SSブログ

天井裏のシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

17年前に駆除させていただいたお客様から羽アリが出た、
という連絡をいただきました。

で、滅多にあることではないですが、この工事・・・
ユニットバスの真上にまでシロアリが登っていた例・・・を
紹介します。 参考にしていただけたら幸いです。

羽アリが発生したのは浴室からではなく、浴室の隣のDK。
その浴室側の天井付近から発生したそうです。
参ったなあ~、こんなこと初めて・・というのが本音でした。

浴室の真上の部屋の窓枠にも羽根が落ちていました。
これは当該箇所の床下と、そして天井裏を調査するしか
ないなあ~。

さっそく床下を調査しましたが異常なし。
で、次はユニットバスの上を開けて天井裏を覗きます。
というか、写真は工事のときのもの。
2011,6,6 053.jpg 2011,6,6 055.jpg

見た目はなんともないようですが、この梁は内部がスカスカでした。
薬剤がどんどん注入されていきます。
2011,6,6 054.jpg

で、問題の侵入箇所ですが・・・実はこれがわかっていません。
大体の特定はできたのですが、断定できないんです。
たぶんここだろうと・・・。 図解すると・・・
IMG.jpg

浴室の傍の物置の柱。 ここから外壁の内部へ。 で、天井に。
2011,6,6 001.jpg 2011,6,6 002.jpg

蟻道が隠れています。 
2011,6,6 011.jpg 2011,6,6 009.jpg

でも、壊すわけにもいかないし・・・。
こういうときが内心、イライラします。 

大体、羽アリが再発した時って、ほぼ侵入箇所の特定は
できても、そこを剥がしたりできない場合がほとんどです。 
だから、断定したくてもできないといいますか。 
するとイライラとするというか(笑)

また、私の個人的な感じですが、羽アリが再発する場合って
どうも「水」が関係している気がします。 具体的には「雨漏り」。
だから、雨仕舞いの調査も必要な場合もあります。
(ところが、この雨漏りの調査って難しいんですよね) 

というのは、なんらかの水分が薬剤の効果をダメにしている
気がするんですが・・これも剥がせない場合は明確に指摘できない
・・といいますか、でまたイライラする(笑)
あー、もう愚痴ですね、止めましょう。

2011,6,6 023.jpg 2011,6,6 019.jpg

想像力が乏しく、頭の悪い私には毎日が難題ばかり。
ああ、どうしよう。 シロアリさん、いい加減にギブアップしてよ、
と言いたいです(笑)

ということで、それではみなさん、ご機嫌よう。
今日もみなさんにとってハッピーな一日でありますように。

あ、それからコメント返しがメチャクチャ遅れています。
せっかくコメントをいただいてるのに、ほんとにごめんなさい。
遅れても必ずコメントへのお返事をさせていただきますので
今しばらくの猶予をくださいね。 すみません。


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・
アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。

ジョーク
エジプト旅行に出かけたカールが、オスのラクダで砂漠横断の旅を
することになった。
途中まで行くと、ラクダは突然立ち止まり、
叩いても押しても全く動こうとしなくなった。


そこへ、ジープに乗ったアメリカの女性観光グループが通りかかり、
「どうかしましたか?」と聞いて来た。

「僕のラクダが歩こうとしないんです」とカールが言うと、
女性の一人が、ラクダの腹の下に手を差し入れた。

途端に、ラクダはまるで雷にでも打たれたように、ドッと走り出した。

「何をしたんです?」カールは驚いて訊ねた。

「ラクダのアソコをちょっと刺激しただけですわ」と、その女性は
言った。
カールは、急いでベルトをゆるめ、ズボンを下して言った。
「僕のもお願いします。奴に追い付いて捕まえなくちゃならないんです」


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 6

ritton2

nice Joke!! 笑いました^^
by ritton2 (2011-06-09 13:09) 

yanasan

私も時々雨漏りの事で相談される事がありますが、雨漏りの原因を突き止めるのは本当、難しいですね
by yanasan (2011-06-09 21:55) 

toyo

ritton2 様

おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
ジョーク、受けたようで良かったです。
今日も一日、いい日でありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-06-10 08:25) 

toyo

yanasan 様

おはようございます。

>私も時々雨漏りの事で相談される事がありますが・・・

・・ですよね。雨漏りの箇所=雨の漏水箇所ではない場合が
ほとんどですものね。大工さんも苦慮する場合が多いみたいですね。
雨漏りが結果的に「シロアリを引き寄せる」原因になっている場合は
ほんとに厄介です・・ぶつぶつ(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
今日もyanasan 様にいいことがありますように。

by toyo (2011-06-10 08:30) 

ラック

我が家は薪ストーブなのでストックの薪には注意しなければいけないと思っています。先日お隣の方がどこからか廃材を沢山貰ってきて
下さったのですがその中に羽アリが沢山いたので親切心でもってきて
下さった方に申し訳ないのですがゴミの日に出す事にしました。
by ラック (2011-06-11 00:02) 

toyo

ラック 様

ストックの薪を外に積み上げておくときは、薪が「地面に接触しないような置き方」であればそう心配はないのですが、地面にベタッと置くと
すぐにシロアリが登ってくるので注意してくださいね。
お隣りの方には悪いですが、羽アリがたくさんいたとなるとやっぱり危険ですよね。処分したほうが無難だと私も思います。
いつもコメントありがとうございます。
どうかラック様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-06-11 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。