SSブログ

歯磨き剤は使ってはいけない? [雑感]


みなさん、こんにちは。

今日はシロアリとは関係ない話です。

というのは、今まで買っておいては積ん読・・のままに
なっている本があるので、そんな本を読んでいたら・・・
えー!そうなの?
なんていうことが書いてあったので紹介します。
みなさんの参考になるかしら?


ほんとは、マンネリ気分とネタ切れだから本のパクリ
記事で誤魔化そうという次第(笑)


IMG.jpg

えーと、私は歯医者さんには、これまで数えるほどしか
行ったことはないのです。 

特別、歯が丈夫ってことでもないのですが、あのキーンって
いうドリル?の音が怖いから行きたくない(笑)
でも、今までたいした支障をきたしたこともないんですね。

で、昔、歯医者さんに行ったときのアドバイスを今でも覚えて
います。 それは・・・

  1. 歯磨きをするときは、歯磨き剤を使う必要はない。

  2. 歯を磨くよりも、歯茎をマッサージつもりで歯磨き
    すること。

  3. 歯磨きの代用として「我慢できる程度の熱湯」で口の
    中をすすぐ・・のも効果的。
    口の中の雑菌消毒になるから。

     

それ以来、今でも歯磨き剤はめったに使いません。
ただ、歯ブラシで歯のカスを取ることと歯茎のブラッシング
だけはやっています。

001.jpg

で、前置きが長くなりましたが、どうやらこのアドバイスは
すごく適切だったと思っています。
というのは、この「使うな、危険!」によれば・・

  1. 歯磨き剤の中の研磨剤は歯を白くしてくれるけど、
    やり過ぎると歯のエナメル質が傷んでしまう。

  2. 歯磨き剤にはアレルギーを起こす成分が含まれている。
    あまり知られていないが、歯磨き剤がアレルギーを
    起こす可能性は高い。

  3. 名古屋大学環境皮膚科の早川律子教授らの理美容
    製品のアレルギー発生率のパッチテストでは・・・
    クリームや乳液類が22%、
    ファンデーションが12%、
    歯磨き剤はなんと56%だった。

  4. 歯磨き剤の成分はおおよそ「研磨剤47%・精製水29%・
    湿潤剤20%・界面活性剤2%・粘結剤1%・甘味料適量
    ・着色料適量・防腐剤 適量・香料適量」
    このなかでアレルギー源になっているのは
    界面活性剤
    湿潤剤防腐剤香料。

  5. 特にラウリル硫酸ナトリウム(SLS)は建物の床のクリー
    ニングにも使われている強力な界面活性剤で、口内炎
    起こすこともある。

  6. このSLSには発ガン物質の働きを補助する作用がある。

  7. フッ素を添加した歯磨剤も危険である。理由は・・

    発ガンの危険が高まる。

    ②歯の生えそろう前から子どもがフッ素を使うと、歯の
    エナメル質形成細胞に障害が起き、石灰化不全症
    骨の発育不全(骨フッ素症)を起こす。

    ③29才以下の若い母親の場合、ダウン症の子どもを
    生む確率が35~50%高まる。

    ④高フッ素地帯では、児童の知能指数が低いことが
    報告されている。

    ⑤アルミニウムとフッ素が結合すると、
    アルツハイマー
    の危険が高まる。

じゃあ、どうしたらいいのさ? ということですが、

  • 歯磨きは、歯磨き剤を使わないで行おう。

  • 歯が健全な人は日に15~30分、歯槽膿漏の人なら
    もっと時間を長くして、柔らかい歯ブラシで、歯だけで
    なく歯茎もみがこう。

  • 一日30分以上の歯磨きは、歯茎をきたえてくれる。

  • 歯が黒ずんでいても4ヶ月ほどで白さを回復するが、
    そこまで待てないという人は歯磨き剤を少量だけ
    使おう。
    何も付けずに10分磨いた後、歯磨き剤を少し付け、
    最後の30秒だけ歯茎に当たらないように前歯だけ磨く。

 002.jpg

歯磨き剤に研磨剤とかアレルギー源発ガン物質とも
関係ある物質が含まれている・・なんて知りませんでした。

特にバッジテストで、歯磨き剤のアレルギー発生率が56%
SLSが床のクリーニングにも使われているほど強力だ・・
なんてショックです。 

私のお客様で、何にも思い当たることがないのに急にアレルギー
体質になった人が何人かいます。もしかして歯磨き剤が原因?

