SSブログ

落ち込みながら・・・。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

すっかり記事の更新をサボってしまいました。
というか、とても記事を書く気分になれない・・というのが
正直な気持ちです。

というのは、毎日がクレームと調査と新規施工で手一杯。
新規の工事だけならハッピーですが、ああクレームが・・。
クレームは、とにかくガックリくる。まあ、自分の腕が悪いん
だから仕方ないですね。

001.jpg
(昨年、駆除したのに羽アリが再発した家。恥ずかしい・・)

クレーム対処法としては、ひたすらのお詫びと施工のやり直し。
これしかありません。絶対に逃げないぞ!意地でも止めてやる
・・と心意気だけはなくさないようにしていますが・・やっぱり
自尊心が傷つく・・ぶつぶつ。ああ、愚痴だ(笑)ごめんなさい。

002.jpg 006.jpg
(たまたまリフォームするので柱の内部を撮ることができました。
しかし、こんなに上まで蟻道が作られていたとは・・)

最近、思うのはクレームの家・・具体的には駆除しても羽アリの
発生がなかなか止まらない家。これって土地環境が原因かも?
と思う時があります。土壌の性質(アルカリ質など)で、薬剤が
中和されて効果が消える(加水分解?)・・なんてことがあるの
かなあ~?土壌と薬剤の効果の関係も勉強したほうがいいかも。

018.jpg 025.jpg

(蟻道とその中を疾走するシロアリ)
027.jpg

また、駆除しても再発する家って、「造り」の問題だと思っていた
けど、もしかしら土壌の奥になにか原因があるのかしら?
大きな切り株とか廃材が埋まっていたり、あるいは地下水量が
想像以上に多いとか。どうなんだろう?

といっても家の解体もできないし、土壌を掘り下げるなんてことも
できないから現状のままで駆除しなければいけないし・・。

023.jpg
(壊した蟻道から出てきて元気に動き回るシロアリ)

クレームは宝物。クレームを克服できれば新しい貴重な
ノウハウを得たことになるから・・なんて思っていたけど
やっぱり落ち込むなあ。

・・・とかなんとか、落ち込みながら毎日仕事をしています。

愚痴に付き合わせてごめんなさい。
どうか、みなさんにはいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。


ジョーク
ある日赤頭巾ちゃんは森を通っておばあちゃんの家へ行きました。
バスケットの中にはとても美味しいものがたくさん入っています。
おばあちゃんと一緒に食べるのが楽しみ! 
でも、森の中は危ないので護身用の鉄砲も入っていたの。

途中で赤頭巾ちゃんはキツネに会います。キツネは警告しました。
「一人で森の中を歩くなんて危ないぞ。オオカミにつかまったら、
裸にされてオッパイもみもみされちゃうよ」

やれやれキツネったら余計なお世話。
赤頭巾ちゃんはバスケットの中にある鉄砲を見せてあげました。
「オオカミはそんなことしないわ。ほーら、ちゃんと鉄砲を持って
 るんだから。身は守れます」 
赤頭巾ちゃんはにっこりとキツネにバイバイしおばあちゃんの家へ
スキップで向かいます。

赤頭巾ちゃんがどんどん森の中へ入って行くとクマに出会いました。
近付いたクマはバスケットの中の美味しいにおいにクンクン。
でも、注意してあげなければ。
「赤頭巾ちゃん、バカなことはおよし。森の中の一人旅はオオカミ
 につかまるよ。裸にされてオッパイもみもみされちゃうから」

赤頭巾ちゃんは鉄砲を見せてにっこり。
「大丈夫だもーん。ちゃんと鉄砲もってるから、ほーら。へいっちゃらよ」 
足取りも軽く赤頭巾ちゃんはおばあちゃんの家へ向かいます。

赤頭巾ちゃんはとうとうおばあちゃんの家に着きました。
おばあちゃんのベッドへ行くとオオカミが寝ていました。キャーッ。
オオカミは脅します。
「赤頭巾ちゃん、これから裸にしてオッパイもみもみしてやるわい!」

