SSブログ

被害写真など・・。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日(5月26日)の調査&工事写真を見てくださいね。
ただし、今日のお宅は築40年くらい?それ以上かも?
なので、新しい住宅の方にはあんまり参考にならないかも
しれません。

逆に、築年数の古いお宅には参考になるかも。
今回、大量の羽アリが発生してビビったそうです。
昨年も(今回ほどではないけど)多少は羽アリが出たよう
だと言っていました。

でも、見方を変えれば築40年以上ですから、今までこの
お家さんはよく頑張ったなあ~、と思います。

まず、この焚口付近から大量発生したそうです。
見ただけでシロアリの兆候がわかります。002.jpg

床板をはがします。ボロボロに食べられています。
後で床板も交換したほうがいいですね。
003.jpg

床板の裏側を撮ってみました。
蟻道と蟻土だらけですね。かなり前から食べられていた
ことがわかります。焚口付近って暖かいからシロアリの
被害に合いやすいところですね。
005.jpg

007.jpg

031.jpg

白いつぶつぶはシロアリです。
008.jpg

アップです。
シロアリがたくさんいるんですが、わかりにくい写真ですね。
動くのでうまく撮れませんでした。
035.jpg

036.jpg

薬剤を注入したらゾロゾロとシロアリが出てきました。
かなりの数が隠れていたようです。
054.jpg

食べられた板のアップです。
シロアリの齧った跡はこんな感じになります。
038.jpg

特徴的な食べ方ですね。柔らかい部分だけ食べられています。
腐れ(不朽)とは違いますので覚えておいてくださいね。
039.jpg

それから偶然見つけた陥没部分。
原因はわかりません。古い住宅の場合、たまにこういう陥没を
見かけることがあります。

012.jpg 013.jpg

014.jpg

けっこう奥まで陥没しています。
このままでは地震でも起こったら恐いですね。
017.jpg

昔は地盤調査などしなかったから、こういうことも想定
できなかったでしょうね。う~ん、原因はこれから調べないと
断定できませんが、個人的には排水パイプからの漏洩?じゃ
ないかと推理しています。違うかなあ~?。

・・ということで終わります。

床下ではこんな様々なことが知らないうちに起こっています。
個人的には羽アリよりもこっちが気になりました。
今回、羽アリが発生しなかったら、こういうこともわからなかった
わけですからラッキーと思ってくださいね・・といってもねえ、
お客様には不幸なことですから無理ですよね。

012.jpg
(記事とは無関係のネコ写真です・・可愛かったので・・)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんの参考にしてくださいね。
それではみなさんにいいことがありますように。


ジョーク
「ママ、世界で一番はやい乗り物って何?」
「お父さんよ」



nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 44

コメント 6

sugar

蟻道について私の知識では謎な事があります

長い蟻道の先には必ず食材になる材木があると
思いますが、コンクリート塀など登ってもその先に
材木が無い時の蟻道は短い状態で放棄されています

シロアリには目指す材木の有無が分かるのですかね?

by sugar (2012-05-27 17:17) 

toyo

sugar様

むつかしい問題というか、疑問ですよね。
私にもわからないです。
シロアリは嗅覚が発達していて腐朽菌の臭いを
嗅ぎ分ける・・なんて説もありますが、どんなんだろう?
これはもう専門の研究家に実験をしてもらわないと
わからない気がします。すみません、私の手に余る
疑問です。そういうことに意識的に注意したことがないので
今度から注意してみます。
いつもsugar様には問題提起してもらって、それに明確に
答えられなくてすみません。ほんとにごめんなさい。

どうかsugar様にいいことがありますように。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
by toyo (2012-05-27 18:19) 

こう

陥没はビックリですね。
確かに、地震時の影響が心配です。

その脇のコンクリaートブロックに柱が載っていますね。
しかも横に置いてますがどうなんでしょう。
by こう (2012-05-31 14:05) 

toyo

こう様

>その脇のコンクリートブロックに柱が載っていますね。
しかも横に置いてますがどうなんでしょう。

戦後の大量に住宅が必要とされた時代ではブロックを
多用するのは珍しくなかったようです。
基礎が全部ブロックの住宅も駆除したことがあります。
今では考えられないですが粗製濫造の住宅も多かった
ようですね(これは知り合いの設計士から聞いた話です)

このお宅はかなり古い(築40年以上?)なので仕方ない
のかしら・・と思います。たしかに地震には怖いですよね。
でも、近いうちにリフォームするそうです。
いつもコメントをいただいてありがとうございます。
どうか、こう様にもいいことがありますように。

by toyo (2012-06-02 18:22) 

こう

「コンクリaートブロック」はひどい誤字で失礼しました。
このお客様は大地震が来る前にリフォームが済むといいですね。
by こう (2012-06-05 06:35) 

toyo

こう様

コメントありがとうございます。
1~2年以内にはリフォームする予定だそうです。
私もそれを聞いて少しホッとしました。
お気遣いありがとうございます。
どうか。こう様にいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2012-06-07 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。