SSブログ

ガンジー。理念の人。 [インド巡礼]


みなさん、こんにちは。

インドの話もそろそろ終わりにしないと・・と思っています。
でも、まだまだ写真はいっぱいあるので、順次紹介はさせて
いただきます。

ほんというと、ここはどこだったかなあ~?なんて思うことが
あって、自分の記憶力不足が恨めしい。
今日は忘れないうちに、ざーっと紹介だけします。といっても
大した内容ではないですから、お時間があったらお付き合い
下さいね。

まず、ここはネパールで泊まったホテル。
なんで、ホテルかというと、なんとここは日本式の和室でした。
話によると日本の会社が経営してるから・・らしいです。
法華ホテル・・だったかしら?

953.jpg

952.jpg 911.jpg921.jpg 971.jpg
ネパールで、まさか畳の和室のホテルとは珍しいですね。
日本人観光客の需要があるからなんでしょうか?
下の写真はそのホテル内の物産売り場。
918.jpg 916.jpg
仏像がいっぱい陳列されていました。値段を聞いたらびっくり!
高ぇ~!(5万~10万以上?)とても私には手が出ない。
もっとも興味もなかったですが。

ここはガンジー記念館です。
1551.jpg

1544.jpg 1508.jpg

1518.jpg 1517.jpg

1531.jpg 

 1547.jpg 1523.jpg

下の写真はガンジーさんが暗殺された場所(庵?東屋?)だそうです。
右手の建物は宗教者会議をした場所。そこから出て、ここで殺されたそう。
足あとが作られています。
1538.jpg

しかし、ガンジーさんは人気者みたいで観光客や学校の生徒達の
見学者が多いようです。やっぱり偉大な人だったんでしょうね。
1548.jpg

たぶん、上流階級の子どもたちなんでしょうね。
元気で屈託のない子どもたちばかり。
1532.jpg

で、次はガンジーさんが火葬に付された場所。
1571.jpg 1562.jpg

アノ向こうに火葬された場所が・・・。しかし、広大な公園だなあ~。
1565.jpg

インドにはお墓は存在しないそうです。火葬にしてガンジス川に流すから。
ガンジーさんの場合もそうだったらしい・・詳しい話しを聞いたのですが
忘れてしまいました。すみません。だから、ここはお墓ではないそうです。
1567.jpg

1566.jpg

私は途中にいたカップルのリスみたいなのと、烏が気になりました。
リスが烏に捕獲されないかと・・それと、この花。ものすごい鮮やかな赤。
ガンジーさんより、こういうことが気になるなんて・・・。
1563.jpg
 
ガンジーがなぜ偉大だったか?それは欧米列強からインドを
守った、というかインドの人々にプライドをもたせたからじゃあ
ないかと思っています。しかも、武力とは逆の理念の力によって。
・・・ということくらいしか、私はガンジーについては何も知らない。

確かに高い理念は人を動かす・・と思います。
昔は理念なんて馬鹿にしていたけど、今はそうは思わない。
「欲」が人間を動かす大きな力ではあるけれど、「理念」もそれに
負けない力があると思うのです。

上手く言えませんが、みなさんはどう思われるかしら? 
そりゃあ、甘いぜ!・・かしらね?(笑)

・・ということで、なんということはない記事でした。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうかみなさんにいいことがありますように。


ジョーク
ある青年が、らくだと共に砂漠を旅していた。 
しかし思った以上に長く続く砂漠に、若い青年の性欲は耐える事が
出来なかった。
そこで青年は、ふと思い付いた。
 
「そうだ!らくだとやろう!」 


青年はらくだの後ろへまわると早速自分のモノを入れようとした。 
しかし、その時らくだはトトッと数歩前へ。それに青年が近づき再び
チャレンジ。しかし、らくだはまたもやトトッと数歩前へ。

その後、何度も試したけど同じ事の繰り返し。青年は行為をあきらめ、
再びらくだと旅を続けた。
そして、しばらく歩いていると、なんと
前方にきれいな女性が倒れているではないか!
 青年は女性に言った。
 

青年:「大丈夫ですか?」 

女: 「あ……。の、のどが乾いて死にそうなんです……」
 
青年はここぞとばかりに言った。
 
青年:「じゃあ、水をあげたらなんでも言う事をきいてくれますか?」
 
女: (ためらって)「はい、言う通りにします……」

青年は水をあげた。
 
女: 「ああ、ありがとうございました。おかげで助かりました」
 
青年:「よし。言う事をきいてもらうぞ」
 
女: 「……はい」

青年:「じゃあ、らくだ押さえといて」



nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 10

ぞぴー

ケネディーについて知ってることといえば、暗殺されたという事ぐらい・・・。
ガンジーについては、暗殺されたという事さえ、この記事を読んで初めて知ったくらいです・・・(^^;
by ぞぴー (2012-04-03 16:30) 

