SSブログ

私にはなにもない。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

どーでもいいことですが、昨日、やっとフレッツ光の工事が
終わりました。我町は新潟県でも最も遅い導入地域らしいです。 

僻地って思われるかしら(笑) まあ、田舎は間違いないですが。
で、試しに音楽を・・おー!映像が途切れなくなって快適です。


Ain’t Got No/I Got Life   ない ない / 命がある (訳詞: ゆうこ)

Ain’t got no home, ain’t got no shoes,      わたしには 家がない 靴がない
Ain’t got no money, ain’t got no class,      お金がない 身分がない
Ain’t got no friends, ain’t got no schoolin’,   友だちがいない 学歴がない
Ain’t got no work, ain’t got no job,         やることがない 職がない
Ain’t got no money, no place to stay        お金がない 泊まる所がない

Ain’t got no father, ain’t got no mother,      父がいない 母がいない
Ain’t got no children,                  子供がいない 
ain’t got no sisters or brothers           兄弟姉妹がいない
Ain’t got no earth, ain’t got no faith        土地がない 信仰がない 
Ain’t got no church, ain’t got no God       教会がない 神がいない
Ain’t got no love                     愛がない 

Ain’t got no wine, no cigarrettes          酒がない タバコがない
No clothes, no country                 服がない 国がない
No class, no schoolin’                身分がない 学歴がない
No friends, no nothing                 友だちがいない 何にもない
Ain’t got no God                     神もいない 
Ain’t got once more                  ない もう一度

Ain’t got no earth, no water,              土がない 水がない
No food, no home,                   食べ物がない 家がない
I said ain’t got no clothes, no job          服がない 職がない
No nothing, ain’t no beleives,            何にもない 信仰もない
And ain’t got no love                  愛もない

Ah, but what have I got?                ああ、でも わたしには 何があるの? 
What have I got?                     持っているものは 何?
Let me tell you what I’ve got             言ってみようか
That nobody's gonna take away           誰にも取られることがないもの
Unless I wanna to                    自分で望みさえしなければね

I got my hair, and my head              わたしには 髪がある 頭がある
My brains, my ears                   脳がある 耳がある
My eyes, my nose                    目がある 鼻がある
And my mouth, I got my smile            口がある 笑顔がある

I got my tongue, my chin                舌がある あごがある
My neck, my bubbies                  首がある おっぱいがある
My heart, my soul                    心臓がある 魂がある
And my back, I got my sex               背中がある 性がある

I got my arms, my hands               腕がある 手がある
My fingers, my legs                   指がある 脚がある
My feet, my toes                     足がある 足の指がある
And my liver, got my blood              肝臓がある 血がある
                       
I got life                           命がある 
I got life                           命がある

I got head, and two legs,                頭がある 二本の足がある
And bad times too, like you              不運な時もある  あんたも そうでしょ

I got my hair, my head                 髪がある 頭がある
My brains, my ears                   脳がある 耳がある
My eyes, my nose                    目がある 鼻がある
And my mouth, I got my smile            口がある 笑顔がある
And my smile                       笑顔がある

I got my tongue, my chin                舌がある あごがある
My neck, my bubbies                  首がある おっぱいがある
My heart, my soul                    心臓がある 魂がある
And my back, I got my sex               背中がある 性がある

I got my arms, my hands               腕がある 手がある
My fingers, my legs                   指がある 脚がある
My feet, my toes                     足がある 足の指がある
And my liver, got my blood              肝臓がある 血がある

I got life,                           命がある 
I’ve got my freedom,                  自由がある
And my heart,                       心臓がある 
I got life                           命があるんだ

 

http://dogaeigo.blog118.fc2.com/blog-entry-82.html 

YouTube 動画で覚えよう英語の歌
・・・からコピーさせて頂きました。いろんなサイトでもこの曲を
紹介しているようですが、いい歌だと思うので勝手に紹介させてもらいました。



