SSブログ

大丈夫じやないんだけどな・・。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

昨年の調査写真をなんとなく見ていたら・・ああ、これは
わかりやすい事例だから紹介したほうがいいかなあ?
・・と思う写真が何枚か見つかりました。

自分で撮ったのにすっかり忘れていて思い出すのに時間が
かかってしまう写真もざらにあります。調査しても成約に
ならなかったお宅は特に思い出しにくい。

この家は大被害だったのに調査後は音沙汰なしでどうした
のかなあ~?他の会社でもいいから駆除してればいいけど。
あのままではリフォーム必須になって、大金がかかりそうだし
・・ちょっと気になるなあ。

という「調査だけで成約にならなかったお宅」も少なからず
あります。個人的には駆除したほうがいいんだけどなあ~と
思っても、それがお客様に伝わらない・・というか、正確には
伝わったのか、伝わらなかったのかか?が曖昧な場合。

どういったらいいか・・お客様と私の間の「認識の差」というか。
また、工務店と私の間にも「認識の差」があるときがあります。

う~ん、こういう言い方では伝わりませんよね(笑)
具体例で説明したほうがいいですね。

たとえば、これは大量の羽アリが出たので調査してという
依頼でした。羽アリが出た部屋を見せてもらったら一目瞭然。
023.jpg 024.jpg
(柱の内部が空洞になっています。押すとかなり凹むというか)

これはけっこう被害が進んでいるなあ・・。私が指摘するまで
お客様はここまで進んでいるとは気づかなかったようですが。
021.jpg 022.jpg
(ここも歩くと凹む。ちょっとヤバい・・)

で、さっそくこの下を見たら蟻道がありました。
ここから柱に登って行ったんですね。わかりやすい事例です。
038.jpg

で、その旨をお客様に丁寧に説明したのですが・・これが結局、
ナシのつぶて・・で成約(駆除)には至りませんでした。

私は誠心誠意の調査と説明をしたら、後はお客様に下駄を
あずけるスタンスです。商売だから成約したいという欲がある
のは否定しないけど、かと言って大げさなことを言って駆除の
強要をする気はありません。

正直に言うと昔は違いました。調査をしたらもう何がなんでも
成約にもってゆく・・というスタンスでした。お客様の事情なんて
どーでもよかった。売上本位というか。今、思うと恥ずかしい。

でも、売上本位から「お客様本位」のスタンスに切り替えてから
は、無理強いはいっせつ止めました。お客様の事情を最優先
しているつもりです。

駆除したくても予算の事情で、できなかったのかもしれないし、
あるいは、初めから「相見積もりだけを取る」つもりだったの
かもしれない。

ただ、ナシのつぶて・・というのは面白くないのが本音です。
「他の会社に頼むことになったからNGです」でもいいんです。
「あなたを信頼できないからNGです」・・・でもいいんです。

断りの理由
がはっきりすればスッキリするんですが、それすら
わからない場合は少し不愉快なのです。

だって、羽アリが出たときだけ懇願に近い必死な電話をしてきて、
こっちは少なからずの時間をかけて訪問して、調査&説明を
しても、その後が音沙汰なしというかナシのつぶてでは礼儀
欠けると思う。

決して「成約できなかったから文句を言いたい」・・ということ
ではないんです。礼儀の問題です。信じてもらえないかしら。
まあ、いろんな人がいるので愚痴ってもはじまりませんが(笑)

それから、こういうこともあります。某工務店の調査依頼です。
工務店の社員(Aさん)と一緒に調査に伺いました。
調査理由は「定期検診」というか特に異常が生じたわけでは
ないのです。

床下はこうなっていました。
013.jpg
基礎の内断熱です。私的にはヤバいなあと思いました)

もしかして羽アリが出たことがあるんじゃないかしら?と
思ったのでAさんに聞くと・・
「実は2~3年前に少し出たことがあるんです。でも業者に
部分的に薬剤を撒いてもらったら、出なくなったのでもう
大丈夫!」

・・ということでした。やっぱり、出たことがあるのか。

008.jpg

全然、大丈夫には思えないけどな。断熱材を剥がしている
わけでもないし、ドリル穿孔の跡もないし、どんな駆除を
したんだろう?
でも、Aさんは「もう大丈夫、大丈夫、心配ない!」と断定
口調というか言い切ります。

019.jpg

基礎断熱+防湿コンクリートは、こういうわけで危ないですよ・・
と、私なりにそっとAさんに説明はしたんですが、どうしても
わかって貰えない。私からするとAさんは妙な自信をもっている。
う~ん。伝わらないなあ・・ぶつぶつ。

お客様も「基礎断熱にして室内が快適でよかった、よかった」
という感じです。あー、こっちも参ったなあ~ぶつぶつ。

お客様の前でこれ以上説明すると、Aさんの顔を潰すことに
なるし・・お客様は満足しているし・・。
こういう「微妙な」場合は、ほんとに困ってしまうな。
016 - コピー.jpg
(これは防湿コンクリートの亀裂。ここから侵入されやすい
 んですが・・)

ほんとにどう言ったらいいんだろう
「認識の差」
としかいいようがないなあ。それとも私の説明
が下手だったのかしら?

