SSブログ

・・んなこと言われても。 [雑感]


みなさん、こんにちは。

今日は、ときどき炭の発送に利用させてもらっているヤ◯◯
運輸への苦情を書きます。 誹謗中傷ではないつもりですが、
こんな経験は私だけかしら?

(写真は本文とは関係ありません。キクイムシ駆除の様子です)
002.jpg

というのは、最近ちょっとムカッ!としたことがありました。
まあ会話を再現してみます。
ヤ◯◯運輸のサービスセンターとの会話。

  • あのお、段ボールで10個を◯◯と◯◯へ送りたいので
    明日、集荷に来てもらえますか?
    午前中は配達で忙しいと思いますから、いつも集荷は
    午後になりますよね?
    それから宅急便じゃなく普通便でお願いします。云々

  • ありがとうございます。
    それでは明日のPM.3.00前には集荷に伺えると思います。
    いつもありがとうございます・・云々。

  • PM3・00前・・ですね。それでは待っていますのでよろしく。

003.jpg

ところが翌日のPM 1.30頃に電話がありました。
今度はドライバーからの電話です。

  • 大変申し訳ないんですが、あのお、今日の集荷に行け
    そうもないんで・・あの、前に平日の集荷は忙しいから
    なるべく遠慮して欲しいと言ったと思うんですが・・・・云々

  • えーっ! それって、よーするに今日は集荷に来れない、
    ということですか? 今更、んなこと言われてもねえ・・
    お客様にはもう連絡してあるし、困ったなあ・・・云々

  • こちらも他に配達やら集荷がいっぱいあって、時間的に
    どうしても今日の集荷は無理なんです。 でも、持ち込み
    していただければ・・・。

  • 持ち込みすればOKなんですか。 わかりました。 じゃあ、
    なんとかします。

・・ということで、仕事車を急遽、空にして、2回往復して某支店へ
無事に持ち込みました。

012.jpg 

で、今度は支店での受付との会話です。

  • あの、当日の午後になってから、急に集荷はダメという
    連絡をもらってもねえ。
    集荷が無理なら無理だと最初にそう言ってくださいね。
    私も今日の予定がすっかり狂ってしまいました。

    ・・・あのね、貴方に聞いても無理かもしれないけど、ほんと
    のところはどうなんですか? 
    もしかして宅急便は儲かるけど、普通便は経営上もうから
    ないから、あまり集荷はしたくない・・ということなんですか? 
    もしそうなら最初から、そうと言って下さいよ。 

  • そんなことはないです。 たまたまドライバーが忙しかった
    んだと思います。 すみません。 で、何個ですか?

  • 10個です。 ね、段ボールで10ケースというと個人じゃあ
    乗用車で持ち込みしたくても無理でしょ。 それで集荷を
    お願いしたんですよ。 

  • すみません、サービスセンターとドライバーの間に連絡ミス
    があったのかもしれません。


・・というような会話でした。
で、個人的には私はドライバーさんに文句を言うつもりはあんまり
ないんです。

だって、一人で集荷に来て、荷物の積み下ろをする様子を何度も
見ていますから。 ほんとに重労働だなあ~と思います。 
だから、今までも積み込みには私も手伝ったりしていたんです。 
缶コーヒーくらいは差し入れしたりしてね。

013.jpg

でも、サービスセンターの言うことと、ドライバーさんの言うこと
が違っていれば、こっちはどっちを信用したらいいんだろう?

たぶん、サービスセンターの人と現場のドライバーの人との意識の
差だと思うけどね。 現場からすればドライバーの苦労もわかってよ、
・・ということで不満が溜まっているのかもしれないな。

019.jpg

それともうひとつ。 ドライバーさんによって値段が違う場合も
よくあります。 なんか決まった計算方法というかがあるらしくって・・。
でも、まったく同じ大きさのダンボールで、まったく同じ個数の場合
でも、そのときによって値段が違うってのはなぜなんだ? 
配達先だって、そんなに違わない場合でもね。  

後で、家内に聞いたら・・
そうだよ。 負けてよ、といえば安くしてくれるドライバーの人も
いるんだよ。 だから値段はちょっといい加減なんだよ・・
だって。 
ほんとにそうなのかな?