ジョーク
あるところに、信心深いおじいさんが住んでいた。


ある日、大きな地震が起こり、沢山の建物が倒壊した。

おじいさんは「神の怒りだ」と言って30分ほど祈っていた。

また別の日、大雨で洪水が起きたときも、おじいさんは
祈っていた。


また別の日に、渇水のせいで大規模な山火事が起きたときも、
「神に許しを請わねば」と言って、おじいさんは祈っていた。

そして、また別の日に、おじいさんは落雷に当たって死んで
しまった。


天国にて、おじいさんは神様の前に連れてこられた。
「ああ、神様、こうしてお会いできるとは何とも光栄です」

嘆息して、神様が言った。
「あのですね、普通の自然現象なんかを、全部私のせいに
 しないで下さい」





nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 45

コメント 12

わ~い、お茶

こんにちは。何処かで見た事があるような詞ですが。
何も無いとは言いながら一番大切な「命」があるのなら極論ですがお金や住む場所はその「命」を最低限維持できるだけあれば良いと思います。先日ブータン国王夫妻が来日していましたがこの歌はブータンの人の気持ちを地で行くものだと思っています。人間は少し豊かになりすぎた気がします。豊かになりすぎてヒマになるからスピリチュアル等と訳の分からないものに
のめり込むのかもしれません。鳩山氏が良い例です。
子供の頃から恵まれた環境に育ち何不自由なく育ち総理にまでなったのに怪しい新興宗教に夫婦揃ってどっぷりと漬かっているのですから・・・
by わ~い、お茶 (2011-11-29 16:46) 

フェイス ブック

なんで最強だってことを切々と語ってるんだけど。。なんかもう自演乙って感じ
by フェイス ブック (2011-11-29 17:07) 

yanasan

“お金がない 身分がない”・・・・今の自分を指摘されているようで・・・・・・・(;_;)
by yanasan (2011-11-29 21:26) 

toyo

わ~い、お茶様

さっそくのコメント、ありがとうございます。

私はこの曲を初めて知ったのですが、なるほど・・

>この歌はブータンの人の気持ちを地で行くものだと思っています。
・・う~ん、そう言われてみるとたしかにそうですよね。
知足・・というか、足るを知る・・って、大事なことなんでしょうね。おっしゃるように「人間は少し豊かになりすぎた気がします」・・には同感です。ブータンのGNH(国民総幸福量)と
同時にマズローの欲求五段階説などを思い出しました。
だからどうということもないんですが・・う~ん、う~ん、やっぱりわからなくなってきました。

わ~い、お茶様の言われることは私なりにわかるつもりですが、我が身と照らし合わせると・・まだまだ自分は欲の固まりだなあ~と、達観できない自分が情けないです。

あー、自分でもどうまとめていいのかわからない・・です。
すみません。もうメッキが剥がれそうなのでこの辺で(笑)
後でじっくり考えてみます。情けないコメント返しでごめんなさい。私にとっては考えるヒントをいただいたコメントでした。

どうか、わ~い、お茶様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-11-29 22:09) 

toyo

フェイス ブック 様

コメント、ありがとうございます。

>なんかもう自演乙って・・・

あー、なるほど、そういう受け取り方もありでしょうね。
私にとってはこれも難しいです。
うまくいえませんが、かってブルース・スプリングスティーン
が貧しい労働者の気持ちを代弁するような歌でヒットした
けど、そのヒットのおかげで金持ちになっちゃって、それでも
労働者の歌を歌う自己矛盾というか・・そんなことを思い出し
ました。ニーナシモンにとってもそういう自己矛盾って、あるの
かしら・・ぶつぶつ・・私にとってはこれも考えるヒントをいただいたコメントでした。う~ん、後でじっくり考えてみます。

フェイス ブック様にもいいことがありますように。
by toyo (2011-11-29 22:20) 

toyo

yanasan 様

ほんとに同感です。
だから、この歌を載せたんだと思います(笑)
私も”お金がない 身分がない”・・では誰にも負けません(笑)
でも、お互いに頑張りましょうね(笑)
yanasan 様にもいいことがありますように。
いつもコメントをありがとうございます。
by toyo (2011-11-29 22:25) 

いっぷく

>お金がない 身分がない

昨日の続きで恐縮ですが、
私は火災で、学校時代の卒業アルバムも卒業証書も
過去の仕事の書類や成果も、成人式のときの背広も
月賦が終わってない仕立てのドレスシャツやネクタイも
全部消失しました。

妻は子供の頃のアルバムまで全部失いました。
自営の仕事も委託契約が切られて事実上無職ですが
過去は、これからいくらがんばっても買い戻せないので、
そちらのほうがちょっと残念かな。

