SSブログ

原発はすみやかに廃炉にすべきです。 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

もうすぐ投票ですね。私は政治には期待していないので
今まではテキトーに投票していました。でも、今回だけは
真面目に考えています。

というのは脱原発でも卒原発でもいい。とにかく日本から
永久に原発をなくしてほしいからです。

(写真は新潟東部太陽光発電所です)
http://www.pref.niigata.lg.jp/kigyosomu/1311022827576.html
019.jpg

その理由は、いろいろあるけど目に見えるものならともかく、
放射能なんて人間の手に終える代物ではないと思うからです。
いつまた大地震が起こるかもしれないし、あるいはテロ攻撃で
原発を狙われたらほぼ間違いなく日本は全滅でしょう。

013.jpg

もし、私が日本にテロ攻撃を仕掛けるとしたら、日本の17箇所
の原発のうち1~2ヶ所を通常兵器で攻撃するだけで核兵器で
攻撃するのと同じ効果を得ることができる・・と考えるでしょう。
実際、それだけで日本を壊滅させることができます。

ありがたいことに「日本全土にはほどよく原発はあります」からね。
(もしかしたら、これは日本を壊滅させるために誰かが仕掛けた
のかしらん?と陰謀論的なことまで邪推してしまいそうです)

014.jpg

だから、とにかく脱原発を真剣に考えている人に投票しようと
思っています。そうでない口先だけの政治家には投票しません。
以下は投票したくない立候補者のリストです。参考にしていただ
きたいと思います。
(このサイト、かなりドギツイ内容が多いですが、個人的には
正論だと思っています)

http://www.bllackz.com/2012/11/blog-post_30.html?utm_source=BP_recent

011.jpg

経済優先社会なんて、もう大企業の経営者以外は誰も思って
いないと思います。
つましくても心にストレスのない社会、自然と共存した優しい
社会
のほうがいいと思ってる人が圧倒的に多いと思います。
みなさんはどう思われるでしょう?

子どもたちの未来のためにも・・・。
{参考}http://www.bllackz.com/2012/12/blog-post_6.html


最後までお読みいただいて感謝します。
どうか皆さんにいいことがありますように。

(個人的には日本未来の党に期待しています。あるいは他党でも
 脱原発を明確に主張してる候補者を支持します)



ジョーク
あるテロリストグループが与党議員らが集まるホテルを占拠した。

彼らの要求は200億円もの身代金だった。

彼らはありきたりの犯行声明文を読みあげて最後にこう言った。

「我々の要求がのまれない場合、一時間毎に、ここにいる
 政治家達を一人ずつ解放していく」



nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 48

コメント 18

yanasan

先日、“衛星”を打ち上げた国ならやりかねないですね
by yanasan (2012-12-13 21:27) 

える

私の友達の物理学者は以前、原発は反対、始末のしかたがわからない物をガンガン作るんは便所のない家を建てるのと一緒だから。と言ってましたが事故後は、停止したからといって安全になるわけでも、廃棄物が消えてなくなる訳でもない。走らせながらなくす方法を探さないと、経済的負担に耐え兼ねて、世論が原発必要側に流れる。と言ってす。そんな気がします。太陽光発電買取も既にEUで電気代が倍増して、破綻した物です。結果は見えているのに何故あえてやるのか、何故大っぴらにメディアが指摘しないか。数年後「原発無しは、こんなに生活苦しいですよ」とやるんじゃないかと危惧してます。悲しいけど多くの人はパンの為に生きると思います。そうなっても原発反対を貫く国民だといいのですが。
by える (2012-12-13 21:57) 

toyo

yanasan 様

さっそくのコメントを感謝します。
ほんとにやりかねないですよね。日本は今。周りの国がと
敵対関係になっています。理想は仲良くですが、現実は
そうもいかないと思います。かと言って核武装もどうか?
と思います。攻撃された時に原発は大きな・・というか、
決定的なリスクになると思うので国防上も廃止したほうが
いいと思っています。
いろんな考え方があるとは思いますが・・・。
どうか、yanasan 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-12-13 22:13) 

toyo

える様

さっそくのコメントをありがとうございます。

>数年後「原発無しは、こんなに生活苦しいですよ」とやるんじゃないかと危惧してます。悲しいけど多くの人はパンの為に生きると思います。そうなっても原発反対を貫く国民だといいのですが。

