予防か、駆除か? [シロアリ]
みなさん、こんにちは。
とても記事を書く気分じゃなかったので、更新も滞ってしまい
ました。ごめんなさい。
今日はとても恥ずかしい話です。
実は、ドドッと、落ち込んでいます。無能な自分に腹がたって
いるというか、嫌~ぁな気分です。
というのは、稀に(数百件に一度くらい)何度駆除しても
シロアリが止まらない家があります。
正確には「止まらない」じゃなくて、私が「止められない」
だけの話ですが。
こんなこと内緒にしておけばいいんですが・・ぶつぶつ。
考えられるすべての施工をしても、それでも止まらない。
ああ~、どうしたらいいんだろう・・ぶつぶつぶつぶつ・・・。
俺は無能だ・・ぶつぶつ・・シロアリに負けた・・ぶつぶつ。
正直に言うと、私は年間を通して激しく気持ち・・というか、
考え方が変わります。私のシロアリ業のスタンスは一言で
いえば「必要以上の防除はしない」‥・です。
また「人体に危険な薬剤の使用は最小限にとどめる」・・
です。
でも、これって、現実的な諸々の想定外の事例の前では想像
以上に難しい。
具体例で言えば・・たとえば床下調査の結果、私が、お客様に
こう言ったとします。
- えーと、床下の状態は良好です。特に問題は何も
ないですよ。シロアリの兆候も見当たらなかったし・・。
駆除の必要もないし、予防もまあ、必要ないでしょう・・。
ところが、翌年(あるいは数年後)に、こんな電話をいただくこと
が稀にあります。
- あの~、羽アリが出たんです。たしか、あなたは前に
調査した時に予防も必要ない・・と言われましたよね?
(アチャー!参ったなあ~、出たのぉ~、参った・・)
あるいは、私が調査してその後、リフォームした場合に・・
- 浴室をリフォームするのに解体したら、ぞろぞろシロアリ
が出てきたよ。たしか、あなたは以前に調査した時は
大丈夫・・と言っていましたよねえ。
(アチャー!あの時点では、なんにもシロアリの兆候は
なかったんだけどなあ~・・参った・・ぶつぶつ)
言いわけではないつもりですが、綿密な床下調査をしても
それでも見逃してしまうことがあります。タイルの内側やコンク
リートの下などは調べようがなくて・・ぶつぶつ。。
でも、こんなことはお客様には「関係ない」ことですよね。
だから、言い訳はしてはならない。謝るしかない・・と思っています。
で、こんなとき自己嫌悪に陥る。ふだん、エラソーなことを言って
いる自分の実力不足が露呈された気分になる。
で、やっぱり・・
必要以上の防除をしたほうがいいのかなあ~・・と思う。
駆除よりは予防なのかなあ~・・と思う。
人体に危険でも仕方ないのかなあ~・・と思う。
この「予防を優先させたほうがいいのか?」
あくまで、「駆除を中心に、予防はしないほうがいいのか?」
いつも、迷います。 ぶつぶつ。
私の理想は「予防も駆除もしないで、造りでシロアリを防ぐ」
・・ですが、現実のシロアリの予期せぬ動きの前では理想も
吹っ飛びそうです。シロアリと共存・・なんて、甘いのかなあ~?
