SSブログ

浴室リフォームとシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

浴室をリフォームする工事中にシロアリを見つけた、という
連絡をいただきました。これはよくあるケースです。

大工さんも、タイル貼りの浴室の場合は程度の差があっても
解体するとほとんどの家でシロアリはいるよね・・と言います。
同感です。
002.jpg
(タイルを剥がし終わった状態です)

防除士なら、よく見る珍しくないケースですよね。
でも、お客様からすれば大ショックだと思います。

今回も、お客様はとてもショックだと言っていました。
無理もないですよね、この土台の状態を見れば・・・。

005.jpg
(土台・下地板などは交換しないとダメですね)

浴室や台所、トイレなど、水回りをリフォームする場合は事前に
「シロアリの有無」を調査しておくことはとても大事なことだと
思います。

なぜって、今回は浴室と台所・・他のリフォームだそうですが、
もし浴室を工事しない予定だったら、数年後に羽アリが発生して、
せっかくのリフォーム工事が台無しになっていたと思います。
二重の出費になったらバカらしいですものね。008.jpg

このお宅は約10年前に駆除したことがあるそうです。
う~ん、ちょっと疑問。だって、数が異常に多いような気が?

007.jpg

017.jpg 

かなり上まで(2、5mくらい?)被害が進んでいました。
10年前に駆除したのなら、ここまでの被害にはなって
いない気もします。

020.jpg

021.jpg

024.jpg

たぶん、駆除したのはもっと昔(15年以上)じゃないかしら?032.jpg

ここに(浴室の台所側)新しい蟻道が作られていました。
069.jpg

最後に、偶然見つけたスズメバチの巣。
といっても数年前の巣で半分壊れていました。スズメバチが
床下に巣を作ることは希にあります。空の巣でよかったあ~。
089.jpg

・・・ということで終わります。

教訓としては・・リフォームするときは事前にシロアリの有無を
調査してからにしましょう。後々の思わぬ出費を防ぐためにも。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
少しでも参考になったら嬉しいです。
今日も一日、皆さんが笑顔でありますように。


ジョーク
ある大企業が人食い族の一団を雇用した。

入社説明会で人事担当者は歓迎の意を表する;
「みなさんは我がチームの一員です。会社規定の福利厚生は
 すべて利用できます。カフェテリアでの食事も認められて
 いますが、仲間の従業員だけは食べないでください。」 

人食い族たちは約束した。

四週間後、上司が注意を喚起する;
「君たちは皆働き者だ。 感謝していますよ。さてと、最近
 秘書の一人が姿を現さないんだが、君たちは何か事情を
 知っているかね?」 

人食い族全員首を横に振ってノーと表明。

上司が立ち去ると、リーダーが人食い族仲間に問い詰める;
「どの馬鹿が秘書を食っちまったんだ?」 
 オズオズと手を上げた仲間へ向ってリーダーは叱責を続ける;
「お前、アホか!この四週間、オレたちは中間管理職の連中を
 食ってきたんだ。その結果、誰にも気付かれなかった。絶対に
 アカンぞ。秘書を食ったら気付かれちゃうんだ!」



nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 10

しょうたく

ユニットバスが主流になってからシロアリは安全という神話ありますが、ユニットに結露して土台など木材が湿って被害にあう可能性は残っているでしょうね。定期的な点検が大事。
by しょうたく (2012-09-06 13:43) 

toyo

しょうたく様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

そうですね、私の経験ではユニットバスでシロアリが
発生したケースとしては・・

①ユニットバスの下の「温水パイプの断熱材」を通って
上までシロアリが侵入して、結果、ユニットバスと脱衣場の
隙間から羽アリが発生した。

②最初はタイル張りの浴室だったのをユニットバスに
リフォーム工事をしたときに、ユニットバスの真下が
コンクリートでなく「土壌のまま」だったので蟻道がたくさん
作られて、結果、ユニットバスと脱衣場の隙間から羽アリが
発生した。

・・の場合がありますが、滅多にそういうことはないので、
たしかにユニットバスはシロアリには有効な印象があります。

でも、おっしゃるように結露による水分が土台に浸漬して、
結果シロアリが登ってくることも可能性としてはあると思い
ます。

ユニットバス周辺の断熱性とベタコンか、防湿コンクリートか
で「亀裂」が生じる割合も違うので、そのへんも今後関わって
くるような気もします。まだユニットバスと羽アリの事例が少い
ので私もよくわからないというのが正直な気持ちです。

コメント、ありがとうございました。
しょうたく様にいいことがありますように。
by toyo (2012-09-06 15:38) 

昆野誠吾

スズメバチの巣、スゴイですね!
こういうの見るとワクワクしてきます。
でも現役の巣は直には見たくないです^^;
by 昆野誠吾 (2012-09-07 15:54) 