すると昔、歯医者さんに言われたことは正解だったのかな、
と今更ながら思っています。 
安心できる歯磨き剤をご存知の人がいたら教えてほしいです。

ということで終わります。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんにいいことがありますように。


ジョーク
「ねえ、ママ。この前、天使には羽があってお空を飛べるといったわよね」


「ええ、言ったわよ」



「さっきパパの会社に行ったでしょ?ママがトイレに入っている時、

パパがお席に座った綺麗なおネエちゃんに”君は天使のようだ”と言ってたわよ。
あのおネエちゃん、いつお空を飛ぶんでしょうね?」


「……明日よ」


 


nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 11

ラック

toyoさんが歯医者さんだったら同じようなアドバイス
患者さんにしていたでしょうね。
一日10分というのは朝、昼、晩でトータルしてですよね。
by ラック (2011-08-30 16:51) 

がきばー

ご無沙汰しています。
歯磨きについて 数か月前より1日20分歯磨き剤なしでマッサージ効果のある歯磨き法で磨いています。 歯ぐきの調子はとても良いです。
重曹うがいをネットで知り実践していますが こちらも安くてお手軽で
おすすめできます。 
某歯磨きメーカー勤務だったのであまり言いたくないのですが 研磨剤でエナメル質を削らないよう最小限の歯磨き剤で磨きます、それでも口の中が荒れるのでSLS無添加の歯磨き剤を探して使っていますよ。
by がきばー (2011-08-30 21:05) 

toyo

ラック 様

さっそくのコメント、ありがとうございます。
そうです。トータルで・・ということだそうです。
あと、たまには歯医者さんで歯石を取ったほうがいいらしいです。
とにかく歯磨剤を使っての歯磨きは丁寧にやればやるほど危険、
ということですよね。こういうことって、ふつうは知らないですよね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ラック様にいいことがありますように。
by toyo (2011-08-31 08:11) 

toyo

がきばー 様

ほんとにありがとうございます。
ものすごくためになりました。

>1日20分歯磨き剤なしでマッサージ効果のある歯磨き法
>重曹うがい
>最小限の歯磨き剤で磨きます
>SLS無添加の歯磨き剤

こういうことをもっと広く知ってほしいですよね。
食べるための大事な道具が歯ですものね。
教えていただいたことを早速実行しようと思います。

ほんとにありがとうございました。
がきばー 様にいいことがいっぱいありますように。


by toyo (2011-08-31 08:50) 

こう

歯磨き剤が体に悪い事を本で学び、使わないようにしていた時期がありました。
しかし、最近はすっかり元に戻って、歯磨き剤を使っています。改めて、注意します。
by こう (2011-08-31 13:46) 

あ・かずきん

ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)がよくないことは知ってましたし、研磨剤もよろしくないことは知っていたのですが、
大人は結局使ってます。

子どもは何もつけずに磨かせており、たまに歯磨き粉を使います。
(歯ブラシの衛生も兼ねて。)

で、一番無難なのは、”塩”磨きだそうです。
が、口にいれた時においしくないんですよね~。
(いえ、決して食べてませんが!)(^o^;)

わかっていながら一度くらいでくじけちゃいました。
久々に今晩”塩”をつかってみます。(汗)
by あ・かずきん (2011-08-31 22:19) 

toyo

こう様

いつもコメントをありがとうございます。

そうですよね。毎日の習慣って、改めようと思っても
わかっちゃいるけど・・になりやすいですよね。
私もほんとはそんな感じです。まあ、気長にやりましょう(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
こう様にいいことがありますように。
by toyo (2011-08-31 23:50) 

toyo

あ・かずきん様

コメント、ありがとうございます。

>わかっていながら一度くらいでくじけちゃいました。

私もおんなじです。
思い出しましたが私も天然塩で磨いていた時期があります。
でも、結局、長続きしませんでした。

でも、あ・かずきん様がやるなら私ももう一度やってみようと思います。
まだそのときの塩が残っているはず・・だった、かしら?(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
あ・かずきん様にいいことがありますように。


by toyo (2011-09-01 00:14) 

U3

わたしの通っている歯医者さんもデンタルペーストは使わなくていいと云っておりました。
by U3 (2011-09-03 08:53) 

toyo

U3 様

やっぱり、そうですか。
世の中にはなくてもいい商品・・どころか有害な商品が
溢れているようですね。歯磨き剤のCMに出ている歯科医師って
どういうつもりなんでしょうね。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうかU3 様にもいいことがありますように。
by toyo (2011-09-06 08:41) 

bamboosora

お久しぶりです。
今までの歯の磨き方を変えないといけませんね。
by bamboosora (2011-09-16 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。