とかなんとか、ぐだぐだ迷いの多い季節になりました。
(昨日、5月13日は母の日。娘からのギフトです)
(有名な北方博物館http://hoppou-bunka.com/の藤の花です。
昨夜、家内が撮ってきました)
今日は完璧な愚痴でした。
あー、恥ずかしい。みなさん、ごめんなさい。
愚痴に最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように。
<ジョーク>
ある父親と息子がドラッグストアへ行った。
コンドームが陳列されているところに来たとき、息子が親父に質問した。
息子「どうしてこんなにたくさんの種類のコンドームがあるの?」
父親「この3枚入りのを見てごらん。これはお前が高校生になってから
使うんだ。2枚を金曜の夜に、1枚を土曜の夜使うんだよ。」
息子「じゃぁ、この6枚入りのはどうなの?」
父親「これはお前が大学生になってから使うんだ。金曜の夜に2枚、
土曜の夜に2枚、そして日曜の朝に2枚という様にね。」
次に息子は12枚入りのものについて質問した。
息子「じゃぁ、この12枚入りは?」
父親「それは、お前が結婚してから使うんだ。1月に1枚、2月に1枚、
3月に1枚・・・・・・・・・」
シロアリも難しい時があるんですね。
シロアリも自然の生き物ですからね。でも家にとっては
要注意。
でも人体に危険は私はもっと要注意だと思います。
迷わないで、自分で思っていらっしゃる事が、真実だと
思います。
家の為に頑張ってくださいね、きっと頼りにしている人が
たくさんいると思います。
by ドラ (2012-05-15 00:39)
何度駆除してもシロアリがとまらない家があるのですか… よっぽどシロアリにとって美味しい家なのかな。、、 あまり強力な薬剤を使って、住人の健康を損なっては本末転倒だし、駆除できないと腕が悪いと思われるし、なにかよい工夫があるといいですね。
by 心如 (2012-05-15 07:00)
「予防も駆除もしないで、造りでシロアリを防ぐ」は追求していただきたいです。
お手伝い出来る事があれば、微力ながら力になりたいです。
なぜなら、シロアリを防ぐ造りは他にもメリットが沢山ありそうだからです。
by こう (2012-05-15 09:10)
こんばんは。「必要以上の駆除をしない」と言うのはひいては「必要以上の『殺生』をしない」と言う事に
なるのではないでしょうか?私はこの立場に大変共鳴します。シロアリは確かに家を食害します。しかしそのシロアリは食害した後も必要以上に家々を廻り際限なく食害するのでしょうか?食害、と言う言い方はそぐわないのですが、人間の方が余程自然、地球に対して節度、節操なく環境を破壊、資源を浪費します。動植物の方が「足りるを知る」と言う事を知っていると思います。人間にはどこか「神になりたい」と思っている節がある様に思います。要は「背伸び、思い上がり」です。動植物には無いと思います。動植物が「人間にとって変わり地球を支配しよう」とは思っていない筈です。シロアリもまた然りで地球や自然と共存できるのはやはり自然界の住人である動植物や昆虫でしょう。そうなると人間はやはり宇宙で同じような事を
するのでしょうか・・・人間、人類は何世紀経っても
進歩しない「動物」です・・・
by わ~い、お茶 (2012-05-15 18:45)
床下調査の結果報告をされる際に、数百件に一度あるかないかの特殊な例についての話しも、予防線として付け加えられると良いと思います。
これから益々、今までの経験則では解決出来ない例は増えて行くでしょうから・・・。
by ぞぴー (2012-05-16 09:47)
個人的にお風呂場は仕方がないと思っています。
それとたしかに人体の影響は怖いですね。
by 幸せ家族 (2012-05-16 15:57)
毎日楽しみに読ませてもらっています。ずっと落ち込んでいるものですが、コメントさせてもらいます。インドの子供たちの話は大変重いもので、コメントができませんでした。幸せとは、親切とは、何ができるのかをディスプレイの前でずっと考えていました。チャップリンの名言なんぞから。「もし下を向いたままならば、虹を決して見つけることはできないだろう。」
toyoさんがお客さまのことも、しろありさんのことも考えてお仕事しているのですから、それはそれでよいのではありませんか。信念のあるお方と存じ上げております。儲けようと思えばいくらでも稼げるお仕事です。どうせお客はわかりませんから。でも、それがいやでtoyoさんは自営されていらっしゃる。お客様にtoyoさんの考えを納得していただいて仕事すれば、それでよろしいのではないでしょうか。ひとさまののことをいえるものではありませんが、えらそうなことを書かせてもらいました。ps.先日の献血は行けませんでした。すいません。次回は行きます。
by 松葉屋らっきょ (2012-05-17 10:30)
ドラ様
コメントありがとうございます。
今頃、遅れてお礼をいってごめんなさいね。
>でも人体に危険は私はもっと要注意だと思います。
ありがとうございます。なんとか今までのスタンスを維持
してやっていこうと思っています。
ドラ様のように言っていただくと嬉しいです。
ほんとにありがとうございました。
どうかドラ様にいいことがたくさんありますように。
by toyo (2012-05-22 10:02)
心如 様
ありがとうございます。
お礼が遅れてお詫び申し上げます。
シロアリ屋の発想が限界なのかもしれないと思っています。
まったく異業種の方の発想が必要かもしれません。
まあ、なんとかしないと・・と思っています。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか心如 様にもいいことがたくさんありますように。
