SSブログ

寒い~・・ですね。 [雑感]


皆さん、こんにちは。

日本海側は記録的な豪雪だそうで・・とにかく寒いですね。

今日はどーでもいい話です。
さいきん、政治家のシロアリ発言が多いのでビックリしました。

「改革者として橋下徹大阪市長に注目しているが、この動きに
シロアリがたからないことを 祈ってやまない」。
27日の代表質問
で野田佳彦首相が答弁し、議場がどよめく場面があった。 
みんなの党の渡辺喜美代表が、首相がかつて天下りする公務員
OBをシロアリに例えていた
ことを 紹介し「シロアリを退治できた
のか」
と皮肉ったことへの答弁。
渡辺氏は記者会見で 
「みんなの党のことを言っているのなら言語
道断。宣戦布告と受け取った」と憤った。 


あはは、何を言ってるんだか。

シロアリは地球には必要な虫ですが、政治家は地球には不必要な
存在にみえるなあ~(笑) 
もしかして、政治家=最大の害虫かもね。

でも、今の時期にシロアリに注目してくれてありがとう
・・・・と言っておきましょう。

002.jpg

すごいつららです。
まあ、子どもの頃はこれがふつうだったようにも思いますが。

001.jpg

豪雪は困りますが、田畑のためには適度な雪も必要だと
農家の方から聞いたことがあります。 
害虫を殺してくれるのと土壌に水分が必要ということだそうですが。

013.jpg

スズメの集団が毎日、鶏小屋に大挙して押しかけてきます。
庭の松ノ木の上で、私が鶏小屋に餌をあげるのをじーっと、
待っています。 よっぽど空腹なんでしょうね。

011.jpg

鶏の餌を、スズメにもあげていますが・・足りるかしら?
頑張って冬を生きのびてね。 もうすこしの辛抱だから。

005.jpg

外に出れないミーコは、完全にストレスのかたまり(笑)
座布団をひっかいたり噛み付いたり・・・。
遊んであげないとイライラします。

012.jpg

これでも本人は隠れているつもり・・可笑しいなあ~(笑)

014.jpg 015.jpg

001.jpg
(早く外で遊びたいニャア~。あ~、春にならないかニャア~)

・・と、どーでもいい記事でした。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

インフルエンザには注意しましょうね。
私みたいに寝込まないでくださいね。
どうかみなさんにいいことがありますように。


 

ジョーク
焼き豆を大の好物とする男がいた。どういうわけか、焼き豆を食べると
覿面にガスが発生する体質だ。となると、ゾッコン惚れた女性をモノに
するにあたり断腸の思いで「焼き豆断ち」を決心せねばならぬ。 
新妻の前で悪臭を撒き散らすわけにはいくまい。


自分の誕生日を迎えた日、帰宅するさいに車が故障した。 
家まで歩いて帰るからと妻に電話を入れる。カフェの前を通り過ぎるや
焼き豆の芳香がぷーんと鼻につくともうガマンはできない。 

そこから家までは2マイルほど、自ら立てた誓いを破ったところで、
歩きながらオナラを出し尽くしてしまえばいいのだ。 
となると話は簡単、焼き豆の大盛りを三つ買い、歩きながら食べる。 
家までプッ、プッ、プッ、という音が絶え間なく出たのは言うまでもない。


帰宅すると妻が待ち構えていた。ワクワクした雰囲気で声も上ずっている;
「おかえりなさい。ビックリするような素晴らしいディナーを用意したわ!」


新妻は亭主をタオルで目隠しした。晩餐のテーブルまでそのまま案内し、
覗いちゃダメよと約束させる。となれば、何かが用意されているものと
亭主は考えた。目隠しを取ろうとする寸前に電話が鳴って妻が応対に出る。


妻がその場にいないとなると機会到来。亭主は片足を上げてぶっ放した。 
大きな音とともに腐った卵のような悪臭を伴う。息を止めてナプキンを
手探りで捜し当て、身の回りの空気を拡散させた。 

一発出せば気分は爽快、とはいえ、それが二発目を誘発した。 
今度のやつはエンジンを急発進なみに噴かしたような音響で更なる悪臭。 
腕を回して空気を払いのけなければならぬ。ところが、もう一発やってきた。 
窓がガタガタするような、テーブルの皿が揺れるようなやつで、一分も曝さ
れればテーブルの花も萎んでしまいそう。