実は私もこれを一番危惧しています。で、もしそういう方向に
いったら日本はもうダメかもしれない・・と悲観的になると
思います。日本人は物事を「忘れやすく」「付和雷同しやすい」
民族だと最近思うようになりました。自然を大事に、自然に
感謝するという優れた資質・伝統があるのに経済優先で
すっかりそういう資質を忘れたようで残念です・・なんて、私が
嘆いても始まらないのですが(笑)
日本人の民主主義も自由も敗戦後、与えられたものなので
ほんとはそれは血をながして勝ち取るものなのにそういう
歴史的な経験がないこと。これは周囲が海で地続きの国境
ばないこと。国境の向こうから敵が侵入してきた経験が、
数回しかないのが平和ボケの原因かしら?なんて想像して
いますがどうなんでしょうね。
まあ、なるようにしかならない・・とも思っていますが・・
ぶつぶつ。

適切なコメントを感謝します。
どうか、える様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-12-13 22:29) 

ねりね

星新一がSF作家仲間との放談で「すぐ壊れる原発を沢山並べて作っておけば怖がってどこも攻めてこないさ」と言っていたのを思い出しては笑ってます。
笑っていていいのか?笑うしかねーだろ、現実になっちゃったんだぞ。

とにかく一日も早く大きなゆったりとした「地震で壊れても壊滅までの時間的余裕が十分にある保管プール」を作り、日本のすべての原子炉から燃料を抜いて、保管プールに燃料を漬けてほしいです。
「汁が少ない具だくさんな状態」とは違って汁が十分に多ければ沸騰するまでに時間がかかるので、地震で寸断された道路を通れるようにしてから、冷却装置を直すなり水を注ぎ込むなりしても福1のような壊滅に至らずにすむ。

電力は通常の火力を増やして必要なだけ作れば済むことに思えますよ。
素人考えで、電力供給の不安を解消するには周波数を統一するのが良いと思えるのです。
東日本を50Hzから60Hzにしてしまえば(それが大変であることは見当付くけど)、日本中で(周波数変換所の容量関係無しで)電力を融通し合えるわけですよ。
日本全体で融通し合えば、局所的な電力不足の不安は消えるのじゃないかなあ。青森の今夜の不足分を熊本の発電所から融通する、というようなことが普通になったら・・そう考えただけで安心感が生まれると思うんだよなあ。
(熊本の発電所の電気が直接に青森へ行くわけでなく、順繰りに融通されて青森まで届くわけですが)

ちなみに、我が家で60Hzで動かすことが不可な家電を捜したら、大昔のレコードプレーヤーだけでした。(回転が速くなっちゃうだけで事故は起きない)
いまの家電はどちらの周波数でも使えるように作ってあるのですよね。
by ねりね (2012-12-14 00:09) 

いっぷく

争点は国防・外交だ、という人もいますけどね
でももう1回原発事故が起こったら日本は沈没します。
放射能だけでなく、諸外国からの信用を失いますから。
そうしたら、尖閣がどうした、経済がどうしたという
議論も全部ふっとんでしまうと思います。
でも選挙の予測では、有権者はそうは考えてないようですね
マスコミがまたミスリードしましたね。

by いっぷく (2012-12-14 02:36) 

心如

 原発の使用済み核燃料は、最低でも50年は冷却しながら保管しないと危険な代物です。使用済み核燃料に含まれる放射性物質が発熱し、燃料が融けてしまう可能性があるからです。場合によって100年くらい冷却しながら保管することになります。頑張っても50年から60年しか運転できない原発の使用済み核燃料を、50年ないし100年の間、冷却しながら保管しないと処分すらできないなんて馬鹿げています。

 保管期限が過ぎ、再処理せずに直接処分する場合でも問題があります。使用済み核燃料には約1%のプルトニウムが含まれています。原発がフル稼働し、年間1000トンの使用済み核燃料が発生する場合、年間に10トンのプルトニウムができる計算です。プルトニウムの半減期は2万4000年だと言われていますので、使用済み核燃料が無害化するには何万年、何十万年という時間が必要なのです。

 原発の燃料となるウランにも限りがあります。どんなに原発を推進しても、あと100年くらいしか使えないと思います。100年・200年しか使えない技術のためにできた核廃棄物を、何万年・何十万年という気の遠くなる期間、安全に保管し続ける必要があるなんて… あまりに馬鹿げていてお話になりません。

