SSブログ

不信心者の神社参拝。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

ネタがない、更新する意欲も湧いてこない・・ので、またまた
すっかりサボってしまった、というのが本音です。

過去の事例を紹介してもいいけどいまいちチカラが入らないし。
まあいいや今日は雑談ということで・・う~ん、何かないかしら?

009.jpg 006.jpg
(猫は毛布から出てきません。出てくるのは飯の時だけ)
004g.jpg 002.jpg

そうだ、先日、吹雪の中を弥彦神社に行ってきました。
どうということもないけど、その話でも・・・。

外は吹雪。家内も休みなので、今日はまったりと猫みたいに
ダラダラしていようと思っていたらところへ家内が来て・・。

  • 今日、仕事ある?なかったら、弥彦に行かない?
    (ないのがわかってるくせに・・ぶつぶつ) 

  • いいよ、急にどうしたの?

  • ●●が今年、厄年なんよ。だから厄払いにいかなくっちゃ・・
    と思っていたんだ。

  • そーか、そーか、じゃあ行こう。
    (ほんとは興味がないけど家内には逆らわない方がいい・笑)
で、さっそく出かけました。
うちから弥彦神社までは車で30分くらいかしら?
ところが、途中、猛吹雪で・・というより強風というか。

024.jpg
  • 帰ろうか?怖くなってきた。この吹雪じゃ・・またにする?

  • ここまできたんだからゆっくりでも行こう。大丈夫だよ。
    雪よりも風が強い感じだね。でも、こんな日に神社に行く
    のも俺たちぐらいだろうなあ~、きっと。 

で、なんとか神社に到着。受付に申し込む。すると、意外なことに
地元の人もいました。三条市から来た人も。全部で10人だったかしら?

へ~っ、こんな悪天候の日に・・物好きな人もいるもんだな。
あっ、俺たちもそうだった(笑) 

014.jpg

で、いよいよ本殿?に全員で移動途中に家内が・・あっ!と何かを
想い出したみたいで、慌てて神主さんに・・・
  • 「あの、もう一人いたのを思い出しました。追加で申し込んでも
    いいですか?」だって。

実は、うちは二人のこどもが厄年なのでした。こりゃあ公平にしないと。

002 - コピー.jpg

しかし、そもそも厄年とか厄払いって誰が決めたんだろう?

004.jpg

この神社は床暖房してあって豪勢だなあ。よっぽど儲かって
いるみたい。

この祈祷料に値段の差があるのは納得できないなあ~。
5千円から十万円迄あるじゃないか・・ぶつぶつ。
003 - コピー.jpg

地獄の沙汰も金次第っていうけど、ご利益も金次第ってことかな?
う~ん、優れた集金システムというかビジネスモデルだなあ~。

・・とか、てんで世俗的なことを考えてしまった(笑)

003.jpg
まあ、家内は大真面目なので、私も殊勝なふりをしましたが・・笑

ついでに・・正月にここにも行ってきたのでした。長岡の宝徳稲荷。
このときもたしか・・
家内が「今年も行かなくっちゃ」私「はい、かしこまりました」004a.jpg

ついでに・・ライオンズでも恒例のお祓いをしてもらったんだった。
011.jpg 010b.jpg

ネタがないので苦し紛れでどーでもいいことを記事にして
しまいました。

しかし、みなさん。今までにご利益があってハッピーなんて
ことありました?ある人もいるんだろうなあ~きっと。
同業者の友人で霊験あらたか・・というのもいましたからね。

あ、そういえば私の親戚にも神主さんがいたんだった。
あまり否定的なことは言えないなあ~(笑)

・・・ということで、不信心者の神社参拝でした。
神道も調べれば面白いんだろうなあ~きっと。

最後までどーでもいい記事にお付き合いいただいて感謝します。
みなさんにどうかいいことがありますように。



ジョーク
結婚生活は血沸き肉踊る。 一方で夢破れ頓挫する。

* 結婚一年目、男が喋り女が聞く。

* 結婚二年目、女が喋り男が聞く。

* 結婚三年目、二人が喋り隣近所が聞く。



nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 14

昆野誠吾

初穂料に段階があるのはよくありますが
並中大に更に3段階とかは初めて見ました。
依頼する側の気の持ちよう次第でしょうから
100段階あったっていいんですけどね。
でも並って表現はどうだかな~
せめて通常祈祷とかにしてほしいですね^^;
by 昆野誠吾 (2013-01-28 16:25) 

