SSブログ

胸騒ぎがする床下。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

初めに・・
前回の記事でお知らせした●●様と●●様、さっそくアドレスを
教えていただいてありがとうございました。 
私なりのアドバイスを送信しておきましたので参考になったら
幸いです。

で、今日は自分だけのつぶやきみたいなことなので、すごく
つまらないと思います。 だから、無理してお付き合いしないで
くださいね。 私の日常的な床下調査の様子・・というか。

約一ヶ月前に駆除した家の再調査をした様子を紹介します。

なぜ、駆除して一ヶ月後に再チェックしたのか?というと
実は、この家の駆除はこれで2回目なんです。 

8年くらい前に駆除して、またシロアリが再発したケース
なので、私としてはなんか胸騒ぎがして駆除一か月後に
またチェックさせてくださいね・・と、お願いしておいたんです。

027.jpg

この・・・うまく言えないのですが胸騒ぎがするような
・・家はときどきあります。 
私が勝手にそう感じているだけですが・・。

ほんとにうまく言えないけど、駆除して、これでもう大丈夫!
と胸を張って言いたいんですが・・・どうしても、その確信の
もてない場合というかケースが、稀に私にはあるんです。
(こんなこと、お客様には失礼なので内緒ですが)

だって、8年前に駆除してまた再発するケースって、そうそう
ないんですよね。 保証は5年なので、私に責任はないけど、
とはいってもね、やっぱり不愉快というか、ちょっぴりプライドが
傷ついたというか・・ぶつぶつ。

お客様は喜んでくれますが、実を言うと本音はお客様のため
じゃなく、自分が安心したいために
再チェックしたかったのです。

あのぉ、どうも今回の仕事は自信が無いので後で再チェック
させて下さいね・
・なんて言えませんからね、別の理由で再チェック
させてもらいました。 これ内緒ですが(笑)

もし、まだ生きていたらどうしよう・・ぶつぶつ。
まあ、かなり気合を入れて駆除したつもりなんですけど・・。

まず、蟻道からチェック。
003.jpg 004.jpg
005.jpg 006.jpg

大丈夫・・みんな死んでいる・・当たり前ですが。
007.jpg

蟻道の上は・・・まあ、大丈夫。 現物の気配もゼロ。

009.jpg 010.jpg
011.jpg

おっと、これは?
025.jpg 026.jpg 
キクイムシです。 シロアリとは穴のカタチが違いますね。
これも死んでいるはず。

ついでに敷炭をしたほうは・・カビがほとんどありません。
こっちは再発していなかったので駆除はしませんでした。
019.jpg

こっちは再発した部屋です。 やっぱりカビっぽいですね。 
予算の都合で部分的にこっちは敷炭をしませんでした。

021.jpg 023.jpg

実は、敷炭をした床下にはシロアリは再発していません。
なぜか、敷炭をしなかった部屋の下からシロアリが集中的
に登って来ました。

ね、だから敷炭ってシロアリ予防にもなるんですよ!
・・と言いたいけど、これはウソ(笑)

だって、炭にはシロアリを殺す成分も忌避するような性質も
無いですから。 だから、敷炭をした床下からはシロアリが
再発しなかったのはまったくの偶然だと私は思っています。

不思議なことに私の場合、今まで敷炭をした部屋から再発
したことは皆無なんですよね。 なぜかはわかりません。 
たぶん運が良かっただけでしょう。

(こっちは敷炭をした床下)
007.jpg 011.jpg

まあ、炭が間接的にシロアリが住みにくい環境をつくってくれ
たのかもしれないけど、だからといって敷炭でシロアリ予防が
できる・・とは思わないでください。 

ときどき、炭さえ敷けばシロアリも防げる・・と宣伝している
サイトを見かけますが、それはウソ。 誇大宣伝です。

(こっちは敷炭をしていない床下)
033.jpg 009.jpg

・・ということで異常がなくてほっとしましたが、でも胸騒ぎが
完全に払拭したわけではないんです。 
私の感覚がおかしいのかしら? ぶつぶつ。

このように私には根拠はないけど、なぜか気になる床下って
あるんですよね。 
お客様の前では心配させるだけなので、こんなこといえません。 
まあ、ときどきチェックするしかないのですが。

ほんとに、この獏とした胸騒ぎって何なんだろう??
私には霊感などまったくなくて、鈍感な人間なんだけどな。

・・ということでおしまいです。

今日は、ほんとに何がいいたいのか自分でもわからない曖昧な
内容でごめんなさい。 感覚的な不安って、文章にしづらいです。 
だから、ヘンな記事になって申し訳ないと思っています。

最後までつまらない文にお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように。


ジョーク
弁護士三人、技師三人が寄り合いに出かける。弁護士連中は
駅でそれぞれ切符を求めたが、技師連中は一枚の切符で済ませた。


弁護士:「三人で一枚の切符かい。ヤバイんじゃないの」

技師:「今は教えてあげないも~んね」

全員汽車に乗り込む。弁護士連中はそれぞれの座席に着き、
技師連中はトイレへ雪隠詰めで汽車は発車する。
車掌が切符の回収を始めた。トイレのチェックも抜かりがない。
ノックして「チケットをどうぞ」。ほんのチョットだけドアが
開いて切符を手にした腕が出てくる。それを回収した車掌は
そのまま自分の仕事を続行。
これを観察していた弁護士連中はなるほどと頷きあった。


寄り合いを済ませて帰途に着く弁護士連中は技師連中の真似を
して金を浮かそうとする。駅で帰りの切符を一枚買った。
な、なんと!、技師連中は誰も切符を買わない。


弁護士:「切符なしっていうのはヤバイんじゃないの」

技師:「今は教えてあげないも~んね」

汽車に乗り込んだ弁護士連中はトイレにすし詰め、技師連中は
近くの別のトイレに押し込む。汽車が動き出すと間もなく、
技師の一人がトイレから出て弁護士連中が隠れたトイレへ向かう。
ドアをノックして「チケットをどうぞ」



nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 2

sugar

炭はやっぱり良さそうですね

我が家も以前から倉庫の湿気が気になっていたので
ネットに炭を入れて、たくさんぶら下げました

どのぐらい効果があるのか楽しみです

by sugar (2011-10-29 11:33) 

toyo

sugar様

コメント、ありがとうございます。

>ネットに炭を入れて、たくさんぶら下げました。

私も、その結果を知りたいです。ただ炭の質によって思わしくない
結果がでることもあると思います。詳しく説明するにはスペースが
足りないのですが、炭は炭化温度によってすっかり性質が変わって
しまうので選定が難しい面もあるんです。
炭化温度と炭の機能についてはいろんな大学でも実験していますので今度整理して記事にしたいと思っています。
いつもお付き合いいただいて心から感謝しています。
どうかsugar様にいいことがありますように。
by toyo (2011-10-29 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。