 原発推進(擁護)論者は、自分たちさえ豊に便利に暮らせれば、子どもや孫たちがどんなに難儀しても構わないと言っているのと同じです。こんな無責任な人間にこの国の未来を語る資格は無いと私は思います。
by 心如 (2012-12-14 08:22) 

とりごん

一にも二にもメディアリテラシーの向上ですね。
マスゴミを悪く言うよりも所詮商業報道で商売でやっているから限界があるということを説いていく必要があるでしょう。
by とりごん (2012-12-14 21:03) 

toyo

ねりね様

いつもコメントを感謝します。

たしかに星氏の冗談が、現実は冗談以上になっちゃったわけで笑うしかないですよね。
それに「汁が多い具だくさんな状態」で廃炉にするのも膨大な手間がかかるわけですが、それでもそうすべきですよね。

周波数については、あ、そうか、と思いました。
おそらく、それで電力需要はまかなえる気がします。まかなえなければ我々が我慢すればいいだけ・・とも思います。昨年の夏だって国民は涙ぐましい協力をしたわけだし、節電に文句を言う人っていないと思うんですけどね。
とにかく一部の金の亡者のために日本が全滅しちゃう可能性もリアルにあるわけだから今回の選挙は歴史的な意味合いがあると・・ここが大きな分岐点になる選挙のように思っています。
どうか、ねりね様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-12-14 23:16) 

toyo

いっぷく 様

いつもコメントをありがとうございます。

そして、まったく、ほんとうに、正に、その通りだと思います。
外交や経済や消費税等、いろんな問題も大事だと思うけど、優先順位からすればやっぱり脱原発だと思います。ほんとにもう一回大地震が起これば、ほぼ確実に日本という国そのものが立ち行かなくなるのははっきりしていますからね。そういう危機感ってないのかなあ~と思います。何が何でも原発は止めるべきだと思います。

私の言いたいことを的確に代弁していただいたようですごく嬉しいです。ありがとうございました。
どうかいっぷく 様にもいいことがありますように。

by toyo (2012-12-14 23:24) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そして、ほんとにその通りだと思います。
そのことも記事にしたかったのですが前に書いた気もするので
触れませんでした。
でも、すごく大事なことだと思います。前から新聞やTVはなぜ、この使用済み核燃料の問題についてもっと触れないんだろう?と思っていました。これだけでも原発を止める十分な理由になるのに・・と思っていました。

>原発推進(擁護)論者は、自分たちさえ豊に便利に暮らせれば、子どもや孫たちがどんなに難儀しても構わないと言っているのと同じです。こんな無責任な人間にこの国の未来を語る資格は無いと私は思います。

全く、100%同感です。大企業ほど逆に高い倫理観をもって欲しい・・というのは絶望的に無理なようです。ここまで醜い日本人になってしまったのか、と言葉もない気分です。う~ん、もうどう怒っていいのか・・ぶつぶつ。すみません、脱線しまくりで
失礼しました。

どうか、心如様にもいいことがありますように。なんだかうまく言えませんが強い味方を得た気分です。ありがとうございました。


by toyo (2012-12-14 23:37) 

toyo

とりごん様

コメント、ありがとうございました。

>所詮、商業報道で商売でやっている・・・

あっ、そうか、と思いました。カッカするだけではダメですね。
言われてみればその通りですもんね。スポンサーや視聴率を
思えば限界があるのは当たり前ですね。
怒るだけじゃなく冷静に情報を評価、分析できるようにならないと現状を変えることはできないですね。為になりました。私は情緒的な人間なのでこれじゃあダメだなあ~と思いました。

適切なコメントを感謝します。
どうか、とりごん様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2012-12-14 23:46) 

