SSブログ

体調が悪くて・・・ [猫好き]


みなさん、こんにちは。

ほんと、寒いですね。 皆さんのところはどうですか?
全国的に極寒のようですが。

庭もこんな感じ・・見るからに寒そう・・。
025.jpg

体調が最悪だと、不思議なことが起こります。

真夜中に、なぜか突然、「あおによし・・ならのみやこは・・
人間50年・・化天の内をくらぶれば、夢幻の・・・」
あれ?これってなんだっけ?

特に和歌が好きでもないのに・・自分でも訳がわかりません。 
あと、幻聴じゃなくて幻音というか。 支離滅裂な言葉が
ふっと
出てきたり・・脳みそもぐじゃぐじゃみたいな気分。 

意識の流れって本来、順不同で、ぐじゃぐじゃなのかも・・。

035.jpg

ミーコも寒くて外に出れないので退屈だニャア。
006.jpg

おー!お前はワンちゃん!
008.jpg

う~ん、うっとおしいニャア、こいつは。 で、猫パンチ!

010.jpg

あー、こんどはナマケモノ君か、お前は気持ちいいから許すかニャ。
011.jpg

あー、また、寝るかニャア・・外は寒いしニャア~。
014.jpg

一週間くらい前から体調を崩しています。

夕方、なんか関節の節々が痛い・・・あー、これって、風邪の
兆候!・・と思ったので、夕食後すぐに寝ました。

で、三日三晩、寝っぱなし。
滅多にこういうことはないので、たまにあると後が厄介。
だって、身体がダルくて腰も痛い・・ぶつぶつ。

でも、バカは風邪を引かないって言うけど、ということは?
あー、良かった(笑)

どうか、皆さんは風邪など引かないようにご自愛下さいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんにいいことがありますように。
ありがとうございました。


ジョーク
実業家の男
「あのダメ運転手、今度こそ首にしてやる。
今週だけで3回も事故で死にそうになったんだ。」

男の妻は慰めるように言った
「いいじゃないの。あなた。彼もがんばってるんだし、
あのかわいそうな運転手にもう一度だけチャンスを与えてあげてみてよ」


nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 46

コメント 27

yanasan

インフルエンザが日本中で流行していますね、なかでも当地方でのインフルエンザ感染率が日本一だそうです・・・・(;_;)


by yanasan (2012-01-27 23:53) 

楽しく生きよう

ゆっくり直してください。
今年はインフルエンザの当たり年らしいです。
ジョークいいですよ。ナイス!!
by 楽しく生きよう (2012-01-28 08:50) 

楽しく生きよう

この前の質問へのお礼忘れていました。
換気扇が24時間運転でないと初めて知りました。
絶対化学物質入れないよう業者の言葉に注意します。
by 楽しく生きよう (2012-01-28 08:53) 

ritton2

お体ご自愛下さいませ。
by ritton2 (2012-01-28 12:44) 

sugar

職場でもインフルエンザが流行してます
毎年予防接種をするのですが、たまたま今年は
都合が悪く、やれていません。

こんな年に大流行とは。。。。
by sugar (2012-01-28 13:37) 

ねりね

数日前には東京でも雪が積もりましたが、いまは晴れに戻り、またカラカラ天気が続いて乾燥しまくるようです。

去年、原発爆発の話題でもちきりだったころ、風邪かな?と感じたので、月に一度、かかりつけの内科へ処方を貰いに行ったついでに「ちょっと熱っぽい」と言ったとたんに別室へ隔離され、鼻に綿棒突っ込まれてインフルエンザ検査をされました。インフルエンザが病院では深刻なのだなと、おそれ入谷の鬼子母神。
インフルエンザは急に高熱が出てというイメージがあるけど、そうとも限らないから、熱があるときは受付で申告せよ、ということでした。

結果はインフルではなかったのですが、病院も引っ込みがつかないのか、熱っぽいというだけなのに抗生剤の点滴&抗生剤を処方されました。
処方する抗生剤は1回飲むと1週間効くというので、ゴルフボールくらいの大きさの錠剤出されて飲めと言われるのかとびびったです。間違いはだれにでもある、気にしてないからそんなにサービスしてくれなくていいですと。