022.jpg 

問題だと思うのは・・もし倒産寸前の町工場の経営者が、
会社の不沈がかかっている荷物の集荷を依頼して、それが
当日になってダメ・・なんて状況になったら、これは大変なこと
だと思うんです。 そのために倒産するかもしれないし
・・
まあ、問題をはっきりさせるために極端な例にしましたが、そういう
とき責任感って感じないのかな? 感じないんでしょうね、きっと。

私は予約をいただいて、私の都合で今日はダメ、なんて言った
ことは一度もないけどな。 だって、生活がかかっているもん(笑)
二日酔いであろうと、腰痛であろうと、風邪をひこうと、這いつくばって
でも仕事に行くけどね。
・・・んなこと言っても始まりませんね(笑)

014.jpg

まあ、久しぶりに不愉快な経験をしたので憂さ晴らしに書き
ました。 なんだか書いているうちに、こんなちっちゃなこと書く
の止めようかな、と思ったけど、見方によっては大事なことだと
思うし。
私の中では、ヤ◯◯運輸のブランドイメージは今まではいい
イメージだっただけに残念です。
皆さんも似たような経験があるかしら?

ということで、最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんの毎日がハッピーでありますように。
ありがとうございました。

きょうは楽しくない記事でごめんなさい。
こういう時はエッチなビデオで気分転換でもしましょう。 
お時間があったら、みなさんもどうぞ(笑)


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。

ジョーク
北朝鮮のテレビニュースでは相変らずいつもの口調で言っていた。
「なぜ偉大なる将軍様のお心はあんなに綺麗なのか…」
それを聞いて国民はいつもこう思っている。

「一度も使った事がないからだよ!!」


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 18

心如

 一昔まえは、一番信頼できる運送会社だったのに、最近の評判は、山口県でも下がっています。なんでかな… 慢心かな。
 「おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし」とはよく言ったものですね ^^;
by 心如 (2011-06-19 07:38) 

ritton2

我輩なら運送屋を速攻代えますね! サービス業がサービス出来ないなんて愚の骨頂でしょう(* ̄O ̄)ノ
by ritton2 (2011-06-19 07:51) 

sugar

toyo様の地域でもそうな感じですか~

私の職場は600箱/月 ぐらい発送するのですが
ずっと〇川急便を使っていました
3月にヤ〇〇運輸が見積もりを持ってきて、〇川より
安かったので、業者を変更しました

それなのに5月になって、ヤ〇〇が突然、値上げさせて
欲しいと言ってきました

業者を変えるにあたって発送システムも変更したのに
今更それなないだろ~って感じです
by sugar (2011-06-19 15:16) 

yanasan

確かに、最近は荷物の扱い方も荒くなってる気がします。 先日、メール便が届いた時、折ってはいけない書類が見事に折られてポストに入っていました。・・・・・(;_;)
by yanasan (2011-06-19 22:35) 

前太

「前に平日の集荷は忙しいから
なるべく遠慮して欲しいと言ったと思うんですが」
ありえない言葉ですね。
私も今までヤ〇〇、〇川、〇〇パック、福〇を利用してきて、
ヤ〇〇が一番いいと思っていました。
残念です。
by 前太 (2011-06-20 11:03) 

ねりね

自分も含めて、みんな『便利』に慣れすぎてしまっているんだ。

トヨタのジャストインタイム生産システムは素晴らしいけど・・ぶつぶつ

他人を便利に使うことで成り立つ世の中は気にくわないナァ。
あ、世の中も、おまえを気に入っていない?
こりゃまた失礼しましたァ。
by ねりね (2011-06-20 14:24) 

yukikaze

はじめまして。西〇運輸もそうですよ。毎回、同じ箱で同じ荷物をピストン輸送であっちとこっちという風に発送しています。重さもほぼ同じです。でも、運賃が2倍ほども違うこともありました。受付をしてくれるお姐さんによって値段が違うのかもしれません。父が持っていくとさらに安くなるのはもしかしてシルバー料金とかあるのかもしれませんが、料金体系が客観的にわかりにくいので、今日は得をしたのか、それとも前回が損をしたのか…。疑問に感じることもありますが、西〇運輸は比較的他に比べると丁寧で時間なども誤差が少なく運んでくれているように思うので利用を続けています。ヤ〇〇と佐〇は過去に痛い目に合っているので二度と使うつもりはありません。福〇は微妙です…。
by yukikaze (2011-06-20 17:10) 

bamboosora

お久しぶりです。
いつもご訪問ありがとうございます。
僕は4月から息子の進学や自分の転職(介護)で
バタバタしてしまい、更新も訪問もご無沙汰しちゃいました。

それにしても、シロアリは怖いですねェ~。
記事を読ませていただく限りでは我が家はまだまだ大丈夫そうですけど・・・
by bamboosora (2011-06-20 19:22) 

toyo

心如 様

創業者の高い理念は好きだったのですが、やっぱり会社が
大きくなると理念も薄味になってしまうのかしら?
残念ですよね。現社長にもう一度初心に帰ってほしいです。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
心如 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2011-06-22 00:20) 

