SSブログ

話せばわからない? [つまらない]


みなさん、こんにちは。

暑さが続いています。もう参ってしまう。
定期検査やクレーム処理など、ほんとはしなければいけない
ことがあるんだけど、予約以外は全部、後回し。

  • 「こんにちは、いやー、毎日暑いですねぇ」

  • 「ほんと、いつまで続くんだろうねぇ、この暑さは・・」

  • 「・・ということで、先月、約束した床下調査(実はクレーム)
    ですが、もうちょっと涼しくなってからでもいいですか?」

  • 「うん、変わったこともないから来月でもいいよ」

  • 「ありがとうございます。それじゃあ、そういうことで・・」

・・とかなんとか、テキトーなことを言っては後回しにしてもらって
います。だって、とても体力がもたないもん(笑) 

まあ、新規の予約工事だけは真面目にやっていますが。
だって、新規の工事は生活がかかっているもん(笑)

はっきり言えば売上に直結する仕事を優先。それ以外は全部後回し。
いけないなあ・・(笑)
でも新規工事のために体力温存しないと・・・。だって、この暑さじゃ
通常の3倍くらい疲れますから・・と、言い訳。

ああ、ほんとクソ暑いなあ、今日はどうしようかなあ~?
そうだ、本屋さんで涼もうかしら?そういえば注文したい本が5~6冊
あったっけ。でも、昔の本だから絶版になっているかも。まあいいや。

ということで本屋さんへ。

  • 「こんにちは。あの~この横尾忠則の本が欲しいんですが
    取り寄せてもらえますか?」
    (リストを紙に書いて店員さんに渡す) 

  • 「ちょっとお待ちください。あー、店長、この本ありますか?」

  • 「毎度。ちょっとお待ちください」
    (店長さん、渡したリストをもって奥に行く。実は経営者?)

  • 「一冊だけありました。これは常時置いておくようにしてるの
    で・・」
    (ということはコンスタントに売れている・・ということ?)

  • 「えーっ、ほんと!嬉しいなあ。ありがとうございます!」
    (私、ルンルン気分。だって、手に入らないかもと思って
    ましたから)

  • 「あと4冊は取り寄せておきますから、入荷次第電話をさし
    あげますね」

  • 「よろしくお願いします。でも、嬉しいなあ。この本が一番
    欲しかったから・・」

それがこの本。とっても読みたかったけど1983年発行ですから
絶版になっているかもと思ってました。こういうときはほんとに嬉しい。

IMG_0006.jpg

ついでに、この本も良さそうなので衝動買い。

IMG_0005.jpg

なんだかどーでもいいことを書いていますね。

個人的な思いですが、インドに行ってきてから私の中で確実に
変わった思いのひとつに「話せばわかる」というのはウソで、
「話せばわからない」というか、「話してもわからない」・・がほんと
じゃないかと思うようになりました。

まあ、もともと人間同士はデスコミュニケーションしかないんだ・・
とは思っていたけど、ますますその思いが強くなっています。
阿吽の呼吸とか、そういうのは単一民族同士の話で、いや単一
民族の間でも「話せば分かる」なんて幻想だという気がしてます。

そりゃあ寂しいなあ・・。
でも、もともと人間なんて「孤立」して「寂しい存在」なのが当たり
前でしょ?違うかしら?「分かり合える」というのが逆にうっとおしい
と感じる瞬間がある。

私のこと、もっとわかってよ~、と思うときと、うるさいなあ~もう、
わかって欲しくなんかないよー、あっちへ行けよ・・と思うときがある。
最近まで24時間TV?とかで感動の押し売りみたいな番組をやって
いましたが、なんだかなあ~という気もする。ひねくれているんだ、
私は。

そういえば、家内がオリンピックの前にパラリンピックを先にやって
ほしいよね・・と言っていたけど、これは同感です。
まあ、これもどーでもいい話かもしれませんが。

ということで論旨がめちゃくちゃな雑談でした。
残暑厳しいですが、そして台風の影響をもろに受けている皆様
には大雨で大変でしょうが、もう少しの辛抱です。
どうか今日も一日笑顔でありますように。


ジョーク

臨終のお迎えが来たスコットランドの男。
生涯の友人ウォルターが付き添って苦悩を和らげる。 
あと数時間の命だろう。

臨終の男;
「ウォルター、ここにいてくれてうれしいよ。勇気付けられる。 
 君とはいろんなことを共にしたね。君こそ信頼できる友だ。」

ウォルター;
「分かっているとも、レイモンド。その通り信用してくれ。」

レイモンド;
「ウォルター、死後の世界へ旅立つ前に最後のお願いがあるんだ。」

「何なりと言ってくれ、ウォルター。何でも引き受けるぞ。」

「あのね、ここにあるブランディなんだけど、死ぬ時のために
 ずーっと50年も飲まずにとっておいたんだよ。葬式が終わったら、
 俺の墓石に注いでくれる栄誉を引き受けてくれないか。」

「合点承知した、ウォルター。お安い御用だよ。だけど、一度胃袋
 に入れてからでも気にしないだろう?」





nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 7

しょうたく

最近の本しか置いていない本屋が増えた中、良い本屋さんですね。これは!と思った本は在庫しているのでしょうね。大事な本屋さんですね。
by しょうたく (2012-08-28 17:40) 

いっぷく

1983年発行で絶版になっていないというのは
理解がある出版社ですね。
在庫を抱えるって大変なコストがかかりますから。
書籍はロングセラーこそが普遍的な価値をもつと思うのですが
逆に商業的にはあまりありがたがられないです。
でもそういう本を読まれるセンスっていいですね。
by いっぷく (2012-08-29 01:09) 

ritton2

相変わらずジョークが冴えてますね^^ 胃袋の後は膀胱に行って最後は・・・@@
by ritton2 (2012-08-29 14:50) 

toyo

しょうたく 様

同感です。かなり古い本でも大抵は手に入るので
とても助かっています。こういう書店は減っているので
経営が心配ですが頑張って欲しいと思っています。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
しょうたく様にいいことがありますように。
by toyo (2012-08-30 16:59) 

toyo

いっぷく 様

同感です。
商業的にはたぶん大変だと思いますが。
なるべくこの書店から買うようにしています。
最近の本は読み応えがないし、おっしゃるように
「書籍はロングセラーこそが普遍的な価値をもつ」・・と
私も思います。
いつもお付き合いいただいて感謝します。
いっぷく様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-08-30 17:02) 

toyo

ritton2 様

ありがとうございます。
喜んでいただいて嬉しいです。
記事がつまらないと思うのでジョークで笑っていただく
しかないと思っています(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝します。
ritton2 様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-08-30 17:07) 

ねりね

わからないけど面白い、わからなくて面白い。
というのが好き
by ねりね (2012-09-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。