でも「お金」や「身分」といった「現在」だけでなく
「過去」まで失ってしまうと、ある意味、怖いものなしですよ。
(でも、子どもたちのへその緒だけはと思い
すすだらけのところから、持ち出しましたけど。)
結果的に妻子は助かりましたが、
気管支とかまだ要治療状態ですね。
妻は心肺停止状態だったので、
社会復帰している今は、いい意味で
「うそだろう?」という感じです。
そのときは、子どもたちも命さえ助かったら、
もうこれから叱らないで
好きなことをやらせようなんて思っていましたが
今ではききわけがないとつい厳しく叱ることも(苦笑)

名誉毀損ももってくれるのは×ース保険です。
保険料が安すぎるので、保険会社は火災保険と
セットかでないといい顔しないかもしれませんが、
私はいい機会なので入りました。
もう悪口書き放題です(笑)
by いっぷく (2011-11-30 15:53) 

心如

「たとえ、全世界を手にいれても
 自分の魂を失ったならば
 なんの益になろうか」
(マタイ福音書16章26節)

 自分の魂を大切にしたいと思っています。
by 心如 (2011-11-30 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストのジョーク かなり あっし的にツボでやす。
あっしも神様だったらこう言うと思いやす・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-30 23:41) 

toyo

いっぷく 様

>過去は、これからいくらがんばっても買い戻せないので、
そちらのほうがちょっと残念かな。

過去は買い戻せない・・ですよね。特に卒業写真や思い出のアルバム・・などは2つとないですものね。残念ですが、どうしようもないですね。

>でも「お金」や「身分」といった「現在」だけでなく
「過去」まで失ってしまうと、ある意味、怖いものなしですよ。

そうですか、そうなるでしょうか?というか、いっぷく様はそうなれたんですよね。しかし、怖いものなし・・という心境になれるなんて凄いですね。う~ん、ほんとに凄い、です。

>妻は心肺停止状態だったので、社会復帰している今は、いい意味で「うそだろう?」という感じです。

良かったですね。ほんとに、ウソだろう・・ですよね。でもこういうウソなら大歓迎ですよね。きっと、奥様との絆も強くなったのではと想像します。

>そのときは、子どもたちも命さえ助かったら、もうこれから叱らないで好きなことをやらせようなんて思っていましたが今ではききわけがないとつい厳しく叱ることも(苦笑)

なんとなくわかるような・・でも、必要なら厳しく叱るのも大事なことかもしれないですね。私なんかも朝令暮改はしょっちゅうです(笑)。でも、親の思いはしっかり子どもさんにも伝わっていると思います。そう信じています。いや信じたいです(笑)

>名誉毀損ももってくれるのは×ース保険です。

私にとっては貴重な情報です。ありがとうございます。ぜひ、参考にさせていただこうと思います。

ヘンな言い方ですが、いっぷく様は大変な災難に会われたわけですが、でも家族で滅多にない貴重な経験をされた・・とも
言えますよね。みなさんが無事だったのは、ほんとに何よりです。過去は買い戻せないけど、ご家族が無事であれば、まだまだこれからたくさんの思い出作りもできると思うので元気に
健やかに頑張ってくださいね。わかったようなことを言って、ごめんなさい。ほんとはちっともわかっていない・・と思われるでしょうが、まあ、どう言っていいのかわからないので・・どうか大目に見てくださるように。

これからのいっぷく様ご家族にどうか、どうか、いいことが沢山、沢山ありますように。丁寧なコメントをほんとにありがとうございます。失礼しました。
by toyo (2011-12-04 17:28) 

toyo

心如 様

>自分の魂を大切にしたいと思っています。

ほんとにそうありたいです。
でも、人生、思うようにいかないときはときどき悪魔の
誘惑に負けそうです(笑)でも、がんばるぞー!(笑)

いつもコメントをありがとうございます。
どうか心如 様にいいことがありますように。


by toyo (2011-12-05 21:33) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

同感です。
まあ、それが神かどうかはわかりませんが、何かいる?
・・と感じることはあります。ほんとにそれが何かわかりませんが。それとも錯覚なんでしょうかねえ?ぶつぶつ。

いつもコメントをありがとうございます。
どうか、ぼんぼちぼちぼち様にもいいことがありますように。
by toyo (2011-12-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。