SSブログ

外基礎とシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日はシロアリ屋として、普段からちょっと気になっている
光景について書いてみます。
もし、これから外壁のリフォームとかを計画している方が
いたら参考にしてくださいね。

といっても、まあ、そう神経質になることもないんですが。

たとえば、下の写真を見てくださいね。

P3070104.JPG P3070097.JPG
P3070098.JPG P3070102.JPG

これらの光景で共通していることがありますね。
それは「外基礎の高さ」がとても低いこと。

また「外壁の下部から地面まで」わずかな距離しか
ありません。 おまけに日陰っぽい・・ですね。

こういうシーンを見かけると、私はとても気になってしまいます。
最初は外基礎の高さは、けっこうあったのに・・

  • 築後、造園で庭に石や土を運び込んだので、結果的に
    外基礎の高さが低くなってしまう。

  • あるいは、写真のように外壁のリフォームで外基礎が
    隠れそうになってしまった。

なぜ、こういうシーンが気になるかというと・・

こういうことが起こるかもしれないからです。

下の写真を見てね。
011.jpg

012.jpg

わかります?
蟻道が作られていますね。

そう、シロアリにとっては
「外基礎の高さが低い」
ということは好都合です。 
それに日陰っぽければ尚更、好都合。

  • だから、なるべく外基礎の高さは低くしないように。
    また、外基礎の周囲にモノを置いて日陰を作って
    しまわないようにしましょう。

ガーデニングなどでも、外基礎を植物が隠してしまっている
光景をよく見かけます。 
そういう光景を見るたびにシロアリ屋としては、危ないなあ~
と思ってしまいます。

今日の記事は、老婆心ながら日頃から気になっていることを
書いてみました。 参考にしてくださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、皆さんの毎日がハッピーでありますように。


ジョーク

彼女に夜の関係を求めれば、体だけが目当てなのかと
いわれる。

彼女に夜の関係を求めなければ、他に女がいるかと
いわれる。


たびたび部屋を訪れると、もっと一人の時間がほしいと
いわれる。

あまり部屋を訪れないと、二股かけているのかといわれる。

はやりのカッコいい服を着ると、あなたって流行にふり
まわされて軽薄といわれる。

はやりのカッコいい服を着ないと、あなたってダサくて
恥ずかしいといわれる。


話を聞きながら発言すると、黙って聞いてよといわれる。
話を黙って聞いていると、なにか言ってよといわれる。

待ち合わせに30分遅れていくと、30分も待たせるなんて
ひどいといわれる。

自分が30分遅れると、30分ぐらいなによといわれる。

やきもちをやくと、しばられるのはいやという。
やきもちをやかないと、もう愛はないのかという。

そうだねと賛成すると、自分の考えがない人ねといわれる。
そうじゃないと反対すると、理解がない人ねといわれる。



nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 2

m6324

茶太郎のご心配ありがとうございます。
あとは茶太郎の頑張りと奇跡が起きることを祈るだけです。

by m6324 (2011-08-27 11:48) 

toyo

m6324 様

ご丁寧にありがとうございます。

茶太郎はうちのにゃんことそっくりなので気になります。

でも、今まで精一杯かわいがってあげたので茶太郎もきっと
m6324 様には感謝していると思います。

後は天運ですよね。
m6324 様にいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2011-08-30 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

床上浸水7年後の床下死番虫? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。