どうやら妻の電話も終わったようだ。亭主はきちんとナプキンを膝にかけ、
その上に両手を置いて、知らぬ存ぜぬ体勢を決め込む。そこへ妻が戻ってきた。


長電話でごめんなさいと言いながら、ディナーテーブルを覗き見しなかった
でしょうねと気にする。約束は守ったよと亭主が答えると妻は目隠しを外し
ながら大声を出す;
「ビックリ仰天!!!」


ショックと恐怖に亭主はおののいた。 
ビックリ誕生パーティでお祝いをするためにゲストが12名着席していたのだ。






nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 48

コメント 28

hisa

政治家って、よくたとえ話をするけど、
たいてい的外れなんですよねえ。
by hisa (2012-02-02 13:21) 

楽しく生きよう

政治家をシロアリに食べてもらいましょうか。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 14:48) 

ラック

雪の中の雀可愛いですね。でも最近雀が減っているそうですね。何かが少しずつ変化しているようで怖い気がします。
ところでいつもジョーク楽しく読んでいます。
さて今日の落ちは?予想外で大笑いしてしまいました!
by ラック (2012-02-02 16:27) 

twinkle☆star

ミーコちゃんかわいいですね。
森のくまさんちに以前いた猫ちゃんにそっくりなんだそうです。


by twinkle☆star (2012-02-02 21:29) 

心如

 よその国のことはわからないが、日本の政治家なんて、税金を喰い潰すしか脳がない、産官学の共同体の操り人形に過ぎないと思います。
 政治家をシロアリに喩えるなんて、シロアリに対して失礼だと言いたい(笑)。
by 心如 (2012-02-02 21:46) 

sugar

最近の冷え込みは特に厳しく
我が家の犬も完全に猫化しており
1日中、コタツの中に入ったまま出てきません

山口県も雪がひどく、さすがに自転車を駅に
置いたままバスで帰宅してきました
by sugar (2012-02-02 21:48) 

わ~い、お茶

こんにちは、そういえば最近色々と問題を起こしたり害の有る、或いは邪魔な人や団体の事を「シロアリ」と、言っているのを良く見ますが、確かにあれってどういうつもりで言っているのでしょうか?最近の政治屋ときたら有害度はそれこそ放射線以上のものなのに、自分達の事は棚に上げて他を悪く言うのは自分達が何者かを分かっていない証拠だろうと思います。
by わ~い、お茶 (2012-02-03 16:56) 

ねりね

今日、家の猫、チビが逝きました。
20年9ヶ月くらいの寿命でした。
(子供の時に母猫が父猫の家である当家に連れてきたので誕生日がわからない)

もう、猫はやめます。(たぶん)
また子猫を飼ったら、こちらの寿命が先にきてしまう。
明日、父猫や兄弟猫、チビの子供らが先に入っているお寺へ連れて行きます。
だんだん冷たく硬く、ぬいぐるみの感触になっていく猫の体を撫でていると、自分の身の回りのモノやヒトが疲弊して、形を失っていく時機にきていることを思い知らされる気分です。
そのうち自分も。

人に話すことで自分が慰められるかと記しました。
無関係な赤の他人に、まことに申し訳ない。
by ねりね (2012-02-03 22:43) 

toyo

hisa 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
おっしゃるように政治家にはセンスがない人が多いですよね。
生意気ですが、もう少し文化的なセンスも身につけて欲しいです。
・・と言っても始まりませんが(笑)
どうかhisa 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-02-03 23:48) 

toyo

楽しく生きよう 様

>政治家をシロアリに食べてもらいましょうか。

あはは、ホントですよね。
でも、不味くてシロアリも敬遠するかも知れないですね(笑)
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、楽しく生きよう様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-02-03 23:51) 

toyo

ラック 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

そうなんですよね、スズメって、見かけによらずたくましい
というか図々しいと言うか(笑)
だって、鶏を押しのけて堂々と餌を食っているんですよ。
でも、可愛いので許します。というか、頑張って生きて欲しい
しね。どうか、ラック様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-02-03 23:55) 

toyo

twinkle☆star 様

わー!ミーコを褒めていただいて嬉しいです。
だって、我が家ではミーコくらいしか私の相手をして
くれませんもの(笑)

