SSブログ

シロアリと猛暑 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

連日の猛暑で頭がボーっとしています。
みなさんはどうですか。施工中は集中力を切らさないように
していても、作業終了した途端に猫みたいに、ぐにゃぁ~
腑抜け状態になります。

002h.jpg 003.jpg
(暑さで、ぐにゃぁ~と、くたばっている猫)

だから、みなさんの参考になりそうなネタもなかなか思い
浮かばないんです。でも、あんまり更新をしないのも申し
訳ないし・・どうしよう?

・・う~ん。じゃあ、今日はシロアリの基礎知識ということで
書いてみましょう。参考になるかしら?

002.jpg
(典型的な蟻道ですね。これを壊すと・・)

ところで、みなさんは毎日が真夏日の今の時期はシロアリ
に関心があるかしら?たぶん、ないですよね。

羽アリの発生時期が終わるとシロアリへの関心も急速になく
なるような気がします。

羽アリの発生という「シロアリが唯一、人前に姿を現す時期」
が終われば、それも当然ですよね。姿を見ることもないしね。

003hy.jpg
(シロアリが元気にいっぱいいました)

じゃあ、今、シロアリはどうしているのかしら?
猛暑なのでシロアリもどっかで大人しくしているのかな?
・・と、思ったら大きな間違いです。

(蟻道がいっぱい、の写真です)
029A.jpg 002A.jpg

(中にシロアリがいっぱい・・ですね)
095.jpg

実は、今の時期はものすごく活発に活動しています。

009.jpg
(蟻道を壊されてびっくりしているシロアリです)

もともとシロアリは熱帯・亜熱帯に分布する昆虫ですから夏は
大好きです。12℃~30℃が活動好適温度。
最近の工事で見つけたシロアリはどれも元気で激しく動いて
いました。

006.jpg
(えらく元気に動いています)

33℃以上でもヤマトシロアリは耐えられますが、お腹の共生
原虫が死んでしまうので涼しい所に移動します。


でもね、外は猛暑でも床下は2~3℃低い(涼しい)ですから
元気に活動しています。元気に床下で活動・・とは、つまり元気
に木を食べているという意味です。

あー、これは脅かしではなく実際にそうなんです。
だから、羽アリの発生時期よりも、むしろこれから秋までに食欲
旺盛にあちこち食べますから注意してほしいと思います。
(秋まで・・というのは気温が6℃以下だと活動停止するからです)

005.jpg

まあ、とにかく夏の床下のシロアリはとっても食欲旺盛で活発
に活動している
と思ってくださいね。

ちなみに最近の駆除依頼の時にお客様に・・
「羽アリの時期でもないのにどうしてシロアリに気づいたんですか?」
・・と、お聞きすると、畳が急に凹むようになったからヘンだと思って
畳を上げたらシロアリがうようよいた・・そうです。

床上の小さな異変というか、こういうケースで気がつく場合が多いよう
です。

075.jpg 081.jpg

(よくあるケースです。床板も畳も、もうダメですね)
076.jpg

077.jpg

あるいは、リフォーム工事途中で見つけた・・というのも多いみたい。

だから、床上で不自然な兆候があったら調査したほうが無難ですよ
・・と、なんだか最後はセールスっぽくなっちゃった(笑) 

最後までお付き合いいただいて感謝します。
あー、今日はシロアリのアップの写真ばかりで気持ち悪かったかしら?
だったらごめんなさいね。

毎日暑いですが、どうかみなさんもお身体ご自愛くださいね。
みなさんにいいことがいっぱいありますように。



ジョーク
騎士は十字軍で参戦することにした。 
留守中の妻に貞操帯を着けなければならぬ。妻の地獄のような
下腹部を締め上げ、信頼置ける友に鍵を渡す。 

騎士から友への依頼;
「四年以内に拙者が戻らねば、貞操帯を外し、普通の生活を
 おくれるように妻を解放してやってくれ。」

後顧の憂いを解消して騎士は馬上の人となり屋敷を後にした。 
半時間も進んだだろうか、屋敷の方向をふりかえると砂塵が
のぼっている。あゆみを止めて追ってくる者を待った。友だ。 

騎士;「どうしたのじゃ?」

友;「君が託した鍵じゃ開かないぞ!」



nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 56

コメント 2

sugar

この時期の床下は、実は風通しが良くて
意外に涼しいんですよね
(それでも汗だくになりますが。。。)

シロアリの姿を見ない、今年は少し拍子抜けです
by sugar (2012-08-08 21:40) 

toyo

sugar 様

そうなんですよね。確かに床下は涼しいけど汗だくに
なってしまいますよね。これって、どうしてなんでしょうね?
やっぱり床上が暑いからかしら?
それにしてもシロアリの姿を見なくなったのは不思議というか、
良かったですね。これから先にも見なくなると大成功ですよね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
コメント、感謝します。
どうかsugar 様にいいことがありますように。
by toyo (2012-08-13 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄砲虫?暑中お見舞い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。