薬はゴルフボールサイズの錠剤ではなく、瓶に入った顆粒で、水に溶いて簡単に飲めるものでした。まーそーだよな。
抗生剤は1日3回、8時間おきに飲むと思い込んでいたからなあ。1週間、うまいこと効きつづけるなんてものがあるとはねぇ。
徐放性剤と呼ぶらしいですが、なんか凄いですね、怖いくらい。
ジスロマックSRという薬でした。
薬のおかげか自然治癒か、数日で熱っぽさは消え、ついでに鼻づまりと、奥歯の歯茎が浮いていたかんじも消えました。抗生剤は、あっちこっちで細菌を退治してくれたようです。

ピュアな化学薬品を服薬することを嫌うひとは多くて、その気持ちに同意するのですが、使いこなれた薬を用法用量を間違わず、グッドタイミングで飲むと、それなりの効果はあって、QOLを低めずに暮らせると考えれば、具合が悪くなったら医者にかかるのがいちばんと思う。そのために、普段から自分のことをよく知っている医者と付き合っておきたいわけですが、これがなかなかムツカシイ。(医者に限ったことじゃないですけど)
by ねりね (2012-01-28 14:10) 

なまけもの

お体どうですか?少しはよくなってきましたか?
2枚目の写真が超寒そうです!
by なまけもの (2012-01-28 14:54) 

あ・かずきん

その後いかがでしょう?少しはよくなりましたでしょうか?

体のふしぶしが痛い時って寝てるのもつらいんですよねー。
我が家もいつお猿が学校からインフルエンザをもらってくるかとヒヤヒヤしてます。

お大事になさってください。
by あ・かずきん (2012-01-28 18:20) 

心如

 インフルエンザの流行で、学級閉鎖になっている小学校もあるとか… くれぐれもご自愛ください。
by 心如 (2012-01-28 19:33) 

福智山

大変でしたね。 少しは良くなられましたか?

私も先週は二日ほど寝込みました。

昼寝ているので夜はなかなか眠れずに
苦しかったり、
また横になりっぱなしなので私も腰が痛く
なったりしました。

私もまだ本調子でなく、今年の風邪はなかなか
抜けにくいという噂もあるので、
どうぞお気をつけください。

猫ちゃんにならって暫くゆっくりされたら良いのでは
……と。
by 福智山 (2012-01-28 22:52) 

いいだや

お大事にしてください。
by いいだや (2012-01-29 01:01) 

toyo

yanasan 様

インフルエンザ感染率が日本一・・ってのも怖いですね。

どうかyanasan様も、外での仕事が多いと思いますので
ご自愛下さいね。 ありがとうございました。
yanasan 様にいいことがありますように。
by toyo (2012-01-29 09:00) 

toyo

楽しく生きよう 様

ほんとに「今年はインフルエンザの当たり年」みたいですね。
お互いに気をつけましょう。
といっても、私は手遅れですが(笑)
どうか、楽しく生きよう 様に、いいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-01-29 09:04) 

toyo

ritton2 様

ありがとうございます。
早く春になって欲しいです。
あ、当地方はこれから本格的な雪ですが(笑)
どうかritton2様に、いいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-01-29 09:06) 

toyo

sugar様

そうですか、う~ん、職場となると大変ですね。
sugar様も気をつけてくださいね。

どうかsugar様にいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-01-29 09:09) 

toyo

ねりね様

>かかりつけの内科へ処方を貰いに行ったついでに「ちょっと熱っぽい」と言ったとたんに別室へ隔離され、・・・

おー!これはビックリですね。
というか、病院の認識がそれほど凄いとは逆にショックですね。私の姉も元看護師でしたが、話を聞いていると、我々一般人とはインフルエンザを含め、その他の病気に対する認識が違って、へー!そうなのか!と思わされることが多いような印象を持ちます。実際、私達が安易に考えすぎなのかも・・と
思うことがあります。

>徐放性剤と呼ぶらしいですが、なんか凄いですね、怖いくらい。

ホントですねえ。徐放性剤って、初めて聞く言葉です。
でも、きっと聞くんでしょうねえ。強い味方だけどたしかに怖い
気もしますねえ。

>使いこなれた薬を用法用量を間違わず、グッドタイミングで飲むと、それなりの効果はあって、QOLを低めずに暮らせると考えれば、具合が悪くなったら医者にかかるのがいちばんと思う。

たしかにそうだと思います。変な連想ですが、化学薬剤についても、上手に使えば圧倒的な効果を発揮するんですよねえ。
そうすると一概に化学薬剤がダメとも言えない気がします。

