SSブログ

おかげさまで・・。 [猫好き]


みなさん、こんにちは。

おかげさまで、みーこは歩けるようになりました。
といっても、ときどき腰砕け?みたいな・・酔っ払ったような
といいますか、完全ではありませんが。

004.jpg

主に3本足で歩いてるようです。
でも、30センチくらいの高さならジャンプもできます。
また、元気になるにつれて外ばかり見つめています。

でも、今度ばかりは外へ出す気はありません。
もし、外に出て同じような事故にあったら、回避できるほど
の力はないと思っています。

002.jpg

だから、もう一生、家猫だよ・・と言い聞かせています。
それにはにゃんこをまず家猫にしないと・・。
今までも、にゅんこが外に出る瞬間を狙って、一緒に出て
いたからです。

にゃんこは玄関を前足でこじ開けて出ることができます。
だから、最近は常時、玄関も鍵をかけています。

005.jpg

しかし、みーこを抱っこするたびに、あの道路場で倒れていた
光景。ピクとも動かなかった光景が蘇って、ぞっとします。
そのときはほんとに即死に思えました。

動かないみーこを抱っこして、家の座布団に寝かせたときも
まったくの無反応。どうみても助かる兆しはないように見えました。
火葬場からお寺の段取りなど・・考えましたから。

008.jpg

それが、今。こうして動いている姿を見るとほんとに奇跡、
というか、幸運というか、ものすごい確率だったのだなあ・・
と、しみじみ思います。

当地では昨日(12月2日)、今年初めての雪が降りました。
これって、運がいいと思っています。
なぜって、猫が外に出たがらなくなるからです。

家猫にするいい機会なので、このまま一気に外を諦めさせる
ようにしようと思っています。だから、家でも遊んでやって、
外への興味をなくさせよう・・とか思っています。

001.jpg

しかし、困ったことに猫は労働意欲を消滅させます。
だって猫の寝ている姿を見ると、つい添い寝をしたくなるから。
そう言う意味では猫は悪女に似ているなあ~と、思います(笑)

お前たちのためにも稼がないと・・ぶつぶつ。

006.jpg

最後までお付き合いいただいて感謝します。
なんだか、シロアリの記事を書くのが億劫になってきました(笑)
このブログ、猫ブログにしちゃおうかなあ~ウソウソ。

それではみなさん、ごきげんよう。
みーこのご心配をいただいて心からお礼申し上げます。
どうか、皆さまにいいことがありますように。
ありがとうございました。



ジョーク
真夜中、女医のマリーとその夫がベッドで寝ていると、
枕もとの電話が鳴った。
それを受けたマリーはすぐに飛び起きると、服を着替えだした。
「いったいどうしたんだマリー?」
「誰か知らないけど、女の人が「すぐに来て!こないと死ぬ」
 って叫んでたのよ!」
夫はしばらく考えると、ゆっくりとこう言った。
「……オーケー、マリー。それはきっと君にかかってきた電話
 じゃないよ」 



nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 11

ねりね

足が悪くても、たとえ3本足であっても、猫同士は体の不具を理由に差別しないし、されないのですよね。当たり前か。
3本足だと競争には負けるかもしれないけど差別はされない。
体の模様でも差別されない、本人じゃなくて本猫も自分の模様を気にしてない。当たり前か。

何を言おうとしたのか自分でわからなくなってしまいました。
by ねりね (2012-12-02 21:06) 

いっぷく

ということは脳のほうは問題なかったのですね
よかったですね
by いっぷく (2012-12-03 04:18) 

toyo

ねりね様

あー、そうですね。
これは新鮮な視点というか、そういうふうに考えたことが
なかったので、あっ!と思いました。
体に不具があっても、3本足でも、模様でも・・たしかに
差別とは無縁ですね。というか、そのように見えます。
にゃんこがみーこの顔を舐めてやったりしている姿を
見ると、一体、二匹の関係はどうなっているんだろう?
と思います。猫語がわかると楽しいでしょうね・・とか、
私も何が言いたいのかわからなくなってきました(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ねりね様にいいことがありますように。
by toyo (2012-12-03 11:15) 

toyo

いっぷく様

コメント、ありがとうございます。
とりあえず脳のほうの影響はないように見えます。
ただ、前足も微妙に動きがヘンなので、先生に聞いたら
脳の影響があるかもしれないけどまだわからない・・
ということでした。
今日、抜糸しましたので、後はリハビリ・・というか、
ほっておくだけなんですが、どこまで元に戻るかは
未知数です。でも、動けるだけでも良かったと思っています。

お気遣いいただいて感謝します。ありがとうございました。
いっぷく様にもどうかいいことがありますように。
by toyo (2012-12-03 11:20) 

心如

もし人間に猫語が理解できたら、人間はもっと賢明な生き方ができるのではないかと思います。科学の進歩で実現したら良いですね。
by 心如 (2012-12-03 16:08) 

わ~い、お茶

こんにちは。手術も無事終わって何よりです。あとは
日日薬で元通りの元気な姿に戻ると思います。
by わ~い、お茶 (2012-12-04 17:23) 

toyo

心如 様

実は私もときどき同じことを夢想します。
そうなったら、ほんとに賢明な生き方ができる
かもしれないですね。
もっと、自由で、何者にもとらわれない生き方の
ヒントを教えてくれるかも・・なんて、思います。

いつもコメントをありがとうございます。
心如 様にもどうかいいことがありますように。
by toyo (2012-12-06 08:06) 

toyo

わ~い、お茶様

おっしゃるように徐々にですが良くなってきています。
走ることもできるようになってきました。
ご心配いただいてありがとうございます。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
わ~い、お茶様にもどうかいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-12-06 08:12) 

marimo

みーこさんの元気な姿を見る幸せ♪
これは忘れられませんね(^-^*)
きっとみーこさんにも必死で救助してくれた
toyoさんご夫妻の気持ちが通じたのですね。
本当に良かったです。
by marimo (2012-12-06 20:04) 

toyo

marimo 様

ありがとうございます。
ほんとに奇跡の猫・・だと思っています。
で、最近は元気になって、また外に出たがって
困っています。で、叱ったら、私は嫌われて娘の
部屋で寝るようになって、悲しかったです。

でも、昨日から仲直りして、また一緒に寝るように
なりました・・と、くだらないことを書いてすみません。

でも、こういうことがすごく嬉しいんですよね(笑)
アホみたいですが本音なので仕方ない・・です。
ほんとにお気遣いいただいてありがとうございます。
どうかmarimo 様にもいいことがありますように。


by toyo (2012-12-07 01:07) 

ガンボバ

悪女ですか~
かわいい悪魔(byキャンディーズ)って感じですね

by ガンボバ (2013-01-01 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。