SSブログ

シロアリと湿気 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先日の工事の様子を書いてみます。
ちょっとだけ参考になるかもしれませんので。

その日は特に急ぎの仕事もないので、保証書と請求書を
何件かに届けて午後はゆっくりしよう・・などと思っていたら
朝一番に●●棟梁から電話をもらいました。
なんだか焦っている声です。

  • 急で悪いんだけどさ、今、リフォーム工事で畳を
    はがしたらシロアリがいっぱいいるんだ。
    すぐ来てもらえるかなあ・・。

  • あー、いいですよ。今日は急ぎの用事はないから
    午前、午後のどっちがいいですか?

  • いや、できれば今すぐがいいな。あんたんちのすぐ
    近くの●●さんちだよ。

  • ●●さんならほんとに近くですね。わかりました、じゃあ、
    とりあえず調査だけでも・・・すぐ行きます。

  • いや、和室の二間だけでも、すぐにクスリを撒いて処置
    してくれないかなあ~。

  • はあ?そーなんですか。わかりました。


ということは部分消毒?それじゃあすぐに終わるでしょ?・・
と思って行ったら・・・

005.jpg 028.jpg
006.jpg
(蟻道を壊したらシロアリがうようよ出てきました)
 
015.jpg
(なるほど、これじゃあ焦りますよね)

  • こりゃあ、思っていたより凄い被害ですね・・。でも、
    床下も高いし、猫土台(基礎パッキンと同じ意味です)で
    通気もいいですよね。川砂も充分敷いてあるし・・・。

  • 川砂だって全然、乾燥していてサラサラしてるだろう。
    湿気なんてないのになあ。こんなんでもシロアリって
    いるんだなあ~。


  • あ、それはそうですよ。湿気があるないはシロアリには
    あんまり関係ないですよね。

  • こんなに乾燥していてもねぇ~ぶつぶつ・・・。


023.jpg
(実際、床下にはカビの臭いもほとんどしませんでした)
024.jpg
(砂はサラサラ状態です。湿気は感じられません)
058.jpg
(蟻道の数は数十本でした。被害大ですね)
059.jpg 066.jpg

よく、「うちは日当たりもいいし、床下だって高いからシロアリ
の心配はないよ・・」
と自信をもっておっしゃる方がいます。

でもね、今回のように「乾燥して通気のいい床下」にだって
シロアリがいることは珍しくないですよ。

038.jpg
(蟻道の跡です。おそらく畳は全滅)

たしかに、湿気った床下にはシロアリがいる確率は高いけど、
でも、じゃあ、湿気がなければシロアリはいない・・と思うの
は間違いです。

私の経験では、逆に「湿気が強すぎる床下にはシロアリは
いない」
ほうが多いような気がしてます。

「中くらいの湿気から~乾燥している床下」
のほうが、一番
シロアリはいるような気がします。

039.jpg

一般的にはシロアリは湿気った床下にだけ生息するもの
・・
と思われてるようですが、決してそうじゃないということを、
お伝えしたくて最近の事例を紹介させてもらいました。

なんだか心配させるようなことを書きましたが、シロアリに
ついては世間で一般的に喧伝されていることには誤りが
多いので少しでも修正しなきゃあ・・という思いから紹介して
みました。前にも同じことを書いた気がしますが。

ということで参考にしてくださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんにいいことがありますように。


おかげさまでみーこは元気になりました。
まだ、歩けませんが手術でなんとかなりそうです。
010.jpg 011.jpg

皆様のお気遣いに心から感謝申し上げます。



ジョーク

教授「結果が原因に先立つ事例を挙げよ。」
学生「はい、母に押される乳母車です。」



nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

コメント 10

しょうたく

絶対に安心は無くて、何かあったら床下点検が大事ですね。
by しょうたく (2012-11-18 13:09) 

心如

手術が成功し、みーこちゃんが歩けるようにお祈りします。
by 心如 (2012-11-18 13:24) 

ラック

まったくシロアリ恐るべしですね。
ともかくみーこちゃん元気になって良かったです。

by ラック (2012-11-18 16:00) 

sugar

我が家は畳を毎年ローテーションして位置を
変えるので、その時に畳被害がないかチェックするようにしています
by sugar (2012-11-18 18:12) 

toyo

しょうたく 様

おっしゃるとおりだと思います。
大きな声では言えませんが(笑)私もさんざん失敗を
繰り返していますので、先入観で判断するより実際に
チェックするのが一番だと思っています。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
しょうたく様にいいことがありますように。

by toyo (2012-11-18 20:03) 

toyo

ラック 様

ありがとうございます。
おかげさまで食欲も増して元気になりつつあります。
近々、足の手術をする予定です。最近はまた外に
出たがってきたので家猫にするのに一苦労しそうです。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうかラック様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-11-18 20:06) 

toyo

心如 様

ありがとうございます。
実は、左足を引きずりながら三本足で部屋を徘徊する
ほど元気になりました。先生の話では、手術でほぼ歩ける
ようになるそうです。ご心配いただいて心から感謝申し
上げます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか心如様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-11-18 20:10) 

toyo

sugar 様

それはすごくいい方法ですね。さすがだと思いました。

最近の仕事はほとんどがリフォーム途中でシロアリを
見つけたから来て・・というのが多いです。大部分が
畳に異変が起きて・・というのがキッカケみたいです。

畳の下は被害が進んでいても気がつかない場合が多い
ので「毎年のローテーション」はとても有効ですよね。
それに畳の下は意外と細かな塵が溜まっているので
掃除するにもいい機会になりますよね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうかsugar様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-11-18 20:17) 

こう

みーこちゃんは落ち着いていますね。

どんなにしっかりした家を建てても、チェックは欠かせないということを知りました。
「メンテナンスフリーの家は無し」ということでしょうか?
by こう (2012-11-19 15:20) 

toyo

こう様

おはようございます。
おかげさまでみーこは元気になりました。
食欲も旺盛になっています。後は足の手術で歩けるように
なれば一安心です。

「メンテナンスフリーの家は無し」・・だと思います。
不思議ですが、人が住んでいる家と空家では傷み方が
全然違う気がします。人間の体のなにかオーラ?のような
ものが家に好影響を与えている気がします。
それが何なのか?私にもわかりませんが。
だから、メンテナンスされた家はまた一段と元気になる?
ような気がして仕方ないです。
へんなこと言うなあ~と思われるかもしれませんね。

あ、それからシロアリは生き物ですから(当たり前ですが)
常に予測不可能な動きをするので、やっぱりメンテナンス
というか、定期的な調査は不可欠な気がします。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
こう様にいいことがありますように。
by toyo (2012-11-20 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。