SSブログ

地の神様に乾杯。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

(マンネリ気分なのでレイアウトを変えてみました。ほんとは猫ちゃんの、
もっと違った写真が欲しいですが・・パソコン苦手だし・・ぶつぶつ)


今日もどうってことない写真です。

先日の駆除工事前に、そこの家のおばあちゃんから、
あることを頼まれました。

あること・・とは? これです。
005.jpg

白いのは塩。 ペットボトルの中は日本酒です。

面倒なこと言って悪いけど、工事の前に床下の四方の隅に、
この塩と、お酒を撒いてね、


・・・と、おばあちゃんが用意していました。
008.jpg

おばあちゃんにとっては大事なこと(儀式)なんですね。
こんな依頼は初めてですが、でも私もなぜか大事なことに
思えました。 
昔は、地面に杭を一本打つだけでもこうしたそうですよ。

地の神様に乾杯! 優しいおばあちゃんにも乾杯!(笑)

こんなの意味のないことだよ・・というのは簡単。
でもね、私はそうは思わない。 
地の神様を敬う、おばあちゃんの思いって、とっても素敵だと
思うのです。 みなさん、そう思いません?

さあ、作業開始!

矢印に注目してね。 隣の穴に薬剤を注入すると・・・。
019 - コピー.jpg

おー!薬剤が飛び出てきた!
020.jpg

土台が空洞化しているからですね。
つまり、見た目以上にシロアリの食害が進んでいるということ。
でもね、強度的にはまだ大丈夫です。 私にとっては想定内。

吹き付け開始。 もう徹底的に吹きつけちゃうぞ。
014.jpg

011.jpg

実は、シロアリ防除剤には殺虫性能と防腐性能の両方あります。
まあ、専門の防腐剤ほどではないですが。
だから、腐朽菌をそぎ落とすために、こんな吹付けを徹底してやって
います。

025.jpg

ということでおしまいです。
シロアリ屋のありふれた日々の日常的な作業風景でした。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんの毎日がハッピーでありますように。
そして、地の神様もハッピーでありますように。



ジョーク

古代ギリシアのソクラテス(紀元前469-399)は賢人として著名人。 
この偉大な哲学者とばったり会った知人が急き込んで喋りだす;
「ソクラテスさん、今しがた聞いたばかりの話なんですがご存知ですか? 
 お弟子さんの一人のことなんです。」


ソクラテス;
「ちょっくら待っておくんなさい。 お話を始める前に、ちょっとした
 テストをパスしていただきたいですな。三ポイント吟味法というやつです。」


知人;
「三つの審査をするんでっか?」


ソクラテス;
「そうです。私の弟子について語るまえに、ちょっくら間を取って、話したい
 内容を吟味するのも悪くはありませんぜ。第一吟味は『真実』です。 
 言って聞かせようとしていることが真実であると100%の自信をお持ち
 ですか?」


知人;
「そんなぁ、実は、又聞きに過ぎないんですが・・・」


ソクラテス;
「わかりました。それが真実かどうかは自信がないのですね。
 それではと、第二吟味に行きましょう。『他人の悪口でない』かです。
 私の弟子について言って聞かせようとしている内容は何かいいことですか?」


知人;
「いえ、それが実はそうじゃないんで・・・」


ソクラテス;
「ということは、弟子の悪行について私に聞かせたいわけですな。
 ところが、その信憑性についてももう一つ自信がない。
 でもね、まだテストはパスするかもしれませんぞ、吟味が一つ残って
 ますから。
『役に立つ』かです。 
 私の弟子について言って聞かせようとしている内容は私にとって役立つ
 ものですか?」


知人;
「いや、そんなもんじゃありますまい。」


ソクラテスの結論;
「さ~て、っと、言って聞かせようとしていることが、真実でもない、いいこと
 でもない、ましてや役に立つものでもないとなると、一体全体どうして私に
 喋らなければならんのですか?」



ソクラテスが偉大な哲学者であり尊敬を受ける所以がこれで読み取れる。



nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 10

t-yahiro

狭い床下の中で防除剤をダブダブに流れるまで吹くなんて
大変な事極まりないですね・・・逃げながら作業するのでしょうが
たまには身体に防除剤がかかったりしないのでしょうか汗
by t-yahiro (2011-11-02 17:22) 

twinkle☆star

おばあちゃんに感動しました。
by twinkle☆star (2011-11-02 19:52) 

sugar

食害されている木を見つける事は出来るように
なったのですが、強度的にまだ大丈夫なのか
交換が必要なのか?

まだまだ私には判断がつきません
修行が必要ですね
by sugar (2011-11-02 23:20) 

さーやん

更新の度ご来訪いただきナイスコメントありがとう御座います
by さーやん (2011-11-03 04:58) 

yanasan

お年寄りの方の中には暦にこだわる方もいらっしゃいますね

by yanasan (2011-11-03 20:45) 

toyo

t-yahiro 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そして、お気遣い、ありがとうございます。
身体に防除剤がかかったりすることはしょっちゅうです。
目に入ることもあります。まあ、ゴーグルやマスクも当然
しますが、でも、私は無農薬防除しかしないので比較的
人体に影響は少ないはず・・と思っています。
化学薬剤を使っている全国の施工士さんのほうが心配です。
どうかt-yahiro様にいいことがありますように。

by toyo (2011-11-04 08:40) 

toyo

twinkle☆star 様

初めまして。拙い記事にお付き合いいただいて感謝します。
私もおばあちゃんには感動しました。こういう方はだんだん少なくなってきていると思います。でも、地を敬う、自然に対する畏敬の念・・などはとても大事なことだと思っています。
どうかtwinkle☆start様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-11-04 08:44) 

toyo

sugar 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>まだまだ私には判断がつきません
修行が必要ですね

いえいえそんな。修行なんてだいそれたことではないです。
単に打診したり、突っついたりして・・それだけです。
がっかりさせてすみません(笑)
どうかsugar様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-11-04 08:53) 

toyo

さーやん 様

こちらこそいつも興味深く拝見させてもらっています。
動物とのお付き合いも大変と同時に、きっとかけがえの
ないこともあるんだろうなあ~と、勝手に想像しています。
どうか、さーやん様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-11-04 09:02) 

toyo

yanasan 様

そうですよね。
たしかに、ときどき頑固に・・工事日は、この日でないとダメ!
なんて言われるときもありますよね。
まあ、言われるとおりにしていますが、こっちにも都合ってもんが・・なんて・・ぶつぶつ(笑)
まあ、お年寄りの言うことは尊重しましょう。
いつもコメントをありがとうございます。
yanasan 様にもいいことがたくさんありますように。

by toyo (2011-11-04 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

性(さが)柿渋と伝統工法。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。