わ~い、お茶

こんにちは。ガンジーといえば「無抵抗主義」が有名ですが、「欲」と「理念」どちらが人を動かすか、と言う事ですが、人によりけりだと思います。政治家の場合は「欲」でしょう。ボランティア等ならば「理念」だと思います。密教でも「悟りたい」と言う欲(大欲)が無ければ無理だと言う事なので人は全く無欲、と言うのは無理です。よく「あの人は無欲だ」と
言いますが、そういわれる人に限ってつまらない事に物凄く執着したりする場合も無きにしも有らずではないか?と思います。こう言っては何ですが、確かに欲から離れよう、どうにかしようと思って色々な事をすると結局それが「欲」となり余計苦しくなると思います。人間「欲」があればこそ楽しく生きられるのではないか、と私は個人的に思っています。勿論お釈迦様はその様な事は言いません。欲に囚われず、「さらっと」受け流せ、といわれます。一時期流行ったギャグの様に「右から左へ欲を「さらっと」受け流す」事が
出来ません。だから人は「人」なんだと私は思います。
by わ~い、お茶 (2012-04-03 16:56) 

心如

「色即是空、空即是色」

 欲があるからこそ無欲という概念が生じます。何かが在るというのと、何かが無いというのは、コインの裏表のようなものではないかと思っていますが…
 理念というのも、ある意味では社会はこうあるべきだという根本的な欲求かもしれませんね^^;
by 心如 (2012-04-03 19:13) 

楽しく生きよう

ガンジー暗殺現場は映画で見ていたのでよくおぼえています。
by 楽しく生きよう (2012-04-03 20:04) 

twinkle☆star

ガンジーさんの知っていることは、物はもたいなけど、日本人からもらった、日光の見ザル聞かザル言わザルを大切にしていたってことぐらいです。

暗殺なんてしりませんでしたし、貴重なお話が見て、聞けてよかったです。

リスって鳥におそわれるっていうのも、初めて知りました。
by twinkle☆star (2012-04-03 20:31) 

toyo

ぞぴー 様

実は私もそうなんです。暗殺されて亡くなった・・ことは
知りませんでした。暗殺された事情についても教えて
もらったのですが、ちょっと複雑な話しなので・・。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、ぞぴー 様にいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-04-05 09:53) 

toyo

わ~い、お茶様

う~ん、たしかにそうかも知れませんね。
無欲になりたい・・というのも欲ですもんね。
私には難問です。でも、また、わ~い、お茶様に
考えるヒントをいただいた気分です。
後でゆっくり考えてみます。難しい・・・。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、わ~い、お茶様にもいいことがたくさんあります
ように。ありがとうございました。
by toyo (2012-04-05 09:57) 

toyo

心如 様

コインの裏表・・ですか。
う~ん、たしかに、そう言われるとそうかもしれませんね。
理念も難しいですね。普遍の、というか時代を超えて普遍の原理原則みたいなものが理念じゃないかな?と思っていますが、具体的に説明せよ・・と言われたら私も暗中模索中なので
・・・ぶつぶつ(笑)
ボロが出ないうちにこのへんで・・。(笑)
後でじっくり考えてみます。

どうか、心如様にもいいことがたくさんあります
ように。ありがとうございました。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

by toyo (2012-04-05 10:03) 

toyo

楽しく生きよう 様

そうですか、たしか映画がありましたよね。
きちんと最後まで見たことはなかったので今度放映されたら
私もちゃんと見ようと思います。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、楽しく生きよう 様にもいいことがたくさんあります
ように。ありがとうございました。

by toyo (2012-04-05 10:05) 

toyo

twinkle☆star 様

>リスって鳥におそわれるっていうのも、初めて知りました。

あ、これは私が勝手にそう思っただけなんです。可愛い
リスのカップルが、すばしこく公園の草むらを走っていて、
そこにちょうど何匹かのカラスが舞い降りてきたので、
カラスに石でも投げて撃退してやろうか、と思ったのですが、
他の観光客も多かったので、今度はカラスを虐めている・・
と思われるのもなあ~とうだうだとしてしまいました。
まあ、リスは無事だったようなのでホッとしました。

しかし、カラスって、インドではどういう存在なんでしょうね?
3本足の烏が太陽に住んでいる・・といかいう伝説も聞きますし・・私には難しすぎてお手上げです(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、twinkle☆star 様にもいいことがたくさんあります
ように。ありがとうございました。
by toyo (2012-04-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異邦人烏兎怱怱(うとそうそう) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。