SSブログ

ある晴れた朝、突然に。 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

今朝、知り合いの工務店に電話をしたら・・

  • おはようございます。今、電話してもよろしかったですか?
    ええ・・それでは今年の夏に駆除した●●様についてですが、
    実は、●●を、秋に頼まれていまして・・そのことで・・・??
    えーっ!???


  • ・・・昨日が葬式だったんだよ。
    先日、●●さんの娘さんから連絡をもらってびっくりしたよ。
    俺も昨日行ってきたよ。

  • えーっ!えーっ!えーっ!!! 
    だって、私が駆除させてもらってから、まだ数ヵ月ですよ。
    全然、元気で病気とは全く無縁の方だと思っていたのに。
    まだ60代になったばかりですよね!何が原因だったんで
    しょう?

  • 詳しくはわからないけど、入浴中に胃と腸の動脈が破裂
    したとか・・・(云々)・・だそうだよ。

  • そ、そ、そーんなことってあるんですかぁ!あんなに元気
    だったのに・・・・・・・。

青天の霹靂というか、朝には紅顔ありて夕べには白骨となる・・
という言葉が浮かんできました。
う~ん、・・・・絶句!・・・考えがまとまらない。

今まで避けてきた強烈な難問を突然、突きつけられた気分です。
お前は死とどう向き合うのか???考えたくもない・・ぶつぶつ。

・・ほんとに「ある晴れた朝、突然に」です。
(この言葉は大好きだった故H・チェイスのハードボイルド小説のタイトルです)



心からご冥福をお祈りいたします。
ところで、この曲、葬送曲としてはぴったりですね。
いい曲だけど・・あー・・落ち込んできた・・・・・・・・・・・・。

●●さんには、もっともっと話を聞きたかったのに・・ぶつぶつ。

今日はジョークはお休みにさせてくださいね。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
(私事を記事にしてごめんなさい)

どうかどうか、皆さんにはいいことがありますように。


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

わ~い、お茶

こんにちは。まず私の場合は年齢からすると死ぬのはまだまだ早過ぎる、とは言ってももう40近いので決して若いわけではありません。人間何時死ぬか分かりません。「朝顔~」の件は本当にそうだと思います。
長生きする人も居れば早死にする人も居ますからこればかりは誰にも分かりません。「死とどう向き合うか」と言うよりも「死と向き合わざるを得ない」と言うのが正直な所だと思います。「享年」と言う言い方をするので本来人の命やそう言った物事と言うのは顕
幽においては究極の秘儀なのでしょう。人の命と言うのは享ける=享受するものではなく、預かり物、もっと言えば借り物、だからこの世には実体を持つものが何も無いという事だと思います。一言で言えば「無常感」、祇園精舎の~あの件そのものだと思います。
by わ~い、お茶 (2012-10-26 16:52) 

toyo

わ~い、お茶 様

いつも丁寧なコメントをありがとうございます。

う~ん、どういっていいのかわかりませんが、
毎年、稲刈りが終わって閑散とした田園風景とか、
毎年の季節の移り変わりを見ると・・なんというか
妙な切ない感情が沸き起こります。
冬の殺風景な雪景色も、好もしく見えるときと酷薄
で非情な荒々しい大地に感じるときもあるし・・。
春の草花の芽吹きを見ても、嬉しい半面、ああ、
これもいずれは枯れて無くなるんだよなあ~とか、

「この世には実体を持つものが何も無い」という
のは真実だと思うけど寂しいです。
そういうことを受け入れてしまえばいいんでしょうが
、ああ煩悩が・・ああ、未だに色と欲が・・・(笑)

潔くなりたいけど今の自分には無理・・このままでは
きっと、みっともなくもジタバタとしてしまいそうな自分が
あまりに情けない・・ぶつぶつ。
まあ、無様な人生もまた真実かな?とかなんとか。
まとまりがつかないのでこのへんで・・(笑)
後でじっくり考えてみましょう。

どうか、わ~い、お茶様にいいことがありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2012-10-27 09:03) 

marimo

あまりにも突然すぎると・・・
現実味がなくて受け止められないんですよね。
人生何が起こるかわからないです。
一日を精一杯生きたいと思います。
by marimo (2012-10-28 09:29) 

さーやん

拙いブログにご来訪いただきあしあとコメント有り難うございます
by さーやん (2012-10-31 11:57) 

suzuran

うちの父親と同じですね。
腹部大動脈瘤破裂だと思います。
早い場合だと40代の人でも発症しますし、もっと若い人
でも血管が弱い人だと発症する場合があります。

自覚症状として出た時には、ほぼ即死状態ですから
toyoさんも心配ならCTを撮ってもらうとすぐわかります。

父親は直径が7センチになって、いつ破裂してもおかしくない
と言われていながら手術を拒否して死にましたが、基本的に
腹部大動脈瘤の手術はそんなに難しくはないようです。

直前に背中の痛みがありますから、もしも特に背中を
捻ったりもしていないのに背中の奥の方が痛むようならば
救急車で病院に急いで下さい。

その場で発見されて緊急手術を受ければ助かります。
by suzuran (2012-11-01 00:38) 

toyo

marimo 様

コメントありがとうございます。
お礼がめちゃくちゃ遅れてほんとにごめんなさい。
おっしゃること、そのとおりだと思います。
何が起こるのかわからないのが人生・・だから
毎日が・・ほんとは宝石のような毎日ですよね。
でも、私はときどきアンニョィな、というか怠惰な
気分に押し流されて無為に過ごすことがとても
多いです。反省しないと・・とは思っているんですが・・
いや反省して毎日を宝石のようにしないと(笑)
どうかmarimo 様には毎日がハッピーで充実した
ものでありますように。ありがとうございました。
by toyo (2012-11-04 21:19) 

toyo

さーやん 様

こちらこそありがとうございます。
実は、最近、うちの猫も事故に会って・・。
動物は可愛いですよね。人間なんかより
よっぽど素敵な生き物だと思います。
・・と、脱線しました。
どうか、さーやん 様にもいいことがいっぱい
ありますように。ありがとうございました。

by toyo (2012-11-04 21:23) 

toyo

suzuran 様

コメント、ありがとうございます。
お礼が遅れに遅れて申し訳ありませんでした。
腹部大動脈瘤破裂という病名さえ知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
そうですか。お父様もそうだったんですか。
突然のことでさぞびっくりされたことと思います。
私も気をつけます。そういえばたまに背中の内側が
重たくなることがあります。
しかし、人生、わからないものですね。
なんか、いろいろ考えてしまいます。あー、落ち込んで
ばかりいられないですね。対策も教えていただいたことだし、
気をつけます。
どうかsuzuran 様にもいいことがたくさんありますように。
ほんとにありがとうございました。
by toyo (2012-11-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。