SSブログ

大被害の写真 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

最近、また急に寒さがぶりかえしてきたようです。
夜はミーコも布団の中に入ってきます。ミーコにはヘンな癖が
あって、布団の中に入ってくると必ず私の足の間に強引に
割り込んできます。だから毎晩、ミーコとは布団の中で熾烈な
場所取り合戦のせめぎ合い。
006.jpg
結局は私が布団の端で寝ることになるんですが・・ぶつぶつ。
まあ、でもゴロゴロ言うと可愛くもあり迷惑でもあり・・。
皆さんの猫ちゃんもそういうことはないですか?
009.jpg
(交通事故で耳がちぎれて変形しました。この耳を見ると
ほんとによく助かったなあ~と、いつも思います)

・・・と、いきなり脱線です。
新潟の県央に位置する当地は雪は少ししかありません。
でも、さすがに寒いので今春の予約をいただいてるお客様に
「そろそろどうですか?」と、聞いても「もうちょっと暖かくなって
からにしようよ」と言われると、それ以上は何にも言えないし
・・ぶつぶつ。

あー、また脱線。
今日は3年前の工事写真から思い出深いのを選んで紹介
しましょう。思い出深いというのは被害が強烈でリフォームが
どうしても必要というほどの事例です。決して脅かすためじゃ
ないのです。まあ、たまにはこういう事例があることを知って
おいてもいいかしら?と思ったので。

以下、解説しながら紹介しますね。

最初にシロアリの兆候に気づいたのがこの柱です。
H.jpg
台所の勝手口の柱です。アップにします。
I.jpg
こういう筋状に砂が吹き出ていたらシロアリの兆候だと
思ってね。それから敷居もよくやられます。下の写真です。
2010,7,30,調査 022.jpg
アップにします。
2010,7,30,調査 024.jpg
ちょっとわかりにくいですが押すとヘコヘコしています。
次は見るだけでびっくりするかも・・・。
2010,7,30,調査 037.jpg

2010,7,30,調査 038.jpg

2010,7,30,調査 040.jpg

2010,7,30,調査 045.jpg

2010,7,30,調査 046.jpg

2010,7,30,調査 047.jpg

A.jpg

B.jpg

で、次はシロアリの侵入道(蟻道)のアップです。
C.jpg
蟻道を壊してみます。下の写真です。
E.jpg
白い点みたいなのがシロアリです。もっとアップにします。
D.jpg
大人しそうに見えますね。でも、この虫が大被害の原因。
下は柱の中のシロアリです。
G.jpg
同じくアップにします。
F.jpg

ほんとにシロアリって厄介な奴だなあ~と思いますよね。
でも、シロアリにとっての主食は木材のセルロースですから
シロアリからすれば、木造住宅=食べ物の固まり・・です。
ジャングルよりも都会のほうが食べ物が多いので都合が
いいでしょうね。

ということでおしまいです。
きっと気持ち悪かったと思います。ごめんなさい。
だからシロアリって怖いんですよぉ・・と、強調したいために
紹介したわけではないですが、ほっておくと被害が拡大して
駆除だけでは対応できないこともある・・のです。

このお宅は大がかりなリフォームが必須でした。
駆除とリフォームで相当の出費になったと思います。
こういうことにならないためには日頃からちょっとしたヘンな
兆候を見逃さないようにしましょうね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様のお宅ではこういうことがありませんように。


ジョーク
ジムは医学生で、毒物管理センターの当番であった。
そこに、取り乱した女性がやってきた。曰く、
「助けてください、娘が蟻を食べてしまって!」

「蟻に毒はありませんから大丈夫です。心配でしたら
 念のため病棟で見て貰ったらどうですか?」

ジムが言うと、女性は漸く落ち着いたようだった。
取り乱して、すいませんでした。娘が蟻を食べたと
 大騒ぎしたもので。私も慌てて蟻用の殺虫剤を食べ
 させたんですけど、どうしたものか分からなくて」

ジムは急いで集中治療室に運んだ。



nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 7

昆野誠吾

室内でシロアリのシグナルを発見したときには
その内部ではそれなりに侵食が進んでいるんですね。
知らない間に蝕まれる、体の病と似たようなもので、
おっかないですね・・。
柱や土台の木材がスカスカって骨粗しょう症みたい(汗

by 昆野誠吾 (2013-02-19 21:24) 

ガンボバ

確かに骨粗しょう症みたいですね (同感・・)
by ガンボバ (2013-02-19 22:38) 

toyo

昆野様

コメントありがとうございます。

>室内でシロアリのシグナルを発見したときには
その内部ではそれなりに侵食が進んでいるんですね。

必ずしもそうでもないんです。今回は大きな被害写真を
紹介しましたが、意外と軽微な被害の場合も多いです。
例えば、畳の隙間にシロアリを見つけるとさぞ床下はひどい
ことになっている・・と想像してしまいますが部分的な被害で
済んている場合もあります。調査しないとなんとも言えない
というのが正直な気持ちです。だからあまり怖がらないで
くださいね。
でも骨粗しょう症というのはうまい言い方ですね。たしかに
そういえると思います。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか昆野様にいいことがありますように。



by toyo (2013-02-21 01:40) 

toyo

ガンボバ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
たしかに骨粗しょう症みたいとは言えると思います。
でもそんなに大きな被害ではないケースも多いですから
調査する前にあまり心配しないでくださいね。
といっても今回の写真を見れば心配になりますよね。
過大に恐怖心をもたれたらお詫びいたします。

どうかガンボバ様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-02-21 01:44) 

marimo

ミーコさんの耳は
ミーコさん自身も飼い主さんもがんばった証ですね。
私も猫たちに布団に乗られるせいか?
何だか謎の筋肉痛です(笑
by marimo (2013-02-21 07:03) 

toyo

marimo 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
おかげさまでミーコはすっかり元気になりました。
猛スピードで家中を走り回っています。窓から外を
見ては出たがっていますが、事故後一度も外に出して
いないんです。家猫化計画もうまくいきそうです。

布団の上に乗られると、ほんとに身動きできないですよね。
想像以上に重たいというか。でも許せてしまうところが猫の
魅力だと思っています。どうか marimo様の猫ちゃんも
健やかでありますように。ありがとうございました。


by toyo (2013-02-21 08:28) 

楽しく生きよう

お祝いありがとうございました。

久しぶりに白いありさんを見ると我が家には来てほしくなーと改めて思いました。
by 楽しく生きよう (2013-02-24 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。