SSブログ

住宅資金計画勉強会 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

これから家を建てようと計画している方には少しだけ参考
になるかもしれない話を書いてみます。
といっても、私自身よく理解していないので、ほんの”さわり”
だけと思ってくださいね。

というのは、お付き合いさせてもらっている某工務店では
毎月一回勉強会があります。

いつもは、建築の技術的な打ち合わせや、お客様満足の
ためのブレーンストーミング的な研究というかミーティング
なのですが、今回は違いました。
IMG_0001.jpg
で、今回の講師(渡辺部長さん)の話を要約してみます。
ただ私の頭では難しい部分もあったので、ほんとに大まかな
ダイジェストだと思ってくださいね。

で、家を建てようという相談の時は、どのお客様の目もみんな
輝いているそうです。あそこはこうしたい、ここはああしたい・・
夢が思いっきり膨らむからでしょうね。

ところが、資金の話になると、一転して暗い雰囲気になるんだ
そうです。そうですよね。夢は膨らんでも所詮は先立つものは
資金ですもの。
(対策・事前に融資可能金額を住宅ローン審査で調べる。
 このときなるべく車や他のローンは完了しておくと審査が
 有利)


で、そこで賢く失敗しない資金計画が重要になります。
特に35年ローンを組む場合は僅かなの金利の差が最終的
には700万~800万の大きな差になってしまうこともあるので
要注意だそうです。これにはびっくりしました。 
(対策・変動金利固定金利のどっちが得か、よーく調べて
 考えること)


また、住んでからご主人が不慮の事故で亡くなったり、奥様が
病気になったり・・想定外のことが起こって、ローンが払えなく
なった場合の備えも事前に考えておく必要があります。
(対策・団体信用生命保険で安心できる。夫婦の共有名義
有利な場合もある)


融資を受ける金融機関もローンの種類もたくさんあるので、
事前によく考えて選択しないと後になって後悔することもある。
というのは、金融機関は(当たり前ですが)自分たちに有利な
ローンを提案するので鵜呑みにしないで、それなりの知識
武装を
しておくことも重要だとか。


私もよくわかっていないので、バラバラな内容ですみません。
まあ、私なりに理解したのは家を建ててから生活がはじまる
わけですが、そのときになるべく楽な返済方法を最初に設定
しておいたほうが賢明ということかしら?

ローンに縛られて、個人や家族の楽しみが犠牲になってはつま
らないし、人生を楽しみながら返済も楽にできるような選択
したほうがいい・・という趣旨だったと理解しました。



020.jpg IMG_0006.jpg

最後に「資金計画重要三原則」として・・

  1. 頭金を積んではいけません!

  2. 繰り上げ返済などもってのほかです!

  3. 住宅ローンの借入期間は自己最長で!

・・ということでした。このそれぞれには理由があるのですが・・
私にはうまく説明できないのでご容赦を。
また、下記のこういう思い込みは危険でNGだそうです。

  • ある程度の頭金を貯めてからじゃないと家づくり
    は始められない

  • 生活に余裕ができたら、なるべく繰り上げ返済を
    していこう

  • 金利分がもったいないから、可能なら短い期間の
    ローンで済ませたい

  • 住宅ローンを組むなら、今の家賃と同じくらいの
    返済額が良い。

  • 住宅ローンを組んだら、これまでよりも節約しないと・・ 

このそれぞれも理由があるそうですが、質疑応答の時間が足り
なくて十分に理解できなかった、というかほんとは私もよく理解
していないのです。すみません。だから私に質問しないでね(笑)

005.jpg IMG_0002.jpg

しかし昔の話ですが我が家は「繰り上げ返済」しちゃったしなあ~、
損したのかなあ~・・ぶつぶつ。頭金もたしか用意したような気が。

なんだか全然、参考にならなかったかも。
まあ、詳細についてはご自分で調べて・・というか調べるため
のきっかけにしてくださいね。

新潟県内の方は下記へ直接、相談してください。
無料で懇切丁寧に教えてくれるそうですから。
http://www.morokou.co.jp/

ほかには「長期優良住宅」は、資金面ではいろんな税制優遇
受けることができるので結果的には得な場合が多いそうですよ。

001a.jpg 001.jpg

しかし、もともと数字が苦手な私にはこういう記事は書くべき
じゃなかった気もします。全然つまらなくてごめんなさい。
あくまで資金計画を考える際の手がかりということで、大目に
見ていただけますように。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


ジョーク
年配の婦人に付き添われた魅力的な若い女性が診察室に現れる。

若い女性;「診ていただきたいのですが。」
ドクター;「どうぞどうぞ。カーテンの向こうで衣服を脱いでください。」
若い女性;「いいえ、私ではないんです。ここにいる叔母なんですが。」
ドクター;「わかりました。奥さん、舌を出してください。」



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 2

しょうたく

大前提としては一番条件のいいローンを借りること。今の低金利なら返済を急ぐより、いい条件のローンで負担を固定するのが精神的にも経済的にも楽。貯金は大事な宝なの手をつけない。急な出費は必ずあります。余裕があるなら貯蓄が第一。さらに余裕があるならリスクの少ない運用(保険関係かな)にまわす。たぶん、こんな話だと思います。
by しょうたく (2013-02-07 12:51) 

toyo

しょうたく 様

コメントありがとうございます。

>今の低金利なら返済を急ぐより、いい条件のローンで
負担を固定するのが精神的にも経済的にも楽。

まったく仰っしゃるとおりだと思います。講師の方の言って
いたこともそういう趣旨だったようです。
個人的には余裕があったら、さっさと「繰り上げ返済」を
したほうがいいのでは?と思っていましたが、そうじゃない
みたいですね。
それに、もしものときの保険対策も大切みたいですね。
一般人はこういうことに無知なので私も勉強になりました。

どうか、しょうたく様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2013-02-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。