいる家に忍び込んだ。
彼は奥さんの首にナイフを突きつけ、
「殺される前に、名前を言え!」と言った。

彼女は震えながら、「エリザベートです」と答えた。
殺し屋は「お前の名前は俺のお袋と一緒だから、殺せないな」
と言った。


そこで今度は、夫の首にナイフを突きつけて
「殺される前に、名前を言え!」と言った。
夫は震えながら答えた。
「こ、こ、戸籍上はフィリップですが、
ふ、普段はエリザベートと呼ばれています」



nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

ねりね

モダンジャズ界の松田聖子と呼んだ人がいたけど、
ブロッサムディアリー(故人)という甘ったれた声で歌う歌手の持ち歌に、
Peel me a grapeってのがあってですね、
「葡萄を一粒むいて頂戴」に続いて「頂戴」とズラズラと並べただけの歌詞なんですな。
Crush me some ice
Skin me a peach
Talk to me nice
Pop me a cork
French me a fry
Bring a bowl full of bon-bons
Chill me some wine
Keep standing by
Just entertain me
Champagne me
Call me a cab
New Thunderbird me
もうね、いーかげんにせいよ、と思いつつ、
そうしてやってしまいたくなるのでありまして、つまりこれは猫です。
頂戴頂戴と言いながら、「あたしをすきにして頂戴」と言われているようで嬉しいという。

猫好きな女性は猫の魅力を、どう感じているのだろうか?母性かなあ?
男性と女性で猫への惹かれ方に差があるのじゃなかろうか。
by ねりね (2011-06-03 15:15) 

yanasan

もし、会話が出来たら人間社会のダメ出しばかり聞かされるでしょうね・・・(^o^)
by yanasan (2011-06-03 21:42) 

福智山

娘と猫の共通点……

なるほどね、そういえば似てるようですね。

茂木さまの猫への愛情は、この辺に関係が
あるのでしょうか。

私も、幼児期の無心に?甘えてきたころの娘
はとくに可愛かったなあ、
手はかかったけれどある意味で至福の時だったかな、
と感じます。

今では高校生になり、私を「おやじ」呼ばわり、
「加齢臭」の指摘もいただいてます。

まあ、それが正常であり、成長の証なのでしょう。

「その一瞬のためだけにスポーツカーを買っても惜しいとは
思わない・・って、気持ち」は、私にはありません。
スポーツカーとかオープンカーには興味がなく、
また私にも似合わないと感じています。

それよりも、 娘と手をつないで、あるいは並んで野道を
散歩する、
といったところが幸福のイメージに近いようです。


by 福智山 (2011-06-03 22:43) 

toyo

ねりね様

今頃のコメント返しでほんとにごめんなさい。
実は恥ずかしいけどブロッサムディアリー、知りませんでした。
で、あわててYouTube で聞きました。
ほんとに猫(雌猫)って感じで素敵だなあ~と。
>頂戴頂戴と言いながら、「あたしをすきにして頂戴」と言われて
いるようで嬉しいという。
こういう女性っていますよね。付き合う分には最高だけど結婚には不向きな女性というか、わがままで自分本位なんだけど、そこが凄い魅力的に見えてしまう・・昔のブリジッド・バルドーみたいな人。
私にとって猫はブリジッドみたいです。

>猫好きな女性は猫の魅力を、どう感じているのだろうか?
母性かなあ?男性と女性で猫への惹かれ方に差があるのじゃ
なかろうか。
う~ん、どうなんでしょうね。母性かしら?そんな感じですね。
なぜか、うちの家内は雄猫が可愛いみたいで・・雄猫は完全に
家内を舐め切っているようです(笑)
人間と動物って雄雌も微妙に影響してるのかなあ~って思います。
・・と他愛もない雑談でした。
いつもお付き合いいただいて心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
by toyo (2011-06-09 11:13) 

toyo

yanasan 様

お礼がすっかり遅れてすみませんでした。
>もし、会話が出来たら人間社会のダメ出しばかり聞かされるでしょうね・・・
・・・と、私も思います。きっと人間はサイテーだ!なんて思っているでしょうね。反省しないと(笑)
いつもお付き合いいただいて心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

by toyo (2011-06-09 11:15) 

toyo

福智山様

お礼が遅れてしまってほんとに炭ませんでした。

>今では高校生になり、私を「おやじ」呼ばわり、
「加齢臭」の指摘もいただいてます。

私も似たようなものです。たしかにそれって「成長の証」でしょうね。
自分たちもいずれはそうなるんだから(笑)

>「その一瞬のためだけにスポーツカーを買っても惜しいとは
思わない・・って、気持ち」は、私にはありません。
スポーツカーとかオープンカーには興味がなく、
また私にも似合わないと感じています。

あー、これは私の言い方がマズかったです。
別にスポーツカーでなくてもなんでもいいというか、子どもと一瞬でも
至福のひと時を過ごせるのなら犠牲はいとわない・・といいますか。
そんな気持ちを言いたかっただけなんです。
まあ、子どもにとっては迷惑かもしれませんが(笑)

でも、子どもも小さいうちだけですね。言うことを聞いてくれるのは。
そのうち「オヤジ!」なんて言い出すんだから(笑)
そういうことも含めて幸せ・・なのかもしれません。

いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
どうか福智山様御家族がいつもハッピーでありますように。
ありがとうございました。





by toyo (2011-06-09 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。