by toyo (2012-05-22 10:06)
こう様
ありがとうございます。
お礼が遅れてお詫び申し上げます。
>「予防も駆除もしないで、造りでシロアリを防ぐ」
これには建築家様の協力が不可欠なので
一朝一夕にはできないことかもしれませんが
あきらめないで提案してゆこうと思っています。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、こう様にもいいことがたくさんありますように。
by toyo (2012-05-22 10:09)
ぞぴー 様
コメントありがとうございます。そしてお礼が遅れて
ごめんなさい。
>床下調査の結果報告をされる際に、数百件に一度あるかないかの特殊な例についての話しも、予防線として付け加えられると良いと思います。
おっしゃるとおりだと思います。
たしかに「予防線として」事前に話しておいたほうがいいですよね。とはいっても、お客様からすれば不安になるでしょうね。
でも、幸いなことに再発しても事情を話すと、ほとんどのお客様は納得していただけるので私は恵まれていると思っています。
お気遣い、ありがとうございます。
どうか、ぞぴー 様にもいいことがたくさんありますように。
by toyo (2012-05-22 10:14)
同業なんで良~く気持ちわかります!口は災いのもと、俺は極力よけいなこと話さないようにしてます!が…やっぱり喋ってしまんだよなぁ。
by シロアリ王 (2012-05-23 21:29)
わ~い、お茶 様
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
コメント返しが遅れに遅れてほんとにごめんなさい。というのは、わ~い、お茶 様のコメントはいつも私にとってはじっくりと考えないとなかなかコメント返しもむつかしい・・といいますか、ほんとに私の想像よりも深い内容なので気づきをもらえるからです。
>シロアリは確かに家を食害します。しかしそのシロアリは食害した後も必要以上に家々を廻り際限なく食害するのでしょうか?食害、と言う言い方はそぐわないのですが、・・・
同感です。シロアリからしてみればただそこに偶然、食べられるものがあったから食べるだけだと思います。そこに意図はなにもないと思います。とすれば、確かに「食害」という言い方は
人間の側からの勝手な言い草ですよね。シロアリは人間が壊した自然を必死で「修復」している・・というのが正解だと思います。
>人間にはどこか「神になりたい」と思っている節がある様に思います。要は「背伸び、思い上がり」です。動植物には無いと思います。
同感です。この人間が「神になりたい」という欲求は古来からの
悪というか、ほんとに傲慢な思い上りだと思います。
>そうなると人間はやはり宇宙で同じような事をするのでしょうか・・・人間、人類は何世紀経っても進歩しない「動物」です・・・
なんか、私もそう思う時がよくあります、というか、厭世的な気分に陥ることがあります。やっぱり、そうなんでしょうかねぇ~??・・ぶつぶつ。うん、そうですよねぇ?。
深いコメントをありがとうございました。
どうか、わ~いお茶様にいいことがりますように。
by toyo (2012-05-26 21:28)
幸せ家族 様
コメントありがとうございます。
>個人的にお風呂場は仕方がないと思っています。
う~ん、シロアリ屋としては重い言葉・・というか、でも、たしかに
そう言われても仕方ないかなあ・・と思います。
ほんとは、お風呂場も被害にならないような駆除ができないと
ダメなんだよなあ~と、反省しています。
でも、実際、お風呂場にシロアリが湧かないように予防するのはむつかしいんですよね。あ、これは言い訳かも(笑)
最近のユニットバスの場合は浴室被害も減っていますが、
タイルの浴室はほんとに駆除がむつかしい・・です。
あ、また、いいわけですね(笑)
また、「人体の影響は怖い」というのはホントですよね。
私のテーマでもあります。
短いけど考えさせられるコメントでした 。
ありがとうございます。
どうか、幸せ家族 様にいいことがありますように。
by toyo (2012-05-26 21:43)
松葉屋らっきょ様
いつもお付き合いいただいてほんとにありがとうございます。
私は心は俗人ですから、いつも内心は欲と理念の板挟みで
みっともなく揺れ動いている人間です。どうか、買いかぶらないでくださいね。ほんとに情けない人間ですから。
>ps.先日の献血は行けませんでした。すいません。
次回は行きます。
実は、私も忙しくなってきて今回の受付にはいけなかったんです。こちらこそごめんなさい。だから、気になさらないでくださいね。
あー、どうコメント返しをしていいのか迷って・・お礼がすっかり遅くなってしまいました。どうか、お許しくださるように。
そして、松葉屋らっきょ様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-05-26 21:50)
シロアリ王様
コメント、ありがとうございます。
きっと、シロアリ王様も心優しい方なんだなあ~と思いました。
言わなくてもいいことを、つい、お客様のことを思ってしまって、
喋ってしまうというか・・・ですよね(笑)で、後で、困ったことが
起こって・・ありゃー!黙ってればよかった、・・なんて(笑)
でも、そんな自分も嫌いではないですよね。
まあ、お互い、お客様のために頑張りましょう。
わかってくれるお客様だっていますものね。
心優しいコメントに、ホッとしました。
どうか、シロアリ王様にもいいことがたくさんありますように。
by toyo (2012-05-26 21:57)