わ~い、お茶

こんにちは。神社で特別祈祷が10万円なんて初めて聞きました。こう言っては何ですが、もしも寺院、特に密教寺院なら10万円もあれは割と上等なご祈祷をして貰えますが・・・結局の所神主も僧侶も人間ですね。金銭に神仏は価値を見出す事はありません・・って当たり前ですね(笑)
by わ~い、お茶 (2013-01-28 17:05) 

ドラ

お久しぶりです、まだ今年の挨拶もしていませんでしたね。
明けましておめでとうございます。
ブログと生活に復帰(笑)致しましたので、今年もよろしくお願い致します。
by ドラ (2013-01-28 20:12) 

ラック

えーっ祈祷料10万円?どんな人がお願いするのかしら?
政治家?それとも公共事業請け負う業者さん?
ちなみに我が家は去年から近くの妙義神社でとても声の素晴らしい神主さんがいらしてその方にお願いしています。
整体師なので夫が患者さんの悪いところを背負いこんでしまわないようにとかとても感激するようなご祈祷をして下さいます。
そして初穂料は5千円でした。終わると晴れ晴れします。
by ラック (2013-01-29 14:30) 

楽しく生きよう

懐かしいです。
私も厄の時はお祓いしてもらいました。
by 楽しく生きよう (2013-01-29 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは無信心者なので 友人の付き合いで神社に行っても
お賽銭も投げなければ手も合わせやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 15:18) 

toyo

昆野様

いつもコメントをありがとうございます。
そうですね、たしかに言われてみると「並」というのは
ちょっとなあ~・・と思いますね。
それとこれは、おっしゃるように、こっちの気持ちの
けじめ・・というか、ですよね。実際のご利益を期待して
いるわけでもないのかもしらな・・とか思います。

お礼が遅れてすみません。
どうか昆野様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-02-02 09:51) 

toyo

わ~い、お茶 様

>もしも寺院、特に密教寺院なら10万円もあれは割と上等なご祈祷をして貰えますが・

そうなんですか。どんな祈祷をするのか見てみたいですね。

>金銭に神仏は価値を見出す事はありません・・

~ですよね。人間が勝手なんでしょうね。困ったときだけ神頼みをして・・あとは忘れちゃう(笑)

ただ、神社にしてもお寺にしてもすごい「格差」を感じる時があります。どうみても貧しい神社、寺があると思えばメチャクチャ豪勢な建物の場合もあります。だからどうこうということでもないですが・・。(笑)自分でも何を書いているのかわからなくなってきましたのでこのへんで・・。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
わ~い、お茶様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-02-02 10:04) 

toyo

ドラ 様

ていねいな挨拶をありがとうございます。
私の方こそnice!の押し逃げばかりでごめんなさい。
どうか本年もよろしくお願い申し上げます。

どうかドラ様にもいいことが「たくさんありますように。
by toyo (2013-02-02 10:07) 

toyo

ラック 様

お礼が遅れてすみません。

たしかに10万円なんてすごいですよね。
今回紹介した神社(弥彦・宝徳稲荷)はどっちも新潟県では
由緒正しき大神社なので、きっと政治家やいろんな社長の
スポンサーというか・・田中角栄(故人)とか、大物演歌歌手も
祈願に来ることがあるようです。

私の友人の同業者も景気がいいときは10万くらい出していた
そうです。すると後日、温泉一泊旅行ご招待(もちろん、無料)のお誘いがあったので行ってきた・・と言っていました。

私も10万くらい出せる身分になりたいですが、今回は一人5千円で勘弁してもらいました。というか、いつもそれ以上出したことはないですが(笑)

どうかラック様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2013-02-02 10:18) 

toyo

楽しく生きよう 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
お礼が遅れてすみません。

私も「厄」のたびに家内に連れられてお参りしてきます。
家内がこういうことにすごくこだわる・・というか、まあ
家内の言うとおりに神妙に従っています(笑)

楽しく生きよう様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2013-02-02 10:21) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

本音を言うと私もそうです。自分一人で神社に行くことは
まずないという不信心者です。
いつも家内に「引きずられるように強引に」・・連れてゆかれる
というか・・・です(笑)
まあ、真面目に考えると神社にもいろいろ不透明というか
怪しい部分がある・・ようですが。

ぼんぼちぼちぼち様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2013-02-02 10:28) 

にゃんこ先生

みーこちゃんのおちりとあんよとしっぽ~(^^)
by にゃんこ先生 (2013-02-02 23:23) 

toyo

にゃんこ先生 様

頭隠して尻隠さず・・の写真ですが、猫って
どんな仕草もいちいち可愛いですね。
桃之助ちゃんの写真からも可愛くてしかたがない
にゃんこ先生の気持ちが伝わってきます。

にゃんこ先生 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2013-02-04 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。