SSブログ

玄関とシロアリ。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

やっと猛暑から解放されたと思ったら、もうすぐ秋ですね。
あ~あ、ほんとに一年って短いなあ~と思います。
あ~あ、今年も成長しそうにないなあ~。逆に後退してるかも。

とかなんとか、愚痴るのは止めてみなさんの参考になりそうな
記事を書かなくっちゃ・・と思っています。
でもね、私としては何を書いていいやら・・だって、お伝えしたい
ことはほとんど書いちゃった気もするし、・・どうしよう?

最近の工事写真に解説をつけて紹介しましょうか。
前からこのブログにお付き合いいただいている方には、きっと
また同じような記事かよーって、言われそうですが。

えーと、下の写真は玄関の上がり框(かまち)の床下です。
最近はこういう造りは少なくなりましたが、ちょっと前までは
これが普通でした。
002.jpg
矢印のところを見てくださいね。
木板が地面に接触していますね。こういうところから
シロアリは登ってきやすいのです。

ドリルで穿孔してみると・・・
009.jpg

内部がボロボロに食べられていますね。015.jpg

こんな感じ・・・
016.jpg

典型的な食害(シロアリの齧った跡)です。
018.jpg

防除士の人ならよく見る光景ですよね。
上がり框が、この頃凹むとか、小さな穴が開いてきたとか、
玄関に羽アリが発生した・・とかの場合はほとんどが、この
ような「木部が地面と接触した造り」が原因です。

最近の住宅は木部がこのようになっていないので安心ですが、
でも、玄関タイルの裏側から侵入されるケースはやっぱり多い
ようです。

ここは勝手口の床下。ここも木部が地面と接触しています。
025.jpg
上記と同じ理由で、こういうところもシロアリが登ってきやすい
です。注意しましょうね、というか、もし床下に潜る機会が
あったらこのようなところをよく観察しましょうね。

027.jpg

う~ん、こんなところかしら?何度も同じことを書いて
いますね。

床下がベタコンの場合はこういう箇所は少ないので
参考にはならないですね。ベタコンの場合は配管の
隙間や水抜き穴周辺に蟻道がないかチェックしましょう。
・・といっても言葉だけではわかりにくいですね。

最近はマンネリ気分です。マンネリから脱出するには
どうしたらいいんだろう?体も頭もダルい。
もっと気合を入れて書かなきゃあ・・とは思うんですが。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
記事がつまらなかったらジョークで楽しんでくださいね。
それでは皆様にいいことがいっぱいありますように。


ジョーク
狼男の人生

ある日、ウルフマンが夜遅く帰宅した。

妻が聞いた。
「今日は、オフィスの仕事が忙しかったの?」

彼が叫んだ。
「うるさい! 仕事のことなんか話したくない!」

妻がやさしく言った。
「そうね。じゃあ、とにかくテーブルに座って、
 温かい料理をどうぞ。」

「うるさい!っていってるだろ! 腹なんか減ってない! 
 いちいち指図するな!」

彼はそう叫ぶと、窓の外に向かって、「ウォーーン!」
と遠吠えを始めた。

窓の外には、満月が輝いていた。
妻がつぶやいた。
「しょうがないわね。 今日は彼の生理日だから。。。」



タグ:シロアリ
nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 45

コメント 6

marimo

素朴な疑問ですが・・・
シロアリさんの大好物はおうちの基礎以外では
何でしょう?
おうちの基礎だと思って味わっているわけでは
ないでしょうけれどね(^-^*)
by marimo (2012-09-21 19:08) 

心如

 シロアリにもいろんな種類があるのかな… ヤマトシロアリとイエシロアリでは習性の違いがあるので、被害の規模も違ってくるというのは本当でしょうか?
by 心如 (2012-09-22 05:27) 

yutakami

「OOの秋」のOOの多さには、OOがたいてい「人寂しい」と決まっているのが韓国文化なので、かの国の方からは、日本のおっちょこちょいぶり、あるいは豊かさが驚かれる、と聞いています。マンネリ打破には、OOはいかがでしょうか。妄言多謝。
by yutakami (2012-09-22 20:25) 

toyo

marimo 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
シロアリの大好物は?・・については、逆にシロアリが
食べられないものをあげたほうがいいと思います。
具体的には鉄と石とガラス類は食べることはできませんが
それ以外はすべて食べられると思ってくださいね。
たとえば新幹線のケーブルとか断熱材類とか、あらゆるもの
を食べます。それを可能にしているのはシロアリのお腹に
共生している原生動物(こいつは強力な消化能力をもって
います)のおかげです。
シロアリにとってはジャングルも都会も木質材料が豊富に
あるのですごく都合のいい環境だと思います。
ということで答えになったかしら?
どうかmarimo様にいいことがありますように。
by toyo (2012-09-25 11:11) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
シロアリの種類は世界で約2600種います。
日本には25種類くらいです。

おっしゃるように種類によって習性もコロニーの数も
まったくちがいます。たとえばヤマトシロアリは2~3万
でひとつの国を作りますがイエシロアリは10~100万
の大きな集団になります。

また分家して羽アリが発生する時期も違います。
日本全土にあまねくいるのはヤマトが圧倒的に多いですが
南国地方には凶暴なものもいます。
家屋を害するとても困った生き物ですが自然界では有用な
働きをしている虫ともいえます。とにかくとても興味深い虫
であるのは確かです。

どうか心如様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてしまってすみませんでした。

by toyo (2012-09-25 11:20) 

toyo

yutakami 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そしてアドバイスありがとうございます。
マンネリ打破には・・ああ、やっぱりアホはアホなりに
おっちょこちょいでやるしかないですね。
なんとかかんとか頑張ります(笑)

どうかyutakami様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。
by toyo (2012-09-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。