SSブログ

意地悪爺さんの気分で・・ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

また、しつっこく外回りの注意点などを書きます。
口うるさい意地悪爺さんになった気分ですが(笑)

前回は、シロアリを誘引するような、要らないものは外回りに
置かないようにしましょう・・と書きました。 

その続きと思ってくださいね。
ただし、造りの問題の場合もあります。
さっそく始めましょう。 参考にしてくださいね。

まず、こういう家をよく見かけます。
B 044.jpg

B 045.jpg

家の周囲に、ガーデニングの材料や使わないものを置いておく、
こういうのは関心しません。(o様、勝手に写真を使ってごめんなさい)

その理由は、通気口を塞いでしまって、床下の通気を殺す
からです。また、日陰を作ってしまいます。 するとシロアリに
とっては蟻道を作りやすくなります。

基礎の周りに日陰をつくると・・・・。
例えばここも日陰ですね。 まあ、やむを得ない場合もありますが。
H20,9,B 050.jpg

このファンの裏を見てみましょうね。
H20,9,B 051.jpg

アップにします。
H20,9,B 051 - コピー.jpg
ね、蟻道がしっかり作られていますね。
日陰には蟻道が作られやすいんです
こういうところはときどきチェックしましょうね。

あと、こういうところの裏も要注意箇所です。
通気口近くの日陰ですからちょっと気になります。
(実は、このお宅は既にシロアリが侵入していました)
DSCF2090.jpg

次は、お客様のせいではないんですが・・・
H20,9,B 015.jpg
これのどこがマズいかというと、木部と地面が接触はしていない
けど、とても近いですね
。 
台にしている石をもっと高くして欲しかったなあ。
だって、これくらいならシロアリには登ってくるのは楽勝ですから、

アップにしますね。
H20,9,B 018.jpg
ね、既に侵入されています。
まあ、これは造りなので、お客様に文句は言えないけど・・ぶつぶつ。

それから、これはどう思いますか?
シロアリ屋的にはマズいと思いますけど。
H 078.jpg

木の踏み台?なんでしょうが木以外の材質のほうが無難です。
というのは?・・・ズラしてみますね。
H 079.jpg

わかりにくいですが、シロアリがいっぱいいました。
H 080.jpg

えーと、ポイントをまとめると・・

  1. 家の周りに要らないものを置いておかないこと。
  2. 外基礎の周りに、日陰をつくらないようにすること。
  3. 外回りの柱などは、なるべく地面から離す造りにすること。

・・です。 こういうちょっとしたことでシロアリは侵入します。 
簡単に言うと、家の外回りも清潔にしておきましょうね・・ということと
柱や木部を使う場合は「地面からなるべく離す」ということかしら。 

やっぱり、意地悪爺さんになったみたい(笑)

ということで終わります。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように。
ありがとうございました。


ジョーク

輪廻転生


教祖「無益な殺生をすると、来世に影響します。すなはち

   狐を狩るものは来世では狐に、熊を狩るものは
   熊となって猟師に狩られるでしょう。」

猟師「ほんとうですか?」


教祖「本当です。解脱した私が言うのです。信じなさい。」


猟師「そりゃ大変だ!!」

   男は即座に教祖を撃ち殺した。

猟師「よかった、これで来世は教祖様だ。」



IMG_0001.jpg

あー、私ごとですがインド&ネパールへ一週間程、行ってきます。
観光旅行ではなくて、お坊さんだけの団体で仏跡巡礼の旅です。 

「一般の観光コースには行きませんが逆に珍しいかもしれませんよ」
と、住職さんから昨年誘われたので、お仲間に入れてもらいました。
一般人は、ほんの数人らしいです。 

で、今頃、あわててお釈迦様の本などを読んでいます。
一生に一度くらいは、お釈迦様が生まれた地を体験するのもいいかしら?
と思いました。 お金がかかるのは痛いけど・・ああ、俗っぽい悩み(笑)
でも、自分にとって有意義なことにお金を使わないと・・・ですよね。