もしかしたら、森のくまさんちの猫ちゃんと遠い親戚かも。
それは、あり得ない・・ことはないですよね(笑)
猫だって生まれ変わるかもしれないし・・うんうん(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうかtwinkle☆star様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-02-04 00:02) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>日本の政治家なんて、税金を喰い潰すしか脳がない、産官学の共同体の操り人形に過ぎない・・

おー!、同感です。実際、そうとしかいいようがないですね。
まあ、私たちの民度も低いから仕方ないのかしら?
なんて思うこともありますが、まあ、それにしても、まともな政治家ってなかなか見つからないですね。

どうか、心如様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-02-04 00:06) 

toyo

sugar様

そうですか、そちらもそんな状況ですか。
お互いに大変ですが、頑張りましょうね。
どうか、お身体、ご自愛下さいね。

猫化したわんちゃんにもよろしく(笑)

どうか、sugar様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-02-04 00:09) 

toyo

わ~い、お茶様

>自分達が何者かを分かっていない証拠だろうと思います。

同感です。
とにかくレベルがあまりにも低すぎますよね。
口先ばかりで本気ではないのがみえみえです。
また、自己保身ばかりで、天下国家をほんとに論じる政治家が
まるでいない。政治家=無能・・の象徴になりかかっている
気がします。
情けないけど、もう政治家には期待しないほうがよさそうです。
自分の身は自分で守るしかないのかしら?
あー、すみません、暗くなっちゃった。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、わ~い、お茶様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-02-04 00:18) 

toyo

ねりね 様

びっくりしました。

20年9ヶ月くらい・・となると、ほんとにキツイというか、いや
年数は関係ないかもですね。気持ちが通じていれば尚更
なんとも言いようが無いです。

また・・・だんだん冷たく硬く、ぬいぐるみの感触になっていく猫の体を撫でていると・・想像するだけで切なくなってきます。

いつか、うちの猫たちにもその日が来るんだろうなあ~と、
ときどき思っていますが・・あー、思いたくないです。

でも、まあ、こればっかりはどうしようもないですね。
私もきっと、今いる猫が亡くなったら、また飼う気持ちには
なれない気がします。

結局、時間しか癒す方法はないですね。
幸せな時間を与えてくれた猫たちに感謝しつつ・・。

もっと気のきいたことを書きたかったですが、すみません。

どうか猫ちゃんが天国で幸せでありますように。
そして、ねりね様にもハッピーなことがありますように。
失礼しました。

by toyo (2012-02-04 00:31) 

なまけもの

つららがものっすごいですね・・・
つららって凶器ですね^^;
by なまけもの (2012-02-04 10:40) 

福智山

私は政治家は必要悪だ、というくらいは認めても
よいかも、と思います。

それでも、シロアリの方が自然と人間にとって有益
なところが大半の政治家より多い気がしますが。


ちょうど山崎豊子『沈まぬ太陽』を昨日読み終わったの
ですが、そこでは、、
利権にたかり権謀術数をたくましくする(保守)政治家
たちの姿がよく描かれていると思いました。

また、傲岸かつ卑屈な官僚および、天下りした元官僚の姿も。

(現在も、原発や電力改革関係でも例えば経産省の対応は本当にヒドく、嫌な言葉ですが「国賊」という印象さえもちます。

ただ、だからといって、官僚批判などで人気を博している
渡辺・橋下などがそんなに良いかというと、それも疑問ですが)。

(ただし、主人公のことはおくとしても、
改革のため、日航の会長になった、元鐘紡の
伊藤氏は、この作品では理想化されすぎて、また一種の
政治オンチという印象を与える描写になってますが。)

雀たちは自然では短命だそうですから、
冬も必死で生きているのでしょうね。
最近はずいぶん減っているそうですし、心配です。
茂木様のまくエサで助けられれば幸いです。