そういえば、ときどきこんなことを言う大工さんもいる。
「シロアリのことは、あんたより俺の方がよく知っている。
今までもそういう現場をいっぱい経験してきたからな」
こういう大工さんの前でも困ってしまう。
やっぱり「妙な自信をたっぷりもっている」から。

じゃあ大工さんが今までどういうシロアリ対処をしてきたか
と聞くと・・・
「食べられた木材は全部処分したから大丈夫」あるいは、
「被害箇所に防腐剤をたっぷり撒いたから大丈夫」
なんだそう。おいおい、そんなにシロアリは甘くないって・・
ぶつぶつ(笑)

でも、お客様は私の言うことより大工さんのいうことを信頼
してしまうんですね。まあ、初対面の私と、昔から付き合って
いる大工さんとでは勝負にならない。信頼関係構築の時間が
圧倒的に違うんだもの。

たしかに大工さんなりの「経験は豊富」なんだろうけど・・。
で、その大工さんが「人間的にもすごくいい人」だと尚更異議を
唱えにくいというか・・です。善人ほど説得が難しいときもある。
う~ん、このニュアンスの説明は難しい(笑)

でもね、最終的に「損」をするのはお客様なんだけどなあ~
ぶつぶつ。

今日の記事は愚痴に思われるかしら?
そうじゃないつもりですがそう思われるかもね。

どう言ったらいいか?曰く言い難いグレーの微妙な部分
とでもいいますか。

人生って、意外とこのグレーの部分?が人間関係でも大きな
割合を占めているんじゃなかろうか?
とかなんとか思うのです。

たとえば友人と飲んで、つい帰りが遅くなって、午前様になって、
「あなた、また飲んできたの!もういい加減にしてよ!」と奥様
から叱られてもね、「う~ん、ごめん、でもB君からいろいろ相談
をされちゃってさあ・・ぶつぶつ」

これもグレーの部分といえないかしら?
「その状況の説明が難しい」という点では似てる思うんだけどな?
違うかなあ・・ぶつぶつ。

だから、私は家内が飲み会で遅くなっても文句を言ったことは
一度もないのです。あ、家内も私が午前様になっても何~んにも
いいません。(もしかしたら完璧に無視されてるだけかも・笑)

ということで終わります。微妙なグレーの部分が伝われば嬉しい
けど・・ぶつぶつ(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にはいいことがありますように。



ジョーク
夜尿症で悩んでいる男がいた。
友人がひさしぶりに彼に会って、様子を聞いた。
「どうだい? あいかわらず失禁するのかい?」
「すっかりよくなったよ。あらゆる治療法を試したけど
 さっぱり効かないんで精神分析医のところへ行ったんだ。
 その効果たるや絶大だね」
「そりゃ良かった。もうおねしょはしないんだね」
「いや、するさ。でも今はそれを誇りに思ってるんだ」




nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 43

コメント 12

福智山

ご無沙汰してます。
御地はまだ暫く雪のようですね。
こちらは雪は少ないものの黄砂が降っています。
これからの花粉の飛散も心配です。

さて、今回の「グレーな部分」、思い当たりますね。
そこから微妙なズレが生じて関係がぎくしゃくしたり……。

信頼関係ができてる人同士とか、ひょうきんな(?)人
との間では、大きな問題に発展しにくいのか……。
(いや、家族の間でもけっこう、衝突などにつながることも
あるとも思いますね)。

こうしたやっかいな問題を上手く処理できるのが「大人」
なのでは、とも思いますが、なかなか難しいですね。


by 福智山 (2013-02-02 10:09) 

sugar

羽アリの時期が過ぎてしまうと駆除の必要性を
あまり感じなくなってしまうんでしょうね

あまりしつこくセールスすると商売っ気が強調され
お客様は引いてしまいそうですし。

メニューを3段階ぐらいにするのも面白いかもです
・部分駆除・・・お客様指定の場所のみ
         (再発のリスクの含む)
・基本駆除・・・通常の駆除
・完全駆除・・・全ての場所の駆除+予防
by sugar (2013-02-02 10:21) 

toyo

福智山 様

さっそくお付き合いいただいてありがとうございます。

ほんとに人間関係ってむつかしいと思うときがあります。

結局、たとえば物事を理解するのにAだからB。Bだから
Cでしょ。だからDになる・・・とか、段階を追って説明すれば
わかってもらえるのかもしれないけど、つい、AやBは知って
るはずと思い込んで、いきなりCの話をしてしまうので通じ
ない・・ということもあるかもしれませんね。

でも、AやBが抽象的な概念だったり、「経験」だったりする
と絶望的に伝わらないのかもしれないですね。
人間は所詮、「自分の理解できることや理解したいことしか
わからない・・わかろうとしない?」のかもしれない・・と思う
ときがあります。

また「理解できても心情的に認めたくない」ときもあると思う
のです。これが一番大きいのかもしれないと思います。

おっしゃるように、そういうときに自分をコントロールできて
「大人の対応」ができればいいんですが・・ぶつぶつ(笑)