また、昔、親戚が脳の手術をしたときの話も思い出しました。
頭蓋骨をお椀みたいに切開して、脳みそを取り出して、冷凍保管して、それからまた元に戻す・・という手術があるらしいですが・・詳細は忘れましたが・・これを聞いた時は、素朴にすげえなあ~と感動した覚えがあります。
でも、どうなんだろう?凄いと思う反面、人間って、けっこう安っぽい作りなのかなあ~とか、人間機械論なんて説も思い出しました。医学はどんどん優秀になるに連れて、人間なんてこんなプラモデルみたいに近づくような・・ぶつぶつ(笑)
命の神秘もへったくれもなくなってゆくようで寂しいなあ・・
とか、きっと、私のこういう見方が古いんだと思いますが。

>普段から自分のことをよく知っている医者と付き合っておきたいわけですが、これがなかなかムツカシイ・・

ですよねえ、高級な医者を主治医にできればいいんでしょうが
貧乏人には無理だし・・ぶつぶつ(笑)

どうか、ねりね様に、いいことがたくさんありますように。
いつもお付き合いいただいてありがとうございました。

by toyo (2012-01-29 09:52) 

toyo

なまけもの様

ありがとうございます。
80%くらいは回復したつもりでいます。
なまけもの様もどうか風邪には気をつけてくださいね。
ご心配いただいて感謝します。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
なまけもの様にもいいことがたくさんありますように。

by toyo (2012-01-29 09:56) 

toyo

あ・かずきん様

>体のふしぶしが痛い時って寝てるのもつらいんですよねー。

ですよねえ。ほんとに一時はしんどかったです。
痛くて熟睡できないんですよね。いつも半覚醒してるようで
夢と現の境界をさまよっているようで・・・。

ご心配いただいてありがとうございます。
今はもうほとんど大丈夫です。

でも、子どもさんがおられると心配ですよね。
こればっかりは早めに兆候を察知したらお医者さん・・くらいしか手はないですものね。
どうか何事もありませんように。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
あ・かずきん様にもいいことがたくさんありますように。
by toyo (2012-01-29 10:04) 

toyo

心如 様

ありがとうございます。
しばらくは注意したほうがよさそうですね。
早く、春になって欲しいです。

どうか心如様にも何事もありませんように。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

by toyo (2012-01-29 10:07) 

toyo

福智山 様

いつもコメントをありがとうございます。
そうですか、福知山様も2日間ほど寝込まれましたか。
キツイですよね。おっしゃるように寝ていても腰が痛みますしね。

人間って、やっぱり重力に逆らって動いていないと筋力も落ちるんだなあ~なんてヘンなことを考えていました。
なんか、楽になりたいけど楽になれないようにできてるのが
人間かなあ・・なんて。猫が羨ましい(笑)

でも、猫と一緒に寝ているのって快楽ですね(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
福知山様にもいいことがたくさんありますように。

by toyo (2012-01-29 10:13) 

toyo

いいだや 様

ありがとうございます。
もう、ほとんど大丈夫です。

いいだや様もご自愛下さいね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
いいだや様にもいいことがたくさんありますように。
by toyo (2012-01-29 10:16) 

ラック

今日は、南天に雪、風流だわと思っていましたら次は
ツララの写真。そちらはずい分寒そうですね。
インフルエンザだったのでしょうか?
お大事になさってくださいね。
by ラック (2012-01-29 17:04) 

にゃんこ先生

治りかけが大事です!
温かくして、お大事になさってくださいね。

by にゃんこ先生 (2012-01-30 00:46) 

marimo

南天の木につららが出来てしまうのですね!
体調はいかがですか。
お大事になさってください。
by marimo (2012-01-30 19:24) 

toyo

ラック 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お陰様でだいぶ良くなりました。
ラック様もどうかご自愛下さいね。
どうかラック様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-02-02 10:22) 

toyo

にゃんこ先生 様

お気遣い、ありがとうございまあす。
お陰様でなんとか大丈夫になりました。
にゃんこ先生もどうか風邪など縁がありませんように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-02-02 10:24) 

toyo

marimo 様

ありがとうございます。
南天の実も凍ってしまうと鳥たちが可哀想ですね。
早く春になって欲しいです。
あ、marimo 様もどうか風邪をひかないようにね。
お気遣い、ありがとうございました。
どうかmarimo 様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-02-02 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。