SSブログ

白蛇の神社 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

最近のTVでは桜の開花のニュースが多いですが、新潟県は・・?
といえば、こんな感じです。というか昨日、家内に連れられて
長岡に行ってきました。

051.jpg

行き先は高龍神社。 商売の神様として地元では有名ですよね。
これで何度目だろう?
ご神体は龍だそうですが、その使いである白蛇のほうが有名です。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/rekishi/jinjya/kouryuu.html
005.jpg
008.jpg 007.jpg

かなりの急傾斜の石段を登ります。45度くらいの感覚です。
途中まではエレベーターで。神社はまだまだ上です。
013.jpg 014.jpg
018.jpg 029.jpg

やっと到着。
019.jpg

しかし、雪がまだまだ多いなあ~。
037.jpg
027.jpg 024.jpg

お酒と卵を供えます。蛇だから卵が好き?らしいです。
022.jpg 025.jpg

龍の石塔です。
033.jpg 039.jpg

まあ、例年のことですが、今年は特に大雪でした。
030.jpg

そういえば地震でこのへんも被害を受けたんだった。
地震後に来た時は石段もガタガタでした。
031.jpg
 
・・と、どうということはない記事でした。

聖書的にはねえ、蛇は悪者で好きになれないなあ・・というのが
本音です。でも、これは動物差別ですよねえ・・ぶつぶつ。
あ、別にクリスチャンではないですが。

私の友達が商売に困ったときに、ここにきたら途端に仕事が舞い
込んで霊験あらたかだったそうですが、私もそうなるかしら?
・・なんて疑問を抱いちゃダメなんですよね、きっと(笑)
私はドライブ半分の気持ちでした・・と、家内には内緒(笑)

こういう誰もいない閑散とした光景が妙に好きなんですよね。
廃墟マニアじゃないですが。人ごみが嫌いだからかしら?

038.jpg

いきなり・・これはうちの畑のふきのとう。
天ぷらにして食べちゃった。2~3年前に植えたら、けっこうな
収穫でした。こういうのが田舎のいいとこかしら?
010.jpg 006.jpg

みなさんのところより春は遅れています。
桜はまだだけど、こういう景色も凛として悪くはないですよ・・なんて(笑)

中身のない記事に最後までお付き合いいただいて感謝します。
そろそろ仕事の記事でも書かないとね。

それではみなさん、ごきげんよう。
みなさんにいいことがありますように。


ジョーク
「パパ。昔の中国では、結婚するまで花婿は花嫁のことを
 知らなかったって本当?」

「息子よ。どこでもそうなのだよ。どこでも」



nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 14

ぶすねこ

まだ雪が残っているのですね。
東京の桜はまさに満開です。
今日も桜を見に行こうと思っています。

いつもポチ逃げですが、春の便りを楽しみにしていますね。

by ぶすねこ (2012-04-09 12:21) 

こう

埼玉県の一部の事かも知れませんが、桜の開花が遅れて今満開です。今日は近くの小中高が入学式のなので、ちょうどよかったと思います。

中越地震の被災個所で復興出来ていないところがまだまだあると思います。復興が順調に進むと良いですね。
by こう (2012-04-09 19:16) 

わ~い、お茶

こんばんは、そういえば何年か前のワールドカップで
韓国にイタリアが負けた試合ですがその理由はイタリアの選手たちは確か北イタリアの出身で地元では不吉な事の象徴だそうです。彼らの宿舎にはその「象徴」が出たので負けたのだろう、新聞に書いてありました。
by わ~い、お茶 (2012-04-09 19:17) 