駄文にていねいなコメントをいただいて感謝します。
どうか福智山 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2013-02-02 12:56) 

toyo

sugar様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>羽アリの時期が過ぎてしまうと駆除の必要性を
あまり感じなくなってしまうんでしょうね

実際、そのとおりだと思います。喉元すぎれば・・ですよね。

>メニューを3段階ぐらいにするのも面白いかもです

アイデアをありがとうございます。というか実際はその
ように提案しているのですが、これがまた厳密に言うと
むつかしい面もあるんです。
特に「部分駆除」は駆除する「範囲の特定」が難しいです。
必要最小限の駆除をしてそのときは良くても、翌年に
被害が拡大していたり・・想定外の箇所から羽アリが出たり
・・失敗もあります。

お客様には部分駆除の了解をいただいてから駆除する
のでトラブルになることはないですが、やはりプロとして
は「想定外」なんて言いたくないので情けなくなる・・と
いいますか。忸怩たる気分になります(笑)まあこれは
自分の内面のことなので割り切ればいいんですが・・。

ていねいなコメントをいただいて感謝します。
どうかsugar様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2013-02-02 13:14) 

ねりね

痛い目に遭わないとわからないことってありますね。
わたしはシロアリの被害の痛さを知らないからわからない。
だからシロアリ調査の勧誘が来ても断る。
toyoさんの啓蒙のおかげでシロアリ被害の怖さは感じるのだけれど行動を起こしていない。(床下へ入れた台所と仏間にはDIYで敷炭しましたけど)

どうやっても防ぎきれないという点で、放射能内部被爆の怖さと同じなのでしょうねぇ。
by ねりね (2013-02-02 21:41) 

yanasan

私のところでも、最近ではホームページからの問い合わせが増てきました。建物の状況を見させて頂き、最適な施行方を提案したいと思っていてもただ単に値段だけを気にしているお客さんには、申し訳ありませんが、お伺いする前にこちらからお断りする様にしております。
by yanasan (2013-02-02 22:42) 

楽しく生きよう

自信のある工務店さん、自信ではなく間違いを指摘されるのがいやなだけでは。
by 楽しく生きよう (2013-02-03 07:55) 

心如

「善人ほど説得が難しい」、これを別の言葉で言い換えると、
「悪気が無いから始末に負えない」となります。
口の悪い人は、「〇〇は死ななきゃ治らない」とも言いますが…
by 心如 (2013-02-03 10:34) 

toyo

ねりね 様

いつもコメントをありがとうございます。

>痛い目に遭わないとわからないことってありますね。

たしかにそうだと思います。
シロアリについては私もえらそーなことを言ってますけど、
それ以外の分野では赤子同然です。
先日も電話の設定?を変えれば毎月の電話料が安くなる・・
と勧誘されましたが、これが説明を聞いてもさっぱり理解
できなかったのでした。
なんというか通信分野ではもうお手上げです。しかし、
回線がどうのこうの???って言われても、なんだか前にも
そうして、その後変更して、またまた元に戻したほうがいいと
言われて・・全部、NTTの言うとおりにしてきたのに全くわけ
がわからない。
その間にもソフトバンクだかなんとかモバイル?とかから
勧誘が来るし・・・え~い、もううるさいなあ、という感じです(笑)
きっと、あまりにわから無さ過ぎる私が遅れているんでしょう
が・・ぶつぶつ。あー、脱線しました。

どうか、ねりね様にもいいことがありますように。
愚痴ってすみません。

by toyo (2013-02-04 12:00) 

toyo

yanasan 様

たまにそういう「お金だけを気にする人」っていますよね。
気持ちはわかるけど、安けりゃあいいってものじゃない
ですよね。

塗装でも安くしてもらったと喜んでいるお客様がいましたが、
でも、よーく見ると、塗装一年後にもう部分的に剥がれて
いたのを見たことがあります。また、他の業者に頼んで
結局、かえって、高くついたようです。

ネットでの問い合わせって「安い業者」ばかり探す傾向が
あって「質」については無頓着・・のような気がします。
私もそういう問い合わせは断る場合があります。

コメントありがとうございました。
どうかyanasan 様にもいいことがありますように。




by toyo (2013-02-04 12:11) 

toyo

楽しく生きよう 様

たしかに「間違いを指摘されるのが嫌」な場合も
あると思います。頑固な棟梁もいますからね。
なるべく傷つけないように話しているつもりですが
いい気持ちはしないでしょうね。

逆の立場で考えると、自分にもそういうところがない
とは言えないので、お互い様かもしれませんが。

頑固であることは決して悪いことだけではないと
思いますが、ほんとに本物の頑固な人は柔軟性
も、合わせもっている気もします。
あ、エラソーなこと言っちゃった(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
楽しく生きよう様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-02-04 12:18) 

toyo

心如 様

「悪気が無いから始末に負えない」

なるほど!たしかに仰っしゃる通りですね。

う~ん、ほかの人から見たら私もそう思われてるかも
しれないなあ~という気がします。自戒しないと。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
心如 様にもいいことがありますように。

by toyo (2013-02-04 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。