SSブログ

畳とシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

最近、相次いで大きな被害の駆除工事をしました。
キツい仕事の翌日は全身、筋肉痛になります。

で、どういうキッカケでシロアリの存在に気づいたのか?と、
お客様にお聞きしたら畳の異変だそうです。

002.jpg 003.jpg

具体的には、畳のヘリに穴が開いているのでヘンに思って
気づいた。敷居の上を歩くと凹むので気づいた・・そうです。

不思議なもので、こういう時はなぜか同じような被害の家を
続けて駆除することがあります。その前も、そのまた前も、
畳の異常でシロアリの存在に気づいた・・と言っていましたから。

004.jpg 005.jpg

なんか共時性と関係あるのかしら?ないですよね。
きっと気のせいだと思いますが・・。

(敷居も空洞化していました)
006.jpg 007.jpg

(この原因はここ。矢印の基礎の内側からシロアリが登っていました)
008.jpg

(基礎の内側です。蟻道が見えますね)013.jpg

(アップにします)
014.jpg

(ここは脱衣場の下です。かなり激しく食われていますね
矢印の先に蟻道が見えます)

099.jpg

(ここは玄関の上がり框の下です。わかりにくいですが蟻道が
あります。ここは注意しないと見逃してしまいそう)

110.jpg

(これが蟻道のアップです。シロアリはこういう狭い隙間が
大好きです。

117.jpg

(で、実際の被害状況は・・こんなになっていました)
118.jpg

(ここは物置の下。これも見逃しやすい場所です。見た目は
なんともないように見えますね)

129.jpg

(でも、この奥が曲者です。近づきましょう。矢印の先に注意)
130.jpg

(あった!蟻道が隠れていました)
131.jpg

(一間くらいが空洞化していました。危ない、危ない、
あやうく見逃すところだった・笑)

141.jpg

(あとは平凡な蟻道写真です。これはわかりやすい)
054.jpg

(こういう蟻道だけなら駆除は楽勝なんだけどな)
050.jpg

う~ん、最近、何を書いていいのかわからないんです。
私たち防除士にとっては毎日が「ありふれた駆除」ですから。
ありふれた・・なんて言うと、違和感をもたれるでしょうね。

でも、どの業界でも「ありふれたシーン」ってあるんじゃないの
かな?でも、それって、一般の人には新鮮ですよね、きっと。

だから、新鮮な視点で書かなきゃあ・・とは思っているんですが
これが気分が乗らないとダメ。ごめんなさい。

う~ん、今日の教訓を無理矢理ひねりだすとしたら・・

  • 畳の上を歩いて違和感(凹んだり、妙な軋み)を感じたら
    畳をめくってみること

    ・・くらいかしらね。

なんか、最近はテンションが上がらない・・といって落ち込んで
いるわけでもないですが・・きっとマンネリですね。

あ、だからといって工事に手を抜いているわけではないです。
注意深くベストの工事をしているつもりです。だって、マンネリ気分
のときは怪我をしたり事故を起こしやすいですものね。

最後までお付き合いいいただいてありがとうございます。
どうか皆さんにいいことがありますように。


ジョーク
サルトルがカフェで席につくと、ウェイトレスが来た。

なんにいたしましょう、ムッシュ・サルトル」?

「コーヒー、砂糖入れて、クリームなしで」

しばらくするとウィトレスがもどって来て言った。

「すみません、ただいまクリームを切らしておりまして、
 
クリームなしはできません。かわりにミルクなしでも
 よろしいですか?」



nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 4

sugar

畳の異常=シロアリ被害 と思う人は一般の方には
少ないんじゃないですかね?
シロアリ=羽アリのイメージが強いですから。

私はマイコプラズマ肺炎でダウンしております。。。。。
by sugar (2012-10-19 19:09) 

toyo

sugar様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

マイコプラズマ肺炎でダウンとは大変ですね。
マイコプラズマ肺炎については知識がないので、今
検索して調べてみました。発熱で厳しい症状が起こる
ようですね。どうか、お身体、ご自愛くださるように。

>畳の異常=シロアリ被害 と思う人は一般の方には
少ないんじゃないですかね?

あっ、と思いました。たしかにそうかもしれませんね。
私は仕事柄、畳がシロアリに齧られているシーンは
よく見るので、畳の異常=シロアリ・・とすぐ連想してしまう
癖がありますが、一般の方からすればそうではないでしょうね。なるほどなあ~と思いました。

どうかsugar様の体調が早く元にもどりますように。
(苦しいのにコメントをありがとうございました。)


by toyo (2012-10-19 20:15) 

yanasan

toyoさんのブログのお陰でシロアリの被害に遭いやすい所が解ってきました・・・・^^;
by yanasan (2012-10-19 20:24) 

toyo

yanasan様

ありがとうございます。
yanasan様も屋外の仕事が多いと思いますので、
もし、見つけたら、お客様に教えてあげてくださいね。
きっとお客様も喜ぶと思います。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
yanasan様にいいことがありますように。
by toyo (2012-10-25 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。