わ~い、お茶

私も原発は要らないと思います。日本は戦前は勿論戦中も原発はありませんでした。戦後になってからです。今まで日本は火力と水力で電気を供給してきました。だから問題無い筈です。原発をとにかく止めろという人達はその代わりになるエネルギーの事を一切言いません。火力は環境を破壊するなんて何時までアメリカのゴア元副大統領のプロパガンダを信じているんだと言いたくなります。後は太陽光とか風力等で電力は賄う事が出来ます。原発推進派の人々は事あるごとに「経済的に」といいますが経済と言う言葉は「経世
済民」です。推進派の人達は「経政財民」になっているので反原発は都合が悪いのです。あと健康問題もあります。「放射線は浴びると体に良い」とするあの「ホルミシス効果」です。私は詳しいことは知りませんが、原発が爆発しているのに放射線が低線量な筈がありません。そんなに健康に良いと言うなら彼等は飯館村の土地を買って住むべきでしょう。乳飲み子を抱えているならその子も一緒に連れて行けば良いのです。きっと丈夫で健康な子供に育つと思います。あと
外国が攻めて来たときには原発があればこちらから核攻撃が出来るという人が居るようですが大間違いです。原発があると核兵器を作る事が出来ないのです。
さらに原発を狙ったテロが起きれば言われる様に日本は被爆して壊滅します。それでも原発は必要なのでしょうか?原発は更に活断層の上に建てられている為地震が来たらまず間違いなく福島の様な事態になる事は
すぐ分かるはずなのに・・・やはり日本は一度壊滅してしまわないと事の重大さが分からないのでしょうか?

by わ~い、お茶 (2012-12-15 21:35) 

toyo

わ~い、お茶 様

いつもコメントをありがとうございます。
おっしゃること、まったくその通りだと思います。

さっき経団連について検索したら、こんな文章を見つけました。
http://nanohana.me/?p=527
>「福島原発の事故後、放射性セシウムの体内除去剤が緊急輸入され、被災地に提供されました。担当したのは都内の『日本メジフィジックス』という会社。ここは国内でも放射性医薬品を扱う数少ない会社ですが、出資している2社のうち1社は米ジイが会長の住友化学なのです。さらに言うと、残りの出資者は原発をつくったGEの関連会社です。原発を廃止すれば被曝(ひばく)の危険性がなくなる。放射性医薬品の国内市場も急速に冷え込む。反原発を訴えることは、子会社のビジネスチャンスを潰すことになるのです。それもあって原発批判をしないのでしょう」(経済ジャーナリスト)

米ジイとは米倉弘昌経団連会長のこと。原発利権というのはたくさんあると思いますが、こういうこともあるのですね。
醜さを通り越して醜悪だと思いますが、ここまで矜持のない人が大企業の経営者だと思うとゾッとします。

経済も大事でしょうが、おっしゃるようにもう一回大きな地震が
起こればもう日本はダメでしょう。日本という国がなくなる気がします。そういう危機感は日本人はないのかしら?と思います。

たしかに「原発をとにかく止めろという人達はその代わりになるエネルギーの事を一切言いません。」・・と、思います。
でも、これは時間をかければなんとかなると思います。また、使用済み核燃料の処理も大きな問題で決して容易ではないと思います。でも、日本が今、存続の危機にさらされていることを考えれば容易でなくても絶対何とかしなければならないですよね。

>原発があると核兵器を作る事が出来ないのです。

これは目からウロコのご指摘でした。私は漠然と作れるのでは?と思っていましたので・・教えていただいてありがとうございました。自分の無知が恥ずかしいです。

とにかく、今回の選挙でほんとに日本人の民度が図られる、と
思っています。ほんとに「事の重大さ」をわかってほしいと切に願います。

どうか、わ~い、お茶 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-12-16 02:20) 

やま

こんばんは
原発は必要ないとおもうのですが 本当に必要の無いものが多すぎる。
もっとほかの事に使うべきだと思うのですが・・・・・・
by やま (2012-12-16 19:48) 

toyo

やま様

コメント、ありがとうございます。
本当に必要のないものが多すぎますよね。
自民党の大勝がはっきりしてきましたが、なんだか
がっかりです。まあこれが日本の現実なんでしょうね。
どういっていいかわかりませんが・・ぶつぶつ(笑)
どうか、やま様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-12-17 01:02) 

ツヨ

あ、このメガソーラーうちの実家の近くです。一度見に行きましたよ。ただ地元民はその存在をほとんど知りません。もともと企業誘致のために整備した用地に全く企業が来てくれずに、結果メガソーラーになったと…
by ツヨ (2012-12-21 13:37) 

toyo

ツヨ様

コメント、ありがとうございます。

そーなんですか。実は知り合いの工務店さんが
安田なので場所を教えてもらいました。
たしかに工務店さんは興味ないようでした。
また、企業誘致らしい土地がたくさんありましたが
数社だけで閑散としていました。
自然豊かでいいところだなあ~と思いましたが、安田瓦も
縮小してるようだし・・どこも大変みたいですね。

どうか、ツヨ様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-12-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。