ジョーク、
ありそうなことだと感じます。
うまく気付かれないようにたかをくくって放屁して、と
いうのは、けっこう失敗しやすいようだ、と。

放屁といえば、その臭いは、時には頭がクラクラして、
すわ毒ガスかと感ずるほどのことがありますね。

ただ、時代小説か何かで放屁の失態をおかした
女性が自殺したか、しそうになった、という話を
読んで、昔のこととはいえ、
それもひどいな、と感じたのも思い出しました。

思いつきばかりの乱雑な感想で失礼しました。
by 福智山 (2012-02-05 00:21) 

にゃんこ先生

ミーコちゃん、おばちゃんが遊んであげるよ~♡
綺麗なお顔ですね=^_^=
by にゃんこ先生 (2012-02-05 00:37) 

とりごん

政治家というよりは選挙で落とすことすらできない役人のほうがガンでしょうな。こちらをどうするかを考えないと。政治家のドタバタで陰に隠れて喜んでいるのは彼らでしょう。
by とりごん (2012-02-05 08:59) 

yanasan

ミーコちゃん、頭隠して尻隠さずですね・・・・(^o^)
by yanasan (2012-02-05 21:50) 

toyo

なまけもの 様

たしかにそうですね。
つららの真下にいたら怖いですね。注意しないと。
でも、つららでウイスキーのロックを作って飲むと
けっこう美味しんですよね(笑)
これくらいは楽しまないと・・と思っています。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、なまけもの様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2012-02-06 09:33) 

toyo

福智山様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
私の方こそ乱雑な思いつきの記事にまでお付き合い
いただいて感謝しています。

たしかに政治家は必要だとは思いますが、まあ、なんと
言ったらいいか、裏返せば政治家の民度が低いという
ことは国民の民度が低いということでもありますよね。
その意味では私も政治家を批判できる資格などない
のかもしれません。

でも、自分のことを棚にあげて政治家を批判するのって
気持ちいいですよね(笑)ほんとはうっぷんはけ口にして
いるだけかも・・とも思います。
まあ、庶民はそれくらいしか当たる場所がないし・・(笑)

・・・ということで大目に見てくださいね。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、福知山様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-02-06 09:41) 

toyo

にゃんこ先生 様

ありがとうございます。

ミーコと桃之助ちゃんって似ていますよね。
それにしても、猫と一緒だと、お昼寝も楽しいというか
至福の時間だと思っています。猫と一日中、ダラダラと
過ごしたいなあ~なんて、思いません?(笑)

どうか、桃之助ちゃんとにゃんこ先生 様にいいことが
たくさんありますように。ありがとうございました。

by toyo (2012-02-06 09:47) 

toyo

とりごん 様

駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。

>政治家のドタバタで陰に隠れて喜んでいるのは彼らでしょう。

たしかに、そうだと思います。政治家は彼等の操り人形だと
思うシーンがよくあります。今日の新聞で・・田中防衛相が
秘書官を交代したそうですが、これなど典型と言うか、
政治家がろくに勉強をしていないから秘書官に頼ることに
なるんでしょうね。まあ、細いことは政治家も答弁できない
場合もあるでしょうが、基本的な知識とういうか、根太な
信念だけは持って欲しいです。役人からすればいつまでも
政治家はバカであって欲しいでしょうが・・ぶつぶつ。

すみません、脱線しました。
どうか、とりごん様にいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-02-06 09:56) 

toyo

yanasan 様

ほんとに「頭隠して尻隠さず」なんですよね(笑)
それが真剣なので余計可愛いです。

どうか、yanasan 様にいいことがたくさんありますように。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
by toyo (2012-02-06 09:58) 

ぶすねこ

toyoさん
体調は戻りましたでしょうか?
早く本調子に戻られますように。
みーこちゃんには癒されますね。
うちの猫達も、あたたかい所で寝てばかりです。
私もたまにネコになりたくなります。
by ぶすねこ (2012-02-07 09:38) 

toyo

ぶすねこ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
おかげさまでだいぶ良くなりました。

ほんとに猫になりたいですね。
食べ物やお金の心配もせずに、ぬくぬくと毎日暮らせたら
いいなあ~と思います(笑)
でも、猫がぬくぬくと寝ている姿って可愛いですね。
つい、ちょっかいを出したくなりませんか(笑)

どうか、ぶすねこ様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-02-07 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。