SSブログ

シロアリ屋のありふれた日々 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

個人的な事情でバタバタしています。
更新も滞ってしまいました。でも、たまには書かないと申し訳ない
ので・・・
で、今日は日々のバラバラな仕事写真で、お茶を濁します(笑)

少しでもみなさんの参考になればいいんですが・・ぶつぶつ。
まず、これを見てね。
001.jpg 002.jpg
ここは押入れの天井です。

シミが見えます。アップにしますね。
003.jpg
これはハクビシンのウ●コ&オ●ッコの跡です。

天井裏はこんな感じになっていました。下の写真です。
013.jpg

017.jpg
断熱材がグチャグチャですね。
かなり前から天井裏を住処にしていたようです。

これがウ●チ。汚くてすみません。あ、この写真、最近もお見せしましたね。
二度も臭い写真をごめんなさい。
027.jpg 029.jpg

これが足あと。
029 - コピー.jpg

で、侵入口は?
実はこれが難しい・・ここらしいけど・・ぶつぶつ。
035.jpg 041.jpg
断定はできないんです。試行錯誤で対処してます。
ハクビシンって、私にはとっても難しい・・です。

えーと、次はシロアリです。
よくある光景です。前にも似たような写真をお見せしたことが
ありますが、これは最近、撮った写真です。
024.jpg

矢印のところをアップにすると・・
027.jpg
もし、玄関にこのような兆候が見られたら注意しましょうね。

ちなみにこの床下側は・・こんな感じになっていました。
シロアリ屋には珍しくない光景ですよね。
007.jpg 013.jpg

017.jpg

こういう写真って今までに何度も載せましたので、もう食傷気味
かもしれませんね。
015.jpg

016.jpg

えーと、ついでにこういうこともあります。
ここは某工場の事務室。床下がない造りですがシロアリに
やられて外壁の下地(胴縁と土台)を交換中です。009a.jpg

私がお邪魔したときは、既に被害箇所は撤去されていたので
写真を撮ることができませんでしたが・・大工さんと一緒の作業です。
あ、下の白い泡は薬剤です。これは効きます。
005.jpg
市販はされていないけどネットで手に入りますよ。1本あると便利です。
(エバーウッドムースエアゾール)。参考までに右脇に広告を載せました。
飛び散らないので安全かも。あはは、宣伝してますね。

(あ、ついでに・・メール相談で、具体的な薬剤名を教えて・・というのが
多いので、私なりにいいと思うものだけをアマゾンで探して広告を載せて
あります。参考にしてくださいね)

後は最近の新築防除の光景。どうってことない写真ですね。
P8010025.jpg P8010020.jpg
P8010015.jpg P8010008.jpg

・・ということでお茶が濁せたかしら(笑)
シロアリ屋のありふれた日常的な仕事風景でした。

あるときは天井裏にもぐったり、あるときは床下にもぐったり、
みなさんの”困った”に対応するのが私の仕事です。
あ、ハクビシンはときどき依頼を受けますが、うまくいったり
いかなかったり・・・です。お恥ずかしい。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
それではみなさんにいいことがありますように。



ジョーク
結婚するのは判断力の欠如

離婚するのは忍耐力の欠如

再婚するのは記憶力の欠如



nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 43

コメント 12

楽しく生きよう

お疲れ様です。
家にはシロアリ来て欲しくないなー。
by 楽しく生きよう (2012-04-28 12:06) 

わ~い、お茶

これは人とシロアリ、動物との知恵比べ、言ってみれば「頭の体操」みたいなものでしょうか。駆除よりは
忌避してくれるならば無駄な殺生しないで済みますし・・・
by わ~い、お茶 (2012-04-28 19:21) 

marimo

今日のジョークは・・・なるほど~と思いました(^-^*)
by marimo (2012-04-28 20:41) 

toyo

楽しく生きよう 様

ほんとですよね。
きょうぞんできれば一番いいんですけど・・ぶつぶつ(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
楽しく生きよう 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-04-28 22:48) 

toyo

わ~い、お茶様

そうですよね。頭の体操だと思います。
技術よりは推理力というか、頭を使う人のほうが向いて
いる気がします。
だから、私みたいなアホは、実はよく失敗してます。

ほんとに駆除よりは忌避・・という考え方には同感です。
ハクビシンの場合も捕獲するより「追い出す」ことに専念
してます。捕獲して殺すなんて嫌ですから。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
わ~い、お茶様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-04-28 22:54) 

toyo

marimo 様

そうですよねえ。
私の場合は「判断力の欠如」ですね(笑)
内緒ですが・・・。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
marimo 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-04-28 22:56) 

sugar

いよいよシロアリが動き出す季節になってきました
今年も庭のシロアリ駆除をやってみようと思います


by sugar (2012-04-29 08:29) 

エスケイユニオン

ご無沙汰しています。
羽アリの季節になりました。関東はきちんと?このゴールデンウィークに出始めました。
TOYOさんも、これから益々ご多忙になると思いますが、お体ご自愛ください。
エバーウッドムースは、ちょっとした処理に重宝します。
by エスケイユニオン (2012-04-30 05:50) 

福智山

ご無沙汰してます。

最近はハクビシン関係のお仕事も多いのでしょうか?
当地では(私に限っては)その被害を聞いた
ことがないのですが、跳梁するのは時間の問題
かもしれません。

薬剤や関係書などのご紹介、有り難いですね。
感謝申し上げます。

ジョーク、面白いですね。
結婚後の喧嘩&仲直りも忍耐力and/or判断力の欠如と
関係あり、かもしれませんね。

by 福智山 (2012-04-30 19:54) 

toyo

sugar様

昨年は貴重なデーターを教えていただき、ありがとう
ございました。とても興味深い結果でした。
sugar様の観察力&推理力は冷静で凄いと思います。
また、貴重な資料にもなると思いますのでどうか
頑張ってくださいね。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
sugar様にいいことがありますように。ありがとうございました。

by toyo (2012-05-01 07:40) 

toyo

エスケイユニオン 様

そうですか、もう出ましたか。
やっぱり早いですね。新潟はたぶん雪が多かったので
例年よりも遅れそうに思っています。
教えていただいてありがとうございました。

エバーウッドムースはお使いになっていますか。
私も重宝しています。キクイムシにも有効なので便利
です。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
エスケイユニオン 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-05-01 07:44) 

toyo

福智山様

ハクビシンは当地ではかなりの勢いで跋扈しています。
かなり以前から山際の住宅には侵入していたのですが
近年は平地の団地や田畑にも進出してきた感じです。

記事のお宅は新潟市のど真ん中なのですが、ハクビシンも
とうとう都市に進出してきたか・・という思いです。
まあ、天井裏をトイレにしないでさえくれたら共存できる
のですが。
殺さないで追い出すことに専念しています。

薬剤や関係書については、ほんとはもっと紹介したいの
ですが、調べてみたら生憎、私達が使う薬剤は、ほとんどが
一般売りはしていないので、紹介したのはほんの少しで
申し訳ないと思っています。また、いいのがあったら順次
紹介したいと思っています。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか福知山様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-05-01 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バカボンの友だち羽アリの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。