楽しく生きよう

私も結構人がいないところ好きかも。
by 楽しく生きよう (2012-04-09 20:09) 

twinkle☆star

神社の記事を見るのって好きです。

ふきのとう...おいしそうですね。
by twinkle☆star (2012-04-09 20:25) 

marimo

私の弟は、新潟の燕市というところに住んでいます。
まだこんなに雪が残っているのでしょうか。
ふきのとうの天ぷらは・・・美味しいですね~♪
by marimo (2012-04-09 21:26) 

toyo

ぶすねこ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
梅は咲いたそうですが桜の花はまだです。
東京はたぶん、もう散り始めるんでしょうねえ。
日本って縦に細長いですよねえ。
・・と、どーでもいいことを(笑)
どうか、ぶすねこ 様ご家族にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-04-11 11:54) 

toyo

こう 様

ありがとうございます。
この近くには蓬平温泉というのがあります。
壊滅的な被害を受けたのですが、やっと再開しました。

どうか、こう様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-04-11 11:57) 

toyo

わ~い、お茶 様

そういう心理的な要因が勝敗を決めることってあるんでしょうねえ。北東?でしたっけ、縁起が悪いといって水周りを作ってはいけない・・と聞いたことがあります。中国では特に風水にこだわる
人が多いみたいですね・・と、脱線しました。
いつもコメントを有難うございます。
どうか、わ~い、お茶 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-04-11 12:01) 

toyo

楽しく生きよう 様

同類がいて嬉しいです(笑)
特に、皆んなが働いている平日に休むのは嬉しいですよね。(笑)
いつもコメントを有難うございます。
どうか、楽しく生きよう様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-04-11 12:05) 

toyo

marimo 様

いえいえ、燕市はほとんど雪はないですよ。
安心して下さいね。長岡方面は雪が多いのは昔から
ですので特別なんです。特に高龍神社は山の奥に
あるので仕方ないんです。平地はもう大丈夫です。

いつもコメントを有難うございます。
どうか、marimo 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-04-11 12:08) 

ぞぴー

うちの親父は若い頃、愛知の田舎から東京の恵比寿というところに丁稚奉公に出たそうです。
独立して商売を始める際に、そこで知り合った職人さんを1人、従業員として雇い入れました。

その職人さんが、蛇は家の守り神だと言っていたのを聞いた記憶があります。

子供の頃に一度、その職人さんの実家に行ったことがあるのですが、新潟の雪深い光景は、今でもなんとなく思い出せます^^
by ぞぴー (2012-04-11 12:11) 

ぞぴー

今、ちょっとアルコールが入ってますが、つまらないコメントにしばしお付き合い下さい。
子供の頃の記憶を辿って思い出したのですが、隣の家に遊びに行った時に、蛇の皮を剥いているのを見た記憶があります。
それから、鶏の皮を剥いているのも・・・。

ご主人が何の仕事をされていたのか記憶にないのですが、少なくとも、そんな事をして生計を立てている家庭ではなかったように思います。

そのご家族が今はどこにいるのかはわからないのですが、今では全く違う家になってるんですよ、その敷地は・・・。
by ぞぴー (2012-04-11 21:30) 

toyo

ぞぴー 様

いつもお付き合い頂いてありがとうございます。

>蛇は家の守り神・・

私もそのように言われたことがあります。だから家の周りや庭で、あるいは屋根裏に蛇がいても共存する・・という考え方は好きです。
蛇は鼠を食べてくれるし実害はないから・・というのが理由のようです。神様信仰もあると思います。
ただ、子供の頃、うちの天井裏にアオダイショウがいたことがあります。毒をもっている蛇は危険なので、近所のおじさんに捕獲してもらったことがあります。また、ツバメの巣の卵を狙ってくる場合もあります。
だから、どうということもないのですが、私の父親も蛇を腹に巻いたりしていた光景を思い出します。

>蛇の皮を剥いているのを見た記憶があります。
それから、鶏の皮を剥いているのも・・・。

これも田舎ではふつうに見る光景でした。う~ん、私はできませんが、昔は蛇は日常的に食料になったり、神様になったり、嫌われたり・・・不思議な存在ですよねえ。

>そのご家族が今はどこにいるのかはわからないのですが、今では全く違う家になってるんですよ、その敷地は・・・。

なんというか、しみじみするというか、幼少の淡い記憶って、なんとも言えない記憶ですよねえ。私も近所に韓国人の雑貨屋があって、そこの子どもとよく遊んだ記憶があるのですが、今では跡形もない・・・とりとめのない話でごめんなさい。

いつもコメントを有難うございます。
どうか、ぞぴー 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-04-12 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。