toyo

ritton2 様

>サービス業がサービス出来ないなんて愚の骨頂でしょう

同感です。私もサービス業なので気をつけないと・・。
なんか、サービス業全般で、口先だけの丁寧な(マニュアル的?)
対応で、心が入っていないサービスが増えている気がします。
自戒しなければ・・と思っています。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ritton2 様にもどうかいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-06-22 00:25) 

toyo

sugar様

それはすごく不愉快な話ですね。
サービス業としては、ほんとにルール違反というか。
そういうことが結局は「蟻の一穴」といいますか、会社の信用を
元から崩してしまいますよね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
sugar様にもどうかいいことがありますように。
コメント、ありがとうございました。
by toyo (2011-06-22 00:29) 

toyo

ねりね様

>他人を便利に使うことで成り立つ世の中は気にくわないナァ。

たしかに、私もそう感じることがあります。
便利ってことは他の人の犠牲の上に成り立っている・・というか。
一流ホテルほど「お客様のあらゆる我儘を充足してあげる」
というか、それがもし「一流の所以」ならどうなんだろうなあ~
と思うときがあります。
トヨタのかんばん方式は有名ですけど、これもどうなんだろう?
まあ、極限までの合理化を突き詰めた優れた方式なのは
間違いないでしょうが、逆に「極限まで非人間的な方式」とも
いえる気がするし・・ぶつぶつ(笑) 
そのために下請けの町工場の経営者が何人も首を吊って
亡くなっていることを思うと・・ぶつぶつ。あー、つい脱線しました。
ごめんなさい。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ねりね 様にもどうか、いいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-06-22 00:45) 

toyo

yukikaze 様

>重さもほぼ同じです。でも、運賃が2倍ほども違うこともありました。

えー!そうなんですか。2倍とはちょっとねえ・・ですよね。

>受付をしてくれるお姐さんによって値段が違うのかもしれません。

これは私も感じます。いいお姉さんに当たりたいですね(笑)

>料金体系が客観的にわかりにくいので、今日は得をしたのか、それとも前回が損をしたのか・・

~ですよね。説明を聞いてもちんぷんかんぷんなので、結局
向こうの言いなりになっています(笑)

けっこうアバウトな世界ですね。

>西〇運輸は比較的他に比べると丁寧で時間なども誤差が少なく運んでくれているように思うので利用を続けています。

なるほど。突っ込んだ情報をありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきます。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
yukikaze 様にもどうか、いいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2011-06-22 01:04) 

toyo

前太 様

>「前に平日の集荷は忙しいから
なるべく遠慮して欲しいと言ったと思うんですが」
ありえない言葉ですね。

あー、そう言われると、たしかにサービス業としてはそうですね。
私はドライバーの方につい同情してしまうので、あんまりそうは
感じ無かったですが。少しは怒ったほうがいいのかしら(笑)

脱線しますが、今日、佐◯急便の人が配達に来たので
値段って、交渉すればけっこう下がるんですか?と聞いたら、
荷物の量が多ければサービスしますよ・・ということでした。
交渉したほうが得ということですね。まあ、どの業界も値段って
あってないようなものなのかなあ~・・ぶつぶつ(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
前太様にもどうか、いいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-06-22 01:05) 

toyo

bamboosora 様

こちらこそ、お忙しいのに駄文にお付き合い
いただいてありがとうございます。どうぞ、お身体ご自愛くださいね。
頑張り過ぎないで頑張りましょう(笑)

bamboosora様にもどうか、いいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-06-22 01:09) 

ねりね

ジャストインタイムで届けるために、トラックが高速のSAはともかく、
路上駐車して時間調整している現実はどうなんだ?と。

倉庫に一時保管の手間と倉庫の経費という無駄をなくす合理的な方法なことはわかるけど、
工場の敷地内にトラックの駐車スペースを充分に用意して、
トラックがトヨタ敷地内で時間調整できるようにすべきでないの?
公道を時間調整用の駐車場に使ってるだけじゃん。
ついでにドライバーが仮眠できるような施設も用意してやれば
トヨタ様は立派だなということになるけどさ。

トヨタが(もしかしたら日本で唯一の)一流企業だということは認めるけど、
なんとも徳の無い会社だなあと感じる。社徳がない。
by ねりね (2011-06-22 01:11) 

ガンボバ

すみません 腰痛で会社休んじゃいました(笑)・・

・・で、済ませてくださ~い
by ガンボバ (2011-07-03 06:11) 

とる子

それはもう本部にクレームを言った方がいいですね。
現場とサービスセンターの意思疎通が全くなっていないのは大問題です。
結局は私たちに跳ね返ってきます。
小さな事を見過ごすと、やがて大きな問題が起きます。

by とる子 (2011-07-04 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。