というわけで、来月まで記事はお休みにさせてくださいね。


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 16

しょうたく

興味深い旅行ですね、お気をつけて!お土産話楽しみにしています。
by しょうたく (2012-02-23 07:43) 

toyo

しょうたく 様

ありがとうございます。
連日の仏跡めぐりと、現地でお経もあげるらしい?
ので住職さんから仏衣も貸してもらいました。
どうなることやら・・ですが(笑)
どうかしょうたく様にもいいことがありますように。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。

by toyo (2012-02-23 08:27) 

marimo

お気をつけて行ってらっしゃい。
また帰国されたら
ありがたいお話をお願い致します♪
(^-^*)
by marimo (2012-02-23 08:42) 

なまけもの

全然意地悪爺さんじゃないですよっ!!
むしろこういうお話嬉しいです。
めっちゃわかりやすいし説得力あるし^^
日陰もあまりよくないんですね・・・
by なまけもの (2012-02-23 10:17) 

toyo

marimo 様

ありがとうございます。
来月に帰ってきますので、せいぜい写真をいっぱい
撮って来ます。まあ、私は悟りとは無縁の人間ですが(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
marimo 様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2012-02-23 10:42) 

toyo

なまけもの 様

そう言っていただけると嬉しいです。
じゃあ、ますます意地悪になろうかな(笑)
でも、誰もこういうことって言わないと思うので
参考にしてくださいね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
なまけもの様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2012-02-23 10:45) 

福智山

この記事を拝読して、
拙宅でも庭関係の道具や用土など、また野菜など
基礎の近くに置いていたので、慌てて点検。

日当たり・風通しの障害になりかねないところは
直しました。
エアコン室外機の裏もときどき点検しなければなら
ないこともわかりました。

もう一つ余得みたいなことも。

以前に知人にもらったシイタケ用のほだ木、ちっとも
生えてこないのであきらめてスミ(基礎からは離れて
います)に放置していたのですが、

久しぶりに目にしたところ、このところの雨でいくつか
シイタケができているのに気づきました。

どちらもブログのおかげです。有難うございました。

インドなどへのご旅行、(有意義という意味で)面白
そうですね。
いろいろと収穫があることと思います。
お土産話を楽しみにしています。
同時に、健康と安全にくれぐれもお気をつけください。
by 福智山 (2012-02-23 11:37) 

にゃんこ先生

何だかすごく意味のある旅になりそうですね。
お話楽しみです(^o^)/
気をつけて行ってきて下さいませ!
by にゃんこ先生 (2012-02-23 16:50) 

twinkle☆star

ちょっと寂しいですが...お土産話楽しみにまっています。

それと、森のくまさんの猫と、toyoさんちの白黒猫ちゃんがそっくりなんだそうです。

くまさんがtoyoさんによろしくお伝えしてください。って言ってました。

ご旅行、ご無事で行って来てくださいね。。
by twinkle☆star (2012-02-23 21:13) 

ねりね

インドのお寺で猫がどう扱われているか見てきてください。
by ねりね (2012-02-24 20:21) 

ラック

インド巡礼の旅でまたまた悟りの境地に・・・
まずはお腹をこわさないようお気をつけて。
toyoさん目線の巡礼記楽しみにしています!
by ラック (2012-02-24 23:14) 

toyo

福智山 様

いつもコメントをありがとうございます。
少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
無事にインドから帰って来ました。
お気遣い感謝します。
福知山様にいいことがありますように。

by toyo (2012-03-04 09:44) 

toyo

にゃんこ先生 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
無事に帰って来ました。
お気遣い、心から感謝いたします。
どうか、にゃんこ先生様にもいいことがありますように。

by toyo (2012-03-04 09:47) 

toyo

twinkle☆star 様

ありがとうございます。
そうですか、やっぱり、森のくまさんの猫ちゃんとミーコは
前世で兄弟だったのかも知れないですね。
そういえば・・脱線しますが・・現地ガイドの方の名前が
クマールさんだったので、みんなでクマさん、クマさんと
呼んでいました。クマさんって、どなたもとっても親切な
方が多いみたい(笑)
どうかtwinkle☆star 様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-03-04 09:53) 

toyo

ねりね様

実は私もインドの猫に興味がありました。
記事にしましたので読んでみてください。
といっても、収穫ゼロだったのですが・・・。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ねりね様にもいいことがありますように。

by toyo (2012-03-04 10:03) 

toyo

ラック様

ありがとうございます。
無事に帰って来ました。
私なりの収穫を順次、記事にさせて頂きます。
シロアリと違ってこっちは参考にならないと思いますが(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、ラック様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-03-04 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。