オオカミはつかみかかってきましたが、赤頭巾ちゃんはにっこり。
鉄砲を取り出して怒鳴ります。
「ありえない! 私を食べようっていうんでしょ。絵本ではそうなってるもん!」



nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 10

心如

 施行時の保証は、三年くらいなのですか。五年もしたら、仕方がないと思いますが、一年か二年で再発したら困りますから…
by 心如 (2012-06-02 16:59) 

toyo

心如 様

いつもコメントをありがとうございます。
保証は日本シロアリ対策協会の規定では5年です。
個人的には10年くらいはもたせる施工をしているつもり
ですが、私は化学薬剤は使わずに無農薬防除にこだわって
いるので・・化学薬剤を使えばクレームは減ると思いますが
・・それはしたくないという思いがあります。
でも、お客様からすれば文句をいいたい気持ちもわかります
ので、ひたすら忍従で再施工の日々です(笑)

駄文というか愚痴にお付き合いいただいて心から感謝申し上げます。どうか、心如 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-06-02 18:15) 

sugar

土壌の性質との関係は非常に興味があります
何かありそうですね

それと、蟻道観察で蟻道には2種類あるのでは
ないかと思い始めています

直ぐに放棄される物と、しつこく使い続ける物

蟻道を一部壊した所、翌日には放棄されている場合と
修復して使用している場合があります

もしかして、本隊用と偵察隊用かな?

偵察隊用は直ぐに放棄するが、本隊用は、簡単には
放棄しない

駆除も本隊用をやっつけないと、何度でも出てくる

なんて事を考えてます
by sugar (2012-06-02 21:21) 

toyo

sugar 様

いつもコメントをありがとうございます。
さすがですね。本隊用と偵察隊用ですか。
sugar 様のすごい観察力に感心しました。

実はイエシロアリの場合はたしかにそのようです。
ほとぼりが覚めるまでおとなしくしていて、駆除が終わったら
また動き始める・・ということはあると聞いたことがあります。

ということは、ヤマトシロアリの場合もそういうことがあるの
かしらん?
あと、土壌についても興味があります。でも、誰に聞いたら
いいんだろう?まあ、いろいろ調べてみますね。

愚痴的な記事にお付き合いいただいて感謝しています。
どうか sugar 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-06-03 08:02) 

こう

家を建てる時に必ず土壌を栗石と入れ替える業者さんがいますが、シロアリ対策にもなりそうですね。
by こう (2012-06-05 07:18) 

twinkle☆star

自然相手のお仕事だから、どうしようも無い時ってありますよね。。

文句を言うのが大好きな方もいらっしゃいますから、あまり気にしないで、楽しかったことを思い出して、はやめに気分転換してくださいね。。

のんびり温泉もいいですよね。
by twinkle☆star (2012-06-05 10:22) 

toyo

こう様

おっしゃりとおりだと思います。
そういう業者さんは良心的ですよね。
嬉しいコメントをありがとうございます。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
こう様の毎日がハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-06-07 18:01) 

toyo

twinkle☆star 様

たしかに相手は生き物なので仕方ないですよね。
だいたい、人間が他の生き物を左右しようというのが
傲慢なのだ・・とも思います。
宇宙船地球号の仲間なんだから共存の道を探るべき
だと思います。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
どうか、 twinkle☆star様にもいいことがいっぱい
ありますように。ありがとうございました。
by toyo (2012-06-07 18:05) 

ana

はじめまして。土壌ですが、森や林を造成する時に、切った木を、その場に埋め立ててしまうことがあるみたいです。親戚の家が、この被害のあって、家屋の一部が、築後20数年で傾いてきたそうです。恐らく、埋め立てた木が腐って、空洞ができたのでは?とのこと。今のところ、シロアリの被害はないようですが。
by ana (2012-06-14 17:47) 

toyo

ana 様

コメント、ありがとうございます。

>土壌ですが、森や林を造成する時に、切った木を、その場に埋め立ててしまうことがあるみたいです。
>恐らく、埋め立てた木が腐って、空洞ができたのでは?とのこと。

へーっ、そうなんですか!切り株などは抜くのが大変なので、その場に埋め立ててしまうことはあるかもしれない・・と思っていましたが、切った木を全部、埋め込むとなると「埋め立てた木が腐って、空洞ができ」る可能性は十分、考えられますよね。
しかも、築後20数年も経ってからだと、その証明も難しいし、家主さんにとっては大変な悲劇ですよね。責任問題ってどうなるんでしょうね?こういうことって、一般的には知られていないことだし、びっくりしました。貴重な情報を有難うございました。

どうか、ana 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-06-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。