SSブログ

3年に1回のお勤め。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

昨日(11月2日)、久しぶりに東京に行ってきました。
「平成24年度しろあり防除施工講習会」です。
今回の会場は飯田橋レインボービル。

003.jpg

3年に1回のおつとめです。
ていうか、これを受けないと防除士の更新がもらえない。
車の免許と同じですね
(しかし、更新登録料も高いなあ・・ぶつぶつ・笑)

005.jpg

まあ、でも今回の講習は内容が濃くて良かったです。
基礎断熱、長期優良住宅、クレーム事例、建築・住宅行政・・
など盛りだくさんでした。

006.jpg

個人的にはやっぱり基礎断熱の被害例や対策、および薬剤
、特にホウ酸製剤などに興味が惹かれました。
(なぜ、ホウ酸製剤がシロアリ対策協会では認定されないか?などの理由)

また、減失住宅の現状なども参考になったし。

009.jpg

それにしても東京は天気がいいですね。
まるで春みたい。厚着をして行ったら汗がでました。
新潟なんて寒いんだから・・ぶつぶつ。
あ~あ、やっぱり暖かいっていいなあ・・と思いました。

008.jpg

・・ということで、講習会で教わった情報で一般の方にも
知ってほしいことなど順次、紹介したいと思っています。

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか皆さんにいいことがありますように。



ジョーク

 <女という生き物>
   うん。=いや。
   いや。=うん。
   たぶん。=だめ。
   私たちに必要よ。=私が欲しいの。
   あなたが決めて。=答えはもう分かってるでしょ?
   話し合いましょう。=文句があるのよ。
   それでいいわよ。=私は不服よ。
   この台所使いずらいわ。=新しい家が欲しいの。
   私のこと愛してる?=買いたいものがあるの。
   もうちょっとで準備できるんだけど。=言っとくけど,
   ずいぶん時間かかるわよ。

 <男という生き物>
   ハラ減った。=ハラ減った。
   眠い。=眠い。
   疲れた。=疲れた。
   うん。その髪型いいね。=前の方がよかったな。
   その試着した服良く似合うよ。=なんでもいいから早く
   選んで,家に帰ろうよ。
   映画でも見に行かない?=終わったらエッチしたい。
   晩ゴハンでもどう?=終わったらエッチしたい。
   退屈だね。=エッチする?
   愛してる。=エッチしよう。
   俺も愛してるよ。=よし。言ったよ。さあエッチしよう。


nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 11

sugar

防除士の講習会は個人的の非常に興味があります。
このテキストは非売品なんでしょうね
書店で入手できれば読んでみたいものです。
by sugar (2012-11-03 12:26) 

わ~い、お茶

運転免許の更新もこれ位内容が濃ければいいと思います。(更新時の費用なんか確実に利権の温床ですが)
by わ~い、お茶 (2012-11-03 18:12) 

ねりね

飯田橋駅からレインボービルへ向かうために外堀通りを渡る。
そのまままっすぐ行くと神楽坂(かぐらざか)、
神楽坂へ入ってすぐの左側に『翁庵』というフツーの蕎麦屋があります。
ここには「カツ蕎麦」というフツーでないものがあります。
名前通り蕎麦にトンカツが載っかっているわけですが、これがゲテモノじゃなくちゃんと旨い。
蕎麦もカツもちゃんとしているのでよろしい。カツ蕎麦は冷やしが温かいのより旨い。
東京遠征を知っていれば、昼食は翁庵で「カツ蕎麦、冷やしで」と注文してください」と、コーチできたのになあ、残念!

どんぶりに蕎麦、その上にトンカツが載って、冷たい蕎麦つゆがかかっているという間違っているけど間違っていない飯田橋名物です。次回に試してください。

(大)昔、飯田橋駅から神楽坂の方をみると、『軽い心』(キャバレー)と『東京ワンタン本舗』の大きな看板が目立って、毘沙門天がある神楽坂が『軽い心』と『東京ワンタン本舗』に占領された間違った街のようで面白かったです。
by ねりね (2012-11-03 22:20) 