かなりあ猫

クロアリがいると、シロアリは少ないと聞きますが、黒アリ効果はどの程度期待できるのでしょうか。
by かなりあ猫 (2012-09-08 12:03) 

toyo

昆野誠吾 様

今年はスズメバチが増えているそうです。
昆野様も気をつけてくださいね。
コメントありがとうございました。
それからお礼が遅れてごめんなさい。
昆野様にいいことがありますように。


by toyo (2012-09-15 12:37) 

toyo

かなりあ猫 様

すみません、すっかりお礼が遅れてしまいました。

それから「クロアリがいると、シロアリは少ない・・」
というのは正確なデーターはないのでわかりませんが、
個人的には「黒アリ効果」はほとんどないと思います。

シロアリは蟻道というカプセルを作りながら移動するので
黒アリと通常、遭遇することはないからです。
なんらかの理由で蟻道が破壊されたときだけシロアリは
黒アリに襲われると思いますがそういうことは滅多にない
ですよね。

コメント、ありがとうございます。
かなりあ猫様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-09-15 12:46) 

ハギノ

はじめまして。
我が家が初めて白アリの襲撃?を受けた10ヶ月ほど前から、よく、覗かせてもらています。
その後も、2~3回白アリの大群と格闘しました。
タイル張りの浴室、敷地の至る所に置きっぱなしの廃材やハッポースチロールに、朽ちた竹垣。築50年近くの木造住宅です。
この先いつまたあの白アリの大群が湧いてくるかと思うと、鳥肌が立ちます。そろそろ夕飯の買い物にでかけようかという、午後4時過ぎ。浴室のタイルの割れ目から・・・。
早く手を打ったほうがよいのでしょうが・・・。
この先、このまま放置していたら、最悪どうなるのでしょうか。

by ハギノ (2012-09-15 15:35) 

toyo

ハギノ様

始めまして。拙い記事にお目をとめていただき感謝します。
詳しい状況がわからないので一般的なアドバイスしかでき
ないのですが参考になれば幸いです。

築50年で、今回、初めてシロアリの被害を受けられた・・
ということは、逆に考えればそれだけ家が頑張った・・という
ことでもあると思います。早いと築10~15年くらいで羽アリが
発生してもおかしくはないですからね。

おそらく国産の良い材料で作られた家だと思います。
こういう家は今ではなかなか手に入らない優れた木材で
作られていると思いますので大事にして欲しいと思います。

で、問題は浴室から他の部屋にシロアリが波及していると
浴室以外も大がかりなリフォーム、ということになる可能性が
ありますから、とりあえず信頼できる業者に調査をして
もらい、状況を把握することが第一です。できれば複数の
業者に調査のみしてもらうのが利口だと思います。
ふつう調査だけなら無料ですから、工事はその結果をみて
後でゆっくり判断すればいいです。

>早く手を打ったほうがよいのでしょうが・・・。
この先、このまま放置していたら、最悪どうなるのでしょうか。

・・・については、なるべく早いほうがいいと思います。
理由は他の部屋に移動していると困るからです。
最悪、どうなるか?については今回の記事のような・・解体
リフォーム・・ということになります。浴室のリフォーム費用は
100~150万円くらいかかります。

でも、被害が浴室だけで大したことがなければ、浴室とその
周り(脱衣場とか)の駆除だけで済む場合もあります。この
場合は・・一概に言えないのですが・・5~10万円くらいの
駆除費用で済む場合もあります。

その判断をするためにも調査は必要です。
それから、今回「その後も、2~3回白アリの大群と格闘
しました。」・・ということは、おそらくスプレー式の薬剤を
タイルの割れ目などにたくさん吹き付けたのではないかと
想像しますが・・おそらく来年は羽アリは発生しないと思い
ます。それで安心する方が多いのですが、シロアリが全滅
したわけでは決してないので注意してくださいね。
シロアリは打撃音や薬剤を感知するとその近くから引きます
(忌避)から一見、いなくなった・・と思い込みやすいのです。

う~ん、今はこれくらいのアドバイスしかできませんが、もし浴室と脱衣場の写真でもあればもっと具体的な指示ができる
と思います。必要なら写真をメールに添付して送ってくださいね。メールアドレスはプロフイール欄にのせてあります。
(忍者のほうは文章だけで写真の添付はできないので)

それでは失礼します。少しでも参考になったら幸いです。
下手な説明でごめんなさい。
ハギノ様にいいことがありますように。






by toyo (2012-09-15 18:05) 

ハギノ

toyo様お久しぶりです。
9月半ばのメール、丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございました。リメールが遅れてしまい、申し訳なく思っております。
  床下から天井裏まで、大変な仕事をなさっているのですね。
先日、畳を剥ぎ、床下に潜ってみてその大変さを少しだけ味わいました。
こちらのブログを拝見していると、家のしくみとか、家の弱いところとか、家の古び方とか、どんなところに気をつけながら、大事に家を使い手入れしたらいいか、など、考えさせられます。一年ほど前、生まれたころから当たり前に住み続けてきた家に、突然、白アリが大発生し、家族中大騒ぎして、あれこれ調べてみて、出会ったのがこちらのブログです。
これからも、折々の仕事のスナップをブログに綴ってくださいね。応援してます。

by ハギノ (2012-10-25 09:59) 

toyo

ハギノ 様

ていねいなコメントをありがとうございます。

基本的には構造材(家の骨組み)さえしっかりしていれば
たとえシロアリが侵入しても対処はできますので、これから
も骨組だけは大事にしてくださいね。

・・といっても具体的なメンテナンスの仕方がわからないと
どうしていいかわかりませんよね。今度、そういうことを
書いてみたいと思いますので参考にしてくださいね。

ハギノ様ご家族にいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-10-25 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。