いっぷく

食品衛生責任者の資格よりも難しそうですね
食品衛生責任者は更新もないし
講習の後の試験が0点でも資格が取れますから
(要するに講習を受ければ資格が取れる)
妻がクッキーを売るというので取ったのですが
保存の問題が解決できなくて販売には至りませんでした。
by いっぷく (2012-11-04 01:24) 

エスケイユニオン

ご無沙汰しております。
防除士の更新、ご苦労様です。
私も昨年、更新しました。
講習の内容も充実していた様子ですね。
協会も体制が変わり、良い方向に向かっているようですね。
基礎断熱は講習だけで、実際施工してしまうと、間違った方法になってしまうことがあります。手を出す業者さんが増えることは良いですが、アメリカカンザイのように、一時的な興味だけでなく、しっかりした体制をとってもらいたいですね。白対協に加盟していない私が言うことではないですが・・・
寒さが厳しくなりますので、お体ご自愛ください。
by エスケイユニオン (2012-11-04 06:02) 

toyo

sugar様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
非売品ですが、それぞれはほんの数ページの
小冊子にも満たない小冊子というかコピーの
綴り合わせみたいなものです。

それよりも受験用テキストなどのほうが参考になる
かもしれません。しろあり対策協会でも参考書物を
何種類か販売していますので、協会に連絡すれば
取り寄せは可能だと思います。
http://www.hakutaikyo.or.jp/shuppan
興味があったら問い合せて見てくださいね。

どうかsugar様にいいことがありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2012-11-04 21:36) 

toyo

わ~い、お茶様

正直に言って、以前はちょっとなあ~という講義内容でしたが
近年は充実した内容になってきたと思っています。
更新費用はおっしゃるとおりだと思っています。でも、日本で
シロアリ関係の唯一の団体なので従わざるを得ない・・というのが
本音です(笑)
ほんとはもっともっと、最新の情報をどんどん活発に発信して
欲しいという思いはあります。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうかわ~い、お茶様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-11-04 21:41) 

toyo

ねりね 様

う~ん、それは残念でした。今度行ったら是非、カツ蕎麦を
頂いてきます。蕎麦にカツとは珍しいですね。
新潟では「小島屋」の蕎麦がちょっと有名です。
皇室献上が「売り」みたいですがつなぎとして海草を使って
いるのがちょっと珍しいかもしれません。本店は川西町?
だったかしら?でも、新潟市にもあるので調べればすぐに
わかると思います・・というか、既にご存知かもしれませんね。

しかし、今まで東京に住んだことが一度もない田舎者なので
電車を間違えて乗ったり、けっこう緊張しました。もっと
煩雑に東京に行かなければなあ~とか思っています。
来年は研修でスカイツリーに行く予定ですが、時間があったら
カツ蕎麦食べれるかしら?

いつもコメントをありがとうございます。
ねりね様にもいいことがありますように。

by toyo (2012-11-04 21:50) 

toyo

いっぷく 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
たしかに私にはちょっと難しい資格試験でした。
でも、ちょっと勉強すれば誰でも取れると思います。
更新しないと資格停止になるのは痛いですが、ほんとに
協会も利口だなあ~と思います(笑)
食品衛生責任者って、すごく難しいのでは?と思って
いましたが、そうなんですか。でも、私には難しいかも。

どうか、いっぷく 様にもいいことがありますように。
コメントありがとうございました。


by toyo (2012-11-04 21:57) 

toyo

エスケイユニオン 様

お久しぶりです。お元気のことと思います。
実は私も正会員ではないんです。
大体、正会員のメリットって・・ああ、止めましょう(笑)
基礎断熱については同感です。正直言って、あまり
その仕事はしたくないです(笑)
アメリカカンザイも長岡市で発見されたそうですが
嫌だなあ~(笑)
でも、なんやかんや言っても新潟ではほんとに情報が
手に入らないので更新の講義も貴重なんですよね。
もっと詳しい情報が欲しいですが・・ぶつぶつ(笑)

コメント、ありがとうございます。
エスケイユニオン様もどうか頑張ってくださいね。
by toyo (2012-11-04 22:03) 

marimo

お務めご苦労様でした。
東京はいかがでしたか?
今日のジョークもなるほど!
でございましらた。
女子という生き物は扱い方次第ですね(^_^)v
by marimo (2012-11-05 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。